まほろばの国から

大和は国のまほろば    奈良大好きtomoが見つけた旬の奈良などの情報を徒然なるままに!



温泉天国別府発!柚子と田舎味噌の相性バッチリ。柚子みそ煎餅

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してね

職場で、大分県別府市 別府温泉のお土産をもらいました(^_=)

柚子みそ煎餅です\(^o^)/

おおいた特産「柚子(ゆず)」と田舎味噌の相性バッチリ♪

麦こうじで作った手作りの無添加の田舎味噌を使用しているそうです。

yuzumiso01.jpg

HPによると、


柚子は、おおいた県湯布院町の湯平や宇佐郡院内町などで数多く栽培され、
大分一村一品にもなっている郷土の特産品です。

本品はその柚子と、麦こうじで作った手作り無添加の田舎味噌を合わせる事により、
香り豊かで素朴な味わいある煎餅に焼き上げる事ができました。

ちなみに、柚子などの柑橘類に含まれるビタミンCが肌にいいことはよく知られたこと
ですが、実は皮にも、リモネン・シトラールなどの芳香成分が含まれ、その豊かな香りは、
リラックス効果もあるとされています。

「おいしいお茶」と「柚子みそ煎餅」、ごゆっくりお召し上がりください。



お取り寄せは、こちらから!
http://park15.wakwak.com/~beppu/yuzumiso-check.htm
16枚入りで1200円
28枚入りで1600円
だそうです(^_-)-☆


■有限会社 三協製菓
 ★場 所:〒874-0828 大分県別府市山の手町10番23号
 ★問合せ:TEL : 0120-394539
        TEL : 0977-25-1515 (代表)
  FAX : 0977-25-1518 (24時間)
 ★関係HP: http://park15.wakwak.com/~beppu/index-2.htm

まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!


豆仙坊の会席

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!

お仕事での先輩と久々に美味しい物でも食べながら(=^0^=)
っていうことで「豆仙坊(とうせんぼう)」八木店にいってきました。

最近は、近鉄奈良や難波などにもお店ができている手作り豆腐と湯葉料理のお店です。

身体に優しい季節限定の特別会席「如月」を頼みました(=^0^=)

まずは、卓上コンロとともに引き上げ湯葉が運ばれてきます。
鍋に張った湯葉をすくい上げ、出来立てを楽しみます(=^0^=)
219tosen01.jpg

朱塗りのお盆に、
豆乳一番搾り、綾部豆腐、菜の花白和え、お造り三種盛り、茶碗蒸し
が綺麗に盛られています。
219tosen02.jpg

手造り豆腐は、三色で春らしい雰囲気です。
219tosen03.jpg

春の三色田楽ということで、生麩、蛤、たけのこの田楽です。

水を使わないで豆乳で米を炊き込む! 豆乳あられ「焼きとうもろこし」

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してね

お土産に銀座中条さんの豆乳あられ「焼きとうもろこし」をいただきました(=^0^=)

豆乳あられ?
って思ったら、おかきの生地であるもち米を、水のかわりに豆乳で炊き上げた逸品おかきが
「豆乳おかき」なんだそうです。

yakimorokosi01.jpg

袋を開けると、焼きトウモロコシのような、お醤油の香ばしい香りがしました(=^0^=)

かりかりっとして美味しかったです!

yakimorokosi02.jpg

お取り寄せもできます!
 こちらから!

 豆乳おかきには、他には、
 焼やっこ
 海老やっこ
 豆やっこ
 やっこ揚げ
 采の目わさび
などが、あるようです(^_-)-☆


■豆乳おかき
 ★会社名:株式会社 銀座中条
 ★場 所:東京都中央区銀座5丁目6番15号
 ★問合せ:TEL  03 - 3573 - 3070(代表)
 ★関係HP:  http://www.ginza-okaki.co.jp/


まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

ジェントリ-のランチ

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!

