FC2ブログ

まほろばの国から

大和は国のまほろば    奈良大好きtomoが見つけた旬の奈良などの情報を徒然なるままに!

率川神社の本殿朱塗りが鮮やか!修理完了

強調文まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
ブログ村!

率川神社の本殿修理が完了
 率川(いさがわ)神社で、本殿の修理が完了したというニュ-スをサンケイ新聞でみて、行ってみました。
isagawa01.jpg

あざやかな朱や金具の色も鮮やかな本殿をみることができました!
本殿の前には、御仮殿がおかれていました。
isagawa02.jpg

率川神社は、近鉄奈良駅からも近く、毎年、6月17日に行われる「ゆりまつり」で有名です。
 この神社は奈良時代の建立とされ、平安時代には興福寺に支配され、春日大社の造替に合わせて修理が行われた。明治の神仏分離令で春日大社の摂社になり、同12年には大神神社の摂社となり今に至っています。
isagawa03.jpg

修理は、老朽化に伴い平成17年1月から県教委が進めていたそうです。
まず、屋根の檜皮(ひわだ)が葺き替えられた後、屋根の箱棟、千木(ちぎ)などの取り付け、柱などの朱の塗り替えも行われました。 今回、本格的な修理が完了した本殿は、「春日造」で奥行き3.45メートル、間口1.79メートル。基壇を除く高さは4.9メートルで、3棟が並んでいます。
江戸時代前期に建てられたもので、県の指定文化財になっています。
この後、神社ではゆりまつりまでに修理の完了奉祝祭を行うほか、境内では今後、末社の修理やトイレ、倉庫の整備なども進められるそうです。

まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
人気blogランキング応援してください!

興福寺境内のねこさんたち

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
ブログ村!

奈良公園、特に興福寺の境内で、ネコをよくみかけます。
いろんなネコがいるので、いったい何匹いるんだろうって思ってたんですが、先週、一気に5匹のネコ遭遇しました。

東向き弁財天のところから北円堂の間でです(^_-)-☆
奈良散策日記さんのブログでいつも紹介されてます!

まず、東向き弁財天のねこ!
neko01.jpg

向かいの、喫茶そよごさんのお店の前のねこ。
neko03.jpg

それから赤肌焼きのお店の前のねこ。
neko04.jpg

北円堂の前のねこ。
2匹いました\(^^@)/

該当の記事は見つかりませんでした。