まほろばの国から

大和は国のまほろば    奈良大好きtomoが見つけた旬の奈良などの情報を徒然なるままに!



びっくり!すごい大きさ!米ナス「くろわし」

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキングへ

友人から、「茄子、要らない?」って聞かれて、欲しい!(^_=)

いただいた袋の中をみて、びっくりσ(^◇^;)

普通のお茄子だと思っていたら、巨大ナスだったんです!

米ナスの一種。
「クロワシ」という品種だそうです。

ヘタの部分が緑色で、触るとチクチク、ゴツゴツで艶やかなハリのある米茄子です。
重さは、なんと、400g!

普通、食べているお茄子は、だいたい100g位です。
ヘタの部分が紫色なのは、丸ナスだそうです。

nasubig01.jpg
    ↑
爪楊枝と並べて、写真に撮ってみました(^_=)
普通のナスの3倍は、あります!

まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村 もクリックしてね!


明新社さんのシャッタ-にせんとくんとまんとくん

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!

近鉄奈良駅から近くの商店街「奈良もちいどのセンター街」
ここの印刷会社「明新社」さんのシャッターに、
平城遷都1300年祭の公式マスコットキャラクター「せんとくん」と、
市民団体「クリエイターズ会議・大和」が選んだ「まんとくん」が
仲良く並んでいます!

この会社は、商店街に人通りが増える週末が原則休業日でシャッターを下ろすことから描かれたそうです。

写真を撮っておられる方もたくさんおられましたヽ(^o^)丿

meisin01.jpg

■株式会社 明新社もちいどの店
 ★場 所: 〒630-8217 奈良市橋本町36番地
 ★問合せ:TEL 0742-23-3131(代)
 ★関係HP:http://www.meishin.co.jp/index.html

まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

明日からバサラ祭り!

いよいよ、明日、明後日とバサラ祭り本番です!

今回は、第10回目となる記念すべきバサラ祭です。

今年の特徴は、
奈良公園(県庁前)会場展開がX(エックス)型の平ステージになったこと!


今日、ついに第10回を記念したスペシャルダンスコース「Xステージ」が完成しました。

朝から、バサラ祭りのボランティアスタッフの方、20人近くが集まって、このステ-ジの設営にあたられました!

1枚あたり重さ11Kgのパネル(4枚一組なので40kg以上!)を芝生の上に敷き詰めていきます。
その枚数は、600枚!

みなさまのおかげで、こんな素晴らしい「X」が、奈良公園に登場です!

このXステ-ジの上での踊り隊の方の演舞が楽しみです!
20080829x01.jpg

祭り開始と同時に始まるインターネット中継!
こちらから、ご覧くださいね(^_-)-☆
http://www.basaramatsuri.com/2008cyukei.html
明日は、この中継タワ-からの中継で~す!
20080829x02.jpg

奈良公園の鹿も、タワ-をみあげていました\(^^@)/
20080829x03.jpg


■2008バサラ祭り
 ★日 時:2008年8月30日(土)~8月31日(日) 毎年8月の最終土日
 ★場 所:奈良市内(奈良公園会場、東向通、小西通、橋本町、餅飯殿通、三条通、西大寺南口)
 ★問合先:バサラ祭り実行委員会  0742-27-6700
 ★関係HP:http://www.basaramatsuri.com/

