まほろばの国から

大和は国のまほろば    奈良大好きtomoが見つけた旬の奈良などの情報を徒然なるままに!



奈良公園の八重桜

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキングへ

桜といえば、ソメイヨシノのイメ-ジが強く、なんだか桜の季節は
もう終わったような感じですが、八重桜は、今が満開!
0427narakoen00.jpg

奈良公園では、あちこちで、キレイな花が見れます。
南円堂の屋根にかかる桜の花も綺麗です。
奈良県の花である、奈良八重桜は、これからです(^^)
428koen02.jpg

南円堂の藤の花が、少しだけ咲き始めていました!
428koen06.jpg

ブログ村 もクリックしてね!
まほろばの国から、旧館はこちら!


平城遷都祭(ならせんとさい)

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキングへ

平城宮跡で、平城遷都祭が、29日と30日の2日間開催されています。
まほろばの国からのイベント館でも紹介していましたが、
KUMAさんがプロデュースされた蚊帳のモニュメント。
天平の衣装がを着ての行列があったり、
バレエの公演があったり。
「市」をイメ-ジしたさまざまなお店がでて、
紙幣や富本銭をイメ-ジした専門の通貨が使えたりと
いろんなイベントが開催されています。

初日の今日(29日)に絶対いこう!!
って思っていたのですが、朝から子どものお弁当を詰めて送り出したあと、体調不良で、そのまま起きられませんでした(O.;)
昨日もお昼頃気分が悪くなったこともあり。。。
泣く泣く、あきらめました。
明日は用事があるしって思っていたら、m-familさんの素敵なブログ
m-family の 「PHOTO 日記 」で詳しく紹介されてました!
写真もきれいだし、すごくわかりやすいです!皆さんも、ご覧ください(^_-)-☆
大極殿の特別公開も開催中です!
sentosai012.jpg

ブログ村 もクリックしてね!
まほろばの国から、旧館はこちら!

チュ-リップ園の近くで見つけた春の花

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキングへ

たかいちチュ-リップ園の近くで見つけた春の花(^_-)-☆
八重桜(*^_^*)
0423hana01.jpg

白いかわいい花が咲いています。
梨の花かな?
0423hana07.jpg

つぼみも(*^_^*)
0423hana05.jpg

ブログ村 もクリックしてね!
まほろばの国から、旧館はこちら!

たかいちチュ-リップ園

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキングへ

日にちはさかのぼりますが、23日(日)
飛鳥のチュ-リップ園に行ってきました。
ほんとすごい種類のチュ-リップが咲き乱れ、しばし時を忘れ、見入ってしまいました。
0423tyulip07.jpg

コレが、チュ-リップ??
と思うような花もいっぱいでした\(^^@)/
0423tyulip19.jpg

■たかいちチュ-リップ園
 ♪期間:平成18年4月8日~4月末まで開園 9:00~17:00
 ♪場所:明日香村立部(健康福祉センター「たちばな」の南
 ♪費用:入園料 大人300円・ 中学生以下150円 団体割引もあり
 ♪問合:たかいちチューリップ園 電話:0744-54-2480
 ♪HP:http://www.imj.ne.jp/tulip/
0423tyulip28.jpg


ブログ村 もクリックしてね!
まほろばの国から、旧館はこちら!

飛鳥の春の花

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキングへ

25日に石舞台周辺で見つけた春の花です(*^。^*)
もう、桜も最後かな(*^。^*)
0425hana06.jpg

れんげが、咲き始めていました。
小さい頃、れんげを摘んで、首飾りを作ったっけ(*^_^*)
って、ふっと思ったりしました(^_-)-☆
0425hana02.jpg

石舞台の公園内で真っ赤な花が咲き誇っています。
同じ花が、あまがしの丘の駐車場のすぐ近くの川ぞいでも、とってもキレイに咲いていました!
近いうちに写真を撮りに行こうって思ってます(*^_^*)
0425hana01.jpg


ブログ村 もクリックしてね!
まほろばの国から、旧館はこちら!

飛鳥の夕景

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキングへ

昨日の夕方、ちょっとだけ時間ができました。
もうすぐ日没っていう頃だったので、石舞台からの夕暮れを見たくなっていきました(*^。^*)
石舞台のそばでは、菜の花が満開!
0425asuka02.jpg

風が強くて、寒かったけど、ちょっとほっと時間をもてました。
お日様が、西の山に沈んでいくのを見ていると、なぜか厳粛な思いを抱きます。
0425yukei12.jpg

同じようにお日様が沈むのをみにこられていた方が、
写真を撮るなら、沈んでからしばらくの間も良いですよ!
と教えてくださいました(*^。^*)
なんか、その優しさに心が和みました(^_-)-☆
\(^^@)/
0425yukei04.jpg
ブログ村 もクリックしてね!
まほろばの国から、旧館はこちら!

話題のスポット表参道と代官山で素敵な出会いを!

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキングへ
 今日は、ちょっと「幸せ」なツア-の募集情報をご紹介します!!(^。^)
昨年7月に初イベントを開催以来、さまざまな出会いの場を演出してきた「なら結婚応援団」!
4月16日には、初めてのカップルがめでたくゴ-ルイン!!

