まほろばの国から

大和は国のまほろば    奈良大好きtomoが見つけた旬の奈良などの情報を徒然なるままに!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新春わかくさ能と山焼き後の若草山

大和は国のまほろば。。。
 まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに


 9日(祝)は、今年で17回目という新春わかくさ能をみてきました。
 新公会堂の能楽ホールで午後1時からの開演です。
 開演に先立ち、今日演じられる能と狂言の簡単な解説がありました。 説明を聞いてから見ると、なるほどわかりやすい(*^_^*)
 エントランスホールでは、能面、衣裳等の展示が行われていました。

わかくさ能ちらし
最初の演目は、観世流仕舞「竜虎(りゅうこ)」 これは、あっという間に終わって。。。

 続いて、大蔵流狂言「文荷(ふみにない)」
 ストーリーは、主人の命で恋文を届けることになった太郎冠者と次郎冠者は棒の中程に結び運んで行く。二人で言い争いしている内に恋文が破れてしまい・・・・という感じです。
 解説を聞いたせいもあってか、非常にわかりやすく、会場には笑いが響いてました。

 最後は、金剛流能「土蜘蛛(つちぐも)~千筋之伝(ちすじのでん)」
 さすがに見応えがあります。
 能っていうと、動きがゆっくりで難しい、退屈っていうイメージがあるんですが、この演目は、わかりやすかったです。
 ストーリーは、病臥する源頼光の枕元に怪しい僧が現れ千筋の糸を投げつけ消える。子細を聞いた武者が葛城山の化生退治に赴くと、鬼神姿の土蜘蛛の精が現れ千筋の糸を投げつける。。。。というような感じです。
 特に、蜘蛛の糸をぱあっと投げる「千筋の糸」が華やかでした(^_-)-☆

わかくさ能の前日、1月8日午後1時30分より「能楽の魅力探訪 能楽入門講座」が開催されました。
 金春流シテ方(NPO法人奈良能理事長)石原昌和氏が、能番付けによる演目・能面の違い等をわかりやすく説明され演じられたようです。
詳細が、写真を添えて奈良能公演日誌で紹介されています! こちらから!是非、ご覧ください。

写真は、公演終了後の新公会堂と若草山です。
8日に山焼きが終わった若草山ですが、なんか、あまり焼けていない感じです。
 昼過ぎから雲が広がり、小雪がちらついたので、少し芝がしめってしまったみたいです。
ユキさんのブログで、すごい迫力の山焼きが紹介されています。
若草山


まほろばの国から、旧館はこちら!

人気blogランキングクリックして応援してください!
にほんブログ村 ポータルブログもクリックしてね!

スポンサーサイト

吉野本葛のお店 天極堂奈良本店

大和は国のまほろば。。。
 まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに


昨日、新春わかくさ能に行くのに、吉野本葛のお店「天極堂 奈良本店」にいきました。

天極堂奈良本店は、創業130年余。
奈良県御所市旧葛村で吉野本葛を作りつづける井上天極堂の直営店です。

 時々、ランチしたり、くずまんじゅうやくず餅を買って帰ったりしている、私にはおなじみのお店です。

 お正月の飾りも、とってもなかなか綺麗でした!


tengyoku01.jpg
 東大寺の西大門跡地にあるので、お店からの眺めがとってもスキです。
 特に、桜の季節と銀杏の時期が、サイコーかな(*^_^*)
 今年も、2階の窓から真っ黄色に色づいた銀杏の木を愛で、そのしばらく後には、黄色い絨緞を楽しみました。
 その様子は、こちらから!
 昨日も2階のカウンター席から外を眺めて、ほっこりした時間を過ごしました。

 さて、何を食べましょうか。。。。
 季節膳とどちらにしようかと迷ったのですが、注文したのは、釜あげ葛うどんセット 1500円です。
 釜あげ葛うどんに胡麻豆腐がつき、デザートは葛餅です。
 つるつるの葛うどんは、するするといくらでも食べられそう(^_-)-☆
 tengyoku04.jpg
葛餅は、作りたてを食せます。まだ、あたたかいうちにたべれます(*^_^*)
tengyoku05.jpg
 

■天極堂 奈良本店
★場 所:〒630-8273 奈良市押上町1-6
★問合せ:TEL 0742-27-5011 FAX 0742-27-3822
★営業時間:午前10時~午後7時30分 ラストオーダー 午後7時
      午前10時~午後6時30分(冬季2006年1月11日(水)~2月末まで) 
      定休日  火曜日(祭日の場合翌日)
★交 通:近鉄奈良駅より徒歩10分
     奈良県庁東側 バス停「押上町」下車スグ
なら本店のHP 
平日は、ランチメニューもあります。

まほろばの国から、旧館はこちら!

人気blogランキングクリックして応援してください!
にほんブログ村 ポータルブログもお願いします!

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。