奈良町のしゃれた洋食屋さん「喜楽亭」

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してね

猿沢池の近く。ならまちセンタ-のすぐ横に、「喜楽亭」さんがあります!
壁に赤のオーニングが目印のちょっぴりしゃれた洋食屋さんです。

白いゆったりとした落ちついた雰囲気の空間で、美味しい洋食を楽しめます。
それに、ここのお店の手づくりハンバーグもとっても美味しいんです。

で、久々に行ってみました。
ハンバ-グにしようかなって、迷ったんですが、今回は、お喜楽セット」を頼みました。

これは、月替りのミニコースで、1,350円です。
前菜2品、メイン、サラダ、小鉢、お汁物、ご飯、デザート、コーヒーor紅茶付きです。

まず、前菜2品。
甘鯛の香草焼きと豚肉とトマトのミニ冷しゃぶでした。
どちらも、とっても綺麗で、丁寧につくられているし美味しい!
823kiraku01.jpg

メインは、チキンのトマトソ-ス煮。
小鉢(大根)にご飯、サラダ、お味噌汁と香の物です。
823kiraku02.jpg

デザ-トは、パンナコッタで、あと、コ-ヒ-か紅茶を選べます。
あっさりめで良かったですよ!
823kiraku03.jpg

この「お喜楽セット」はリーズナブルな値段で大満足の内容でした。
もちろん、美味しくてお腹いっぱいですヽ(^o^)丿


■喜楽亭
 ★場 所:奈良市東寺林町7
 ★問合せ:TEL: 0742-23-3376
 ★営業時間: 11:00~21:30(LO21:00)
 ★定休日: 月曜(祝日の場合は翌日)


まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

元興寺地蔵会 日暮れ前

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してね

8月23日、夕方から用事があって、奈良へ。
ちょこっと時間をみつけて元興寺をのぞいてきました。

8月23・24日の二日間は、毎年「地蔵会万燈供養」が行われるのです。

本堂内の木造地蔵菩薩立像や境内の石造地蔵を供養するお祭りです!
大好きなお祭りです。

境内の蓮の花は、もう終わり。
一輪だけが、有終の美? きれいに咲いていました。
823gango01.jpg

本堂の智光曼荼羅の前に地蔵菩薩2体を祀り、堂内では各地から奉納される書画を貼った献灯揮毫行灯に点火されます。
823gango02.jpg

無病息災を祈願した法要の後、境内浮図田にて万燈供養が行なわれます。
なら燈花会で使われるカップではなく、「灯明皿」が、石仏の並ぶ境内に並べられます!
ちょうど点火された時でした。
823gango04.jpg

暗くなると、ものすごく幻想的な雰囲気に包まれるので~す!

でも・・・・
用事があったので、暗くなる前に。
後ろ髪をひかれながら、元興寺をあとにしました。


★日 時:毎年 8月23日・24日18:00~21:00
★場 所:元興寺 〒630-8392  奈良市中院町11 
★問合せ:TEL:0742-23-1377/FAX :0742-23-1378
★費 用:拝観料 無料


まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

奈良限定!はろうきてぃのまんまるせん

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!

いつも良く行く近所のス-パ-で、奈良限定ンのおみあげもの?
が、ワゴンで販売されてました(^_=)

奈良限定!はろうきてぃのまんまるせんです。
kitynara01.jpg

何でス-パ-で??
って思ったんですが。。。
このス-パ-の本社の所在地が、奈良限定のグッズ販売会社と同じ町村。
なるほど。。。
って、妙に納得した気持ちになっていますσ(^◇^;)。


まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

興福寺南円堂の藤の実 現況!

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!


興福寺南円堂で、藤の実がたわわに実っていました!

807narakoen05.jpg

南円堂は、日本で最も大きい八角円堂で、西国三十三所観音霊場 第九番札所です。
本尊の木造不空羂索観音菩薩座像(国宝)がおられます。
807narakoen03.jpg

藤の実のアップです。
かなり大きい!
807narakoen04.jpg

6月30日に紹介した、興福寺の南円堂の藤の棚にの藤の実!
前回のエントリ-は、こちら!

■興福寺南円堂
 ★場 所:奈良市登大路町48
 ★問合せ:TEL 0742-22-7755(寺務所) 0742-24-4920(南円堂納経所)
 ★交 通:近鉄奈良駅より 徒歩5分
 ★駐車状:70台(有料)


まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

茶房 山鳩のボリュームランチ

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキングへ

先日、久しぶりに「茶房山鳩」に行ってみました。
癒しの空間を大切にしたお店で、ゆっくりとくつろげるので、お気に入りです。

天理から桜井に向かって天理街道(169号線)を走って行くと、左手、三昧田付近にあります。
朝和小学校の近くで、駐車場も広いので安心です!

