大和は国のまほろば    奈良大好きtomoが見つけた旬の奈良などの情報を徒然なるままに!
橘寺のダリアやユリの花いろいろ
2007-07-31 Tue 20:24
まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!

飛鳥の橘寺の花いろいろです。(2007.07.16訪問)
境内では、ダリアの花が綺麗にさいていました。
0716tatibana14.jpg

いろいろな種類のユリも(^_-)-☆
0716tatibana24.jpg

酸漿(ほおずき)の実も!
0716tatibana53.jpg

桔梗の花も咲き始めていました。
橘寺のダリアやユリの花いろいろの続きを読む
別窓 | 花だより | コメント:2 | トラックバック:2
橘寺の芙蓉と銀杯草
2007-07-30 Mon 23:17
まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!

少し日はさかのぼりますが、本殿が改修工事中の飛鳥の橘寺に行ってきました。(2007.07.16訪問)
そろそろ芙蓉の花が咲き始めるかなって思って!
酔芙蓉は、もう少し先ですが、一重の芙蓉が咲いていました。
0716tatibana05.jpg

境内では、銀杯草が綺麗でした。
ナス科の植物で、原産地がアルゼンチン。
葉はへら状、花は広い釣鐘形で、夏になると乳白色の花を次々と咲かせます。
地面を覆うように咲いていました。
0716tatibana32.jpg

黄色いはまぼうの花も見られました。
0716tatibana72.jpg


■橘寺
 ★場 所:高市郡明日香村橘532
 ★問合せ:0744−54−2026


まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!
別窓 | なら魅てある記 | コメント:2 | トラックバック:0
あーとさろん宮崎 岡田親彦創作ガラス展
2007-07-24 Tue 20:34
まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!

私のおきにいりのギャラリー「あーとさろん宮崎」さんに行ってきました!
「岡田親彦創作ガラス展」が開催中で〜す。
20070723160810.jpg

 創作ガラス作家の岡田親彦さんは、奈良・西の京、神戸・東灘での活動を経て、現在は丹波篠山でアトリエを構えておられます。
 さまざまなガラスの作品が並んでいます。
20070723160831.jpg

 ガラスの作品って、私大好きです。
 右端にある犬さんの作品は、花生けになっていました。
 この作品展は、今週末、29日(日)までです。
20070723160848.jpg

 お庭の田んぼの様子です。
 この間来た時より、やっぱり、だいぶ大きくなってきていました。
 ここに来ると季節を感じます。
あーとさろん宮崎 岡田親彦創作ガラス展の続きを読む
別窓 | あ−とさろん宮崎 | コメント:1 | トラックバック:0
ブラックベリーの実
2007-07-23 Mon 21:36
まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してね

 庭のブラックベリーの実が、真っ黒に熟してきました。
 先月、お花屋さんですでに実がついた小さな鉢植えを購入したもので、熟すのをじっと(笑)、待ってました(^_=)

 どれくらいで食べれるのかわからず、置いておいたら落ちてしまうのもあって(^^ゞ)。
 で、そろそろいいんじゃないって、昨日初収穫。
 手に取ってみると、おもったよりも柔らかい。。

 実は、ブラックベリーを食べるのは、初めて。
 「本当に食べられるの?」
 「花屋さんが、真っ黒になったら食べてねって言ってはったよね。」
 「どうやって食べるの?」
 「生で食べられるの?」
 「ジャムやジュースに良いって書いてあるよ。」
って子どもと騒いだあげく、インターネットで検索!
20070723144740.jpg

 生で食べられるって!(^^)!
 とりあえず、本日は、4個だけ収穫。
 冷蔵庫で冷やして、バニラアイスと一緒にいただきました。
 おそるおそる口にしましたが、甘酸っぱくて、タネがプチプチ。
 すごく、美味しかったですY(^^)ピース!
 まだ赤い実がいくつかあるから、楽しみです。
 20070723144729.jpg

 ちなみに、「ブラックベリー」って、カナダのRIM(Research In Motion)社が開発・販売している、通信機能を内蔵した携帯情報端末の名前なんですね。
 インターネットで検索したら、こちらの情報がいっぱい出てきました(^_-)-☆

まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!
別窓 | 食いしん坊日記 | コメント:4 | トラックバック:0
田部慶信さんの個展行ってきました!
2007-07-20 Fri 00:37
まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!

