まほろばの国から

大和は国のまほろば    奈良大好きtomoが見つけた旬の奈良などの情報を徒然なるままに!



山焼きのあった若草山

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!

先週、奈良へお出かけしました。

1月24日(土)に山焼きのあった若草山が見えたので撮ってみました。

若草山の山焼きは、奈良の冬の風物詩です。
私が小さい頃は、1月15日に開催されていたのですが、変更が何度かあって
今は、1月の第4土曜日の開催になっています。

その年の天候によって、あまり燃えたり、燃えなかったりですが、
今年は、けっこう良く燃えたみたいです(∩.∩)

0127wakakusa01.jpg

鹿せんべいとばし大会をはじめ、いろいろなイベントも行われていたようです。

今年は、残念ながら見にいけなかった。
というか、その日は、1日ダウンしてました。。。。(^◇^;)
無理は、禁物です(∩.∩)

来年は、打ち上げられる花火の数も、増えるようで~す!
楽しみです\(^^@)/

0127wakakusa02.jpg


まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!


奈良町パトリのスウェーデン風ミートボールのランチ

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!

先週奈良へお出かけした時。
ず~っと行きたかったパトリさんに行ってみました。

近鉄奈良駅から、歩いて5分くらい。
椿井小学校の前、何度かご紹介しているにこちゃん堂のすぐ近くです。

お店の名前は、オ-ナ-さんがイタリアのウンブリア州にホームステイをして、料理の勉強をされていた時、お世話になったマンマのお名前からとられたそうです。

私は、スウェーデン風ミートボールのランチを頼みました。
1,000円で、パン2コ、サラダ、スープ、ドリンクがつきます。

北欧スウェーデンの伝統料理であるミ-トボ-ルは、イメ-ジと違っていてふわふわ。
美味しい\(^^@)/
ミートボールとポテトには、リンゴンベリージャム(こけももジャム)を添えられています。

え?(・_。)?(。_・)?
ミ-トボ-ルに甘いジャム?
って、一瞬ひいたのですが、食べてみてびっくり!
なんともいえない絶妙さでおいしい\(^^@)/

スープもこくがあって、とってもいいお味でした。

119patori01.jpg

お店では、かわいい雑貨もいろいろ売られています。

119patori02.jpg

なんかとっても癒されるような。
のんびり本をよみながら、ゆっくりお茶を楽しみたいなって思うお店です。
残念ながら、ランチをいただいて、会議へ向かいましたがσ(^◇^;)

119patori03.jpg

お店自体はそれほど広くないので5人以上で行くときは事前連絡要とのことです。

私が行った時は、たまたま空いていてラッキ-でした。
実は、前回チャレンジしたときは、お店に向かう急な階段に、「ランチは売り切れました。」というカ-ドが置かれていました。
お客さんへの気遣いが感じられるお店でした。
119patori04.jpg


■パトリ(カフェ&マ-ケット)
 ★場 所:奈良市椿井町41 2F
 ★問合せ:Tel:0742-26-8145
 ★営業時間:Open:10:00~18:00  Lunch:~14:00
 ★定休日:水曜日
 ★関係HP:http://patri-cafe.com/

まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

「天干し柿」が転じてあんぽ柿」JA伊達みらいのあんぽ柿

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してね

福島のあんぽ柿(干し柿)をいただきました(*^_^*)

あんぽ柿の歴史は古く、江戸時代に福島県伊達郡梁川町の五十沢地区で製造、販売されたのが始まりだそうです。

あんぽ柿の名前の由来は「天干し柿」(あまぼしかき)が転じてあんぽ柿と呼ばれるようになったと言い伝えられています。

粉が吹いて水分が少なく硬めの干し柿である「枯露柿(ころがき)」と区別して、水分を50%程度含んだ柔らかめの干し柿を「あんぽ柿」と呼んでいます。

いただいたのは、JA伊達みらいのあんぽ柿です。
鮮やかなオレンジ色の果肉で、中身はトロリと柔らかくゼリー状でしたヽ(^。^)丿

0112anpogaki01.jpg

★関係HP:http://www.jadatemirai.or.jp/eino/fruit.html#anpo


まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

本高砂屋のお手作り最中「もなか本金」

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してね

本高砂屋の「もなか本金」をいただきました(^<^)