ここのお店は、メニューが本当に豊富です。

ランチは、定食が充実していて、どのメニュ-もかなりのボリュ-ムです。
喫茶メニューも豊富で、美味しそうなスイ-ツメニュ-が充実しています。

今回は、日替わりランチを頼みました。

熱々のコロッケ2個に、豚の生姜焼きがメイン。
たっぷりのサラダと小鉢(南京の煮物)。
お味噌汁とご飯、お漬物がつきます。
すっごいボリュ-ムで、ご飯は、三分の一くらいしか食べられませんでした。
820yamabato02.jpg

このお店は、テレビの取材がくると必ずその番組のメニューを作られるようです。
「駅サイトランチ」っていうメニュ-がありました。
これは、奈良テレビで毎週火曜日22時から放映されている「気ままに駅サイト」という番組で取材された時に作られたメニュ-だそうです。
http://www.naratv.co.jp/ekisaito/index.htm
その内容は、カレーピラフにカレーがかけられ、有頭エビ、ミニハンバーグ、目玉焼きが添えられます。
さらに、サラダ、デザート、コーヒーがついて、950円です。
すっごいボリュ-ムで、頼む勇気は、ありませんでした。

今は、放映されていない「ざっくばらん」という番組にちなんだメニューも3品ほどあります!

メイン料理のアップです。
美味しそうでしょ(^_-)-☆

820yamabato01.jpg

■茶房山鳩
 ★場 所:奈良県天理市三昧田町469-1
 ★問合先:TEL 0743-67-1355
 ★営業時間: 9:00~21:00
 ★定休日:木曜日


まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村 もクリックしてね!

興福寺南円堂周辺の百日紅

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!

酷暑の続く奈良ですが、奈良公園では、山茶花の花が綺麗です!

興福寺の南円堂すぐ近く。
山茶花の鮮やかな花と寺院のコントラストに魅せられました(^_-)-☆

807narakoen06.jpg

南円堂の屋根を望みます。
807narakoen10.jpg

鬼瓦!
百日紅の花が無いと、気がつかなかったです(^_-)-☆
807narakoen09.jpg



まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

U's kichenのおまかせコース

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキングへ

先週、お仕事関係の集まりで、奈良市の花芝商店街のイタリアンレストラン。
U's kichenで、食事をしました。
このお店は、けっこうお気に入りで、ランチに良く行きます(^_-)-☆

お任せメニュ-で飲み放題付きで5250です。

まず、前菜です。パルマ産生ハムとマリネトマトとモッツァレラかな。
818usk01.jpg
シーザーサラダです。
818usk02.jpg
貝柱のスパゲッティ。
トマトソ-スで美味(^_-)-☆

バサラ祭り2008南都銀行ディスプレイ

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!

今週末は、いよいよバサラ祭りです
近鉄の駅などで、パドのスペシャルガイドブックが置いてあります。

東向き商店街の中にある南都銀行のショーウィンドウが、バサラ祭りの展示になっています☆
すっごく素敵な雰囲気に飾られています♪

0823nantobasara01.jpg

今年は、バサラ祭りは10年目という記念の年
例年にもまして賑やかで華やかなディスプレィになっています。

0823nantobasara02.jpg


このショーウインドーをディスプレイしたのは、昨年に引き続き田部さんです。
私、田部さんの作品!大好きなんですヽ(^o^)丿

田部さんのホ-ムペ-ジは、こちら!

0823nantobasara03.jpg

バサラ祭りは、8月30日・31日の二日間で~す!
詳細は、バサラ祭りのHPで!
ホームページが全面リニュ-アルされて、無茶かっこよくなってますヽ(^o^)丿

まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

さぼてんの花咲きました!

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!

庭でサボテンの花が咲きました!
いろいろな花を庭で育てているのですが、このサボテンは、特別なんです!
蕾がふくらんでくると、なぜか、どきどき(*^_^*)

saboten817-02.jpg

年に数回咲いてくれます(*^_^*)
でも、前回。
7月の初めに咲いた時は、大雨が降って花がおれてしまったので、とっても嬉しくなりましたヽ(^o^)丿
その時の写真は、こちらから!
saboten817-03.jpg

サボテンの花って珍しい!
なんて、小さい頃には思っていましたが、そんなことないって、最近認識しました(*^_^*)

急にびゅーんと伸びて花が咲いたっていう感じです!

