まほろばの国から

大和は国のまほろば    奈良大好きtomoが見つけた旬の奈良などの情報を徒然なるままに!



橿原神宮の藤

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング

橿原神宮の森林公園では、藤の花が綺麗です。(5/16)
0511jingufuji06.jpg

白い花と藤色の花が。
0511jingufuji02.jpg

房はあまり長くありませんが。。
0511jingufuji01.jpg


深田池の夕景 飛行機雲

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング

深田池でぼうっと眺めていたら、飛行機雲が(*^_^*)
よく見ると3本の飛行機雲が見えます。
0511hikouki05.jpg

どんどんと、伸びていきます。
0511hikouki04.jpg

飛鳥の紅花畑と赤い花

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング

夕方に石舞台へ気分転換とお散歩がてらにちょっとお出かけ。
石舞台のすぐ横の畑。
菜の花や赤蕎麦、紅花などが栽培されているところです。
今は、紅花が植えられ、青々とした緑が綺麗です。
0521asukabenihana03.jpg

所々に、ピンクというか赤い花が見えます。
紅花の緑の葉っぱとのコントラストがとってもきれいです!
0521asukabenihana06.jpg

なんか赤蕎麦の花に似ていますが、何の花でしょうか?
0521asukabenihana04.jpg

紅花が咲くのは、まだまだ先ですね。

飛鳥のカキツバタ

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング

飛鳥の甘樫の丘公園でカキツバタがきれいでした。
いつも、コスモスや菜の花が咲いているところです。
0521kakitubata07.jpg

ちょうど夕方だったので夕陽がさしこんできていました。
0521kakitubata06.jpg

カキツバタが一面に広がっていました
0521kakitubata02.jpg

黄色の花も咲いていたのですが、うまく撮れなくて、、、
青紫の花です。

飛鳥のアザミと桜の実

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング

飛鳥の石舞台の近く。
アザミがいっぱい咲いていました。
0521asukaazami01.jpg

アザミが、咲いた後は、こんな感じ。
タンポポのように風にのって飛んでいくようです(#^.^#)
0521asukaazami04.jpg

先月、とっても綺麗な花を楽しませてくれた桜の木。
いま、とっても小さなかわいい実をいっぱい実らせていました。
0521asukasakuranbo01.jpg

もう少し、見てみます?

コスモスの安部文殊院

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
ブログ村!
安部文殊院で、春咲きのコスモスが咲いているってきいたので行ってみました。(5/12訪問)
0511abekosumosu08.jpg

境内は、色とりどりのコスモスでいっぱいです。
金閣浮御堂をコスモスごしに望みます。
0511abekosumosu07.jpg

春は、秋よりも少ないですが、16品種ものコスモスが見られます。
夕方だったので、夕陽に輝いています。
0511abekosumosu01.jpg

本堂の前にもコスモスが。

サボテンの花

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
ブログ村!
家の庭にあるサボテンに花が咲いていました。
真っ赤な花が、咲いていて、つぼみもいくつかあります。
0519saboten02.jpg

全体では、こんな感じです。
0519saboten01.jpg

サボテンは、夕方になると花を閉じるんですね。
0519saboten03.jpg

まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
人気blogランキング応援してください!

集まれ・広がれ! 親子で集う「子育て広場」

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
ブログ村!

集まれ・広がれ! 親子で集う「子育て広場」
が、5月26日(土)橿原のダイヤモンドシティ・アルルで開催されます!
土曜日は、天気が余りよくなさそうです。
小さいお子さんのおられる方は、出かけてみたらいかがでしょうか?
プレゼントもあるそうです(#^.^#)

■(財)健やか奈良支援財団奈良県子育て家庭サポートセンターでは、国際ソロプチミスト奈良-万葉との共催により、
子育て中の親子が気軽に集い、自由に交流したりお話したりして
ほっとできる、おもちゃ等を取り揃えた大規模な「子育て広場」
を開催されます!

★日 時:5月26日(土) 10:00~16:00
★場 所: ダイヤモンドシティ・アルル 1階サンシャインコート
    (橿原市曲川町)
★問合先:〒634-0061 橿原市大久保町320-11 県社会福祉総合センター4階
     (財)健やか奈良支援財団 奈良県子育て家庭サポートセンター
      TEL:0744-29-0120 FAX:0744-29-0121
★対 象:0~3歳までの子どもとその親が対象。
★広場のミニステージでは、楽しいイベントも開催!
  ・11:00~子ども達のためのミニコンサート「みんなで歌おう!遊ぼう!」、
  ・13:30~大型紙芝居やマジックほか、
  ・15:00~ペープサート、手遊びなどを実施します。

tirashihiroba.jpg


まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
人気blogランキング応援してください!