先日ご紹介した、私の友人の田部慶信さんの個展「違う感じ いや、漢字」に行ってきました。
 会場では、「和を以て、貴しと為せ」が迎えてくれました。
 皆さまもご存じのとおり、聖徳太子(厩戸皇子)が、唐へ向けて、世界へ向けて、「我が国は、この条文を第一条に掲げた憲法を持つ国である」と宣言した名文です。
tabe05.jpg

孫悟空が大好きな田部さん。
こんな素敵な作品がありました!
書体が、孫悟空の世界とぴったり。
他の書体でも作ってみてほしいなって、話してました。
tabe03.jpg

読売新聞・朝日新聞・奈良新聞・毎日新聞や奈良テレビなどでもとりあげられ、とっても盛況のようでなによりですヽ(^o^)丿
イベントの、概要はこちらから!
中でもインパクトのあったのが、案内看板(*^_^*)
足元注意!
雰囲気でてますね(^_-)-☆
田部慶信さんの個展行ってきました!の続きを読む
別窓 | イベント・催し | コメント:2 | トラックバック:0
ランタナ(七変化)
2007-07-19 Thu 20:06
まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してね

 本薬師寺跡までの散歩道で、「ランタナ」の花をみつけました。
 先日、買ってきて、家の庭でも咲いている花です。
 熱帯原産の花で、花の色が七変化し、真夏のカンカンでりにも耐えることができるって書いてあったのでこの夏中、楽しめるかなと思って購入したので、道ばたに咲いていたのでちょっとびっくり。
0705hana03.jpg

花は咲いてから時間が経つに連れて黄色からだいだい色,赤へと色が変わるので、シチヘンゲ(七変化)、コウオウカ(紅黄花)とも呼ばれます。クマツヅラ科の花木で、熱帯アメリカ、アフリカ原産の花木で、気温が一定以上保てれば周年花をつけるそうです。
1cmにも満たない小さな花が花茎の先にかたまって咲いています。
0705hana04.jpg

 ちょっと調べてみたら、ランタナはインベーダーに指定されているらしい。
 あまりにも強いので、熱帯から亜熱帯の地域ではランタナが帰化植物として大害草に指定されていて、見つけたら駆除すべき植物らしい。
 庭の小さなプランターの中でもその旺盛な成長力を誇っているのをみると、納得。
 生態系を壊してしまうのですね。
 難しい。。。

まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!
別窓 | 花だより | コメント:3 | トラックバック:0
ボンザポップデイジ−
2007-07-18 Wed 12:00
まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してね

庭で育てているお花の中でひときわ鮮やかなのが、ボンザポップデイジ−です。

毎日、鮮やかな黄色の花を楽しませてくれます。
さわると、かさかさして、まるでドライフラワ−のようです。
密が多いのか、いつも蝶がきています。
niwahana03-2.jpg

湿度で、花が開いたり閉じたりするんです。
湿度が上がると、閉じます。
乾燥していると、上の写真のように開きます。
お水をあげても閉じるので、結構楽しんでます。
niwahana03-3.jpg

「Bonza」とは、2006年の秋に誕生したオーストラリアの新しい花のブランドだそうで、「素晴らしい!」という意味だそうです。
最近は、いろいろな品種のお花があって、楽しめます。
すごく強いので、いつのまにか、プランターいっぱいに大きく育ちました。
ボンザポップデイジ−の続きを読む
別窓 | 花だより | コメント:0 | トラックバック:0
自然の驚異
2007-07-17 Tue 01:38
まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!

台風4号。
警報はでたものの、奈良県内では、東大寺の大木が倒壊したり、
十津川村などで、土砂崩れなどで通行止めなどが起こって大変。
でも、わが家では、みな無事だったのでほっと(*^_^*)

そう思ったのもつかの間、新潟大地震。
すごいひがい。。。
これ以上、被害が広がりませんように。
そして、一刻でも早い復興を!

今日は、買い物にでかけて、ものすごい豪雨にあった。
う。。。。

そんな矢先、夕方、奈良を震源とする地震が起こった。。。。
ひえぇぇぇ。。

地球は。。。
大丈夫だろうか・・・

今、窓外では、バケツをひっくりかえしたような雨が降っています。
奈良県北部には、大雨洪水警報がでています。
台風の時とは違い、南部は注意報。

世界中、どこでも自然災害。
これ以上、起こりませんように!

