FC2ブログ

まほろばの国から

大和は国のまほろば    奈良大好きtomoが見つけた旬の奈良などの情報を徒然なるままに!

あーとさろん宮崎プロデュース第3回東京展IN代官山iスタジオ

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してね

あーとさろん宮崎プロデュース第3回東京展IN代官山iスタジオ

昨年に引き続き、私のおきにいりのギャラリー「あーとさろん宮崎」さんが、奈良から東京へ情報発信!!されます。

 昨日から開催ということで、会場の写真を送ってきていただきましたのでちょっとご紹介します。
 今回は、神農という人間に薬や茶、農業などをもたらした神様が紡いだご縁で奈良県御所市在住の陶芸家・東川和正先生と、同地にて700年の歴史と伝統を持つ置き薬でも有名な製薬会社(株)三光丸との展示会です。
photo1.jpg

 三光丸クスリ資料館からの様々な資料と、夜空に輝く星空のような東川先生の天目との素敵な出会いです。
 photo2.jpg

東川和正氏プロフィール
   
1952年 奈良県御所市に生まれる
1976年 京都府立陶工訓練校修了
1977年 京都市立工業試験所修了
1987年 大阪高島屋にて個展(以後12回開催)
   国際アジア現代美術展 新人賞受賞
1988年 アメリカ合衆国カリフォルニア州サンタ・クルーズ市にて個展開催。同市の名誉市民として表彰される
1993年 日本伝統工芸近畿展入選・他
各地にて個展多数開催
天目、東川先生のHPは、こちらから!


 photo3.jpg

(株)三光丸

大和盆地の南西部、西に金剛葛城山地が走り、南に吉野山系と接する奈良県御所市・高取町一帯は、日本文化の発祥の地であるとともに、わが国医薬の成り立ちに深い関わりをもつ、和漢薬のふるさととしてもよく知られています。
そんな昔ながらの街の一角に、大和家庭薬の中でも老舗中の老舗といわれる、700年もの歴史をもつ健胃薬三光丸の製造元、三光丸本店があります。
くすり (株)三光丸のホームページは、こちらから!


photo4.jpg


東京近辺にお住まいの方は、ぜひご覧ください。


■第3回東京展
 ★日 時:2008年2月13日(水)~2月17日(日) 10時30分~19時
 ★場 所:奈良県代官山iスタジオ
 ★期間中:無休
 ★プロデュース:あーとさろん宮崎
  詳細は、あーとさろん宮崎のHPで!こちらから!

まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。