まほろばの国から

大和は国のまほろば    奈良大好きtomoが見つけた旬の奈良などの情報を徒然なるままに!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カブトムシ

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキングへ

家にカブトムシが迷い込んできました。
つのがないからメスです。


カブトムシの一生はピッタリ1年で、夏が終わるまでの短い命。
そっと、庭に放しました。
0717kabutomusi04.jpg

ブログ村 もクリックしてね! まほろばの国から、旧館はこちら!

スポンサーサイト

「カフェことだま」もうすぐオ-プン!

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキングへ

私がインタ-ネットを始めた頃からの素敵な友人が、飛鳥にカフェをオ-プンされるっていうことで昨日、行ってみました。
私って方向音痴なんでしょうか?場所がわからず車でうろうろ(хх,)
ちょっと泣きそうになりながら、もうあきらめて帰ろうかって思って曲がった道。
やっとたどり着きました(^^)飛鳥駅から、近いやん(^_-)-☆
0716kotodama05.jpg

お店は、「カフェことだま」!オープン予定日は、7月26日(水)です!
写真は店内の様子です。
木の良さをいかされていて、ゆっくりとこころ癒されて、居心地の良い空間を演出されています。
0716kotodama01.jpg

開店に向けての様子をブログで紹介されています。
こちらをご覧くださいね!
「飛鳥」が大好きで、それが縁で結ばれたお二人。
夢を着実に実現されています!
すばらしい(^^)
とっても嬉しいことです(^_-)-☆
案内状をいただきましたヽ(^o^)丿
0716kotodama04.jpg

「悠久の風吹く西明日香でくつろぎの時間を・・」
ということで、民家を自分たちで手作りで改装されて
素敵なカフェをプロデュ-ス中です。
0716kotodama02.jpg

居るだけでほっとするような。
併せてお二人のお人柄。
なんだか週末には入り浸ってしまいそうな予感(^_-)-☆
ブログ村 もクリックしてね! まほろばの国から、旧館はこちら!

集まれ・広がれ!親子で集う「子育て広場」

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキングへ

今日、ダイヤモンドシティー・アルルのセントラルコ-トは
小さいこどもたちでいっぱいでした。

(財)健やか奈良支援財団奈良県子育て家庭サポートセンタ-さんが、国際ソロプチミスト奈良-万葉さんと一緒に大規模な「子育て広場」を開催しておられました(^^)
0715hiroba04.jpg

すごい盛況で、舞台で行われる紙芝居や手品などが行われる時間には、入場制限を行うくらいf(^ー^;
0715hiroba02.jpg

少子化?
って思うくらい小さいお子様のおられるファミリ-でいっぱいでした(^_-)-☆ 

こういうお子様が安心して遊べる場所がいっぱいふえたらいいなって思いました(^^)

ブログ村 もクリックしてね!
まほろばの国から、旧館はこちら!

合歓木(ねむのき)

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキングへ
今、飛鳥や奈良公園のあちこちで合歓木が咲いているのを目にします。
ふわっとそこだけ明るくなった感じがします。
nemu04.jpg

『合歓木』は、マメ科の落葉高木で暖かいところに自生します。
 葉状複葉で多数の長楕円形の小葉に分かれています。
 枝の先に頭状花をつけ、多数の花を付けます。
 淡虹色の花で長いおしべが特長であり、木の高さは 10メートルほどになり、夜に葉を閉じることから「合歓木」という名前が付いたそうです。
nemu02.jpg

 樹皮は打撲傷や駆虫剤に、花や樹皮は睡眠、精神安定剤として使われているそうです。 ブログ村 もクリックしてね! まほろばの国から、旧館はこちら!

今日は、半夏生!

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキングへ

今日は、『半夏生』です。
 「半夏生」とは、夏至から数えて11日目にあたる日で、この時期に「カラスビシャク(漢名:半夏)」という薬草が生えることから名がつけられたとのことで、太陽暦では7月2日ころで、この日から5日間を言います。
 
 「半夏生餅」ともいわれる「さなぶり餅」をいただきました。
 さなぶり餅は全粒小麦を使用したきな粉餅で、いただいたのは、おふさ観音すぐ近くにある、「総本家 さなぶりや」さんのです。
さなぶり餅

 「さ」は田の神様。「なぶり」は、昇るを表現しているそうです。
 美味しかったですσ(^^)

 さなぶり餅の話をしていたら、半夏生には、タコを食べるという話も聞きました。
 田に植えた稲の苗がたこの足のように大地にしっかりと豊作になるようにとの願いから、たこを食べる習慣があって、甘露煮、柔らか煮、酢だこ、天ぷらなどが作られるそうですσ(^^)
 特に関西地方で、タコを食べる習慣があるらしいです!

総本家さなぶりや
 〒634-0073 奈良県橿原市縄手町243番地
  おふさ観音すぐ近く
  TEL 0744-22-2243 FAX 0744-22-2390
ブログ村 もクリックしてね!
まほろばの国から、旧館はこちら!

花火でプロポーズ大作戦

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキングへ

2006年06月29日の朝日新聞のニュ-スです。
花火でプロポ-ズっていいですね(^_^)
どんなプロポ-ズの言葉なんでしょうか?
ハートマークの花火が打ち上げられたらいいですね(^_-)-☆

素敵なプロポ-ズの言葉を集めた本(^_^)
実は、私が作成に関わっているんです(^_^)
すごく良い本だって思ってます。
って、自己満足かもf(^ー^;
このニュ-スみて、紹介したくなりました(^_^)

 筑後市の矢部川河川敷で8月1日に開かれる「船小屋温泉花火大会」で、花火の文字で結婚を申し込む「花火でプロポーズ大作戦」が行われる。大会を主催する船小屋温泉協会は、真剣に結婚を考え「大作戦」に挑む「勇者」(男女問わず1人)を募集している。
 大会は、午後8時から約4千発の花火が打ち上げられる。40回記念として「プロポーズ大作戦」が企画された。
 大会中盤に、仕掛け花火で10文字程度(1文字約2メートル)にまとめられた「愛の言葉」が披露されるのと同時に、300発の花火も打ち上げられる。結婚を申し込まれた人は約2万人の観客を前に、その場で返事を求められる。結ばれたときに限って、再びハートマークの花火が打ち上げられるという。
 参加資格は、真剣に結婚を考えており、作戦当日に内容を秘密にしたまま相手を伴って会場に来られる人。応募多数の場合は面接で決める。その後、プロポーズの言葉やBGMなどを打ち合わせて決定するという。
 同協会の樋口真大会長は「花火に思い出のあるカップルに申し込んでほしい。花火のように燃え上がるようなプロポーズの場を提供し、みんなで2人を祝福したい」と話している。
7月10日締め切りで電話で申し込む。問い合わせはグランドホテル樋口軒(0942・52・2101)へ。


ブログ村 もクリックしてね!
まほろばの国から、旧館はこちら!

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。