saboten817-05.jpg

なんかとっても幸せな気持ちになりました\(^_^)/


まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

漫遊楼の飲茶コース

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキングへ

先週、子どもと一緒に橿原の中華の美味しい漫遊樓に行きました(^_^)ニコニコ
以前にも紹介していますが、吹き抜けの天井のログハウスで本格的な中国料理が味わえます


今回も、飲茶セットがお気に入りです。
飲茶セットは、前菜にメイン、そして飲茶のメニュ-から5種類を選べます。
この中には、デザ-トメニュ-もあります!
お茶も3種類からセレクトできます(^_=)

前菜は、棒棒鶏(バンバンジー)です。
なんか、以前とちょっと変わったような。。。
海老が、ついているやん(^_-)-☆
少し、味が濃いですが、・・・・・・
820manyu01.jpg

メインは、エビチリやチンジャオロ-ス、マ-ボ豆腐、芙蓉蟹など5種類から選べます。
今回は、すぶたを選びました。
野菜も一杯で、しゃきしゃきして、美味しい(^_-)-☆
820manyu02.jpg

飲茶のメニュ-から5種類をセレクトします。
やっぱり、オススメは、小龍包です。
中から、美味しいス-プがじゅわっと(^o^)
しかも、このメニュ-だけ、1人、2個ずつヽ(^o^)丿
820manyu06.jpg

今までは、海老餃子を頼んでいたのですが、前回、フカヒレの餃子を頼んでそのこくのあるおいしさに感動!
で、今回も迷わずチョイス(^o^)丿

VIA GIOVE QUATTRO! 天満の絶品イタリアン

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!

天満に用事があっておでかけしました(*^_^*)

お昼をどこかで食べなきゃ(^_=)
っていうことで、日本一長い商店街として有名な天神橋筋商店街の1丁目から8丁目のちょうど中程4丁目にある「VIA GIOVE QUATTRO 」!
ヴィア ジィオーベ クアットロ 天神橋・天満のイタリアン へ行ってきました(^_=)

見落としてしまいそうな看板を頼りに、入り口から階段を上がり、2階にある店内へ!

階段を登ると、外の喧騒とは無縁の、高級感溢れるシックな大人の上質空間。
元々画廊だった店内は、オープンキッチンのニューヨーク風のスタイリッシュなフロアが広がります。
グラッパが並ぶ飾り棚のある オープンキッチンを眺められるニューヨーク調のスタイリッシュなフロアに案内してもらいました(^_-)-☆

819via08.jpg

ランチメニュ-は、すごく充実!
しかもリ-ズナブルです!

ランチメニュ-は、この4種類!
Aランチ : サラダ、本日のパスタ、コーヒーまたはジェラート 800円
Bランチ : 前菜、本日のパスタ、本日のメイン、デザート、コーヒー 1,300円
Cランチ : 前菜、本日のパスタ、本日の魚または肉料理、デザート、コーヒー 1,800円
スペシャルランチ : 前菜、本日のパスタ、本日の魚、肉料理、デザート、コーヒー 3,000円

私は、Bランチを頼みました(*^_^*)
長崎から毎日直送される新鮮な魚介類や、自然飼育の仔羊等厳選素材の本格イタリアン!
ということで、前菜のサ-モンとサラダは、冷たくて美味しい。
サ-モンの新鮮さと厚みは、感動物です。
819via01.jpg

メインは大山鶏のオ-ブン焼き!
素材を生かしたシンプルな味わいに魅了されました!
備長炭を使った豪快に焼き上げる自慢の炭火焼は、ムッチャオススメです!

って思ったら、シェフは本場イタリアの名門レストラン、シチリアやフィレンツェのエノテカ・ピンキオーリで腕をふるっていたという燦然たる経歴の持主の丸小野勇輔氏だそうです。

しかも、丸小野シェフがかつて勤めていた店にて、シェフの料理に惚れこみ、お客として通っていたマネージャーの河野氏が丸小野シェフと意気投合して始めたのがVIA GIOVE QUATTROの誕生ストーリーだといいます。
819via04.jpg

行ったときは、満席で行けませんでしたが、大理石の床、シャンデリアが眩い、ゴージャスなヨーロッパ風のVIPルームがあるようです。
お店の名前は、VIAが通り、GIOVEが天の神、QUATTROが4で、天神橋筋4丁目にかけてつけれらているそうです。

店内はすごく高級感があって素敵だし、料理はどれもおいしくて、ワインも豊富。
サービスも行き届いていて、商店街の中にあるのが信じられないくらい。
リストランテの看板に偽りありません!
しかも、高級感はあって、値段は庶民的!!

