まほろばの国から

大和は国のまほろば    奈良大好きtomoが見つけた旬の奈良などの情報を徒然なるままに!



あ-とさろん宮崎で中原由美子 裂織展開催中!

高畑にある私の大好きなギャラリー「あ-とさろん宮崎」で、中原由美子 裂織展が開催されています。


1-PC106253.jpg


町屋をいかした素敵な雰囲気の中、裂織りのジャケットやベストをはじめ、鞄や小物など素敵な作品が数多く出展されていました。

s1-PC106288.jpg

このように裂いたさまざまな布を織って作品をつくられるそうです。
このような織るための布の準備が本当に大変だそうです。

1-PC106266.jpg

確かな手仕事で作られた作品は本当にすばらしく、時をわすれて魅入ってしまいました。

一つ一つ丁寧に作られた作品からは、確かな手作業で作られた中原由美子さんの想いが伝わってきます。


1-PC106276-001.jpg

使えば使うほど、素敵な味がでてくるような、素敵な作品でした!


s1-PC106285.jpg

この企画展は、12月17日(木)までです。

s1-PC106292.jpg


本当に素敵な作品がいっぱいですので、是非、おでかけください(^_-)-☆

詳細は、HPでご覧ください!
http://www1.kcn.ne.jp/~art-miya/index.html


大塩正・大塩幸知二人展(あ-とさろん宮崎)

昨日は、朝から青空がまぶしく久しぶりの良い天気になりました(#^.^#)


高畑にある私の大好きなギャラリー「あ-とさろん宮崎」で、大塩正・大塩幸知二人展が開催されています。


m1-P7247600.jpg

町屋をいかしたおちついた雰囲気の中、歴史ある赤膚焼と現代釉薬の陶芸作品とアンティークとんぼ玉、珊瑚、琥珀、天然石などのオリジナルアクセサリーが数多く出展されていました。

m1-P7247547.jpg

どの作品もすばらしく、時をわすれて見入ってしまいました。

m1-P7247562.jpg

あまりの美しさに、オパールのネックレスを衝動買いσ(^◇^;)
自分へのご褒美ヽ(^。^)丿

m1-P7247558.jpg

陶器も本当に素敵でした!

m1-P7247593.jpg

とても気さくなお二人で、いろいろお話をさせていただき、楽しい時をすごさせていただき、感謝です!
m1-P7247589.jpg
お人柄が、作品に!

sP7247584_20150725101614689.jpg


大塩正さん、大塩幸知さんのHPはこちらです(#^.^#)
http://akahada.sakura.ne.jp/index.htm



この企画展は、今日、7月25日(土)、17時まです。


本当に素敵な作品がいっぱいですので、是非、おでかけください(^_-)-☆

詳細は、HPでご覧ください!<br>

fed90d17db190dfc794c492483659a7c.jpg

あーとさろん宮崎さんで風の窯「美藤 康夫 陶展」開催中

私の大好きな、ギャラリーあーとさろん宮崎さんで美藤康夫さんの陶展が開催中です。

mP1060752.jpg

美藤康夫さんの陶展は、あーとさろん宮崎さんでは、今回が初めての展示会です(^^)v

mP1060645.jpg

すばらしい、穴窯の自然釉作品がいっぱいです!

mP1060652.jpg

mP1060649.jpg


ほっと(^^)v
癒やしを感じるのは私だけでしょうか(^^)v

mP1060741.jpg

このほっこりした作品は、一番のお気に入りです\(^o^)/

mP1060769.jpg


早春の花が、素敵な花器に映えて!

mP1060671.jpg

美藤康夫さんの
奥様のすばらしいブログです!
http://ameblo.jp/taptim3103/

mP1060629.jpg

ぜひご覧下さいませ。

この企画展は、3月15日(日)までです!

