まほろばの国から

大和は国のまほろば    奈良大好きtomoが見つけた旬の奈良などの情報を徒然なるままに!

興福寺鬼追式その2 豆まき

大和は国のまほろば。。。
 まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに


にほんブログ村 ポータルブログもクリックしてね!

 興福寺の追儺会(鬼追い式)その2です。
 鬼追い式のあとは、豆まきです。
 人がどんどん、増えてきてほんと、いっぱい(^^ゞ
 
 今年の、年男、年女の人が豆をまきます。
 タレントはおられませんというアナウンスがあり、1人1人が紹介されます。
 ミス奈良の方もこられてました。
 福豆の袋と、福の印がついた紅白のボールが投げられます。
 福豆の袋は福引になっていて、デジカメなどがあたるそうです。
 3500の豆袋が撒かれるので、一人に2つはあたる計算らしいですが。。。
 実際には、なかなか当たらないようです。
興福寺豆まき

 豆袋は、すごい奪い合いです(^^ゞ
 背の低い私(^^ゞ
 しかも、少し遠いところにいるし、周りの人はすごい積極的。
 どうせ無理だぁ。。と思って写真を撮ったりしてました。
 突然、一つの袋がめのまえに飛んできて足下に落ちました(#^.^#)
 やた\(^^@)/ ゲットです!
興福寺豆袋

これが、福豆袋です。
 「興福豆」とかかれていて、中には、「興福寺追儀式と興福豆」を説明した紙とのど飴。
 それと「豆」が入っていました。
 ス-パ-の袋いっぱいの福豆を持った親子ずれのかたにあいました。
 うわ(^^ゞ すご-。Σ(゜ロ゜;)!!
 袋を開けて、福引きをチェックしてはりました。
興福寺

 私は、福引きは、はずれでしたが、福豆をもらえたから(#^.^#)
 なんだかとってもしあわせな気持ちになりました。
 行事の終わった興福寺境内は、いつもの静けさを取り戻してました。

まほろばの国から、旧館はこちら!
人気blogランキングへ


興福寺鬼追い その1

大和は国のまほろば。。。
 まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに


にほんブログ村 ポータルブログもクリックしてね!

 昨日は、節分。奈良県内では、いろいろな節分行事が行われていました。

 私は、仕事帰りに、興福寺の追儺会(鬼追い式)に行ってみました。
毎年、行こう行こうと思いながら行けず、初めてです(^^)
7時すぎにようやく興福寺の東金堂についたら、法要の真っ最中。
興福鬼追い

 人がすごくいっぱいで、写真を撮るのが難しい・・
 法要のあと、6匹の鬼さんによる鬼追い式が始まりました。
興福寺青鬼

 赤鬼さん、青鬼さん、黒鬼さんと3匹の子鬼さんで、子鬼さんが、かわいい!
興福寺赤鬼

 6匹の鬼が酒盛りをして、暴れている所へ毘沙門天さまがやって来て、6匹の鬼をやっつけます。
 鬼さんが、やっつけられて倒れそうに・・・
興福寺黒鬼

 その後、大黒天さまがやってきて、「うちでの小槌」を振って福をもたらしておられました。
 この後、豆まきで、次の記事に書きます(#^.^#)

まほろばの国から、旧館はこちら!
人気blogランキングへ

該当の記事は見つかりませんでした。