まほろばの国から

大和は国のまほろば    奈良大好きtomoが見つけた旬の奈良などの情報を徒然なるままに!



久米寺の花いろいろ

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
ブログ村!
久米寺の境内では、ほんといろいろな花が咲いています。
木瓜の花かな。
kumehana01.jpg

こんな花も(*^_^*)
kumehana02.jpg

kumehana03.jpg


まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
人気blogランキング応援してください!


久米寺のユキヤナギ綺麗です!

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
ブログ村!
久米寺のユキヤナギ。
ほんとすごくきれいです!
kumeyuki16.jpg

おもわず写真をいっぱいとってしまいました(^^ゞ
kumeyuki18.jpg

kumeyuki08.jpg

多宝塔を望んで撮ってみました。

橿原神宮の馬酔木

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
ブログ村!

橿原神宮では、馬酔木の花が見頃です!
jinguasibi06.jpg

お日さまに向かって撮ってみました。
jinguasibi07.jpg

私は、畝傍山を望むこのショットが好きなんです。
jinguasibi08.jpg

馬酔木の写真、いろいろみてください。

久米寺の梅の花

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
ブログ村!
久米寺の境内では、最後の梅の花が。
kumeume03.jpg

まだまだキレイです!
kumeume04.jpg

光に透けたような花がお気に入りです。
kumeume02.jpg

久米寺のユキヤナギ見頃です!

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
ブログ村!
久米寺のユキヤナギ見頃です!
少しアップめに写真を撮ってみました。
kumeyuki19.jpg

1つ1つの花は、小さくて可憐です。
kumeyuki02.jpg

咲き乱れます。
kumeyuki13.jpg

ユキヤナギの花をもうすこしアップしてます。

喫茶みりあむ

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
ブログ村!
今日、お昼に高畑にある喫茶・みりあむに行ってきました。
レトロで静かな雰囲気のお店で、時々いきたくなります。
0326mirium01.jpg

「みりあむ」といえば、やっぱり、カレ-です。
この店のカレーは、さらさらしたスープ風です。
ここのカレーは、緑色のようなシャブシャブ状で、香辛料のかなり強い香りがします。
食べるとかなり辛くて、熱い!
0326mirium02.jpg

干しぶどうが、カレ-に添えられています。
一緒に食べるとカレ-の辛さがほどよく緩和され、絶妙の味です。
プレ-ンヨ-グルトも、カレ-の後味をすっきりさせてくれます。
カレーセット。飲み物もついて、1000円です。

■みりあむ  
 ★場 所:奈良市高畑840
 ★電 話:0742-23-3428 
 ★定休日:日曜日
 ★営 業:11:00-20:00 

まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
人気blogランキング応援してください!

久米寺の椿の花

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
ブログ村!

久米寺では、ユキヤナギがすごくきれいです。
ユキヤナギの紹介は、あとでしますが、まずは椿の花をご紹介します!
ピンクの可憐な花です。
kumetubaki03.jpg

椿の花も盛りはすぎていましたがまだまだきれいです。
真っ白な花も!
kumetubaki01.jpg

真っ赤な花!
kumetubaki02.jpg




まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
人気blogランキング応援してください!

ごはん屋

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
ブログ村!

今日は、久々に「ごはん屋」さんでランチ(*^。^*)
いつもいっぱいなんですが、今日は13時30分をまわっていたのですぐ席につけました。
近鉄奈良から歩いて3~4分くらい。
やすらぎの道のビブレ横の眼鏡パラダイス手前のわき道を入った、路地の一番奥にあり、格子窓や坪庭など風情漂う造りです。

日替わりランチは、メイン、小鉢2、野菜たっぷりのおみそ汁、漬物がついて800円。
メインは、お肉かお魚かで選べます。
私たちは、お肉をチョイス。
今日は、豚の角煮がメイン料理です。
ほんと美味しい!
ほっとするような温かい味です。
0324gohanya01.jpg

食後のコ-ヒ-又は紅茶は、100円です。
日替わりデザ-トは、4種類から選べます。
今回は、ヨーグルトポムポムをチョイス。
スライスしたリンゴのヨ-グルトケ-キです。
0324gohanya02.jpg

おいしかったです(^_-)-☆
0324gohanya05.jpg

■ごはん屋
 奈良市高天町45-6
 0742-24-5808
 11:30~17:00(ランチ~14:00) 日祝休
  P無
まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
人気blogランキング応援してください!

