まほろばの国から

大和は国のまほろば    奈良大好きtomoが見つけた旬の奈良などの情報を徒然なるままに!



飛鳥の夕景

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
ブログ村!
飛鳥の橘寺からの夕景です!
yukei04.jpg

私のお気に入りのスポットです!
yukei03.jpg

まさに沈もうとしています!
yukei02.jpg

沈んだばかりで、真っ赤に!


Cafe Anjou Est

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
ブログ村!

先週、夕方からの打ち合わせまで少し時間があったので
以前から行ってみたかった「Cafe Anjou Est」に行ってみました。
米蔵を改造した、お茶とおやつと小麦粉料理がメインのカフェです。
est01.jpg

元米蔵だけあり、天井には立派な梁が。
レトロな喫茶店のようなとても雰囲気のある店内です。
メニューにはいろんなものがのっていて、めちゃ迷いに迷ったのですが
ちょっと繋ぎにって言う雰囲気なので、サ-モンのサラダ風のものをチョイス。
est04.jpg

チ-ズの蜂蜜がけにフランスパンを添えられたものも美味しかったです。
est05.jpg

店内は、ほんとにおちつく雰囲気で、ずっと居着いてしまいそう(汗)
次回は、ランチタイムに来ようって想ってます。
でも、夕方からの店内は、癒される落ち着きが。

近鉄橿原店 九州大物産展

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
ブログ村!

近鉄橿原店で「九州大物産展」が開催されているっていうことで、昨日行って来ました。

子どもと二人で、お昼ご飯に茶屋でラ-メンをいただきました。
博多長浜ラーメン「長浜屋台一心亭本店」です。
よりりんさんのブログで、高菜を入れたほうが美味しいって教えてもらったので、辛み高菜ラーメンを注文しました。
ちょっと癖のあるス-プが、ぴりっとした高菜でおいしさが倍増しました。美味しかったです(^。^)
kyusyu08.jpg

買って帰ったものでお勧めは、長崎「岩崎本舗」長崎角煮まんじゅう。
電子レンジで40秒チンしただけで、肉まんのようなふわふわの生地にとろけるような角煮が挟まっていて。ムッチャ、おいしかったです。
kyusyu03.jpg

それから、長崎の「ベ-スストリ-ト」の佐世保バ-ガ-!
パテやオムレツ、ベ-コンなど様々な具が挟まってボリュ-ム満点!
こんなハンバ-ガ-は、初めてです。
1個551円とお高めですが、その価値は十分あるハンバ-ガ-です。
持って帰ったので、ちょっとぐちゃってなってしまいましたが。。
kyusyu04.jpg

デザ-トでは、宮崎「霧島唐芋屋」のはちみつ紅安納が、美味しかったです。
すごく甘みの強い焼き芋です!

2007平城遷都祭

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
ブログ村!

 明日から2日間、平城宮跡で、平城遷都祭(ならせんとさい)が開催されます!
 平城宮跡を含む「古都奈良の文化財」が世界遺産に登録されたことを記念して始まったイベントで、今年で8回目。
 「羽ばたく朱雀」「賑(にぎ)わいの白虎」など宮跡内に4つのエリアを設け、古代衣装をまとって会場内を練り歩く天平行列や、「奈良のうまいもん」が出店する屋台など、さまざまな催しが行われます!

★日 時:2007年4月29日(日)~4月30日(月) 10:00~17:00
★場 所:平城宮跡特設会場
     (第一次大極殿・朝堂院周辺及び第二次大極殿跡)
★費 用:入場無料
★交 通:JR・近鉄奈良駅から西大寺駅行バスまたは近鉄西大寺駅からJR・近鉄奈良駅行きバス「佐紀町」下車徒歩15分・「平城宮跡」下車徒歩15分
★問合せ:平城遷都祭実行委員会(奈良市役所観光課内)
     TEL:0742-34-5135 FAX:0742-35-6822
★当日有無の問合せ: 0180-997-003
★関連URL:http://sentosai.jp

★内 容:平城京に遷都する際に取り入れられた四神相応(四神=中国漢の時代の神獣で、四方から降りかかる悪災を鎮め四方を守護するという言い伝え)の考え方に基づき、会場となる第一次大極殿・朝堂院跡周辺及び第二次大極殿跡を4つのエリアに分け、それぞれのエリアでイベントを行い、来場者に観ていただくだけではなく、体験・体感していただける内容となっています。
2007sentosai.jpg