この写真は、お昼の豪雨のあと。
雨の露に濡れるおふさ観音の薔薇です。
おひさまに輝いていました。
0717bara01.jpg

世界のすべての人が、幸せになりますように!
私にできることは、祈るだけです。。。。

まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!
別窓 | 徒然なるままに | コメント:7 | トラックバック:0
但馬屋 蔓萬 奈良店
2007-07-16 Mon 12:02
まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!

先週の金曜日、出張で西大寺方面へ。
丁度お昼時だったので、近鉄百貨店 奈良店でランチをすることに。

いろいろなお店があって、どこにしよう?
って迷っていたんですが。。。
牛しゃぶ定食のディスプレィに惹かれて店内へ。

しゃぶしゃぶは、ポン酢とごまのたれを選べます。

柔らかいお肉と新鮮な野菜が美味しかったです(^_^)
あっさりしてます。
落ち着いた雰囲気でゆっくりとランチを楽しみました。
tajima01.jpg

ご飯はおかわりもできるようです。
食事を終えてでてきたら、順番待ちの列ができてました。

■但馬屋 蔓萬 奈良店
★場 所:〒631-0821 奈良市西大寺東町2-4-1 奈良ファミリー6F
★交 通:近鉄奈良線大和西大寺駅 北口 徒歩3分 
★問合先:0742-30-1129  FAX 0742-30-1129
★営業時間:11:00〜23:00(L.O.22:00) 
★関係HP: http://r.gnavi.co.jp/k491224/

まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!
別窓 | 食いしん坊日記 | コメント:2 | トラックバック:0
東向き弁財天さんとねこ
2007-07-15 Sun 17:14
まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してね

近鉄奈良駅からすぐの東向き商店街から小路谷写真館の角を興福寺の方に曲がった坂の途中に東向弁財天があります。
夏には、弁財天祭りが行われ、こども御輿やギャル御輿でにぎわいます。
ここには、ねこちゃんが、良くいるんです。
今日は、な、なんとお社の中にねこちゃんが。
0710benzaineko03.jpg

目を細めて、まどろんでいました。
なんか、癒されてしまいました。
0710benzaineko02.jpg

まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!
別窓 | なら魅てある記 | コメント:2 | トラックバック:0
南円堂の藤の実
2007-07-14 Sat 20:18
まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してね

台風4号が、近づいていて、雨が強くなってきました。
被害がでないといいのですが。。

6月10日の奈良公園です。
南円堂の横の藤棚に、何かぶら下がっています。
なんだろうって思って良くみてみたら、緑の実がなっていました。
0710nanenfuji06.jpg

まるで、モロッコインゲンのような実です。
結構大きいです。
まじまじと見たのは初めてかも。
0710nanenfuji04.jpg

なんでも、「藤の実」ははじける時に大きな音がするのだそうです。
どんな音がするのかなぁ。。。
聞いたことないです。
0710nanenfuji05.jpg

藤棚全体は、こんな感じです。
でも、向かいの藤棚は、実がありませんでした。
南円堂の藤の実の続きを読む
別窓 | なら魅てある記 | コメント:0 | トラックバック:0
NOODLE KITCHEN ROJIN 上本町店
2007-07-13 Fri 20:27
まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してね

NOODLE KITCHEN ROJIN 上本町店に行ってきました。
近鉄百貨店上本町店の12階にあります。
子どもが、ちょっと変わった感じのラーメンがあって、気になるって言っていたのです。
店内は、エスニックな落ち着いた雰囲気です。

セットメニューが、おすすめということなので、メニューにある「当店自慢の一品」が食べれるものにしました。

子どもは、「手羽香り揚げセット」1,480円。
内容は、らーめん・点心・小生春巻き・手羽香り揚げ・デザートです。
私は、ちょっとヘルシーに(?)って思って、「アジアンまんまセット」1,380円をチョイス。
前菜三種・スープ・アジアンまんま・デザートがセットになっています。

ラーメンは、細麺で癖になるおいしさで、結構あっさり系。
rojin06.jpg


アジアンまんまは、最初ちょっと不思議な感じがしましたが、うん、美味しい!
まぜまぜしていただきます。
rojin07.jpg

小生春巻きも手羽香り揚げも満足でした。
rojin04.jpg

別に頼んだ、「サーモン&海老の生春巻」も美味しい。
NOODLE KITCHEN ROJIN 上本町店の続きを読む
別窓 | 食いしん坊日記 | コメント:2 | トラックバック:0
浄教寺の境内あれこれ
2007-07-13 Fri 10:08
まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してね