餡を自分で最中種に詰めて食べられるんです(*^_^*)
0112monaka01.jpg

HPによると

「元祖 高砂きんつば」の家傳の製法で小豆の旨味を生かした餡を、
サクサク感の最中種にお好みに合わせて詰められる「お手作り最中」。
きんつばの餡をたっぷり味わえるお菓子です。



ということで、自分の好みで餡をつめて、「マイ最中」を楽しめます\(^^@)/
甘すぎず、皮(最中種)は、さくさく、ぱりぱりで美味しいヽ(^。^)丿

0112monaka02.jpg


お取り寄せは、本高砂屋のHPからできます!
 http://www.hontaka.co.jp/products/js/13.html

近鉄百貨店の、奈良店、橿原店 、生駒店でも買えます。



まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

形がサツマイモに似ているからさつま焼

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してね

職場で、春日庵の「さつま焼」をいただきました\(^^@)/

世界遺産に登録された元興寺極楽坊のすぐ近くにお店があります。
明治30年の創業以来、「さつま焼」一筋というこだわりの老舗です。

小麦粉と卵で作った皮にアンを詰めて、竹串に刺して1個ずつ、こんがりと焼きあげられます。
中の餡は、北海道産の小豆であっさり仕上げられたこしアンです。

手焼きなので、一個一個の形が違っています。
食べたときのホッコリ感は、格別です\(^^@)/

とても素朴で、あたたかさの感じられるお菓子です。

satumayaki01.jpg

お取り寄せもできます!
http://www.kasuga-an.co.jp/hannbai.htm


■御菓子司 春日庵
 ★場 所:奈良市中新屋29
 ★問合せ:TEL  0742-22-6483
 ★関係HP:http://www.kasuga-an.co.jp/

まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

お土産にもらった米子の銘菓「因幡の白うさぎ」

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!


お土産にと米子の銘菓「因幡の白うさぎ」をいただきました(*^_^*)

かわいい白うさぎのカタチをした焼まんじゅうです。

しっとりとしたでも香ばし感のある外皮の中には、ほどよい甘さの黄身餡が入っています。

0107inaba01.jpg

のびやかに飛び跳ねる様子から、日本ではうさぎは「福」を呼ぶ縁起の良い動物として古来より親しまれてきました。
なかでも、出雲神話「因幡の白うさぎ」に登場する白うさぎは大国主命と八上姫の「縁」を結ぶという大きな役目を果たしています。
銘菓「因幡の白うさぎ」は、山陰から届けられる「福」と「縁」のシンボルとして誕生したそうです。

パッケ-ジをみるとなるほどですね(*^_^*)

0107inaba02.jpg

お取り寄せは、こちらから!https://www.okashinet.co.jp/cgi-bin/usagihonpo/shop/shop.cgi

■山陰銘菓「因幡の白うさぎ」
 シャミネ因幡の白うさぎ本舗
   住所:鳥取県鳥取市東品治町111-1
   電話・FAX:0857-27-6585
  ★関係HP:http://www.okashinet.co.jp/usagihonpo/

まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

奈良地検マスコットキャラクタ-「なっち」

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!

イベント会場でみたかわいいイメージキャラです。

かわいい鹿の「なっち」です。
奈良地検のキャラだそうです

1116natti01.jpg

裁判員制度についての啓発をするためのキャラだそうです!
この着ぐるみもかわいい(~v~)

1116natti04.jpg


かなり大きいので階段は、大変そうでした。
後ろ姿もかわいいでしょ(*^_^*)

1116natti03.jpg

まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

イベント会場のせんとくん

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!


テレビでせんとくんが出ていたのを見ていて、以前イベント会場で写真を撮ったよな。。。

って思って探してみました(*^_^*)

2008年11月16日に開催された家族のイベント会場での様子です。

せんとくんは、すごい人気です(^J^)


いろいろなポーズをとってくれてました。
1116sentokun03.jpg

写真(^^ゞ
ちょっと逆光になってしまってますが(;^_^A アセアセ…
1116sentokun01.jpg

記念撮影が大人気でしたよ(~v~)
1116sentokun02.jpg

きもきゃらとかいろいろ言われたけど。
お笑いのネタとかになるほど話題になって。
宣伝下手な「奈良」にとっては、よかったのかも。

田楽のお総菜ランチ

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!