postcard.jpg

是非、素敵な陶器!
本物に触れてくださいね(^_-)-☆
詳細は、HPで(*^_^*)
http://www1.kcn.ne.jp/~art-miya/

シェヘラザード・カーペット・コレクション2015

大好きな、ギャラリーあーとさろん宮崎さんで、今年も絨毯の企画展、「シェヘラザード・カーペット・コレクション」が
開催されています。

mP1040249.jpg

ペルシャ絨毯の様々な面を、触って、感じていただる希少な企画展です!
絨毯にまつわるさまざまな、楽しいお話をしていただきました。

mP1040261.jpg


大きな都市で京都の西陣のようないくつもの工程を経、分業で作られた本当に繊細な絨毯も。

mP1040257.jpg

一言に絨毯といっても、本当に、さまざまな絨毯があります。
なんか温かく、包み込まれるような安心感。

mP1040268.jpg

自分たちで使うために織った自家用の絨毯や部族ごとに伝えられた伝統柄による絨毯!

私は、自家用の絨毯のとても暖かくて、味のある雰囲気に魅せられました。

mP1040304.jpg

会場には、さまざまな素敵なペルシャ絨毯がいっぱいです。

mP1040278.jpg


ギャラリーでは、ガラスのひつじさんもお出迎え!
この企画展は、1月18日(日)までです!

mP1040289.jpg

是非、本物に触れてくださいね(^_-)-☆
mP1040303.jpg


詳細は、HPで(*^_^*)
http://www1.kcn.ne.jp/~art-miya/6d28e9d43705924aaf2de573e141a742.jpg
4a94bd3a17cfd64ddd2aa5d32bfa9abe.jpg

あーとさろん宮崎さん GLASS BLOWING 吹きガラス二人展が開催中!

あーとさろん宮崎さんで、今、GLASS BLOWING 吹きガラス二人展が開催中です!

mP1370053.jpg

岡山在住の作家、有松啓介さんと篠山在住の作家長田博夫さんの吹きガラス作品による二人展です。

mP1370130.jpg

どちらの作家さんも確かな技術に裏打ちされた、

mP1370069.jpg

すばらしい作品を作っておられます。
mP1370140.jpg

夏にぴったりのこのガラスの作品展!
今月末までです!

dglassblowing.jpg

☆★あーとさろん宮崎 GLASS BLOWING 吹きガラス二人展
 ★期 間:7/20~31日
 ★時 間:午前10時~午後6時(定休日:月曜日)
 ★住 所:630-8301 奈良県奈良市高畑町812
 ★問合せ:0742-23-2588
 ★駐車場:2台
 ★アクセス:近鉄およびJR奈良駅下車
       奈良交通バス市内循環外回り破石(ワリイシ)町下車、徒歩数分
 ★HP:http://www1.kcn.ne.jp/~art-miya/index.html

シェヘラザード・カーペット・コレクション

寒い日が続いています。。
artjyutan1.jpg

お気に入りのあーとさろん宮崎で、恒例の絨毯の企画展がシェヘラザード・カーペット・コレクション
開催中です。

artjyutan2.jpg


この企画展は、12月23日までです!

mP1200833.jpg


会場には、さまざまな素敵なペルシャ絨毯がいっぱいです。

mP1200835.jpg

一言に絨毯といっても、さまざまな絨毯があること。

自分たちで使うために織った自家用の絨毯や部族ごとに伝えられた伝統柄による絨毯!
大きな都市で京都の西陣のようないくつもの工程を経、分業で作られた本当に繊細な絨毯も。

私は、自家用の絨毯のとても暖かくて、味のある雰囲気に魅せられました。

mP1200841.jpg

ペルシャ絨毯の様々な面を、触って、感じていただる希少な企画展です!
mmP1200838.jpg


絨毯にまつわるさまざまな、楽しいお話をしていただきました。

mP1200846.jpg

感動!!
ありがとうございます。
mP1200832.jpg

残念ながら、私の写真では、本物の絨毯のすばらしい味わい、雰囲気は伝わりませ
ん。。。

雰囲気だけでも伝わればと(^^)

あーとさろん宮崎で秋晴れのガラス展が開催中!

今年もあーとさろん宮崎で秋晴れのガラス展が開催中です!

秋に開催されるガラスの企画展って珍しいと想いながら、毎年楽しみにしている秋晴れのガラス展(*^_^*)

今年は、10回目だそうです

秋晴れのガラスvol10

前期は、有松啓介先生、長田博夫先生、下田美保子先生、細井基夫先生の作品が。


927art04.jpg

一口にガラスと言っても全く違います。

927art05.jpg

素敵です!

