まほろばの国から

大和は国のまほろば    奈良大好きtomoが見つけた旬の奈良などの情報を徒然なるままに!



新年あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いいたします\(^O^)/

新年あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします\(^O^)/

hs005a.jpg

素敵な年になりますように!

1-PB280324_convert_20170101002512.jpg


2016ブログ仲間の年忘れ写真展

今年も「ブログ仲間の年忘れ写真展」が開催されます。
いつもオフ会などでおつきあいいただいてるブログ仲間の皆さんの本当に素晴らしい写真が出品されます。
12月6日(火)から11日(日)の期間で、会場は、MAG南森町アートギャラリーさんです。
http://mag-osaka.net/index.html
お言葉に甘えて、私も一点出品させていただきます。
私の駄作はともかく、本当に素敵な写真ばかりです(^。^)
とてもフレンドリーな写真展です。
お時間がありましたら、是非是非お越しくださいね。
南森町駅からすぐです!

会場へのアクセスはこちらです!
http://mag-osaka.net/contact.html#map

15109511_693092417535958_1123550342410009854_n.jpg

15181632_693092437535956_693178261215571052_n.jpg



http://mag-osaka.net/cgi/diarypro/diary.cgi?no=379

「ブログ仲間の年忘れ写真展」参加します!


今年も「ブログ仲間の年忘れ写真展」が開催されます。
いつもオフ会などでおつきあいいただいてるブログ仲間の皆さんの本当に素晴らしい写真が出品されます。
12月8日(火)から13日(日)の期間で、会場は、MAG南森町アートギャラリーさんです。
http://mag-osaka.net/index.html
お言葉に甘えて、私も一点出品させていただきます。
私の駄作はともかく、本当に素敵な写真ばかりです(^。^)
とてもフレンドリーな写真展です。
お時間がありましたら、是非是非お越しくださいね。
南森町駅からすぐです!

2015syasinten.jpg

第4回ブログの輪 写真展2010に行ってきました!

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!

第4回ブログの輪 写真展2010」に行ってきました!

 namazuさんが、ブログ仲間に声をかけて集まった写真を展示するという、ブログ友達の輪による写真展で、今年で、4回目です!

5月15日から23日まで開催されるということで、初日に行ってきました!


会場は、大阪梅田のとってもおしゃれな素敵な貸しギャラリー「ギャラリー アルテ スパーツィオ」です。

ほんとうにも素敵な作品ばかりでうっとりです(∩.∩)

0515photowa03.jpg

審査がないので、私も仲間入りさせていただいて、2点ださせていただいています(∩.∩)

周りのみなさんは、素晴らしい作品ばかり。
持っておられるのは一眼レフのすごいカメラばかり。
私は、コンパクトデジカメ(^^ゞ
いいのかなあ(^^ゞと思いながら楽しく参加させてもらってます。

0515photowa01.jpg

会場では、心の万華鏡の蓮華草さん>さんご夫妻とおあいできました。
他の皆さんとお会いできなかったのは、残念ですが(^_^;

初めてお会いした方なのに夕方まで時間を忘れてとても素敵な時間をすごさせていただきました(∩.∩)


会場の様子をnamazuさんがブログで紹介してくださっています!
こちらをご覧下さい! 
ブログのお友達で写真が好きな皆さまなので、初対面でもなんか温かい雰囲気です。

ポストカードの展示販売もあります(∩.∩)
とってもかわいい素敵な写真ばかりです!

0515photowa02.jpg



こんな素敵な写真展を企画していただいたnamazuさんに感謝です\(^^@)/

もう一回、週末にいけたら行きたいなと思っています。


おまけ

雑誌「現代農業」2月号に写真掲載

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!


ちょっと嬉しいことがあったので、ちょこっとご紹介します(^.^)


農業の雑誌「現代農業」の2月号に私の写真が掲載されました\(^^@)/
http://www.ruralnet.or.jp/gn/

掲載誌が届きました(*^_^*)

phgn201002.gif


掲載されたのは、「奈良八重桜」の写真です。

現代農業の2月号は、「品種大特集」で、桜の品種がとりあげられています。

「棚田に桜園をつくるとき、アゼに桜並木をつくるときの品種選び」という特集の中で
古のゆかりがあり、5月に咲く貴重な桜として「奈良八重桜」が紹介されています。

手元に「奈良八重桜」の写真が無く、探しておられたようで、私のホームページとブログを見て、編集部の方が連絡してこられました。
http://www.ruralnet.or.jp/gn/201002/201002_f.htm
掲載ページです。

gendainougyo007.jpg

奈良八重桜は、奈良県の花・奈良市の花に指定されています。

この写真で~す!

narayae01.jpg


お礼にということで、(社)農山漁村文化協会が発行されている本を送っていただきました(^_=)


たまにですが、写真掲載依頼の連絡があるととても嬉しいです。
今回は、とても気持ちよい対応をしていただけて良かったです(^_-)-☆



まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

おせち料理も無事完成!新年にむけて

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!