近鉄奈良駅から、東向き北商店街を通り抜け、歩いて3分くらい。
花芝商店街にあるレストラン「ジェントリー」に行ってきました。
このお店も久々です。

カジュアルな雰囲気ですが、魚は泉佐野の漁港から毎朝仕入れておられ、こだわりの料理です。

今回は、平日限定のサービスランチを頼みました。
スープ・サラダ・本日のメイン・パンorライスがついて750円です。

217jyet01.jpg

メインの料理は、豚ロ-スのフリットにワカメのクリ-ムソ-ス添えです。

217jyet02.jpg

もちろん、美味しかったです。

他にもランチのメニュ-は充実!
パスタランチ(スープ・サラダ・パスタ)は¥850~です。
ちょっと贅沢なランチコ-ス¥2100円もあります。

■ジェントリー
 ★場 所:奈良市花芝町16-1
 ★問合先:TEL 0742-27-1477
 ★時 間:11:30~14:00 17:00~22:00
 ★お休み:日不定休
 ★駐車場:無


まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

馬酔木の花

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!

奈良市登大路町。
近鉄奈良駅から東向き北商店街を抜けて奈良県文化会館へ向かう道の途中に奈良地方検察庁があります。

ここの駐車場の所にある桜が、毎年、開花が早くとても楽しみなんです(=^0^=)

って、桜はもちろんまだなんですが、その桜の木の下あたりで馬酔木の花がとても綺麗に咲いていました!

219asibi01.jpg

アセビ(馬酔木) は、厳冬~春に、白または桃色の小花を房のように多数つけるツツジ科アセビ属の耐寒性常緑低木です。

「アシビ」とも読みます


219asibi02.jpg

馬や鹿などの草食動物が食べると、有毒で、酔ったようになることから、
「馬酔木」という花の名前が付けられたそうです。

219asibi03.jpg

■奈良地方検察庁
 ★場 所:〒630-8213. 奈良市登大路町1番地の1
        奈良地方法務合同庁舎
 ★問合せ: TEL 0742-27-6821


まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

「味の風 にしむら」のこだわり日本料理

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してね

仲の良い友人と久々に美味しいものをっていうお話がまとまって、以前から
行きたいなって思っていた桜井市にある「味の風 にしむら」にいきました。

場所は、そんなにややこしい場所ではないのですが、一方通行が多く、
地図とにらめっこしながら、お店に無事到着!

とってもシンプルな店構え。
中に入るとカウンター10席だけの小さなお店。
若い素敵な青年2人がすべてのおもてなしをしてくださいます(=^0^=)

料理は月替りで、夜は5千円のコース料理です。
お品書きは、ありません(O.O;)(o。o;)

目の前で調理しておられる様子も楽しみながら、お料理をいただきます。

206nisimura01.jpg

カブラ蒸しもふわとろです(=^0^=)
206nisimura02.jpg

どのれもこれも手が込んでいて、出てくるたびにちょっと驚いたりもします。
206nisimura03.jpg

あぶらげと胡麻ソ-スが絶妙です。

高取のポン菓子

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!

奈良県の高市郡高取町の土佐まちで作られたお菓子「黒豆ぽん」と「ぽんコ-ン」をいただきました(=^0^=)

高取町農畜産物加工品推進協議会っていうところがあって、
高取町産の農産物使った加工品(特産品)の創出・製造・販売をされ、
「農」を活かした町づくりを推進しておられます。

詳細は、こちらのペ-ジでご覧ください!
http://www.town.takatori.nara.jp/jigyouka/sangyou/2tokusanhin/tokosanhin.html

その中で、WMAグループ(上子島グループ) で、大豆、黒大豆、麦のポン菓子と竹炭木炭等の生産販売を行っておられます。

いただいた「黒豆ポン」については、HPで


 厳選された高取町産の「黒豆」を原料にしたポン菓子です。
 黒豆の香ばしさと甘みが見事にマッチして、一度食べたらやめられません。
 現代人が不足しがちなカリウムや鉄分など天然ミネラルが豊富に含まれる「黒豆」の美味しさ丸ごとお楽しみください。
   1袋 160g  400円 (砂糖あり)
   1袋 130g  300円 (砂糖なし)


と紹介されています。

takatoripon01_20090203014651.jpg

素材本来の良さを活かしたお菓子は、素朴でとっても美味しかったです(=^0^=)

この地域では、竹炭を作るための「炭焼き事業」に取り組み、平成16年度には、上子島に古くからあった「自然流水車小屋」を再建されたそうです!


まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

奈良文化会館のしだれ梅

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!

近鉄奈良駅から徒歩5分の所にある奈良県文化会館。
1300人収容の国際ホールの前に2本の梅の木があります。

1本は、枝垂れ梅です。

今、ピンクの綺麗な花が咲いています(=^0^=)
219bunkanume03.jpg

シャワ-のように枝に綺麗な花がついています!
219bunkanume01.jpg

春は、もうすぐそこまで(^_-)-☆

219bunkanume02.jpg


■奈良県文化会館
 ★場 所:〒630-8213 奈良県奈良市登大路町6-2
 ★問合せ:TEL:0742-23-8921 FAX:0742-22-8003
 ★休館日:月曜日 (休日の場合翌日以降の平日)
 ★開館時間:9:00~21:30
 ★関係HP:http://www4.kcn.ne.jp/~narabun/


まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

奈良のうまいものをアピ-ル!鹿野のお菓子

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してね

仕事で、遅くなって、もう7時。。。
でも職場へ戻らなきゃ(^^ゞ
疲れたし、残業してくれている人に、甘いものでもと思って、
乗り換えの待ち時間で大和八木駅構内の「鹿野」さんにいきました。

最近、あちこちの近鉄の駅の構内に出店されていて気になっていたお店です。

いろいろなスイ-ツがあって迷ったのですが、チ-ズケ-キにしました。
これは、ノ-マルなプレ-ンのチ-ズケ-キです。

217rokuya01.jpg

このお店は、「和こころ 菓子 はぁ~と」さんが、奈良のうまいもの部門として「鹿野(ろくや)」を開設されたもので、お菓子の面から奈良をアピ-ルしていこうというコンセプトのお店です。

その一環として、奈良の特産品『大和茶』を使ったお菓子をいろいろ考案されています。
その1つ、抹茶のチ-ズケ-キです。
クリームチーズのまろやかさとお茶の香りがうまく調和していて美味しかったです。

217rokuya02.jpg

■株式会社 鹿野(ROKUYA)
 製造・販売/和こころ 菓子 はぁ~と
 ★問合せ:TEL  0743-54-4478
 ★場 所:大和郡山市九条平野町3-31
 ★営業時間: 9:00~20:00
 ★定休日: 火曜 (祝日の場合は営業) 駐車場: あり
 ★関係HP:http://www.narakko.com/heart/


まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

人権イメージキャラクター 人KENまもる君・人KENあゆみちゃん

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!

イベントの会場にこんなかわいいキャラクターが来てました(~v~)

人権イメージキャラクター 人KENまもる君・人KENあゆみちゃんです!

1116jinken01.jpg

このキャラクターの詳細は、このサイトで!
http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken84.html

1116jinken02.jpg

中に入っている人は、大変だろうなぁ。。って。
1116jinken03.jpg


まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

創作無国籍ダイニング カシュガシュ

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!

近鉄奈良駅近くの無国籍ダイニング。
「Cache-Gache (カシュガシュ)」 で久しぶりにランチしました(=^0^=)

オリエンタルな雰囲気の漂う店内は、時間もゆったりと過ぎていきます。

213cachegache01.jpg

ランチメニュ-は、
♪カシュガシュランチ  ¥990 と ♪黒米のフルーツカレー   ¥980
の2種類です(=^0^=)

わたしは、カシュガシュランチを頼みました(=^0^=)

まずは、サラダとスープ。
サラダも新鮮でかなりのボリュ-ムがあってお気に入りです。
213cachegache02.jpg

半月替わりのおかずに黒米のごはんです。
今は、エビチリでした。
プリプリの海老が、本当に美味しい。
尻尾まで食べちゃいました\(^^@)/
213cachegache03.jpg

このランチには、「ちょこっとガトーショコラ」として、小さなケ-キがついています。
小さいけど、けっこう存在感があります(^_-)-☆
213cachegache04.jpg

黒米のフルーツカレー ¥980は、黒米のフルーツカレーにサラダとミニラッシーがつきます。
隣の席の方が頼んでおられました。
美味しそうでした\(^^@)/

■創作無国籍ダイニング Cache-Gache (カシュガシュ)  
 ★場 所:奈良市花芝町7-2 松村ビル 1F
 ★問合せ:TEL 0742-31-2330
 ★アクセス:近鉄奈良駅 1番出口 北へ徒歩5分
 ★営業時間 :11:30~15:00(LO 14:00)
          18:00~24:00(LO 23:00)
 ★関係HP: http://www.cache-gache.com/


まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

月日亭の花ごよみ「レディース会席

月日亭西大寺サンワシティ店へ行きました。
久々に元の職場のメンバ-が集まりました(*^_^*)

幹事さんが、花ごよみ「レディース会席」を予約してくださいました(*^_^*)
このボリュ-ムで3990円です。

ちょっと仕事の関係で遅くなって。。。。
遅刻です(^^ゞ 

食前酒は、梅酒です。
車なので、飲んでもらいました(^_-)-☆

前菜の「椿一枝」です。
内容は、鯛福紗焼、玉椿サーモン寿司、白梅大根、鰯月ヶ瀬煮、蕗田楽、千社唐白魚真砂和え、海老琥珀羹です。
0121tukihi02.jpg

次は、お造りで、「サラダ風造り」です。
鯛、間八、烏賊、柚子酢とあしらい一式です。
0121tukihi01.jpg

焼物は、「鰆大和椎茸杉板焼 栗煎餅 菜の花辛子和え」です。
杉の香りが美味しさをまします。
0121tukihi03.jpg

凌ぎは、蟹薯蕷蒸 栗麩 銀杏 山葵餡です。
あっさりとしていて、美味です(^_-)-☆

小間蔵 大和八木店のコラ-ゲン鍋

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!

職場の女性+で一度(*^_^*)
美味しいものをっていう企画!
なぜか言い出しっぺで幹事のわたし。
日程調整の結果、当初予定していたお店が、定休日(хх,)

いろいろ悩んだ結果、駅から近く、リ-ズナブル!
ちょっとおしゃれな居酒屋さんということで、居酒家 小間蔵 大和八木店を予約しました!

ブラックで統一された店内は、とってもおしゃれ!
ビルの6階というロケ-ションで、ガラス張りで外の景色を楽しめるカウンターなどがあってカップル
で行っても良いかなと\(^^@)/

セレクトしたのは、「女性に嬉しいコラーゲン鍋コース 香(かおり)コース」です。

メインは、コラーゲンスープの茶美豚しゃぶ(*^_^*)
初めは、コラ-ゲンがこんな風に固まってます。
209komakura01.jpg

美豚ロース どっさり葱を添えて。
お鍋に入れます!・
209komakura01-1.jpg

火をつけてしばらくするとコラ-ゲンが溶けて、豆乳のようなお鍋に(*^_^*)・
〆は中華麺です!
209komakura01-2.jpg

温泉卵のシーザーサラダ

京都大原豊寿庵の大福餅

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!

突然、職場に、「食いしん坊市場 ○○」という名札を首に下げ、アイスボックスを持った若い男性が来られました。

「京都大原三千院」の参道にお店がある「豊寿庵」さんの商品を訪問販売(職域販売)されていると言うことでした。

何人かに声をかけておられたのですが、売れず。。。
なんか断り切れずに、買ってしまいました。

訪問販売限定商品も入っている、うす塩豆大福(つぶ餡) とうす塩大福(こし餡)の三個入りを買いました。
houjyu02.jpg

食べてみたら美味しい\(^o^)/
しらべてみたら、
 職人の腕もさる事ながら、厳しい眼での素材選び。
 餅との調和に最も大切な小豆は、豆の王国と言われる十勝で育てられたものを使用し、小豆本来  の風味を追求。また、餅は、餅本来の持つこしとソフトな食感を引き出すために、厳選されたあら挽  きと微細挽きの二種類の餅粉を使い、豊寿庵ならではの風味と味わいを表現しておられます。
ということで、納得!
houjyu01.jpg

