まほろばの国から

大和は国のまほろば    奈良大好きtomoが見つけた旬の奈良などの情報を徒然なるままに!



飛鳥の紫陽花

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してね

飛鳥の甘樫丘の駐車場で紫陽花の花がきれいでした!(2009.6.21撮影)

621ajisai01.jpg


この駐車場の奥に、先日、新たな石垣が見つかった甘樫丘東麓遺跡があります。
蘇我入鹿邸の「城柵」かと言われています。

621ajisai05.jpg

ここの紫陽花は、淡い紫の花でした(^。^)

621ajisai03.jpg

■甘樫丘
 ★場 所:奈良県高市郡明日香村豊浦
 ★問合せ:TEL  0744-54-2441(国営飛鳥歴史公園飛鳥管理センター)

まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!


庭の花と蝶

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してね


庭のお花に紅シジミが遊びに来ました。

621hana01.jpg


今年は、ミツバチが少ないのですが、この蝶は良くきます。
いろいろなお花に留まって密をすっています。
咲いたばかりのニチニチソウ。
621hana03.jpg

ダリアの花にも留まっています。
621hana02.jpg

アズーロコンパクトの花が、お気に入りのようでした(#^.^#)

飛鳥で万葉の花 カワラナデシコが見頃です

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!

飛鳥歴史公園には、万葉植物(万葉集にでてくる古(いにしえ)の木や草花)が多く咲いています。

今、甘樫丘地区でカワラナデシコが綺麗に咲いていました!
621kawara10.jpg


丁度今の季節。
6月頃に咲くのですが、秋の七草のひとつになっています。
ナデシコの名の通り、とても可憐な花です。
一般に「なでしこ」と呼ぶときは、この種を指しており「やまとなでしこ」もこのカワラナデシコのこと。

621kawara02.jpg

カワラナデシコは万葉の時代から愛されてきた花で、名前の由来も、可愛い子供を撫でて慈しむとの意味からです。
「唐撫子」は中国の園芸種「石竹」のことです。
万葉集には二十六首詠われています。

621kawara03.jpg


ピンクの花を中心に赤や白のカワラナデシコが咲き誇っていました!

飛鳥散策で見つけたいろいろなお花たち

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してね

だいぶ前になりますが、レンゲがきれいな飛鳥で季節のお花を見つけたのでちょっとご紹介します。(2009.5.9撮影)

飛鳥寺の近くにある、蘇我の入鹿の首塚です。
ここから、広がるレンゲ畑の向こうに甘樫丘を望む景色はお気に入りです(^。^)
509asukairuka01.jpg


ブラシの木かなと思うのですが、赤い花が鮮やかでした。

509asukaredhana01.jpg


名前がわからないのですが、とてもかわいらしい小さなお花です。

509asukabluehana01.jpg


良く見る花なのですが。。。

509asukausumurasakihana01.jpg


ハルジオン(春紫苑)のお花もあちこちで咲いていました(^。^)
ピンクの花がかわいいです!

甘樫丘東麓遺跡で蘇我父子邸宅の石垣が発見

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してね

明日香村にある甘樫丘東麓遺跡で、蘇我父子邸宅の石垣が見つかり、現地見学会が6月21日(日)に行われました!

621amagasi05.jpg

毎日新聞によると

邸宅を防御する目的で築かれたとみられる石垣=奈良県明日香村で 7世紀前半に権勢を誇った蘇我蝦夷(そがの・えみし)・入鹿(いるか)父子の邸宅があったとされる奈良県明日香村の甘樫丘東麓(あまかしのおかとうろく)遺跡で、邸宅を防御するために築かれたとみられる石垣が見つかった。17日に発表した奈良文化財研究所によると、石垣は07年に15メートル見つかっており、今回の発見で総延長34メートルになった。

 石垣は、幅約8メートルのくぼ地に河原石(20~40センチ)を高さ約1メートルまで積み上げ、北西から南東方向に築かれていた。日本書紀には、蘇我氏の邸宅が644年に「家の外に城柵(きかき)を作り」とあり、石垣は「城柵」の一部とみられる。

 奈文研によると、石垣は650~660年に造成で埋められたとみられ、蝦夷・入鹿父子が大化の改新の始まりとされる乙巳(いっし)の変(645年)で滅ぼされた時期と一致する。



現地説明会が終わってしまっていたので、遺跡はシートで覆われていました。
残念(^_^;
621amagasi02.jpg

石垣のあとかなぁ、、
621amagasi04.jpg


紫陽花の花越しに発掘現場を望みます。
621amagasi03.jpg


まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

飛鳥でお散歩中の犬と遭遇

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してね

先日、飛鳥にちょっとお出かけした時、犬の散歩をさせている人が多いのにちょっとびっくり。
夕方だったからでしょうか(#^.^#)