「おかえりなさい!」と迎えてもらえる和風創作料理の田楽橿原店にいきました。

行燈や裸電球のほのかな明かりが、どこか懐かしい和の雰囲気を醸し出しています。


今回は、おばん菜定食を頼みました。1000円です。

いつもは、炊き込みご飯なのですが、今回はもう終わっていて白ご飯でした。
おかわりもできうようです。
メニューは、里芋の天ぷら・黒ゴマを衣にした鳥の香り揚げ、たこの薄造りなどのオリジナルなメニューです。

taraku111301.jpg


デザートまでついていて、結構お得です。

taraku111302.jpg

ランチメニューは、、1000円・1300円・1500円とあります。



■田楽(たらく) 橿原店◆
 ★場 所:奈良県橿原市縄手町150-1
 ★問合せ:TEL 0744-29-5678 (予約したほうが無難)
 ★時 間:昼11:30~15:00、17:00~24:00(LO23:00) 無休
 ★交 通:JR「畝傍駅」から徒歩10分
 ★その他:近くの駅まで無料送迎(10名以上・10分程度の範囲) 




まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

奈良小西通りシャトードールでランチ

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してね


近鉄奈良駅からすぐのベーカリーカフェ「シャトードール」でランチしました(*^_^*)

チェーン店というか、奈良県内にいくつかお店があるのですが、ここが本店だったと思います。

近鉄奈良駅の地下からあがって、小西通りを下って、ちょうどビブレ21の前辺りにあります。
レンガ風の店構えのお店です。

1階がベーカリー、2階が、喫茶(レストラン)になっています。


お店の入り口に、黒板があって、手書きでランチセットのメニューがあります。
結構、いろいろなセットがあって、だいたい700円台で食べられます(*^_^*)

私は、シチューセットがお気に入りです。

シチューの種類は、日によってかわるようで、トマト味でした。

具だくさんで、けっこう大きなジャガイモやにんじん、玉ねぎがごろごろ。

ほんとおいしいんですよ(*^_^*)

特徴っていうか、「すいとん」だと思うのですがお団子のようなものが入っています。

結構大きな器に入っていて、ボリュームがあって、おなかいっぱいになります。


1014syatodoll01.jpg


お昼のランチコースでは、パンは食べ放題なんです。
こんなかごに入ってでてきます。
美味しいので、つい食べ過ぎてしまいます。

1014syatodoll02.jpg


サラダとコーヒーか紅茶もついていて、お徳です。
1014syatodoll03.jpg


一階のベーカリーもおすすめで時々、買って帰ります。
パンの種類は豊富で、サンドイッチや菓子パンなどいろいろ。
それに加えて、プリンや焼き菓子などもあって、おすすめです。

一階で焼きたてのパンを買って、二階でコーヒーを飲んでお茶をするのもおすすめです!
しかも、安いです。




■シャトードール(本店)
 ☆場所:奈良市小西町39
 ☆TEL 0742-26-6858
 ☆アクセス: 近鉄奈良駅から


まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

アルション デリ カフェのクワトロデリセット

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してね


ランチを食べ損ねて、夕方近くになってしまい、しかも、これからうちあわせ。。。
あまり時間もないしということで、西大寺駅からすぐのサンワシティに行きました。

1Fにある「アルション デリ カフェ」に行きました。
おいしそうなパンがいっぱいで、以前から、気になっていたお店です\(^^@)/

アルションといえば、昔から石釜パンのベーカリーでけっこう有名かな。
フレーバー・ティやケーキ、イタリアンレストランなどのお店もあったような。

西大寺のこのデリカフェは、パンやお総菜、ピザやデザートなどいろんなものがあります。

テイクアウトもイートインもと、両方可能なので便利そうです。

私は、お店の奥にある席で食べることにしました。

頼んだのは、クワトロデリセットです(*^_^*)
 メニューは、お好きなメイン料理、本日のおすすめサラダデリ3品
        石窯パン3種、お好きなドリンク
 
1025saidaijipan01.jpg

飲み物は、チャイにしました。
しかも、イタリアンジェラートがついて、820円なんです。
1025saidaijipan02.jpg


おいしかったし、大満足でした(*^_^*)


■アルション デリ カフェ
 ☆場所:奈良市西大寺東町2-1-63 サンワシティ1F
 ☆アクセス:近鉄大和西大寺駅北出口すぐ
 ☆問合せ:TEL 0742-30-5210
 ☆営業時間:8:00~22:00 無休
 ☆関係HP:http://www.anjou.co.jp/index.html       
        http://www.anjou.co.jp/shop/delicafe/monthly.html

まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

虎やのういろう

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!