久米寺の木蓮

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
ブログ村!
久米寺で白木蓮の花が綺麗でした。(3/21)
0321mokuren02.jpg

青空に映えてきれいです(=^0^=)
0321mokuren03.jpg

全体で見るとこんな感じです。
0321mokuren01.jpg

白木蓮の花は、白い清楚な花で、花びらの幅が広く、厚みがあり、花は上向きに閉じたような形で咲きます。

飛鳥の菜の花

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
ブログ村!
飛鳥の石舞台の近くで菜の花がキレイに咲いてます(=^0^=)
0321asukaume06.jpg

段々畑に植えられている菜の花の黄色がキレイ!
0321asukaume16.jpg

遠くに紅梅を望みます。
0321asukaume19.jpg

飛鳥の桃の花

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
ブログ村!
飛鳥の石舞台の近くで桃の花が満開です!
石舞台と道を隔てた丘のあたりが、赤く染まっています。
0321asukaume04.jpg

桃の花と菜の花とのコントラストがお気に入りです。
0321asukaume12.jpg

八重の濃い花の色が鮮やかです!
0321asukaume09.jpg

もう少し、写真をアップします!

平城宮跡 大規模な役所跡発掘

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
ブログ村!

平城宮跡で、大規模な役所跡が発掘されました!

奈良文化財研究所が発掘調査をしていたもので、推定で東西約29メートル、南北18・7メートルもの大規模な礎石建物の南側に、南北27メートル以上の細長い建物が2棟並ぶ配置だったらしいです。

どんな役所だったのでしょうか?
ワクワクしますね(=^0^=)
現地説明会は24日午後1時半からとのことです!

heijyio01.jpg

3月21日の朝日新聞の記事です!

birthday cake

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
ブログ村!

ここのところいろいろあって(^◇^;)
無茶忙しかったこともあり、なんか体調もなかなか本調子にならず。
久々の投稿ですσ(^^)

今日は、○回目の私の誕生日です(#^.^#)
バ-スディカ-ドやメ-ルでお祝いをいただいてすっごく嬉しかったです(^_-)-☆
ありがとうございます!
Birthday.gif

そして、子どもがアンテノ-ルのデコレ-ションケ-キを買ってきてくれました\(^^@)/
cake0319.jpg

とろけるような生クリ-ムにふわふわスポンジ。
苺とブル-ベリ-がのっていて、ほんと美味しかったです(^_-)-☆

今年は年始めから、いろいろ(・_・、)

でも、きっといい年になるって信じて(=^0^=)

まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
人気blogランキング応援してください!

大神神社 早咲きヒガンザクラ満開

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
ブログ村!
今日の産経新聞によると、大神神社でヒガンザクラが満開だそうです!
残念ながら私は、行けなかったのですが、とりあえずご紹介します(*^_^*)
よりりんさんのブログによると椿山 山の辺では、椿が見頃のようですし、桜井界隈を散策するのも良いかもなんておもいます!

早咲きヒガンザクラ満開 桜井の大神神社

 桜井市の大神(おおみわ)神社で、早咲きの5本のヒガンザクラが一足早く満開となり、参拝者らを楽しませている。
 5枚の白い花びらを持つソメイヨシノに似た品種で、例年は彼岸ごろに見ごろを迎えることからその名がついたとされる。暖冬の今年は、例年より2週間ほど早く咲きそろった。
 同神社では、ソメイヨシノも50本生育しており、こちらは今月下旬には見ごろを迎えそう。巫女(みこ)の藤井さやかさん(19)は「早くほかのサクラも咲いてほしい」と話していた。(2007/03/11 03:27)


sakura01.jpg


まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
人気blogランキング応援してください!

万葉文化館の馬酔木

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
ブログ村!

万葉文化館で馬酔木の花がきれいでした!
しかし。。。
かなり早いんじゃ(^◇^;)<
0304asibi05.jpg

ほんとお日さまに輝いてすっごく可憐です!
0304asibi02.jpg

これも馬酔木かな(*^_^*)
0304asibi01.jpg

">まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
人気blogランキング応援してください!

万葉文化館のピンクの梅満開

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
ブログ村!

今回万葉文化館で一番きれいだったのは、ピンクの梅の花です。
まさに満開です!
無茶きれいでしたよ!
0304pinkuume01.jpg

八重の梅の花がきれい!
0304pinkuume02.jpg

枝に花があふれんばかりに咲き誇ってます。
0304pinkuume07.jpg

陽の光を浴びて輝く梅の花!

万葉文化館の椿

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
ブログ村!
万葉文化館で椿のもきれいでした。
いちばん気に入ったのは、この小さな椿です。
かわいい!でしょ。
0304tubaki01.jpg

こちらは、少し大きな椿です。
山茶もきれいにさいてました!
0304tubaki02.jpg

の蕾もかなりふくらんできました。
白いもものつぼみです。
実は、私、って、赤い(ピンクかな)って思っていたので、白いを見に、またしばらくしたら来てみようって思います。
0304momo01.jpg

赤いの蕾は、これです!

万葉文化館の花 万作の花など

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
ブログ村!