927art06.jpg

927art07.jpg

開催中の後期は、小野杏子先生、広沢葉子先生、矢野太昭先生の作品です。

1004art01.jpg

個性的で素敵な作品が並びます!

1004art02.jpg

1004art03.jpg

1004art05.jpg

1004art07.jpg

1004art06.jpg

あーとさろんならではの演出です。

927art03.jpg

たんぼの庭では、今年も曼珠沙華の花があでやかでした。

927art01-1.jpg

撮影は、9月27日と10月4日です。

☆★あーとさろん宮崎 秋晴れのガラス展VOL10
 ★期 間:9月21日~10月12日
 ★時 間:午前10時~午後6時(定休日:月曜日)
 ★住 所:630-8301 奈良県奈良市高畑町812
 ★問合せ:0742-23-2588
 ★駐車場:2台
 ★アクセス:近鉄およびJR奈良駅下車
  奈良交通バス市内循環外回り破石(ワリイシ)町下車、徒歩数分
 ★H P:http://www1.kcn.ne.jp/~art-miya/index.html

あーとさろん宮崎 今井章仁 錫器展開催中!

 江戸末期の町家を利用したギャラリー「あーとさろん宮崎」さんで、今井章仁さんの錫器展が開催されています。

627art01.jpg


 錫の器は大好きで、あーとさろん宮崎さんで、何度か企画展を見せていただいていたのですが、今井章仁さんの展示会が初めて開かれるということで楽しみに行ってきました(*^。^*)

627art02.jpg

この色紙に書かれた「錫」の文字も素敵だなと。

627art03.jpg


あーとさろん宮崎さんのHPでは、このすばらしい企画展をこんな風に紹介されています。

シャープなフォルムを表面に残る美しい槌目がほわりと包んで、金属的で無機質なはずの素材が柔らかく優しい雰囲気を醸し出します。
お酒の味が一等級上がる…などと言われる錫の器ですが、ビールを飲んでも、日本酒を飲んでも、もちろん普通のお水でも、口当たりがまろやかになるように思います。

627art04.jpg


また、とても熱伝導がいいので、ほんの少し氷水の中に沈めておけば器それ自体もキンキンに冷えて、それを持つ手も、唇も、ずーとひんやり。まさに、器もごちそう!

627art05.jpg

暑い夏にはピッタリです。(逆に熱いものは、本当にアツアツになるので要注意/持てません) 
また、お酒を入れ酒器ごと氷の入った器に入れればあっという間にいい具合の冷酒に。

627art07.jpg


もちろん、花器や水注などにもいい効果がありますし、錫独特の色や輝き、質感、風合いは食卓を彩る食器にも効果的で、食材や食べ物が華やかに見えます。


627art09.jpg


重曹で軽く磨けばもと通りのピカピカに戻り、お手入れも手軽。何より丈夫なのも魅力の一つ。


暑い夏を控えて、見た目も、持った手も、ひんやり涼しげな錫の器をぜひこの機会に!

以上は、あーとさろん宮崎HPより引用させていただきました。

627art06.jpg


 あーとさろん宮崎さんには、もともと中庭だった場所を改造して創られた庭があり、季節を感じられます。

 今日は、田植えを終えられたばかりの水をたたえた小さな田んぼがとても素敵でした。

627art07_20130629011225.jpg


蓮(大賀蓮)も蕾がふくらんできていて、咲くのが待ち遠しい。

627art08_20130629011229.jpg

☆★今井章仁 錫器展
 ★期 間:6月26日~7月7日
 ★時 間:午前10時~午後6時(定休日:月曜日)
 ★住 所:630-8301 奈良県奈良市高畑町812
 ★問合せ:0742-23-2588
 ★駐車場:2台
 ★アクセス:近鉄およびJR奈良駅下車
  奈良交通バス市内循環外回り破石(ワリイシ)町下車、徒歩数分
 ★H P:http://www1.kcn.ne.jp/~art-miya/index.htmlko

このカテゴリーに該当する記事はありません。