宇治山田駅の売店で、友人にすすめられて虎屋ういろを買って帰りました。
創業が、大正十二年で伊勢名物ういろの製造販売をしているお店だそうです。

ういろというと名古屋のイメ-ジがありますが、伊勢地方では、黒砂糖でつくられたういろが昔からあったそうです。
定番のういろと季節限定のういろをあわせると、約35種類のういろがあるそうで、ショ-ケ-スを見ていてもどれにしようか迷っていまいます。

結局、「星屑ういろ」と「よもぎういろ」にしました。

「星屑ういろ」は、
HPによると、白あんと抹茶ういろの重ねで雪とツリーをイメージし栗の小口切とピンクの星屑を散りばめ、星屑が冬空に舞い散っている姿を表現しました。
という、とってもかわいいういろです。1本、525円です。

「よもぎういろ」は、小倉のういろをよもぎでつくられたういろでサンドしたういろです。
1本 、 483円です。

1207uiro01.jpg

甘さ控えめで、美味しいヽ(^。^)丿
子どもも、気に入ったようです。

防腐剤を使っていない生ういろなので、日持ちがしないんです。
しかも、1本が結構大きい。。。。
少しずつ、いろいろなういろを食べてみたいなぁと思う人も多いのでは。
小さいサイズで販売してもらえたらいいなと思いました(^_=)



■虎屋ういろ
 お取り寄せもできます!
 ★関係HP:http://www.torayauiro.co.jp/index.html


まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

薄皮鯛焼き

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!

先日、昨年度まで職場におられた方が来てくださいました(=^0^=)
久しぶりにお会いして、元気なお顔をみれて良かったです。

持って来ていただいたのが、薄皮鯛焼きです(^_-)-☆
丁度、郡山に住んでいる同僚から美味しい鯛焼きのお店ができたって!
いつも行列ができているって言うお話を聞いていたところで
おお\(^^@)/っていうタイミングでした。

パリっと焼きあがった薄皮のたい焼(=^0^=)
私がいただいたのは、小倉あんでした。
しっぽまでぎしりと餡が詰まって本当に美味しい!
あんまり甘くなく、ほどよい甘みですっかりお気に入りです!
なんか、うふクリームやジャーマンポテトの餡もあるそうです!

taiyaki01.jpg


■薄皮たい焼 粉こ楽
 県内に橿原店・奈良店・大和郡山店の三カ所
 ★場 所: 橿原店/橿原市新堂町292-2
       (イオンモール橿原アルルの近所、曲川町7南交差点を真南へすぐ) 
       奈良店/奈良市大宮町2-2-38
       (tel 0742-33-5508)
大和郡山店/大和郡山市南郡山町527-1
★問合せ: 本社/0743-58-3355

まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

直径8センチのバ-ムク-ヘン

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!

職場の友人が、天理にある美味しいバ-ムク-ヘンを買ってきてくれました(=^0^=)
予約しないと買えないっていう幻のバ-ムク-ヘンだそうです(^_=)

(株)松林堂本舗さんのバームクーヘンです。
直径8cmと大きいだけでなく、長さが半端ではありません。
爪楊枝と撮ってみましたが、はっきりわかりません(゜)(。。)ペコッ
baum01.jpg

甘さひかえめですが、とってもこくがあって美味しいです(∩.∩)
生クリ-ムをトッピングしたらさらに美味しい\(^^@)/
絶品(^_-)-☆
ほんとオススメのバ-ムク-ヘンです!
baum02.jpg


■(株)松林堂本舗
 ★場 所:奈良県天理市荒蒔町231
 ★問合せ:TEL:0743-64-2226
 ★アクセス:JR二階堂駅から徒歩約18分


まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

郷土料理「しきしき」

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!

先日、イベントの会場で奈良に伝わる伝統的なおやつが売っていました。
「しきしき」というものです。
1個100円。
中に、好みのジャムを塗って巻いてもらえます。

帰って調べてみると、
「しきしき」とは、葛城の當麻や新庄で普通に食されるおやつのひとつだそうです。
休耕田を利用して栽培した地元産小麦と砂糖を卵で溶いたものを薄く延ばしてクレープのように折りたたみフライパンで焼いたものです。
卵が貴重だった頃は、卵を使わずに水で溶いていたということです。

1116sikiski01.jpg

ボリュームがあって、おなかがかなり膨れます。
私は、ちょっと一口食べたらいいなって感じでした(^J^)


まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

Cafe' Anjou Est(カフェアンジュエスト)でランチ

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してね


八木駅から少し北の方にあって、米蔵のお店でとってもお気に入りだった「Cafe' Anjou Est(カフェアンジュエスト)」さん。
いつの間にか、無くなっていて。。。。。
あらぁ(・_・、)
って思っていたら、八木西口の方に移転したって聞いて行ってみました。

普通の民家を、お店のみんなで改装されたそうです。
もしかしたらオーナーの実家かも?