おふさ観音の花

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
ブログ村!
モッコウバラが満開のおふさ観音。
境内のバラは、まだほとんど咲いていませんでしたが、山門の横で
ピンクのハナミズキの花がきれいに咲いていました。
0426ofusabara10.jpg

こちらは、白いツバキでしょうか。
0426ofusabara11.jpg

境内で、大きな石碑がクレーンに(*^_^*)
何かの作業をされておられるのでしょうか?
ofusasekihi.jpg


今は、やっぱりモッコウバラです!
5月中旬からのバラ祭りが楽しみです。

おふさ観音のモッコウバラ満開

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
ブログ村!

おふさ観音の山門前で、モッコウバラが、満開でした!
真っ白な花を咲かせているんのが、白モッコウバラです。
私は、初めてみました。
0426ofusabara06.jpg

こちらが、黄モッコウバラです。
2~3cmくらいの八重の房咲きで、小振りな花ですが、花付きがみごとです。
バラですが、トゲがありませんでした。
0426ofusabara04.jpg

モッコウバラは、一季咲きなので、春だけしか咲かないそうです。
0426ofusabara03.jpg

青空に映えてきれいです。
おふさ観音のバラは、5月中旬が見頃だそうです。

ハナミズキ

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
ブログ村!
最近、ハナミズキをあちこちでみかけます。
ハナミズキは、ミズキ科に属する落葉高木で、日本では、ヤマボウシとも呼ばれます。
アメリカでの名称はドッグウッド(ダグウッド)、バージニア州の州花です。
0424hanamizuki01.jpg

日本からワシントンに贈られたソメイヨシノの返礼として贈られ、日米親善の木とされています。
また、春の花だけでなく、秋の紅葉や果実も綺麗です。
0424hanamizuki02.jpg

私は、この花を見る度に、一青 窈さんの歌を想います。
大好きな曲です。
0424hanamizuki03.jpg


まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
人気blogランキング応援してください!

久米寺の花いろいろ

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
ブログ村!

ハナズオウ(花蘇芳)が綺麗な久米寺では、他の花も綺麗でした!
八重桜の花が、まさに満開!
0414kumesakura01.jpg

優しいピンクの椿のはな!
0414kumtubaki03.jpg

こんなかわいい実が見られました。
0414kumemi02-1.jpg

ソメイヨシノの花びらが、水に浮かんで!

奈良県立美術館横の八重桜 ピンクの絨毯

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
ブログ村!

昨日の夕方、奈良県立美術館の横を通ったら、八重桜の花びらが散り、まるでピンクの絨毯のようでした。
04233yaezakura01.jpg

この八重桜は、濃いピンクで毎年鮮やかな花を咲かせています。
桜の木の根本は、花びらで覆われています。
04233yaezakura02.jpg

夕日に向かって輝いていました!
04233yaezakura05.jpg

お昼ならもっときれいだろうなって想いながら。

3rd place cafe でランチ

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
ブログ村!

友人から素敵なお店でランチしようって誘っていただき、3rd place cafeに連れて行ってもらいました。
以前から、一度行ってみたいと思っていたお店です。

やすらぎの道沿い、観光センターの少し北にある福田ビルの3階にあります。
かわいい、オレンジの看板が目印に、ちょっと(かなりかな?)急な階段をがんばってのぼっていくと、とっても素敵なカフェがありました。

私は、ランチメニュ-の中から、チキンのクリ-ム煮を頼みました。
04233pc04.jpg

新鮮なサラダ
04233pc03.jpg

小鉢もので今日は、切り干し大根の煮物。
ごはんとお味噌汁が付きます。
04233pc02.jpg

ご飯は、おかわりができます。
どれも、とっても美味しい!
本格的なお味。これで、800円なんですよ!

食後にコ-ヒ-をお願いしたら、こんな素敵なカップで。
やすらぎの道に面した窓際の眺めのいい席で、ほっこりした時間をすごさせていただきました。
04233pc01.jpg


店内には、やきたての美味しそうなマフィンが並べられていました。
今度は、TEA TIME に来ようって思いました(^_-)-☆

何より、オーナーの女性は、すごく暖かな雰囲気の方で、とってもステキな方でしたσ(^^)
また、行ってみたくなるお店です!

■3rdplacecafe
 奈良県奈良市林小路町24-301
 TEL 0742-24-1323
NORI's kitchen  おいしいだけじゃない。体をつくるごはんです。
お店のブログは、こちら! 

まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
人気blogランキング応援してください!

板前焼肉 一斗

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
ブログ村!

昨日、大阪の近鉄百貨店上本町店にある板前焼肉 一斗に行ってきました。
本当は、極上のお肉の焼き肉っていきたいところなんですが、お昼なので、ランチメニュ-からセレクト。
子どもが頼んだのは、ころころさいころステ-キ定食(1800円)
とろけそうなやわらかいお肉に感動です(^_-)-☆
0421itto01.jpg

私は、焼き肉定食(1200円)を頼みました。
野菜もたっぷりで、お肉も柔らかくてほんと満足でした。
0421itto02.jpg


子どもとわけっこして、両方の味を堪能しました。
今度は、焼き肉メニュ-をって思うほど、美味しかったです。
手頃な定食は、おすすめです!

■板前焼肉 一斗 上本町店
 大阪市天王寺区上本町6-1-55 近鉄百貨店上本町店12階
 TEL:06-6779-1189
 11:00~22:00
 定休日: 近鉄百貨店に準じる
 HP: http://itamaeyakinikuitto.com/

まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
人気blogランキング応援してください!

久米寺のハナズオウ(花蘇芳)

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
ブログ村!

橿原の久米寺では、ハナズオウが綺麗でした!
0414kume01.jpg

小さな紫の花が枝一杯についています。
0414kumemi04.jpg

シロバナハナズオウ(白花花蘇芳)も咲いていました。 
0414kumemi07.jpg

束生した数~10個の花が幹や枝から直接出ています。

橿原神宮 源平咲きの桃

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
ブログ村!

これは、14日に橿原神宮の境内で撮影した桃の木です。
1本の同じ樹木で花の色が違います。
白色の桃の花と紅色の花。
斑入りの花も咲いていました。
2sdyoku04.jpg

初めは、桜?って思ったのですが、花の付き方からみても桃かなと。
紅白二色の花がついているものは「源平咲き」というのだそうです。
2sdyoku01.jpg

モモやウメでは比較的よく見られる現象だそうで、突然変異->キメラ化と考えられるようです。(栄養状態などにも影響を受けるものもあるようですが)
2sdyoku03.jpg

橿原神宮 深田池の枝垂れ桜

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
ブログ村!

橿原神宮のよこ。深田池の枝垂れ桜がきれいでした!(4/15訪問)
0415fukadaike07.jpg

ソメイヨシノは、もう散っていましたが、しだれ桜はまさに満開!
0415fukadaike01.jpg

池に映えてとても綺麗でした!
0415fukadaike08.jpg

長岳寺の水仙&こんな実

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
ブログ村!

長岳寺で水仙の花がとってもきれいでした。
私の思っている水仙とは、イメ-ジが違って、かなり大きいです。
0411tyogakusuisen01.jpg

境内では、こんな花(実かな)もみられました。
名前がわかりません。。。
0411tyogakumi01.jpg

紅葉がこんな綺麗で!
041tyogakumomiji01.jpg

桜満開の長岳寺の境内

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
ブログ村!

桜満開の長岳寺の境内あれこれです。
tyogakusakura03.jpg

日本最古の鐘楼門を望みます。
tyogakusakura21.jpg

ピンクの桜が光に輝いています!
tyogakusakura19.jpg

本堂を望みます!

長岳寺の桜 さくら

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
ブログ村!

長岳寺の桜満開です!
tyogakusakura14.jpgr clear="all">
散った花びらがピンクの絨毯のようでした。
tyogakusakura13.jpg

tyogakusakura15.jpg

満開の長岳寺の本堂と枝垂れさくら

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
ブログ村!
桜が綺麗な長岳寺の本堂と枝垂れさくらです!
tyogakusakura16.jpg

ピンクのかわいい花が綺麗です!
tyogakusakura18.jpg

長岳寺の花海棠とツツジ

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
ブログ村!

天理市トレイルセンター(トレイル青垣)で花海棠がきれいでした!
ピンクの花海棠は、バラ科の花です。
0411toreirusakura01.jpg

長岳寺では、ツツジが咲き始めていました。
0411tyogakututuji01.jpg

薔薇の花もきれいでした!
0411tyogakurose01.jpg

お花の写真、後何枚かアップしました。

長岳寺の桃の花

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
ブログ村!