選べるパスタ!
2種類のパスタから、選べます。
私は、揚げナスとトマトソ-スのパスタをチョイス!

アオスジアゲハを見つけました

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!


先週、奈良市内で アオスジアゲハを見つけました!

アオスジアゲハ(青条揚羽)は、アゲハチョウ科に分類されます。

翅は黒色で、前翅と後翅に青緑色の帯が貫いています。
この帯には鱗粉がなく、鮮やかなパステルカラーに透き通っています。

0815aosujiageha04.jpg


敏捷で飛翔力が高い蝶です。
写真を撮ろうと思ったのですが、花のまわりをめまぐるしく飛び回っていて、なかなか上手く撮れません(^^ゞ
アゲハチョウ類なのに、静止時に翅を閉じて止まるんですね!

0815aosujiageha02.jpg

もともとは暖地の森にすむチョウだそうですが、幼虫がクス科植物の葉を食べるそうです。
クスは街路樹として植えられたり、神社にも多いので、街中で見られるようです。

「成虫は白っぽい花を好んで訪れる!」
って説明に書いてありましたが、確かに、白い花の周りを飛び回っていました!

0815aosujiageha03.jpg

まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

お好み焼きならここ!かめや!

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!

久しぶりに、お好み焼きのかめやへ行ってきました。
ここは、昔から、お気に入りもお店です。
ランチもいいですよ(^_-)-☆

時々、テレビで紹介されたりしています。
「かめや名物・大仏焼き 1500円」が良く取り上げられています。
こちらで、その写真が見れます!

大仏焼きと迷ったのですが、今回は、「スペシャル焼き!」を頼みました。
イカ、ホタテ、無頭海老、ブタ2枚、卵入り!
1400円です。
厚みがあって、すっごいボリュ-ム。
美味しかった!
814kameya03.jpg

息子が食べたい!
っていうので、豚キムチを頼みました。
これも美味です(^_-)-☆
814kameya02.jpg

最後は、かめやオリジナルメニュ-の洋食焼き。
900円でねぎ、味付けこんにゃく、ちくわ、牛肉、卵入り!
うすいのですが、大きい!
814kameya01.jpg

なんかすっごいボリュ-ムで。
朝まで、お腹がすきませんでした(^_-)-☆

■かめや
 ★場 所:奈良市樽井町9
 ★問合せ:TEL  0742-22-2434
 ★営業時間:11:00~22:00(LO 21:20)
 ★定休日:火曜日
 ★駐車場: なし
 ★交 通:近鉄奈良線奈良駅 徒歩5分 
       JR奈良駅 徒歩10分 

まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

県庁燈花会「ほのあかり」

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!

なら燈花会最終日。
いろいろまわって、最後に、奈良県庁燈花会をちょこっとだけのぞきました。

県庁燈花会は、「県庁ほのあかり2008」と言うそうです。

814honoakari01.jpg

昨年は県職員有志で運営されましたが、今年は、公募されたボランティアのグループが、毎日日替わりで運営されているそうです。

814honoakari02.jpg

会場は県庁正面玄関前広場と屋上、県庁西側の県文化会館前広場の3カ所。
屋上は先月緑化工事が終わり、ウッドデッキやベンチなどが整備された空間で幻想的なろうそくの灯や夜景を楽しむことができる。

っていうことだったのですが、暑さと人の多さに少々ばて気味(^^ゞ
電車の時間もきになってしまって。。、
結局、屋上は、パス。
ちょっと、心惹かれながら帰途につきました(^^)

814honoakari03.jpg

まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

なら燈花会2008最終日(春日野園地 灯火の時計)

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!


火の鳥が、見事な春日野園地会場ですが、今年も「燈火の時計」が、時を刻んでいました。
昨年とは、また、ちょっと色が違っていました(^_-)-☆

814kasuganoclock01.jpg

14日(~15日)は、春日大社で中元万灯籠も行われています。
大勢の人が、灯籠の続く春日大社の参道を!
814mantou01.jpg

最後に、奈良国立博物館前へ!
ここは、水に映る燈火が、すごく綺麗です。
そして、国立博物館旧館の洋館が、ライトアップされ彩りを添えています。
814kokuhaku02.jpg

燈火の時計の写真をもう少し!