外からみたらこんな感じです。
見た感じより奥行きがあって、かなり広いお店です。

玄関を入って、ソファーのあるお部屋やダイニングのようなお部屋があります。
きれいに手入れされた中庭があって、その奥には座敷があります。
お店の人に聞いてみたら、お座敷は畳ではなくて椅子席になっているそうです。
予約もできるので、ちょっとみんなでわいわいとするに良いかなって思いました。

1009anjyu04.jpg

今週のおひるごはんを頼みました。
850円です。
野菜がたっぷりで、ヘルシーです。

金曜日からの1週間でメニューが変わるようで、1・9-1・15までの内容です。

野菜の煮込み そぼろあんかけ
蓮根とちくわの豆板醤いため
かぼちゃとトマトのスペイン風オムレツ
大豆とセロリ・ハムのからしマヨネーズ和え
里芋の素揚げ
キャベツとエノキのお味噌汁
麦ご飯(プラス50円で大盛りに出来ます)

おいしかったです(*^_^*)
1009anjyu01.jpg

最新のメニューは、こちらに載ってます!

入り口の所に黒板があって、手書きでメニューが書かれています。
これは、ランチメニューです。
スマトラ系和風のカレーや生パスタもおすすめです。

このお店は、ドリンクやスイーツも充実していておいしいんです\(^o^)/
って、甘いものはちょっと控えめにしなきゃですが(^_-)-☆

1009anjyu02.jpg

近鉄「八木西口駅」、JR「畝傍駅」どちらからも徒歩2分くらいの距離なので便利です!
近いうちにまた行きたいな\(^^@)/


■Cafe' Anjou Est
 ★場所:橿原市八木町1-2-5 南都銀行橿原店向かい
 ★営業時間:11:00~21:59 火曜定休
 ★問合せ:0744-23-5688
 ★アクセス:近鉄「八木西口駅」下車東へ徒歩約2分
        八木駅より徒歩5分
        JR畝傍駅より徒歩約2分
 ★関係HP:http://www4.kcn.ne.jp/~remo/


まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

ちょっとおしゃれなダイニングKICHIRI 大和八木店

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!


先月、忘年会で、橿原市の大和八木駅前のオシャレなダイニングKICHIRIに行きました(^_=)
チェ-ン店で、近鉄奈良駅にもあります。

お任せのコースで、フリードリンク込みでした。

二人分ずつ、本当に綺麗に盛られていて、しかもボリュ-ムたっぷりでした、
もちろん、美味しかったで~すヽ(^。^)丿

まずは、お通しから。
これは、一人一皿です。
kichiri01.jpg

とろ鮭、いくら、ホタテ貝柱の北海カルパッチョです。
あっさりとして美味しい。
kichiri02.jpg

京とうふ藤野 牛蒡、蓮根、お豆腐の金胡麻サラダです。
すごいボリュ-ムです。
ごぼうやレンコンがしゃっきりとしてお気に入りです。
kichiri03.jpg

総料理長自慢の特製ローストビーフ フランス産フォアグラのオーブン焼きを添えて
なかなか贅沢な一品です。

欧風料理「アストリア」でディナ-コ-ス

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!


少し前になりますが、いつもお世話になっている素敵な先生と畝傍御陵前からすぐの所にできたイタリアンのお店「アストリア」でディナ-しました。

いつも車が一杯止まっているので気になって居たお店です。
ちょっとカジュアルに、フォーマルに使い勝手抜群の欧風料理レストラン!
ということでもともと、橿原市の石川町にあった知る人ぞしるお店が、今年2008年10月19日に橿原市城殿町に移転し、リニューアルオープンしたとのことのようです。

とりあえずは、コ-スを予約。
そんなにいっぱい食べられないので、3500円のディナーコースを頼みました。
メニュ-は、
食前酒、前菜、スープ、パスタ、肉or魚介料理、デザート、コーヒーor 紅茶
です。
予約の時点で、お肉かお魚かメイン料理をチョイスして連絡しておかないといけません(O.O;)(o。o;)