509asukadog05.jpg


特に、人なつっこいわんちゃんと遭遇(#^.^#)
足下にまとわりつくような感じでした。

509asukadog09.jpg


道の端では、タンポポの綿毛もみられました(#^.^#)

509asukatanpopo01.jpg


なんか、日々追われるように時間が過ぎていきますが、少しだけほうっとした気持ちになれました(^。^)

まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

飛鳥のれんげ畑

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してね

だいぶ前になってしまいますが飛鳥でレンゲの花がとても綺麗でした(^_=)
(2009.05.9撮影)
509asukarenge09.jpg


ピンクの絨毯が敷き詰められたようです(^_=)
509asukarenge05.jpg

夕陽がさしてちょっとふしぎな風景でした。
509asukarenge07.jpg




まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

庭のお花いろいろ

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してね


梅雨でうっとうしい時期ですが、晴れ間を見て庭のお花を撮ってみました。


エンジェルスイヤリングが、ゆらゆらときれいなお花を咲かせました。
実は、欲しかったお花のいろと違っていてちょっとショック(^_^;
でも、きれいです。
621hana12.jpg

ハイビスカスも真っ赤な花を咲かせました。
蕾から、にょきっとでます。
621hana11.jpg

こぼれ種から育ったペチュニア。
淡いピンクのお花が、今一番のお気に入りです。
621hana14.jpg

ボンザポップディジーの蕾。
この花は、ガーデニングを始めた時に最初に買った花です。
うまく手入れができず、昨年は枝だけの悲しい姿になっていたんです。
冬越しさせてみたら、いつの間にか、新しい芽がでてきて、ついに蕾ができました”!
\(^^@)/
621hana13.jpg

時計草も咲き始めました。
夜には閉じるはずなんですが、帰宅しても咲いていてくれたりします。

小ねこが庭で

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してね

お家にいつの間にか住みついたねこさんたち。
子猫が生まれて、いま、庭を走り回っているんです。

621cat02.jpg

プランターの間を走り回って。
間に隠れて、こちらをのぞきます。
621cat03.jpg

最初は、姿を見たらすぐ逃げていたのですが、だんだんと様子をみるようになってきました。

621cat05.jpg

こんな風に
くつろいでいたりします。
621cat04.jpg


まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

ずんだ茶寮の「ずんだプリン」

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!

東京のお土産にと、ずんだ茶寮の「ずんだプリン」をいただきました(^_=)

「とんねるずのみなさんのおかげでした」の「新・食わず嫌い王決定戦」で、
宮藤官九郎さんが持参したお土産が、確か、このずんだ茶寮の「ずんだプリン」だったと思います。


ずんだ茶寮は、ずんだ(枝豆)を使用した洋菓子と和菓子のお店です。

この「ずんだプリン」は、枝豆のプリンです。

zunda01.jpg


食べてみると、まさに「豆」

枝豆の自然な甘さで美味し!。
ほんのり黄緑色で、なめらかなのですが、枝豆の粒々感があります。
ちょっと不思議な食感のプリンです。
美味しかった\(^^@)/

原材料は、生クリーム、牛乳、枝豆、卵黄、砂糖、ゼラチン、香料です。
なんか、「豆」をしっかり食べた気がしました。

大丸東京店で買ってきてくださったようです。
ホームページを見たのですが、プリンのお取り寄せは、できないようです。

■ずんだ茶寮ずんだプリン
 ★場 所:東京都千代田区丸の内1-9-1 大丸東京店 1F
 ★問合せ:TEL 03-3212-8011
 ★関係HP:http://www.sanzen.co.jp/zundasaryo/

まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

奈良町の御霊神社

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!

奈良町。
元興寺塔跡の次は、御霊神社(ごりょうじんじゃ)へ向かいました。(2009.6.6訪問)

「御霊神社」という名前の神社は、日本各地に多数あるそうです。
奈良では、五條が有名かと。

奈良町にある御霊神社は、桓武天皇の時代、延暦19年(800年)に、宇智郡霊安寺(りょうあんじ)から、神さまを遷してきたと言われているので、五條の御霊神社からなんでしょう。

narasansaku0144.jpg

「恋みくじ」っていうおみくじがありました。
友人は、「大吉」\(^^@)/
今年は、特別な年になりますように(^_-)-☆

narasansaku0139.jpg

御霊神社とは「非業の死を遂げた者」、つまり「祟り神」を祀る目的で作られているそうです。
こんなかわいい姫人形がついている恋みくじとは少し違和感が(^^ゞ

でも、みてみると神社の境内には、出世稲荷社があるんです(=^0^=)
京都の二条にある出世稲荷の分身が祀られたといわれるもので、開運出世や商売繁盛だけでなく、縁結びにも霊験あらたかなお稲荷さんだそうです!

