まほろばの国から

大和は国のまほろば    奈良大好きtomoが見つけた旬の奈良などの情報を徒然なるままに!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三輪の初えびす

大和は国のまほろば。。。
 まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに


にほんブログ村 ポータルブログもクリックしてね!

桜井市三輪の恵比寿神社で「初えびす」が、2/5~2/7開催されています。
三輪の初えびすは、日本最初の市(いち)、海石榴市(つばいち)の伝統を今に伝える祭典です。
三輪坐恵比須神社の初恵比須
冷たい雨が降っていましたが、とぎれることなく参拝の方がきておられました。
神社の境内や神社の前には、いろんな露天がいっぱい並んでいて、すごいにぎわいでした。
三輪坐恵比須神社の初恵比須
雨なので、大きな鯛もビニ-ルで雨よけ(*^。^*)
三輪の初えびすで、その年の三輪そうめんの価格文字色が決められることに昔から決まっているとのことで、境内には、「18kg 高値一万二百円」と書いた紙が掲げられていました。
三輪坐恵比須神社の初恵比須3
境内には、大物主神を祭神とした琴比羅さんも祀られていて、右側の紅白の台から、明日、ごくまきが行われるそうです。
三輪坐恵比須神社の初恵比須4
ここの恵比寿さんの顔のちょうちんです。
ほのぼのとした雰囲気がいいですね(*^。^*)

まほろばの国から、旧館はこちら!
人気blogランキングへ

スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。