店内は、外観のイメ-ジとは違ってかなり広い(∩.∩)
明るい清潔なおしゃれな雰囲気です。
堅苦しいのかなと思いきや。。。
フランクな雰囲気でゆっくりと食事を楽しむことができました。

まずは、前菜です。
1211asutoria01.jpg

ス-プもこだわりの味です。
1211asutoria02.jpg

グラタンです。
しっかりとした味付けで、美味しいし、かなりボリュ-ムもあって満足です。
1211asutoria04.jpg


私は、パンにしました。
ここのお店は、ランチタイムなどは、サンドイッチが看板メニュ-らしい。

安部文殊院のチョコレートコスモス

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してね

安部文殊院のチョコレ-トコスモスです。

写真をちょっと整理していたら、秋に撮ったものがありました(^^@)/
今までなぜか、咲いているのがみれなかったんですが今回は、バッチりでした。

913abechico03.jpg


花径が4㎝くらいの花です。
チョコレート色をしていて、チョコレートのような香りです。
913abechico04.jpg

チョコレ-トコスモスは、最近は園芸店でも売っています。
一度、家で植えてみたのですが、すぐに枯らせてしまいましたσ(^◇^;)
913abechico01.jpg


■安倍文殊院
 ★場 所:桜井市安倍山
 ★問合先:0744-43-0002
 ★交 通:JR・近鉄桜井駅から南へ徒歩20分
 ★安倍文殊院のHPはこちら!


まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!
<20081014>

雪がうっすらと(*^_^*)

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!

昨日の夜です。

寒い(×_×)
って想いつつ、片付けやらなんやかや過ごしてました。

ふっと外をみたら、雪が。。。
ちらつくっていう程度を超えて
うっすらとですが積もってました\(^^@)/

庭でちょこっと写真を(*^_^*)
0112yuki01.jpg

山茶花の花にも少しだけ。
0112yuki04.jpg

この写真が結構お気に入りです。
0112yuki05.jpg

朝になったら、雪は、ほとんどなくなってました。
ただ、プランターには雪がけっこう残ったままで、花たちがちょっとかわいそうでした。



まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

庭の山茶花とバラ

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!

今日は本当に寒い1日になりました。
朝からは、雪が舞い、うっすらと雪化粧。
午後からは、陽も射してきて庭の花もほっと一息した感じです。

庭では、淡いピンクの山茶花の花が綺麗に咲いています。
1123sazanka01.jpg

今日は、少しだけ早いですが義母の一周忌をしました。
超多忙で帰宅できない夫。
仕事もちゃんとしたいと言う私の思い。
子育ても家事も得意でないっていう義母。
でも、義母と助けあいながら息子を育てました。
いろんなことがあったけど、優しい義母がいたからやってこれたんだと。
正直、義母がいない家は、寂しい。。
義母が植えてくれた四季咲きのバラの花。
1129rose01.jpg

そして、昨日は、息子の成人式でしたσ(^^)
男の子だから、大層なことは何もしないけれど。。。。
記念にって写真を撮らせてもらいました。
その写真をスライドショ-でずっとみてしまいましたσ(^◇^;)
息子の成人を両親が、義妹が、おばが。。。
みんな祝ってくれました。

義母が闘病中の時。
お花が好きだった義母が帰ってき時にお花いっぱいで迎えてあげたいって思って始めたガ-デニング。
冬だから、花一杯!
にはできななかったけど。
リ-スにも挑戦していました。
冬に華やかな花が咲くジュリアンのリ-スです。
満開には、ならなくて残念。

もう少し温かくなったら、庭がお花でいっぱいになりますように!

1110niwahana02.jpg

ちょっと私ごとでしたσ(^^)


まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

大神神社の山茶花

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!

大神神社。
参拝をすませて、祈祷殿の方に向かいます。
毎年、儀式殿の前の山茶花の花がとっても綺麗なのです\(^^@)/

1221miwa09.jpg

濃いピンクの花が見事です!
1221miwa13.jpg

丁度散った花びらが、山茶花の木の根元を飾って。
まるで花の絨毯のようでとっても綺麗でした!

1221miwa10.jpg

花の少ないこの時期のほうっと。
心を癒してくれます。

干支のパン

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!