飛鳥万葉文化館の庭で、万作が綺麗でした!
mansaku04.jpg

水仙も咲いていました。
suisen01.jpg

譲り葉の木の緑が鮮やかでした!
yuzuriha01.jpg

福寿草

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
ブログ村!
庭の端っこの方に、黄色い花が咲いているのをみつけました。
タンポポでもないし、何かな(*^_^*)
って思って見てみました。
あれ(^◇^;)
これって福寿草かな。
030fukujyu04.jpg

福寿草は、キンポウゲ科フクジュソウ属の多年草。
晩秋に芽を出し、冬に花が咲き晩春には種を落とし枯れてしまいます。
030fukujyu03.jpg

福寿草は春一番新年を祝う花として喜ばれ、別名ガンジツソウ(元日草),北国ではマンサクと呼ぶこともあり、 福を招く、縁起の良い花として喜ばれ,福寿草の名ができたそうです。
光や温度に非常に敏感で、昼間でも日がさえぎられると1~2分で花がしぼみ、再び日があたるといつの間にか花が開くそうです。
030fukujyu02.jpg

庭では、梅がきれいです!

万葉文化館の紅梅

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
ブログ村!
万葉文化館で、真っ赤な紅梅がすごくキレイでした!
0304kobai01.jpg

太陽の光に透き通るようなびらです!
0304kobai03.jpg

色の濃い真っ赤なと淡いピンクのがあって、どちらも紅梅の表示がありました。
0304kobai04.jpg

万葉文化館のしだれ梅

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
ブログ村!
今日は、最高気温が23度。
汗ばむような陽気でした。
まだ、3月の初めというのにこれも温暖化の影響でしょうか?

ようやく体調も復活してきたので、ちょっと万葉文化館へ行ってみました。
いろんなおが咲いていましたが、しだれがキレイでした。
0204sidareume07.jpg

庭園を流れる川を越しに眺めてみました。
0204sidareume05.jpg

淡いピンクのが、とってもキレイです。
0204sidareume04.jpg

しだれの木全体は、こんな感じです。

燈火のあるカフェテラスLIVE

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
ブログ村!

奈良国立博物館の庭園で3月10日(土)~3月12日(月)の3日間「燈火のあるカフェテラスLIVE」が開催されます!

特別陳列「お水取り」が開催中の奈良国立博物館で、燈火器による空間を創造する、3日限りの「cafe live」が開催されます。
春を待つ奈良で、温かい飲み物と燈火に包まれて音楽に浸ってみては如何でしょう。
イベントのチラシです!
live-01.jpg

 今回使われる「燈火器」は、以前ご紹介した東京国立博物館でのゴンチチコンサートの際にも素晴らしい雰囲気を創り出しておられた武田高明氏の手による赤膚焼の透かし彫りにした陶器に蝋燭をいれ、文様を映し出しているものです。
↓の写真は、東京国立博物館の時の様子です。
1022tokyokokuhaku14.jpg

奈良の地で展開される赤肌焼きの暖かい燈火器の光のイベント。
楽しみです(^^)
26.jpg

詳細は、奈良国立博物館のHpで!

■「燈火のあるカフェテラスLIVE」
 ★日 時:平成19年3月10日(土)~3月12日(月)
       ※1日3回公演(各回 約40分) 各回入れ替え  ①
 ★場 所:奈良国立博物館 西新館南側ピロティ及び茶室周辺
 ★費 用:各回 1,500円(ドリンク、フード付)
 ★チケット販売:奈良国立博物館 観覧券売場でも販売
         現在電話予約受付中!(祝日を除く月~金 9時~17時)
 ★問合せ:奈良国立博物館   ℡ 0742-22-7771
       naranto(ナラント) ℡ 0743-71-7710
★主 催:「燈火のあるカフェテラス」実行委員会
 ★後 援:奈良国立博物館
 ★協 力:NPO法人 奈良能
 ★企画制作:寧屋工房
 ★プロデュース:武田高明
 ★提 供:小山株式会社

まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
人気blogランキング応援してください!

飛鳥の甘樫の丘周辺の白梅

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
ブログ村!
甘樫の丘公園の近く、ナバナの畑のちょうど向かい位のところで白梅が、とっても綺麗に咲いてます。
0226asukaume01.jpg

日差しがなかったのがちょっと残念ですが・。。
0226asukaume03.jpg

一重の花は、清楚です(*^_^*)
0226asukaume02.jpg

まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
人気blogランキング応援してください!

飛鳥のカンザキハナナ満開です!

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
ブログ村!

飛鳥歴史公園の甘樫の丘地区に植えられている「カンザキハナナ」。
今、まさに満開です!
0226asukanabana05.jpg

12月には、ほんとうに「ちら」としか咲いていなかったのが、今は、畑全体が、黄色に染まっています。
0226asukanabana04.jpg

冬の景色の中、春のイメ-ジの菜の花の黄色が良い感じです!
0226asukanabana01.jpg

ちょうど夕方で陽が射さず、あまり明るい写真ではありませんが。。
もう少し、ナバナの花を見てください。

該当の記事は見つかりませんでした。