奈良公園の朝の一景

大和は国のまほろば。。。
 まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに

<人気blogランキングに参加しています。クリックして、

久々に朝の奈良公園を通りました。
0521narapark01.jpg

良い天気。
陽の光が輝いている中。
いつもとかわらず、鹿さん達の姿が見られます。
0521narapark02.jpg

日影でゆったり、なごんだり。
0521narapark03.jpg

ほっとする、風景でした。

橿原神宮のツツジ

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
ブログ村!

橿原神宮のつつじももう、終わりです。
駐車場のところで、まだきれいに咲いていました。
0511jingututuji06.jpg

これも源平咲きでしょうか?
赤と白の花、混ざった花が一本の木に。
0511genpeitutuji01.jpg

ツツジの花越しに夕陽を望んでみます。
0511jingututuji01.jpg

久米寺の花ばな

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
ブログ村!

ツツジがきれいな久米寺ですが、まだ咲いているかなって思って行って見ましたが、残念。
もう、すっかり終わってました(5/11訪問)
境内では、他の花がきれいにさいてました。

都忘れの花が、とってもきれい!
0511miyakowasure01.jpg

ジャーマンアイリスの大きな花。
0511kumeayame03.jpg

この花が、すごくかわいくてお気に入りです。
名前はわかりません(^_^;)

追記:よりりんさんに、グラジオラスの花って教えてもらいました。
   いつもありがとうございます!
   よりりんさんの素敵なブログは、こちらから!   
0511kumehana01.jpg

本堂をアヤメの?花越しに望みます。

あ-とさろん宮崎のたんぼ

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
ブログ村!

久しぶりにあ-とさろん宮崎に行ってみました。

6月1日から10日まで行われる次の展覧会「桐山浩実 竹籠展
までの準備の期間でゆったりした雰囲気です。

古川三盛さんの手によるお庭の田んぼには、水が引かれ、田植えがされていました。
0518miyazaki04.jpg

このお庭については、こちらでごらんください!
0518miyazaki01.jpg

お店の中の水をたたえた井戸。
0518miyazaki02.jpg

とっても美味しいコ-ヒ-をゆったりといただきました。

安部文殊院の花

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
ブログ村!

春咲きのコスモスが満開の安部文殊院では、木瓜の花がきれいでした。
0511abehana07.jpg

真っ赤な花もきれいです。
「放春花」という看板がかかっています。
木瓜の別名です。
0511abehana06.jpg

植え込みのところにこんなかわいい花が咲いていました。
真っ白い可憐なはなです。
トキワサンザシって、:よりりんさんに教えてもらいました。
0511abehana01.jpg
 

安部文殊院のコスモス 花&花

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
ブログ村!
安部文殊院で、咲き誇る春咲きコスモスの花。
お気に入りの花を紹介します!(5/12訪問)

今年、目を引いたのが、この花。
コスモス ダブルクリックっていうんだと思います。
八重咲きでとても綺麗です。
0511abecosmos13.jpg

ピンクの花もありました。
0511abecosmos12-1.jpg

淡いオレンジが、何ともいえない色合いです。
0511abecosmos01.jpg

シ-シェルミックス。
筒状になっていてちょっとかわった花です。

大神神社 久延彦神社と竹

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
ブログ村!

大神神社に参拝。
銀竜草をみて、そのまま狭井神社(さいじんじゃ)へ
みんなが元気でいられるようにとお願い。
そして、展望台へ。
大和三山などが眼下に広がります。
0511kuehiko01.jpg

知恵の神様である久延彦神社では、願掛け絵馬がいっぱいです。
子どものこと。
お願いしました。
0511miwatenbou01.jpg

久延彦神社の周辺には、竹藪が広がります。
タケノコが、あがってきています。
0511kuehikotake01.jpg

竹藪を眺めると、新しい竹がいっぱい出てきていました。

長岳寺カエデのプロペラ

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
ブログ村!
新緑が綺麗な長岳寺。
カエデの種子が、まるでプロペラのようです。
0511tyougakumomiji01.jpg

重要文化財で日本最古の鐘楼門を望みます。
0511tyougakumomiji03.jpg

カエデ類のタネには翼と云う平たい部分が片側に伸びています。
タネはふたつが合着しているので、まるでプロペラのような形になっています。
0511tyougakumomiji04.jpg

翼をもつことでタネはより遠くまで運ばれます。
風に乗ると100m以上も運ばれることもあるそうです。

長岳寺のツツジ

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
ブログ村!