リトルマ-メイドでかわいい干支のパンを見つけました(=^0^=)
干支のパン「うしさん」です。
1個180円です。
まろやかでrこくのあるジャ-ジ-牛の牛乳を使用したクリ-ムパンです(^_=)
オ-ブント-スタ-で温めて美味しくいただきました(^_-)-☆

2009etobread01.jpg

■リトルマ-メイド橿原うねび店
 ★場 所: 〒634-0074 奈良県橿原市四分町88オークワ畝傍店内
 ★問合せ:Tel: 0744-29-7770 (代表電話)
 ★関係HP:http://www.littlemermaid.jp/index.html


まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

大神神社の水仙

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!

今日も寒い1日でした。
朝から出かけた大阪も寒かったです。

今、職場で水仙の花を花瓶に活けてくださっていて、
その香りにちょっとほっとしています。

写真は、この間、干支の絵馬と大門松を見に大神神社に出かけた時。
咲いていた水仙の花です。

1221miwa14.jpg

もう水仙の季節なんだなと思いつつ、その香りにほっとしました。

1221miwa15.jpg

道の端のおうちの柿の木も素敵でした(^_-)-☆

1221miwa19.jpg


■大神神社
 ★場 所:〒633-8538 奈良県桜井市三輪 大神神社
 ★問合せ:TEL 0744-42-6633  FAX 0744-42-0381
 ★アクセス:JR三輪駅より徒歩5分
        桜井駅(JR・近鉄)よりバス「三輪明神参道口」下車 徒歩10分
 ★関係HP:http://www.oomiwa.or.jp/

まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

五領さんの「寿ぐうどん」

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!

日が照らず、寒い日が続きます。
職場は、暖房があまり効かず、冷たい。。。

体があったまるおうどんが良いなって思って、昨日のお昼。
久々に、畝傍御陵前からすぐの五領さんにいきました(^_=)

お正月限定の「寿ぐうどん」を頼みました。
「ことほぐうどん」と読むようです。

とろっとしたあんがたっぷり、おうどんの上に(^_-)-☆
あつあつの大きいエビ天と、かぶら、昆布、かまぼこ、かつおぶしなどがのっています。
大根おろしに添えられたしょうがが体を温めてくれました。

107gosyo01.jpg


表にこんな看板が出ていました。
りっぱな「書体」です(#^.^#)

おいしかった\(^^@)/
体も温まって、ちょっと元気がでましたよ!
まさに、「食」が大切です。

107gosyo02.jpg

■五頌
 ★場 所:奈良県橿原市大久保町480-1
 ★問合せ: 0744-25-6305
 ★営業時間:11:30~14:30、17:00~19:30(うどん売り切れ次第終了)
 ★お休み:木曜休
 ★交 通:近鉄橿原線畝傍御陵前駅下車すぐ
 ★駐車場:2台

まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

和処 徳家  イオン高の原店

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!

昨日、高の原へ打ち合わせに行ったので、イオン高の原でランチにしました。
和処 徳家さんです。

仕事の関係で、高の原で座敷のようなスペ-スのあるお店を探していて、
やっとネットで見つけたお店なのです。
下見にというか予約のお願いにというところです。

「とんかつ、えびかつ、うなぎ、そば」のお店となっていて、何がオススメなんだろうってちょっと悩んでしまいました。
日替わりは、なんかカツのセット。
ここのお店自慢のシフォンケ-キがついてくるので、これにしよ!
って思ったら、なぜか、お店のかたがディスプレ-を持っていかれて。。。

仕方ないなぁ。。

で、表に飾ってあったひつまぶしに心惹かれていたうえに、温かいものが食べたい!
結局、ミニひつまぶしとかけそばのセットにしました。

ミニってかいてあるけれど、十分それだけで一人前以上です。
σ(^◇^;)

ひつまぶしの食べ方は、
 一杯目 そのまま味わう
 二杯目 ねぎと山葵を混ぜて味わう
 三杯目 あられを入れて、だしをかけて味わう。
のがオススメのようです。

どれも、美味しかったですが、私は、三杯目のおだしを掛けて食べるのがお気に入りですヽ(^。^)丿
ちょっと甘めですが、さっぱりしていていくらでも食べられそうでした。
 
0106hitu01.jpg

ただ、量が私には多すぎて。。。。。
おそばは、ほとんど食べられませんでした(×_×)

(゜)(。。)ペコッ

帰る時、メニュ-が、ちょっと変わって、日替わりが復活していました。
次回は、これにしよヽ(^。^)丿


■和処 徳家  イオン高の原店
 ★場 所:京都府木津川市相楽台1-1-1 イオン高の原2F
★問合せ:TEL: 0774-75-2424
★アクセス:近鉄京都線 高の原駅 下車すぐ(約410m)

まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

安部文殊院冬の一景

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!