東大寺大仏殿夜間無料公開!

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!

燈花会の最後の2日になる、8月13日(水)・14日(木)には、大仏殿の夜間拝観が行われ、無料で拝観できま~す!

ということで、春日野園地の後、大仏殿へ!

午後7時に、普段は閉じられている中門が開かれます。
中門の前では、入場規制が少しだけ行われています。
すごい人ですが、境内は広いので、結構すぐ入れました。

814nandai03.jpg

大仏殿の観相窓が開かれ、外から大仏さまのお顔を拝観できました。
立ち止まってはいけません!
って言われるので、なかなか綺麗に写真は撮れません。
814nandai05.jpg

大仏殿の中も拝観できます。
814nandai07.jpg


大仏様のお顔のアップ。
814nandai05-2.jpg


八角灯籠にも灯りが灯されて綺麗です!
814nandai06-1.jpg


午後9時には、閉門されます。
丁度、が帰る時間だったんですが、駆け込む人がいっぱいでしたσ(^◇^;)

翌る日、15日夜は、大仏さまに約2,500基の燈火をお供えして諸霊を供養する万燈供養会が行われたんですが、行けなかったです(;>_<;)!


☆東大寺大仏殿夜間無料公開!
 ■日時 8月13日(水)・14日(木)19時~21時
 ■交通 JRまたは、近鉄奈良駅から市内循環バス「大仏殿・春日大社前」下車
 ■料金 無料(ただし、19時~21時の間)
 ■お問い合わせ 東大寺 TEL 0742-22-5511


まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

ライトアップされた南大門と大仏殿

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!

南大門をはいるとその両側に金剛力士像が、迎えてくれます。
814nandai01.jpg

ライトアップされていて、その勇壮さが、きわだちます。
814nandai02.jpg

特別公開されている東大寺大仏殿。
鏡池にうつる建物が、綺麗です。
私は、このスポットからみるのが大好きなんです。
それぞれの季節ごとに、その味わいが深くて(∩.∩)

814nandai08-1.jpg


まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

なら燈花会2008最終日(春日野園地火の鳥)

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!

今年のなら燈花会の目玉は、春日野園地の「火の鳥」です!

手塚治虫さんの生誕80周年を記念して、なら燈花会に「火の鳥」が登場しました!
そのイメージは、なら燈花会のホームページに載っています。
こちらです!

広い春日野園地に大きな火の鳥が、鮮やかに見えるはず!
だったんですが、大きすぎて、全体像は、上手く見えません。


なんとなく全体に近い感じの写真かなと(∩.∩)
とっても、綺麗です!
遠くに、大仏殿の屋根が浮かびます!

814kasugano02-2.jpg


こんな感じに、いろいろな色の燈火が数多く並べられた様子は、圧巻です(^_-)-☆

814kasugano03.jpg

しっぽの方でしょうか。
見事で~す!
814kasugano04-1.jpg

まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

なら燈花会2008最終日(浮き雲園地)

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!

浅茅が原から、浮雲園地へ

ここは、若草山を望み、新公会堂へと光の広場が一面に広がります。
燈花会の見所の1つです。
ただ、人が多すぎて(^^ゞ
814ukigumo03.jpg

正面に見える若草山では、燈花会にあわせて夜間開山が行われています。
若草山は、平城京の東の守り神でもある「青龍」の鎮座する方向にあります。
それにちなんだ、提灯によるイルミネ-ションが行われていました(^_-)-☆

814ukigumo02.jpg

浮雲園地から、春日野園地へ向かう道沿いでは、竹細工の灯りが照らしてくれました。

touka.jpg



まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

なら燈花会2008最終日(浅茅が原会場)

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!