ただ。。。。
売りに来られた方は、私が買ったら、そのまま、他の方への勧誘はされず帰ってしまわれました。

あらぁ。。
私が呼び水になって、売れそうな気配があったのに・・・・


■京都大原豊寿庵の大福餅
 ★関係HP:http://www.hojuan.jp/

まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

ちゃんこ江戸沢新庄店のランチ

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してね

葛城市にお出かけしてお昼(*^_^*)
相撲茶屋 ちゃんこ 江戸沢に行ってみました。

ランチメニュ-はいろいろありましたが、せっかくちゃんこ屋さんに来たのだからっていうことで
ちゃんこ定食にしました。
鶏ちゃんこ定食、カレ-ちゃんこ定食、海鮮ちゃんこ定食、本場両国ちゃんこ定食、江戸沢ちゃんこ定食、辛ちゃんこ定食といろいろとあったのですが、今回は、オ-ソドックスに鶏ちゃんこ定食にしました。
おすすめの醤油のおだしにしました(*^_^*)
こだわりのスープは化学調味料を一切使用しない天然だしから作られているようです!
204tyankko01.jpg

定食なので、小鉢にごはんとおつけものがつきます(*^_^*)
ご飯は、私にはちょっと多かったです。
204tyankko03.jpg

メニュ-をみていたら、さすがちゃんこのお店!
どすこいメニュ-!ということで、びっくりのボリュ-ムのメニュ-があるようです(*^_^*)
メガソ-セ-ジや照り焼きハンバ-グ、メンチカツ、おにぎりなど(*^_^*)
204tyankko02.jpg

■相撲茶屋 ちゃんこ 江戸沢 奈良葛城店
 ★場 所:葛城市北花内519-1 
 ★アクセス:近鉄御所線近鉄新庄駅より徒歩5分
 ★営業時間:11:30~15:00、17:00~24:00(L.O.23:30)/日祝11:30~24:00(L.O.23:30)
 ★定休日:無休
 ★問合せ:TEL 0745-69-2211
 ★関係HP:http://www.g-act.co.jp

まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

十返舎のヘルシーランチ

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してね

橿原の四条の交差点の近くにある「和彩ちゅうぼう 十返舎」さんに行ってきました。
何年ブリかな。。。
本当に久々です!

味のある木の看板と「笑門」のしめ縄が迎えてくれました。

206jipensya05.jpg

このお店は、湯葉・お豆腐・生麩などの美味しいのです。
お昼には、リ-ズナブルな定食があります。
和彩膳、味彩膳、茶粥膳は、1100円。
いろどり膳は、2000円です。

私は、味彩膳を頼みました。
まずは、生湯葉のお刺身です!
あっさりしていて、冷たくて美味しい!
206jipensya02.jpg

生麩の陶板焼き、サラダ、茶碗蒸しに香の物とお味噌汁にご飯が付きます。
206jipensya03.jpg

木を貴重にした店内は、ゆっくりできてほっとできる空間です。
206jipensya01.jpg

3種類の生麩と湯葉です。

加賀銘菓「加賀育ち」

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してね

職場で、「加賀育ち」というお菓子をいただきました。
ピンクのきれいな包装です(*^_^*)

煎餅生地で餅と粒あんをはさんだ加賀銘菓です。

見た目は、薄くってなんだかぺたっとした感じです。
食べてみたら、間にきな粉餅が合わさって お餅と餡子が挟んでありちょっと変わったお菓子でした。

あんこの甘みも絶妙で、とっても美味しかったです(o^O^o)

kagasodati01.jpg

このお菓子を作っている会社の他のお菓子は、お取り寄せできるようです(*^_^*)
http://www.meikatanbou.com/data_h/hoku/hoku.htm


■加賀育ち
 御菓子処北陸ゆつぼ本舗
 ★場 所:〒922-0337 石川県加賀市合河町ヲ6の1
 ★問合せ:TEL/0761-74-1792 FAX/0761-75-3725
 ★関係HP:http://www.meikatanbou.com/data_h/hoku/hoku.htm

まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

地域情報紙「Near」に紅葉の写真掲載されました(*^_^*)

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!

アップしそびれていたというか。。。。
実は、家のスキャンの調子が悪かったのでなかなか。。。
久々に使ってみたら、なぜか復活してました(*^_^*)

ということで、ちょっと嬉しいご報告です!