 その結婚応援団が、初のTOKYO日帰りツアーを企画
 表参道ヒルズ。代官山かいわい、そして、ウエディングパビリオンに変身した奈良代官山iスタジオで運命の出会いが訪れるかも!
 素敵な出会いがないかなって想っているあなた!参加してみては、いかがでしょう(^_-)-☆<

実は、このツア-。特に東京でのウエディングイベントは、私が企画に関わっているんです(^。^)
 東京の日帰りツアー、往復飛行機で27800円というと、高いのか安いのか・・・(;^_^A
 でも、東京でのイベントやプレゼントとかを考えると、とってもお得な中身の濃いツア-だと思いま~す!!
 もし、「素敵な出会いがあったらいいな!」と思っている方がおられましたら、是非参加してみてください(^_-)-☆
 友達と一緒に参加されてもいいかなって思います!
 周りの方にも是非、教えてあげてください(^_-)-☆
tokyotour.jpg
★代官山かいわいと表参道ヒルズ散策&代官山iスタジオでのウエディングイベント参加!
★日 時:5月20日(土)8:30頃~20:00頃着(日帰り)
     大阪空港集合&解散。
主催は、結婚応援団員の近畿日本ツ-リスト(株)奈良支店さんです。
★定 員: 男性10名 女性10名(先着順・定員になり次第締切・キャンセル不可)
★参加対象者:23~38歳くらいの独身男女
★参加費用: 27,800円(往復飛行機代、現地移動バス代、昼食費含む。)
★申 込:郵便番号、住所、氏名(フリガナ)、年齢、電話番号、携帯番号、職業、性別、E-mailアドレス、メッセージを明記の上、申込フォーム(PC版・携帯版)のみ受付。
申し込みは、こちらから!
★問合せ:〒630-8213 奈良市登大路町10-1 奈良県婦人会館内
      なら出会いセンター(なら結婚応援団事務局)
       TEL.0742-22-5129 / FAX.0742-22-5101
       E-mail:naradeai@m5.kcn.ne.jp
happyflower.jpg
このツアーには、さまざまなスペシャル企画が!とってもお得かも(^_-)-☆
「ウエディングパビリオン」でのカップリングパーティ!雰囲気は、抜群!
♪代官山のウエディングイベント会場で、さまざまなイベントに参加できます!
 ウエディングシーンやデートなどにすぐに役立つヘアメイクなどを体験してみては?  
プロのウエディングカメラマンが、あなたの写真を撮影!
 あなただけの「スペシャル・ビューティ・ポートレート」プレゼント

♪代官山のおしゃれなレストランでランチ! 至福のひとときを!
♪あの代官山の有名・人気レストラン「シェ・リュイ」さんのプチギフトプレゼント!
♪青山、代官山大好きセレブの秘密のマップ付き!
 このツアーのためだけに作られたオリジナルマップを片手に、青山や代官山を散策してはいかが!
「プロポーズの言葉100選」と「「幸せなふたりのであい100選」」のオリジナル本。2冊セットでもれなくプレゼント!などなど、素敵な企画が盛りだくさん!

ブログ村 もクリックしてね!
まほろばの国から、旧館はこちら!

お花のかご

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキングへ

今日、夕方からの会合でのこと。
終了時、主催者からのアナウンス。
「テ-ブルの花は、女性の参加者の方。
良かったら、お持ち帰りください!」

なるほど(^。^)
テ-ブルのお花を参加者に持って帰ってもらうのね。
喜ばれるし、有効活用!
良いアイデアだなって想って感心してました。

何人かの女性が、テ-ブルの花のかごを手に(^。^)

いいなσ(^^)
って、見ていたら、
「どうぞ」って言う声が。

かわいい花のかごσ(^^)
いただいちゃいました\(^^@)/

ここ数日、ちょっと仕事がハ-ドで、睡眠時間が
2~3時間という日が続いていたわたし。
ちょっとへろへろ状態だったのですが・・・

なんか、とっても幸せな気持ちに(^。^)
hanakago02.jpg
 
ブログ村 もクリックしてね!
まほろばの国から、旧館はこちら!

日帰りで東京へ

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキングへ

今日は、東京へ。日帰りですが。。。
東京へ行く途中の楽しみの一つは、富士山(^。^)
新幹線の座席の関係もあるし、なにより天気が(^_-)-☆

今日は、結構良い天気だったので、新幹線の車窓から、すごくきれいな富士山がみれました\(^^@)/
0407fuji03.jpg

富士山って、なんか特別な感じです(^。^)
そのあと、代官山をちょっと散策していたら、路地の中で
すごくきれいな桜がさいてました(^_-)-☆
0407sakura01.jpg

 
ブログ村 もクリックしてね!
まほろばの国から、旧館はこちら!

戒壇院の桜

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキングへ

戒壇院の門の前の桜。
ソメイヨシノより、色の濃い。
ピンクの桜です。
0404kaidanin01.jpg

とっても綺麗でした!
0404kaidanin04.jpg

戒壇とは受戒(僧侶として守るべきことを履行する旨仏前に誓うもっとも厳粛な儀式)が行われる場です。
ここで、お水取りの行も行われていたんですね。
 
ブログ村 もクリックしてね!
まほろばの国から、旧館はこちら!

