大和は国のまほろば    奈良大好きtomoが見つけた旬の奈良などの情報を徒然なるままに!
『組漢字 タイポグラフィー奈良を発信展』その1
2008-03-05 Wed 23:43
まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!


友人の田部慶信さんの 『組漢字 タイポグラフィー奈良を発信展』に行ってきました!

以前ご紹介したとおり奈良県立図書情報館のメインエントランスロビーで行われています。
新しい漢字とイラストが今の奈良から昔の奈良へ、昔の奈良から今の奈良へと誘うデザイン作品展です。

左右に並ぶ金剛力士像の間を通って
0304tabe05.jpg


大仏さまの所へ!
漢字の組み合わせで、それらしく見えるのがすごいです。
0304tabe03.jpg


怪人二十面相からの予告状が届いています!
こういう茶目っ気が、また大好きなんです。
0304tabe01.jpg


会場には、河瀬直美映画監督からの応援の書が飾られています。
さすが、田部さんの人脈の広さを感じます!
0304tabe02.jpg



■組漢字 タイポグラフィー奈良を発信展
 ★日 時:2月26日(月)〜3月9日(日)
        (2月29日(金)と3月3日(月)は休館)
 ★場 所:奈良県立図書情報館のメインエントランスロビー
 ★関係HP:http://www.library.pref.nara.jp/index.html

まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!
別窓 | なら魅てある記 | コメント:1 | トラックバック:0
柿の葉ずしヤマトのちらし寿司
2008-03-05 Wed 20:00
まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!

3月3日。桃の節句の日。
おひな祭りのお祝いの定番といえば、ちらし寿司です。
どこで買おうかな?
作ろうかな?
って迷っていた私は、柿の葉ずしヤマトを思い出しました。
あそこのちらし寿司は、美味し(^_-)-☆

仕事を終わって、あすか店へ買いに行きました。
注文したのは、ちらし寿司の小とつぼみ寿司のBセットを頼みました。

注文と同時に作っていただけると言うことで、待つこと10分。
いらちなあたしは、その時間にス−パ−でお買い物(O.O;)(o。o;)
ほんと、いつもながら落ち着きがないわ!
などと思いながら、お店へ戻り、お寿司を受け取ります。

今日は、ひな祭りということで、かわいいしおりが挟まれていました。
0303tirasi01.jpg

これが、ちらし寿司です。
海の幸と里の幸がミックスされていて、見た目もにぎやかなで、彩りの良いちらしずしです。
味は、ちょこっと甘めですが、子どもと二人、美味しくいただきました(^_-)-☆

0303tirasi02.jpg


つぼみ寿司のBセットです。
異なる三つの味わいを楽しめます。
まだ暖jたかくて美味でした(^_-)-☆

0303tirasi03.jpg


■柿の葉ずしヤマトあすか店
 ★場 所:634-0064 奈良県橿原市見瀬町八反田701-1
 ★問合せ:TEL:0744-28-8010 FAX:0744-28-8011
 ★駐車場:大型バス4台、乗用車30台
 ★関係HP:http://www.kakinoha.com/contents/other-s/asuka.html



まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!
別窓 | なら魅てある記 | コメント:2 | トラックバック:0
| まほろばの国から |

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-