桜が満開の長岳寺で、桃の紅白の桃の花が綺麗でした!
0411tyogakumomo01.jpg

真っ赤な桃の花です!
0411tyogakumomo08.jpg

白い桃の花もほんときれいです!
0411tyogakumomo04.jpg

長岳寺桜のトンネル

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
ブログ村!

山の辺の道の長岳寺の「大門」をくぐった参道の両側に植えられている桜が綺麗でした!(4/11訪問)
tyogakusakura07.jpg

散り始めていて、桜吹雪でした!
tyogakusakura02.jpg

ほんとうに桜のトンネルのようです。
tyogakusakura04.jpg

桜、満開です!

石舞台近くの菜の花と桃

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
ブログ村!

桜が満開の石舞台のすぐ近くで菜の花が満開!
段々畑が、すてきです!
0409nanohanaisibutai02.jpg

近くでは、ピンクの桃の花も見事にさいています!
0409nanohanaisibutai03.jpg

橘寺のさくら

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
ブログ村!

飛鳥、橘寺でも桜満開でした!(4/11訪問)
0410taitibana08.jpg

夕方遅かったので、境内には入れなかったのですが、外からでも、満開の桜を十分堪能できました。
今年は、菜の花とのコントラストがすごくきれいでした。
0410taitibana07.jpg

川原寺跡を望んでみました。
0410taitibana05.jpg

右近の桜も満開!

石舞台と菜の花

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
ブログ村!

石舞台と桜、そして菜の花の競演です!
0408isibutaisakura03.jpg

周囲の桜も満開!
0408isibutaisakura06.jpg

お気に入りの木ごしに望みます。
0408isibutaisakura04.jpg

飛鳥の菜の花と桜

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
ブログ村!

飛鳥で、今年は特に菜の花の黄色いじゅうたんがあちこちで見られます。
0408asukananohana01.jpg

菜の花ごしに、甘樫の丘の上の桜を望んでみました。
0408asukananohana03.jpg

ほっとするような時間が広がります。

飛鳥川沿いの桜満開

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに

飛鳥の里は、桜が満開!(4/8訪問)
飛鳥川沿いの桜が、本当にきれいでした!
asukagawa02.jpg

菜の花の向こうに、桜が!
0408asilanasakura01.jpg

川沿いに、桜の帯ができたようです。
asukagawa03.jpg

談山神社の桜 今年事情

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
ブログ村!

昨日、4月11日に、桜、さくらって想いながら談山神社へ行きました。
山全体が、桜一色(*^_^*)
の、はずだったんですが。。。

受付の人に聞いたら、「うそ」っていう鳥の被害にあったそうです。
ソメイヨシノの花芽がたべられてしまっていて、満開でも、ちらほらって言う感じで寂しい。。

そんな中、しだれ桜がとってもきれいでした!
0411danzan03.jpg

八重桜もほぼ満開。
0411danzan04.jpg

かろうじて咲いている花を探してみました。
0411danzan06.jpg

うその被害は大きく。こんな感じです。。。
HPにも緊急報告って書いてありました。
「本年はウソの食害が発生し、ソメイヨシノの花芽がかなり食い荒らされてしまいました。満開になったとしても、残念ながら例年ほどの見事さは期待できないことをご容赦ください。」

桜満開の安部文殊院

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
ブログ村!

桜が満開の安部文殊院です。
0408abesakura05.jpg

桜に覆われたようです。
0408abesakura07.jpg

散った花びらが、水面に!
0408abesakura06.jpg

安部文殊院の桜と花絵

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
ブログ村!

桜の季節になると、毎年いきたくなるのが桜井の安部文殊院。
ジャンボ花絵やコスモス迷路でも有名です。
桜の季節には、境内が一面の桜で埋め尽くされます。
0408abesakura03.jpg

展望台から望むジャンボ花絵と六角堂です。
0408abesakura02.jpg

まさに満開です!
0408abesakura10.jpg

しだれ桜や山桜などなど。
境内では、本当にいろいろな桜が咲き誇っていました。
散り始めていて、まさに桜吹雪!

安部文殊院の木瓜の花

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
ブログ村!

桜の安部文殊で木瓜の花がきれいに咲いていました。
真っ赤な花。
abeboke06.jpg

ピンクの花。
abeboke05.jpg

桜に比べて陰は薄いですが。。。
abeboke02.jpg

該当の記事は見つかりませんでした。
