まほろばの国から

大和は国のまほろば    奈良大好きtomoが見つけた旬の奈良などの情報を徒然なるままに!

お水取り試別火(ころべっか)はじまる

大和は国のまほろば。。。
 まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに

人気blogランキングへ にほんブログ村もクリックしてね!

昨日、2月20日、東大寺二月堂の修二会で参籠する練行衆が、戒壇院内の別火坊に入り、「試別火(ころべっか)」と呼ばれる前行を始められました。

別火坊に入る練行衆の方の写真が、読売新聞のサイトで紹介されています。

 最高責任者として法会を統括する「大導師」を初めて務める筒井寛昭・庶務執事は15日に別火坊に入っており、この日は残る10人が雨の中、次々に別火坊へと入り、浄水で体や持ち物を清めるなどした。
 28日に二月堂下の参籠宿所に移るまで、声明の練習や本行で使う道具の準備などを行う。(2006年2月21日 読売新聞)

二月堂
朝日新聞のサイトでは、無言で別火坊に入るの方の写真が紹介されています。

スポンサーサイト

奈良でウメ開花(気象庁)

大和は国のまほろば。。。
 まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに


人気blogランキングへ
奈良テレビのニュ-スで、言ってました(*^_^*)

今日、奈良でウメの開花が観測されました。
奈良公園にある浮見堂近くの標準木が花を咲かせたということです。
平年より13日遅く、去年より28日遅い開花でした。
奈良地方気象台によりますと昨年末から1月にかけて寒い日が続いたため例年より遅くなり、ここ10日間ほど平年並みの温度が続いたため、開花したということです。
市内の見ごろは来月中旬になりそうです。

今年は、ほんと寒いから、梅の花もなかなか咲けなかったんですね。
これから、お散歩が楽しみです\(^^@)/
県内の梅の名所を私のHP奈良まほろばネットワークサロン「奈良の花だより」で紹介していますのでご覧ください!
梅の花

まほろばの国から、旧館はこちら!
にほんブログ村もクリックしてね!

該当の記事は見つかりませんでした。