今年は、仕事納めが月曜日。
でもって、必然的にしごと初めも月曜日。
ありえへん。。。。。。。。
なんて思いながら迎えた大晦日。

普段のつけがまわってきていて、大掃除はすすみません。
掃除はあきらめて。。。
朝早くからおせち料理と格闘。
ほぼできあがったあと。。。。
しばらく、ダウンしてしましました。。。
情けないわぁ、。、、



おせち料理。
買ったら楽よ(^_-)-☆
って、いろんな人に言われるんですが、結局今年も作ってみました。

今まで何度か買ったのですが、なぜかあまり人気が無く。。。。
一品二品とリクエストで作るので、一緒だし。
特に変わった物を作るわけではないですが、年に一回くらいこんな料理も良いかなって(∩.∩)

写真は、ご先祖さまにお供えするために少しずつお皿に入れたものです。


20091231oseti01.jpg

定番のくわいや昆布巻きは、誰も食べないので作りません^_^;


何品作ったのだろうって数えてみたら26品でした(∩.∩)
かまぼこ以外は、一応作ってみました。

おせちは、作り置きして食べるものだけど、やっぱり作りたてが美味しいです。
息子が、味見してました(∩.∩)
かなり気に入ってくれたようです(^_=)


お正月のお花を生け終わってほっと一息です。

20091231hanai01.jpg



来年が、幸せな年になりますように!



まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

母の日のカーネーション

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!

5月の第2日曜日は、母の日です「(∩.∩)

息子は、1日アルバイト。
私は、朝からは庭でお花植えたりいろいろ。
午後からはブログの友達写真展にお出かけ(^_-)-☆

息子から、母の日にってカーネーションの花をもらいました(∩.∩)

510kane02.jpg

どこかでもらってきたお花のようです。
でも、とっても嬉しいプレゼントです(^_-)-☆

510kane01.jpg


まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

今年のおせち料理も無事完成!

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!

今年は、年末のお休みが少し長かったのですが、庭のお花の手入れや大掃除など。
いろいろすることがいっぱい(^◇^;)
結局、毎年同様、お花を生け終わったのは、やっぱり、夜になってしまいました。
2009syogatu03.jpg

おせち料理。
買ったら楽よ(^_-)-☆
って、いろんな人に言われるんですが、結局今年も作ってみました。

買ってもなぜかあまり人気が無く、一品二品とリクエストで作るので、一緒だし。
特に変わった物を作るわけではないですが、年に一回くらいこんな料理も良いかなって(∩.∩)

写真は、ご先祖さまにお供えするために少しずつお皿に入れたものです。
伊達巻きと鯛のこの煮物は、写すの忘れてしまいました。
定番のくわいや昆布巻きは、誰も食べないので作らないで省略してます(^◇^;)

2009oseti01.jpg

何品作ったのだろうって数えてみたら25品目でした(∩.∩)
かまぼこ以外は、一応作ってみました。

おせちは、作り置きして食べるものだけど、やっぱり作りたてが美味しいです。
息子が、味見してくれていました(∩.∩)
かなり気に入ってくれたようです(^_=)

今年は、伊達巻きと紅白なますを初めて作ってみました。
実は、12月26日に用事でお出かけした時に車の中で偶然にみた「おもいッきりイイ!!テレビ」でとっても早く簡単に作れるおせち料理のレシピを参考に(∩.∩)
なますは、食べたいのですが、お酢が苦手な人がいるのでいつもは作れなくて。。
なのですが、このレシピだとゆずで作るので、大丈夫でした。

すごく簡単で、しかも美味しくできました\(^^@)/
http://www.ntv.co.jp/omoii-tv/teacher/081226.html

お鏡を供えてお正月の準備万端です!
2009syogatu02.jpg


にらみ鯛も(^_=)

このカテゴリーに該当する記事はありません。