門の横には、大きなバショウの実があって、びっくり。
20070712190152.jpg

境内の鉢では、蓮のつぼみが。
20070712190209.jpg

鐘楼の横で咲いていた、こんな花。
不思議な雰囲気です。
何の花でしょう?
toshiさんが、アカンサス(葉薊(はあざみ))だと教えてくださいました。
ありがとうございます(^_-)-☆
アカンサスは、狐の孫(きつねのまご)科の植物です。
 地中海沿岸から小アジア、熱帯アフリカ原産の多年草。古代ギリシャのコリント式建築の柱の模様などに用いられたとのことです。

20070712190230.jpg

鐘楼とその花です。
全体は、こんな感じなんです。
浄教寺の境内あれこれの続きを読む
別窓 | なら魅てある記 | コメント:2 | トラックバック:0
浄教寺の蘇鉄(そてつ)と沙羅(夏椿)の花
2007-07-12 Thu 20:57
まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!

 浄教寺に樹齢250年の蘇鉄(そてつ)の木があるって聞いて行ってみました。
 近鉄奈良駅の西、高天(たかま)交差点を南に折れ、奈良市観光センターの角を西に折れてすぐ、ほんと町中にあり、先にご紹介した、開化天皇陵のすぐ近くのお寺です。

入って、正面の右手にお目当てのソテツが。
20070712170035.jpg

「保護樹木(ソテツ)」という看板があり、
「江戸時代初め、浄教寺が現在地に開寺されたときから植えられていたと推定され、根元から25本の幹が出ている姿は「ソテツの巨樹」として参詣者に親しまれている。奈良県 昭和47年10月2日指定」
と書かれていました。
20070712170059.jpg

 今までは、春の桜の時期に、「しだれ桜」をちょこっと見たことがあるだけで境内をしっかり見たことはありませんでしたが、こじんまりした良いお寺です。
少しでしたが、沙羅(夏椿)の花も、見ることができました。
20070712170222.jpg

これは、沙羅の木の実ですね。
いっぱいありました。
浄教寺の蘇鉄(そてつ)と沙羅(夏椿)の花の続きを読む
別窓 | なら魅てある記 | コメント:0 | トラックバック:1
開化天皇陵
2007-07-11 Wed 20:11
まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してね

打合せまで、少し時間があったので、浄教寺のすぐ近くの開化天皇陵に行ってみました。
奈良市の三条通にあります。

間口の狭い参道を歩いていくと、こんもりとした杜が見えてきます。
さらに進むと、正面には、門があります。
なんとなく、荘厳な雰囲気に包まれます。
0628goryo03.jpg

門というより、木の塀で御陵の内部はあまり見えません。
塀の間から、撮ってみました。
御陵は、思ったより広く、緑の木々が広がっていました。
0628goryo01.jpg

ここの手水鉢は、雰囲気があっていいです。
0628goryo02.jpg

ちょっと休憩に、隣のホテルフジタでお茶します。
ここは、ガラス越しに庭が見れ、その奥に天皇陵の杜が見えるという贅沢なロケーションです。
開化天皇陵の続きを読む
別窓 | なら魅てある記 | コメント:3 | トラックバック:0
元興寺塔跡の花はな その2
2007-07-10 Tue 20:00
まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してね

先の記事に引き続き、元興寺塔跡の花のご紹介です(6/19訪問)
境内では、さまざまなユリが見事に咲き誇っています。
ハルシャギクとテッポウユリ。
20070709140340.jpg

その他にもいろいろなユリが見られました。
20070709135321.jpg

確か、シモツケの花ですね。
ピンクの花が、かわいい!
ハート型に見えませんか?
0619simotuke02.jpg

美央柳の花が、鮮やかに咲いています。
元興寺塔跡の花はな その2の続きを読む
別窓 | なら魅てある記 | コメント:5 | トラックバック:0
合歓木
2007-07-09 Mon 23:25
まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!