2008なら燈花会最終日。
浮見堂から暗い道を通って、次は浅茅が原へ!
それにしても、人が多い。
熱気で暑いことσ(^◇^;)
道が狭いから、仕方がないのですね。

木々の中に竹灯りが明るく輝いています。

814asai01.jpg


竹のオブジェとろうそくの灯りがとても綺麗で、大勢の人が、オブジェの中に入ったり、通りぬけたりと楽しんでおられました。

814asai02.jpg

オブジェの上。
木々の合間から、綺麗なお月様がのぞいていました\(^^@)/

814asai04.jpg

次は、浮き雲園地へ向かいます。

まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

なら燈花会2008最終日(猿沢池から浮見堂)

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!

今年もすごい賑わいだった、なら燈花会最終日。

ならまちセンターの敷地内にある「喫茶ならまち」のミニ燈花会に点灯した後、燈花会会場へと向かいました(^^@)/

まずは、すぐ目の前の猿沢池へ!

釆女の悲しい伝説が残る猿沢池では、池の周りの燈火が水面に映り、幻想的な雰囲気です。

814sarusawa01.jpg


興福寺へと向かう仏門の修行の段階である「五十二段」。
五十二段の階段には、竹灯りが置かれていますが、人が多くて綺麗に写真はとれませんでした。

一の鳥居の右手からのぼり、浮見堂を目指します。
道には、料理旅館 「江戸三」の数寄屋風の離れが点在しています。
とっても風情があって、思わずシャッターをおしました(∩.∩)

814edosan01.jpg

暗い道をすごい人いきれのなか、進むと、浮見堂につきました。
鷺池を縁どるろうそくの灯りと浮見堂が、綺麗です。
池には、多くのボートがこぎ出され、その幻想的な眺めを楽しんでおられました。

814ukimi01-2.jpg

次は、浅茅が原会場へ向かいます(^_-)-☆


まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

雷来のヘルシ-ランチ

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!

先週の木曜日(^^)
午後からの会議の前に腹ごしらえ(^_-)-☆

一緒に行った友人と、あっさりしたものが良いな!
っていうことで\(^^@)/

久々に、ダイニングバー「雷来(らいらい)」に行ってみました。
2階のテ-ブル席に案内され、一時のゆったりした時間を楽しみました(^_-)-☆

私は、「ヘ ルシープレート」が
おきにいり(^_-)-☆
豆腐、野菜、魚、お肉などを使った彩り豊かな八品ほどが入った雷来の人気メニューです。

まず、サラダです。
桜エビが香ばしくて、野菜も新鮮!

0814rairai01.jpg

小鉢のいろいろなお料理が、良い感じです。
美味しいし(^_-)-☆

0814rairai02.jpg

いつもは、五穀米なんですが、時間が少し遅かったせいか白ご飯でした(^_=)
でも、大満足の950円のランチでした(^_-)-☆


■雷来(らいらい)
 ★場 所:奈良市小西町1-5
       TEL:0742-27-2710
 ★営業時間:11:30~15:00(14:30LO)、17:00~翌0:00(23:00LO)
 ★お休み: 無休
★交 通:近鉄奈良線近鉄奈良駅 徒歩3分
 ★関係HP:雷雷のHPはこちら! 


まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

ならまちセンタ-前のミニ燈花会

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!

なら燈花会の最終日(*^_^*)
念願かなって、ようやく今年も燈花会を見に行くことができました\(^_^)/

点灯まで少し時間があったので、友人がマスタ-をしている喫茶ならまちへ!
ここは、猿沢池のすぐ近く、ならまちセンターの敷地内にあります。(*^_^*)

毎年、センタ-前の広場で手作りのミニ燈花会をされているんです。
14日は、バサラ祭りにちなんだ「隈取り」をモチ-フに描かれていました!

もう少し、高いところから見た方が、良くわかるかもです(*^_^*)

ちょこっと、点灯のお手伝いもさせていただきました(^_-)-☆

814naramati01.jpg


マスタ-のブログは、こちらから!