大阪の西宮と尼崎地域を対象とした地域情報紙「NEAR」が、11月に創刊されました(#^.^#)

near01.jpg

特集で、「紅葉の名所」を紹介するということで奈良の情報も掲載されています。
(*^_^*)
その中で、私の撮った写真が使われています。
談山神社の写真と奈良公園の写真です!

near02.jpg

そんなに大きな写真ではありませんが、
自分の写真を使ってもらえるというのは、うれしいです(*^_^*)


まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

五領さんの雪見うどんで寒さに負けずにあったまろ

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してね

畝傍御陵前からすぐ(∩.∩)
手打ちうどんのお店五領さんで、今年も「雪見うどん」が食べられるって聞いて行って来ました。

あんかけうどんですが、大根おろしに添えられた生姜が見事にマッチしています。

お豆腐とわかめ、かぶにかまぼこがトッピングされています。
0202gosyo01.jpg

毎月のオススメのおうどんが書かれたこの看板!
達筆です\(^O^)/
0202gosyo02.jpg

身体がしっかり温まってほっこり気分になりました。

■五頌
 ★場 所:奈良県橿原市大久保町480-1
 ★問合せ: 0744-25-6305
 ★営業時間:11:30~14:30、17:00~19:30(うどん売り切れ次第終了)
 ★お休み:木曜休
 ★交 通:近鉄橿原線畝傍御陵前駅下車すぐ
 ★駐車場:2台





まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

居酒屋 又兵衛

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してね

先日、近鉄吉野線、岡寺駅から近くの居酒屋の又兵衛さんに行きました。
法事のあとの会席です。
このお店は、新鮮な食材を生かし、吟味したこだわりの素材を使用した本格的なお料理を楽しめるお店です(^_-)-☆
通常は、夜のみの営業ですが、予約しておけば、お昼も対応していただけます\(^^@)/

まずは、てっさです(∩.∩)
0112matabe01.jpg

蟹の酢のもの!
蟹が甘いんです\(^^@)/

0112matabe02.jpg

れんこんがメインの蒸し物!

0112matabe08.jpg

今の季節は、やっぱり「ふぐ」がメインです!
突き出しが、これ!

福寿草咲きました!

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!

今日は、日差しの温かい1日になりましたσ(^^)

先週、庭で蕾を見つけた福寿草!
今日、見たら黄色いお花が咲いていました!

0207fukujyu03-1.jpg

福寿草は日光が当たると開花し、日が沈むと花が閉じる性質があります。

0207fukujyu02.jpg

あまり日当たりの良い場所ではないのですが綺麗に咲いてくれました\(^^@)/
0207fukujyu04.jpg



まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

cafe ことだまでランチ

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!

先週、久々に友人とランチ(∩.∩)
友人と言っても京都の人で、年齢差もあるんですが仲良くしてもらっていますσ(^◇^;)

ランチで良いところって思って久々に行きたくなったのが、飛鳥の「カフェことだま」です。
さっそく予約の電話を入れてみたら、お座敷ならOK(∩.∩)
ということで、楽しみにでかけました(^_-)-☆

民家を自分たちで手作りで改装されて居るだけでほっとするような。
素敵なカフェをプロデュ-ス!
木の良さをいかされていて、ゆっくりとこころ癒されて、居心地の良い空間を演出されています。
様々な雑誌やテレビラジオなどにも紹介され、いつも予約でいっぱいなのも納得です\(^^@)/

0131kotodama04.jpg

実は、このお店は、私がインタ-ネットを始めた頃からの素敵な友人がオ-プンされたカフェです。
夫婦で営業されています。
このご夫婦は、「飛鳥」が大好きで、ネットで出会われそれが縁で結ばれたお二人です。
なので、食材も飛鳥、地元にこだわっておられます。
メニュ-は、その季節の飛鳥の情報が写真付きで紹介されています。

今回は、「ことだまランチ」 1500円をいただきました。
数量限定で、2週間でメニュ-が変わります(∩.∩)

0131kotodama01.jpg

1/22~2/2のメニュ-です。
 ♪大根と揚げごぼうのサラダ
 ♪ブロッコリーとキャベツのポタージュ
 ♪煮なます
 ♪きのことほうれん草のキッシュ
 ♪大和肉鶏の水炊き風煮込み
 ♪揚出し豆腐のとろとろ白菜あん
 ♪黒米さつまいもごはん
 ♪豆腐のレアチーズ
 ♪お飲みもの (コーヒー/紅茶)

0131kotodama02.jpg

私は、月ヶ瀬村岩田さんの無農薬紅茶をいただきました。
友人は、珈琲屋ならまちさんのブレンドコ-ヒ-です。
豆腐のレアチ-ズケ-キが、美味しい\(^^@)/

0131kotodama03.jpg

店内は、季節のお花が生けられ、温かい灯りに包まれています。

アストリアのレディ-スランチ

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!