杜若が見頃の長岳寺。
ツツジが、少しだけ咲いてました。
山門からのツツジのトンネルは、もう枯れてました。
池からツツジと杜若を望みます。
0511tyogakututuji02.jpg

ツツジの花。アップです!
0511tyogakututuji04.jpg

真っ白い、カラ-の花も咲き誇ってました!
0511tyougakuhana02.jpg

ツツジ越しに池を望みます。

長岳寺の大手毬 (おおでまり)

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
ブログ村!
杜若が見頃の長岳寺。
池のほとりにある真っ白い大手毬の花が綺麗でした。
0511tyogakuodemari06.jpg

かなり散り始めていましたが、光を浴びて、緑に映えて。
0511tyogakuodemari02.jpg

大手毬越しに、杜若を望みます。
0511tyogakuodemari01.jpg

大手毬の真っ白い花。

長岳寺の花いろいろ

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
ブログ村!
杜若が見頃の長岳寺。
庫裡には、いつも様々な花が綺麗に飾られています!
0511tyougakuhana06.jpg

本堂の前のさくらの木に、こんなかわいい実がなっていました。
0511tyougakuhana09.jpg

境内では、2匹のアゲハチョウ(?)を見ることができました。
0511tyougakutyou02.jpg

山門までの道では、ツタが!

長岳寺の杜若

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
ブログ村!

花の寺の長岳寺。
平戸ツツジが有名。
まだ見れるかなって思ったんですが、残念(; ;)
でも、境内では、杜若が見頃でした(5/12訪問)。
0511tyougakukakitubata02.jpg

本堂が、池に映ってきれいでした。
0511tyougakukakitubata03.jpg

ちょうど、群生する杜若にお日さまの光が当たって。
なんか、輝いていました(^。^)
0511tyougakukakitubata01.jpg

最後に杜若の花。
アップです!

トケイソウ(時計草)

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
ブログ村!

今日、お散歩をしていたら、トケイソウ(時計草)が咲いているのを見つけました。
すっごいインパクトのある花です。
0514tokeisou04.jpg

花の形が、名前のとおり、時計の文字盤のようです。
ブラジルが原産で、英名は、パッションフラワーです。
パッションは「情熱」ではなく、雄しべの花柱をキリストに,副花冠を後光にたとえたもので、「キリストの受難」を表しているそうです。
0514tokeisou02.jpg

がくと花びらが同じ色と形なので、花びらが10枚あるように見えました。
0514tokeisou01.jpg

まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
人気blogランキング応援してください!


大神神社の銀竜草

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
ブログ村!

大神神社で銀竜草っていう珍しい花が咲いているって新聞で見たのが確かGW、連休より前。
以前に見たことはあるんですが、また、みたいな!
でも、まだ咲いているかな?
って思って、大神神社にTEL。
「だいぶ少なくなりましたが、まだ見られます!」
っていうことなので、行ってみました。

大神神社の摂社、活日(いくひ)神社の境内の雑木林にみられました。
0511ginryusou06.jpg

花が竜の頭に見えるため、銀竜草といわれます。
透き通ったキノコのようにも見え、ユウレイタケという別名もあります。
落ち葉などを養分にして育つ腐生植物です。
0511ginryusou01.jpg

高さは10cm程度で、群生して生えてました。
でも、もうだいぶ終わりのようで、雑木林を気をつけてのぞき込んで、いくつか咲いているのが見つかりました。
0511ginryusou03.jpg

以前行ったときは、拝殿の南側の斜面にもありました。
葉緑素を持たないので、真っ白です。
イメ-ジとしては、キノコです。

おふさ観音のバラ満開

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
ブログ村!
おふさ観音で薔薇が満開です!(5/9訪問)
春のバラまつりは、5月15日~6月30日まで行われます。
0509ofusarose01.jpg

今年は、バラのアーチが境内にいっぱいです。
もうしばらくしたら、ア-チも薔薇で飾られるんでしょう。
0509ofusarose04.jpg

今年の薔薇は、去年と少し違った配置になっているようで、良い感じです。
いろんな種類の薔薇が楽しめます!
0509ofusarose16.jpg

気に入った花をご紹介します。

藤原宮跡の夕景

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
ブログ村!

藤原宮跡を散歩していると、ちょうど落陽のタイミングになりました。
空が、赤く染まっていきます。
0507fujihara08.jpg

醍醐池の畔に咲いているツツジごしに望みます。
0507fujihara05.jpg

菜の花畑ごしに!
0508fujihara03.jpg

こんな雰囲気にも。

神武天皇陵と道すがらの花

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
ブログ村!