■喫茶ならまち
 ★場 所:〒630-8362 奈良市東寺林町38番地
 ★問合せ:TEL:0742-26-6686
 ★交 通:近鉄奈良駅から徒歩約10分


まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

コリウスのハンギングバスケット

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してね

コリウスのハンギングバスケットを作ってみました。
10苗498円の連結ポットを使いました。(安)(^^ゞ

初めて挑戦してみたのですが、ほぼ2ヶ月が経過した今、この暑さにもまけず、こんな感じになっています(^^)
810niwa02.jpg

6月8日に植えこんでみたんですが、購入してすぐに植えられず、しばらく放置してあったためか、元気がなくなってしまいました。
1週間のうちに真ん中と上のコリウスが枯れてしまいました(×_×;)
仕方ないので、横から苗を移動、少し土も足してみました。

植え込みから10日後の写真です。
天気も良かったこともあってか、少し、元気になってきました。
0615hbkorius02.jpg


1ヶ月ちょっと経った7月16日のハンギングの様子です(^_-)-☆
だいぶ大きくなってきました。
しばらくは、家の庭で育葉中です。
HB716.jpg

でもって、今の様子です(^^)
少しトップが茂りすぎているかもですが、結構良い感じかなって(^_-)-☆
今は、玄関の外側。
道から見えるところに掛けています!

駅弁「やさいたっぷり幕の内」

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してね

東京日帰り。
帰りは、19時の新幹線。
おなかもすいたので、駅弁を買って乗り込みました(^.^)

お昼が、ロシア料理とボリュームたっぷりだったので、ちょっと晩ご飯はヘルシーに(^_-)-☆
ということで、
「健康弁当宣言」に惹かれ、「やさいたっぷり幕の内」弁当にしました。

811ekiben01.jpg

・品目は20種類以上
・野菜は、120g以上使用
・使用する油はコレステロール「0」
・合成着色料は一切不使用
・特A評価の国産米を100%使用
だそうです。

これだけ入っていて、463kcalです!!
ご飯は、五穀米飯と黒米というこだわり。
811ekiben02.jpg

美味しいし、おなかも一杯になりました(^_-)-☆

まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

神田すずらん通りでロシア料理!「ロシア亭」

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してね

久々に東京にお出かけ。
神保町で会議があって、ランチタイム!

朝から見かけた神田すずらん通りに行ってみました。
一人でも、入りやすそうなお店を探しながらうろうろ(^^ゞ

いろいろなお店があって迷ったんですが、ロシア料理の看板を見て、久々に食べたくなって入ってみました。

ロシア料理「ろしあ亭」!です
なんかよさげなお店だったんです。
間口はちょっと狭く、こじんまりとしたお店ですが、とっても良い雰囲気です。
二階の席に案内してもらいました。

後で調べてみたら、あの「スンガリー」からのれん分けしたお店だそうです。
なるほど、納得! 本格的なロシア料理を楽しめます!
rosia07.jpg

ランチは、A~Eまであります。
メインだけ好きな物を選べるんです。945円から1575円まであります。

メニュ-は、、
ロシア風サラダ
ボルシチ
メイン料理
ロシアパン又はラス
デザ-トです。

私は、Bランチを選びました。

すべてのランチについてくるボルシチ!
真っ赤な色がとっても鮮やか!
ビーツの色も鮮やかで肉も柔らかく、おいしかったです!
しかもしっかりボリュ-ムがあります。
rosia03.jpg

メインのビーフストロガノフ。
クリームソースで、オーブンで焼かれていて、グラタンみたいな雰囲気でした。
こくがあったすっごく美味しかったです。
rosia04.jpg

ロシアパン。
2種類のパンにバタ-がついています。
正直言って、食パン風のパンは、ちょっとぱさぱさしていました。
もう一つのパンは、ちょっともっちり感があって、たべやすいでした・。

奈良女子大近くにある居酒屋「英」でランチ

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!

奈良女子大近くにある居酒屋さん「英」でお昼ご飯を食べました(^_-)-☆

夜には、行ったことありませんが、お昼の定食はかなりのボリューム!
しかも、650円です。

定食も何種類かあるようで、A定食をたのみました。

おかずは、和洋いろいろで、3種類ついています。
お魚もお肉もあって、良い感じです。

B定食は、カレ-だったような。。

お店は、女子大のすぐ近く。
大仏プリンで有名なseasonsのお店の奥にあります。

なんとなく、家庭的な雰囲気のお店です。

807lunch.jpg

■居酒屋英
 ★場 所:奈良市鍋屋町2-1 シティホームズ女子大前2F
 ★交 通:近鉄奈良駅1番出口北へ徒歩5分
 ★問合せ:



まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

該当の記事は見つかりませんでした。