氷室神社の桜! 満開

http://asukanko.or.jp/06_yozakura/index.htmlまほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキングへ

今日、おひるに氷室神社に行ってみたら、まさに満開(^_-)-☆
すごい人でした!
しだれ桜はもちろんですが、境内はさくら一色。
0406himuro05.jpg

雲行きが少し怪しくなってきてましたが、まさに春爛漫(^_-)-☆
0406himuro04.jpg

■氷室神社
 ♪奈良市春日野町159 
  TEL:0742-23-7297/FAX:0742-27-6266
  近鉄奈良駅から徒歩10分
  奈良交通市内循環バス外回り「氷室神社・国立博物館前」下車

ブログ村 もクリックしてね!
まほろばの国から、旧館はこちら!

石舞台古墳 夜桜ライトアップ

http://asukanko.or.jp/06_yozakura/index.htmlまほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキングへ

石舞台古墳 夜桜ライトアップがはじまりました(^・^)
桜に囲まれた石舞台がライトアップされます。
isibutai040101.jpg
今年は、古墳の周りには青色発光ダイオードが川のように光っていました。
isibutai040113.jpg

まだ桜は、ちらほらとしか咲いていなかったですが、幽玄的な雰囲気が、とってもステキです!
満開の桜の石舞台がとっても楽しみです!
isibutai040115.jpg

■石舞台古墳 夜桜ライトアップ
 ★日 時:2006年4月1日(土)~4月上旬
      午後6時点灯 午後9時終了  雨天中止
      (終了時期は、桜の状況により決定)
 ★場 所:明日香村島庄 石舞台古墳・周辺
 ★費 用:大人 250円 高校生 200円 中学生 150円 小学生 100円
     (通常の石舞台拝観料)
 ★その他:4月8日(土)19:00~20:00~
       あすか劇団「時空」ミニ公演 「大化改新」上演
 ★問合せ:(財)明日香村観光開発公社
       TEL 0744-54-4577 FAX:0744-54-3730
〒634-0111 奈良県高市郡明日香村岡1220
E-mail:asukanko@sikasenbey.or.jp
☆関係HP:http://asukanko.or.jp/06_yozakura/index.html

ブログ村 もクリックしてね!
まほろばの国から、旧館はこちら!
さらに写真を見る方は、下の続きを表示をクリックしてください。

醍醐池の桜

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキングへ

今日は、朝から、雨。しかも嵐のような天気になりました。
まさに、春の嵐です。

昨日、夕方、藤原宮跡のすぐ北にある醍醐池に桜が咲いてるかなって見に行ってみました。
0401daigo09.jpg

醍醐池の周囲は、ぐるっと桜の木が植えられていて、満開になると
ピンクの雲が浮かんだような感じになります。
0401daigo04.jpg
周囲には、ピンク色のぼんぼりがつけられ、お花見の宴会をしている
人もおられました。
桜は、まだ、ちらほら咲き始めたというところでした。
これから、楽しみです!
0401daigo02.jpg


ブログ村 もクリックしてね!
まほろばの国から、旧館はこちら!

嬉しかったこと

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキングへ

ちょっとだけ、私ごとですが(*^。^*)

金曜日、2人の友人とランチ。
私の仕事の関係でちょっと待たせてしまって(゜)(。。)ペコッ
ほんとうは、アユ-ラでと考えてくれてたみたいなんだけど近場でのランチに変更。

席についたら、突然。
小さな声で、HAPPAY BIRTHDAYの歌を歌ってくれて。
素敵なプレゼントを渡してくれました。
手紙も添えて(^_-)-☆
少し遅くなったけれどって。

思いもかけないことで、びっくり。
なによりふたりの優しさ。
笑顔に思わず、泣きそうになりました(^^ゞ

奈良が大好きなtomoさんだからって、奈良にちなんだプレゼント。
かわいい鹿がついたペンとストラップ(*^。^*)
大切に使わせてもらいます。
thanke0331.jpg

今年始めくらいから、仕事もずっとハ-ドで、ちょっとばて気味。
というか、正直へろへろ状態(хх,)
この4月からの組織変更や人の異動の話もいろいろあって、
精神的にも体力的にも限界かな(^^ゞ
でも、がんばらなきゃ。
ブログに花とかの写真載せて、癒されて・・
みたいな感じだった私。

ほんとすっごく嬉しかった!
年齢的には、かなり年下のふたり。
でも、とっても大切なお友達です(*^。^*)

手紙には、「わたしたちのマイナスイオンtomoさん」とありました。
私には、癒しのパワ-があるらしい(^・^)

生きていくってこと。
本当にいろんなことがあるけれど。
人の想い。きもち。痛み。
何より、優しさをちゃんと感じることができる。
感性を持っていたいなって。
そう思います。

そして、本当に人を癒すことができる存在になれたら。
いいな(^_-)-☆

ブログ村 もクリックしてね!
まほろばの国から、旧館はこちら!

該当の記事は見つかりませんでした。