良いお天気なので畝傍山の北東のふもとにある神武天皇陵に行ってみました。
橿原神宮には良く行きますが、今まで行ったことがありませんでした。
きれいに掃き清められ、玉砂利が敷きつめられた参道を踏みしめて、参道を進むと、白木の大鳥居がみえてきます。
0508jinmuhana05.jpg

神武天皇陵は、正式には「畝傍山東北陵(うねびやまのうしとらのみささぎ)」というそうです。
初代天皇の御陵としては、思ったより小さな印象を受けましたが、荘厳な雰囲気につつまれます。
0508jinmuhana06.jpg

近鉄の畝傍御陵前の駅から、お散歩がてら歩いていると、道すがら、いろんなきれいな花が栽培されていました(^_-)-☆
0508jinmuhana01.jpg

すごく得した気分でした!

藤原宮跡のひなげし

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
ブログ村!

藤原宮跡の菜の花畑の中。
ところどころに、ひなげしの花が咲いていました。
ピンクの花とつぼみ。
0508fujiharahana01.jpg

オレンジ色が、鮮やかです!
0508fujiharahana02.jpg

いろんな鳥が、飛んでいました。
ちょうど、降りてきたところです。
0507fujihara09.jpg

藤原宮跡の菜の花畑

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
ブログ村!

藤原宮跡に、昨日夕方から行ってみました。
micho7さんのブログ「KOTOコレ2007」
で、藤原宮跡に「菜の花」名所が誕生って教えてもらったので!
耳成山を望みます。
0508fujihara11.jpg

秋に、コスモスが植えられていたところだと思いこんでいて、反対側をうろうろしてしまいました。
菜の花が咲いているのは、醍醐池の北側です。
場所など詳細は、こちらから!
0508fujihara08.jpg

「春・夏・秋の季節に応じて花を咲かせます!」
っていうことなので、夏にはどんな花畑がみられるのか。
楽しみです(^_-)-☆
0508fujihara10.jpg

チョコレ-トコスモスの花

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
ブログ村!

庭にお花を植えてみようかな。
 なんてふっと思って、ホームセンターに行ってみました。
 色とりどりの花がいっぱい並んでいる中、チョコレートコスモスの花を見つけました。
 \(^^@)/

 毎年、春と秋のコスモスのシーズンに、安部文殊院にこの花を見ようって思っていくのですが、なぜか縁がないようで。。。
 嬉しくなって、買って帰りました(*^_^*)
choco0507.jpg

 花の色は、まさしくチョコレート色。
 噂にたがわず、チョコレートに似た甘い香りがします。

まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
人気blogランキング応援してください!

あーとさろん宮崎プロデュース第2回東京展IN代官山iスタジオ

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
ブログ村!

あーとさろん宮崎プロデュース第2回東京展IN代官山iスタジオ

昨年に引き続き、私のおきにいりのギャラリー「あーとさろん宮崎」さんが、奈良から東京へ情報発信!!されます。

明日から開催ということで、準備のできた会場の写真を送ってきていただきましたのでちょっとご紹介します。

miya1photo.jpg

今回は、17世紀の茶道の大家、小堀遠州により選ばれた『遠州七窯』と呼ばれる茶器の窯の一つ『赤膚焼』の窯元から尾西楽斎先生、大塩正先生 お二人の先生方による赤膚焼の作品の展示会です。
miya2photo.jpg

 奈良の伝統工芸を担うお二人の先生方の作品と、壁面を飾る奈良に関わる拓本を、東京近辺にお住まいの方は、ぜひご覧ください。
miya3photo.jpg
 


■第二回東京展
 ★日 時:2007年5月9日(水)~5月13日(日) 10時30分~19時
 ★場 所:奈良県代官山iスタジオ
 ★期間中:無休
 ★プロデュース:あーとさろん宮崎
  詳細は、あーとさろん宮崎のHPで!こちらから!
http://www1.kcn.ne.jp/~art-miya/07-daikanyama-01.htm

まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
人気blogランキング応援してください!

庭のツツジ

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
ブログ村!

家の庭のツツジ。
今年は、花がなんだか少なくて、寂しいなって思ってました。
昨日、忘れ物をして、家にとりに戻った時のワンショット。
0507niwa01.jpg

花が散って、雨上がりの石の上に。
0507niwa03.jpg

まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
人気blogランキング応援してください!

該当の記事は見つかりませんでした。