今日は、新年5日目。 
今日の朝は少しあたたかかったのですが、そのまま気温がほとんど上がらなかったような気がします。
ほんと、寒かったです。

朝一番から、大阪で打ち合わせ。
その足で、奈良へまわり、用事をすませて職場へ戻った時は夕方近く。。。

防寒には気をつけていたはずなのに、またまたちょっと体調が(×_×)
冷えたのかなぁ。。。
とりあえず仕事をおいて帰ってきました。
仕事は、きになるけど体調を整えて、明日またp(^^)qです。

ジャンボ花絵が綺麗な安倍文殊院を紹介してきましたが、今回が最後です。

境内を散策していたときに、見つけたお気に入りの一景です。

身にしみるような寒さの中、柿の実と紅葉の葉っぱが輝いていました。
1227abe15.jpg

赤く色づいた葉っぱの中に見えるのは。
クチナシの実でしょうか。
1227abemi01.jpg

万両の実が真っ赤に実っていました。
1227abe21.jpg

この紅葉した葉がとても風流でした。

安部文殊院の木瓜の花

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!

安部文殊院の境内で赤い木瓜の花が咲いていました。
1227abeboke03.jpg


木瓜の花というと、春の花だと思うんですが、これは、寒木瓜かなと思います。
1227abeboke08.jpg

安部文殊院には、いろんな品種の木瓜の花があるそうです。
1227abeboke09.jpg



■安倍文殊院
 ★場 所:奈良県桜井市安倍山
 ★問合せ:TEL 0744-43-0002  
 ★交 通:近鉄・JR「桜井駅」南口から徒歩20分位
 ★駐車場:¥500あり
 ★その他:桜井駅北口より臨時バス運行

まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

安部文殊院の仲麻呂堂(金閣浮御堂)

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!


ジャンボ花絵が綺麗な安倍文殊院の境内。
金閣浮御堂が夕陽に照らされて綺麗でした。

1227abe08.jpg

池に映る姿はとても優美です。

1227abe10.jpg

青空に映える水煙が見事でした!

1227abe13.jpg

■安倍文殊院
 ★場 所:奈良県桜井市安倍山
 ★問合せ:TEL 0744-43-0002  
 ★交 通:近鉄・JR「桜井駅」南口から徒歩20分位
 ★駐車場:¥500あり
 ★その他:桜井駅北口より臨時バス運行

まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

寒いお正月にス-パ-温泉でほっこり

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!

新年も早三日。
結局、お仕事がお休みになった27日から一週間。
ずっと、お正月準備や大掃除に明け暮れてます(O.O;)(o。o;)

庭に飾っているハンギングバスケットの1つです。
お正月らしく葉ボタンをメインにして、ちょっとだけ華やかなイメ-ジもだせたらいいなって思ってます(∩.∩)
1229niwahana01.jpg

まあ、普段ちゃんとしていない自分が悪いんですが。。
年末には、一階のパブリックスペ-スというか、普段使わないけれどお客様などに対応するためのスペ-スのお掃除で終わってしまって。
年が明けてから、すごい状態の生活スペ-スに着手。
結局、三日間連続で大掃除(×_×)

ちょっとお疲れモ-ドなのでなかなか進みませんが、ようやく鉢植えのシクラメンとヒヤシンスを飾れるようになってほっと\(^^@)/
やっぱり、お花をゆっくり楽しむことのできるお部屋で時を過ごしたいですね(∩.∩)

herikurisamu02.jpg

さすがに疲れたし、ちょっと気持ち的にも身体的にも限界かも(O.O;)(o。o;)
来週からまたハ-ドなお仕事が待ってます。
なので、ちょっとほっこりしようっていうことで家族で橿原にある飛鳥の湯へ行ってみました。

露天風呂でほっこりして、リクラゼ-ションも。
ちょっと贅沢な一時ですが、自分へのごほうびかな(∩.∩)


■飛鳥の湯
 ★場 所:橿原市醍醐町375番地
 ★問合せ:0744-21-1126
 ★関係HP:http://www.nbresort.com/

まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

該当の記事は見つかりませんでした。