畝傍御陵前からすぐの所にできたイタリアンのお店「アストリア」(∩.∩)
昨年12月は、ディナ-に行ったのですが、同僚とランチに行ってみました。
ディナ-のエントリ-は、こちら!
http://nukata.blog27.fc2.com/blog-entry-1194.html

今回は、レディスランチをたのんでみました(∩.∩)

レディスランチのメニュ-は、
ス-プ
サラダ
海老ロ-ルサンド
日替わりハ-フパスタ
ブル-ベリ-ヨ-グルト
で、1280円です(∩.∩)

まずは、ス-プ
astria01.jpg

パスタ以外の物は、このプレ-トで出てきます。
astria02.jpg

ハ-フパスタ。
タコとキノコの和風ス-プパスタです。
astria03.jpg


■欧風料理アストリア
 ★場 所:奈良県橿原市城殿町399-3
 ★問合せ:TEL 0744-29-5200
☆アクセス:近鉄橿原線畝傍御陵前駅から国道169号線を南へ。徒歩5分
 ☆営業時間:11:00~15:30(LO14:30),17:00~22:30(LO21:00)
 ☆休 日:月曜日(祝日の場合翌日)
 ☆駐車場: 18台


まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

ナポリのピッツァと天然酵母のパンの店 Buono

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!

先日友人と、桜井にある石窯で焼いたナポリのピッツァと天然酵母のパンの店「Buono (ボーノ)」に行きました!

1Fはパン屋さん、2階はダイニングになっています。
焼きたてパンに心惹かれつつ、階段を登って2階へ。

このお店は、ランチでは、パンが食べ放題!
ボリュ-ムもあって、リ-ズナブルなのでお気に入りです。
メニュ-も豊富です!

ちょっとお腹が空いていたので、
「トマトとモッツァレラチーズのピッツァ サラダ仕立て 生ハムのせ」を頼みました。
1,680円です。
サラダが、一杯載っていてどうやって食べたら
?(・_。)?(。_・)?って迷ってしまいました。
とにかく石釜で焼かれるピザが最高に美味しいんです

0122sakurai01.jpg


「単品の飲み物につきます(*^_^*)」
って、持ってこられたのが、アップルパイ!
ちゃんとボリュ-ムもあるし、美味しかった\(^^@)/

0122sakurai02.jpg

■Buono (ボーノ)
 ★場♪ 所:桜井市上之庄716-1
 ★問合せ:電 0744-43-7807
 ★営業時間: 1階(パン屋)8:00~22:00
          2階(カフェスペース)9:00~翌0:00(22:30LO)


まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

ポンバドウルの焼きたてパン

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!

橿原にあるイオンモ-ルあるるにお出かけ。
お昼の時間になったので焼きたてパンの香りに誘われて・・・
一階にあるポンパドウルでパンを買って帰りました。
横浜。元町で生まれた焼きたてパンのお店です。
全国に展開されていますが、奈良県では、ここだけです!

シンボルカラー「ポンパドウル・レッド」の「赤い袋」は、共通です(∩.∩)

玄米食パンサンドです。
チキンゴボウと卵のサンドです。
121ponbadoll01.jpg

あと、お店で焼きたて!
に惹かれて買ったのが
あらびきウインナーのほっとドッグです。
カレ-ソ-スが美味しいです(^_-)-☆
121ponbadoll02.jpg


■ポンパドウル奈良橿原店
 ★場 所:〒634-0837 奈良県橿原市曲川町7-20-1-115
       イオンモール橿原アルル 1階
 ★問合せ:TEL:0744-21-8014
 ★営業時間:10:00-22:00
 ★定休日:不定休
 ★関係HP: http://www.pompadour.co.jp/index.html
 ★アクセス:JR桜井線金橋駅 徒歩10分
         近畿鉄道八木駅よりバス「ダイヤモンドシティ・アルル」下車1分


まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

八寶で和牛柳川ランチ

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!