今日の誕生花は、合歓木。
花言葉は、「胸のときめき」 です。
『合歓木 ねむのき』ねむ、ねぶ、ねむりの木とも言います。
飛鳥で、今、合歓木が綺麗に咲いています。
0703nemunoki04.jpg

マメ科の落葉高木で、暖かいところに自生します。
葉は葉状複葉で多数の長楕円形の小葉に分かれています。
夏に咲き、枝の先に頭状花をつけ、多数の花を付けます。
淡虹色の花で長いおしべが特長で、夜に葉を閉じることからこの名前が付いたそうです。
0703nemunoki01.jpg

万葉の花です。
昼は咲き夜は恋ひ寝る合歓木の花 君のみ見めや戯奴さへに見よ <万葉集 ―巻八ー1461>
花には、蝶々や鳥が集まっています。
0703nemunoki03.jpg

夕暮れの合歓木。
合歓木の続きを読む
別窓 | なら魅てある記 | コメント:2 | トラックバック:0
元興寺塔跡の花ばなその1
2007-07-09 Mon 20:00
まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してね

日にちは、ずっと遡って、6月19日元興寺塔跡に行きました。
あんまりお花が綺麗だったので、遅くなってますが、ご紹介です(*^。^*)

門前では、紫色の昼顔(?)が迎えてくれます。
0619toatohirugao01.jpg

『史蹟元興寺塔阯』の碑があるのを確認しつつ、入って行くと門の前には、大きなカキツバタの花が並べてありました。
0619touatokakitubata01.jpg

横の小さな入り口から入ると、ハルシャギクが咲き乱れる様におもわず見とれてしまいました。
0619harusyagiku02.jpg

桔梗も咲き始めていました。
今、ちょうど、元興寺の極楽坊で見頃なようで、奈良新聞で紹介されていました。
元興寺塔跡の花ばなその1の続きを読む
別窓 | なら魅てある記 | コメント:0 | トラックバック:0
本薬師寺跡のホテイアオイ
2007-07-08 Sun 20:00
まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!

毎年、夏に一面のホテイアオイの花を楽しませていただいている
本薬師寺跡のホテイアオイ。
ちょこっと見に行ってみました。

水をたたえた田んぼ。
ホテイアオイが、咲きはじめていていました。
0705hoteiaoi04.jpg

まだ、全体では、ちらほら。
これが、一面、ホテイアオイでうめつくされるのかと思うとその生命力に驚かされます。
0705hoteiaoi05.jpg

これからが、楽しみです。
ちょこちょこっと見に行ってみようって思います(#^.^#)
0705hoteiaoi08.jpg

昨年の満開の様子は、こちらで!

■本薬師寺跡
 ★場 所:奈良県橿原市城殿町
 ★交 通:近鉄橿原線畝傍御陵前駅から徒歩10分
 ★問合せ:0744-22-4001(橿原市商工観光課)

まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!
別窓 | 花だより | コメント:2 | トラックバック:0
古都香のみたらし
2007-07-07 Sat 23:58
まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!

今日は、用事でお出かけ。
手土産に、だんごの庄のだんごをって思って、八木駅前店へ。
な、なんと店舗改装中σ(^◇^;)

どうしよう、、、
近鉄百貨店八木店へ。
地下から店内にはいると、香ばしいお醤油の香りが(#^.^#)

京都大原の里のみたらし団子「古都香」さんが実演販売をされていました。
迷わず、お土産用とお家用にお買い上げ(#^.^#)

近江米から製粉した米粉で作られてた団子は絶品です。
少し柔らかめで、もっちり。
たれは、私にはちょっと甘いかなって思ったんですが、こくもあり、意外とあっさりです。
無添加なのも嬉しいです!
しかも、一串に5個も団子がついてるので、一串で結構お腹がいっぱいになります。
0707mitarasi.jpg


■古都香 (京都 大原の里 みたらし団子)
 住所 大原来迎院町
 TEL 075-744-3899
 関係HP:大原観光保勝会のHPで! こちらから!

まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

別窓 | 食いしん坊日記 | コメント:3 | トラックバック:2
漢国神社
2007-07-06 Fri 23:50
まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!

雨の中、奈良市の漢国神社をちょこっとみてきました。

八重のクチナシの花。
一重と2種類のクチナシがさいていました。
0622kangoku03.jpg

美央柳の花も雨に濡れて。
0622kangoku05.jpg

カナブンかな・・・
0622kangoku04.jpg

紫陽花も
漢国神社の続きを読む
別窓 | なら魅てある記 | コメント:0 | トラックバック:0
元興寺
2007-07-05 Thu 12:15
まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!

日はさかのぼりますが、6月19日。
元興寺にちょこっと行ってみました。
時間が無かったので、拝観はせず、外からです。
P1190353.jpg

でも、十分にお花いっぱいの元興寺の風情を味わうことができました。
紫陽花が見頃でした。
P1190364.jpg

石仏とハルシャギクのコントラストがステキです!
P1190378.jpg
元興寺の続きを読む
別窓 | なら魅てある