先週、近鉄奈良駅からすぐ。
東向き商店街の「和食屋 八寳」でランチしました。

ちょっとトラブルで、職場を出るのが遅れ、会議まであまり時間が無い・・・
で、ロケ-ション的にも東向き商店街を入ってすぐにあるし、
お料理が出てくるのも結構早いしとうことで行きました(∩.∩)

いろいろなランチメニュ-があるのですが、寒いな。。。
で、目についたのが卵とじです。

和牛柳川ランチ 880円を頼みました(^_-)-☆
身体が温まって、美味し(^_-)-☆
手作りっぽいお豆腐も、大豆の甘みがあってとっても美味しかったんです!

1127hapou01_20090202022712.jpg


■和食屋 八寳
 奈良市東向中町22 
 近鉄奈良駅ふんすい広場より徒歩1分、東向商店街内
 近鉄奈良線近鉄奈良駅2番出口より徒歩1分
 関西本線奈良駅より徒歩10分
 営業時間 11:30~22:30(L.O.21:30)
      日祝11:30~22:00(L.O.21:00)
定休日 無休
★問合せ:TEL 0742-26-4834
 ★関係HP:http://happoh.com/

まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

新大宮 耕平のボリュ-ムランチ

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!

新大宮にお出かけ。
丁度、お昼時だったので、駅から近くてランチの食べられるところ!
って思って、夜何度か行ったことがある「耕平」に行ってみました。

オススメって聞いていた日替わり定食。
入り口のディスプレイを見てびっくりσ(^◇^;)
すごいボリュ-ム。しかも、揚げ物がほとんど。。。
とても食べられそうにない・・・・

なので、私は、和定食をチョイス。
カレイの煮物がメインです(*^_^*)
美味しいんですが、ちょっと味が、私には濃かったかな。。。。。
でも、副菜もいっぱいついて、デザ-トまで。
で、700円なんです(^_-)-☆
ボリュ-ムいっぱいのランチでした(*^_^*)
126kouhei01.jpg

友人は、チ-ズハンバ-グ定食です。
かなり多いって言っておられました。
126kouhei02.jpg

ランチは、飲み物が100円で頼めます(∩.∩)
飲み物は、すべてのソフトドリンクから選べてびっくり!
ハ-ブティもOKでした(^_-)-☆


モ-ニングもあるようで駅からすぐだし、朝から夜まで使える便利なお店です!

私の横の席に来られた6人の家族ずれ。
まだ小さなお子さんもおられて、みんな日替わり定食を頼んでおられました。
きっと、食べられないよねって思ってしまったわたしでした。
σ(^◇^;)



■耕平駅近店
 ★場 所:〒630-8115 奈良県奈良市大宮町6-2-20
 ★アクセス: 近鉄奈良線新大宮駅 南口 徒歩1分 
 ★問合せ:TEL 0742-36-2303 FAX  0742-36-2303
 ★営業時間:月~木・日 08:30~24:00(L.O.23:30) 
         金・土 08:30~01:00(L.O.24:00) 
 ★関係HP:http://www11.ocn.ne.jp/~jd-kohei/


まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

春の足音 福寿草の蕾(つぼみ)

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!

寒い日が続いています。
今日は、飛鳥では、天下の奇祭と言われるおんだ祭りが行われてました。
ちょっとパワ-不足でおでかけできなかったのですが。。。
残念σ(^◇^;)

でも、庭でお花の手入れをしていたら、福寿草の蕾が出てきていました(*^_^*)
0201fukyujyu02.jpg

毎年、同じ場所に現れてくれます。
花が終わるといつのまにか、その姿を消してしまうのです。
今年も、しっかり2つ、蕾がでています。
0201fukyujyu01.jpg

福寿草が出てくると、春が近づいて来ているって思います。
まだまだ寒い日が続きそうですが、自然の中ではしっかりと春への準備が進んでいるんだなって感じます(^_-)-☆
0201fukyujyu03.jpg



まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

該当の記事は見つかりませんでした。