なるほど(^_-)-☆

narasansaku0141.jpg

こんなかわいい紫陽花の花も綺麗に咲いていました\(^^@)/
narasansaku0142.jpg

■御霊神社(ごりょうじんじゃ)
 ★場 所:奈良市薬師堂町24
 ★問合せ:TEL 0742-23-5609
 ★費 用:拝観料: 無料
 ☆駐車場:無し
 ★交 通:JR奈良駅から徒歩25分、近鉄奈良駅から徒歩15分

まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

元興寺塔跡のゆり

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!

元興寺極楽坊でハルシャギクを見たあと。
元興寺塔跡へ。
ここは、いつもいろいろなお花が綺麗に咲いています。

門前に『史蹟元興寺塔阯』の碑が立っています。
民家に囲まれた小さな空間に仮堂と塔跡があります。
narasansaku0131.jpg

塔跡には基壇と巨大な礎石が残り、興福寺の五重塔をしのぐ高い塔が立っていたことが想像できます。

境内では、百合の花が満開!

narasansaku0132.jpg

蕾もたくさんあり、これからが見頃かなと思います。
narasansaku0135.jpg

ハルシャギクも綺麗!
narasansaku0136.jpg

柘榴のオレンジ色の花も咲いていました!

元興寺でハルシャギク

先日、友人と奈良町をちょっとだけ散策。

近場でメジャーな元興寺へ。
世界遺産にも指定されています。


元興寺の前身は、6世紀末蘇我馬子によって開かれた法興寺(飛鳥寺)でしたが、平城遷都に伴い今の地に移転され名も元興寺と改められました。
かつては南都七大寺の一つとして威勢を振いましたが、現在では僧坊の一画が唯一現存しています。

写真は、極楽坊です。
かつての元興寺僧坊の一部で、鎌倉時代に極楽堂と禅室に改築されました。

narasansaku0178.jpg


境内では、ハルシャギクが満開になっています。

ハルシャギク(波斯菊)はキク科の一年草。
和名の由来となっている「ハルシャ」はペルシャのこと。
でも、原産は北アメリカです。
別名をジャノメソウ(蛇目草)といます。

narasansaku0126.jpg

明治時代初頭に日本に来たとされる帰化植物。
花の色は、中心が濃紅で、周辺は黄の蛇の目模様です。

石仏に。
この鮮やかなお花はよく似合います!

narasansaku0127.jpg

もうすこししたら、蓮。
そして桔梗と境内はお花で彩られます!


■元興寺
 ★場 所:元興寺 〒630-8392  奈良市中院町11
 ★問合先:TEL:0742-23-1377/FAX:0742-23-1378
 ★費 用:拝観料 大人400円
 ★交 通:JR奈良駅から徒歩20分、近鉄奈良駅から徒歩10分

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに 綴っています!

まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
人気blogランキング応援してください!
ブログ村も!

cafe clover

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!

先週、奈良にお出かけ。
お昼も少し遅くなってしまって東向き通りへ!
何を食べようかなって思って、そのまま突き当たりのカフェへ!
確か、五穀ごはんの「AYURA CAFE」があったはず。

行ってみると、「Cafe clover」っていうお店になっていました。
開店1周年のお花が飾ってありました。
代わってたんですね(^_^;

四つ葉のクローバーがお店のシンボルです(*^。^*)

クローバーの4つの葉には、「誠実・希望・愛・幸運」という意味がこめられているそうです。
日本にある四季。
四季を通じてくつろげる空間を、4人のスタッフで提供したいという思いでこの名前がつけられたそうです。

611clober03.jpg

前のお店と外観も内装もほとんどそのままなんです。
ほっこりとした空間がとても心地いいカフェです。

1日30食限定の「おうちごはん」(¥1000)を頼みました!

週替わりのメインは、鶏の酢豚風(甘酢)。
小鉢が、切り干し大根の煮物と水菜と薄揚げのごまのおひたし
卵焼きにサラダ、お漬け物がつきます(*^。^*)

611clober01.jpg


ごはんは、体に優しい五穀米です。
アワ、ヒエ、玄米、麦、もち米などをオリジナルの配合でブレンドされていて、モチモチとしていておいしい! 
黒豆茶とお味噌汁がつきます(*^。^*)

611clober02.jpg


「オムライス」(¥900)もおいしそうでした(*^。^*)


10名まで収容可能な個室もありま~す。
ちょっとしたミニランチパーティにも良いかも\(^^@)/



■Cafe clover
 ★場 所:奈良県奈良市橋本町28-2F
 ★問合せ:TEL 0742-26-5339
 ★アクセス:近鉄奈良線近鉄奈良駅3番出口から東向商店街を南へ。徒歩3分
 ★営業時間  11:00~18:00(LO17:30)
 ★休 日:水曜日
 ★関係HP: http://www.cafe-clover.kansai.walkerplus.com/



まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

島影和夫作品展が開催されます!

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!

「ブログの友達!写真展2009」を開催してくださったnamazuさんのギャラリーギャラリ-アルテスパーツィオでは、今年も、画家・島影和夫氏の個展が開催されます!

ギャラリーアルテスーパーツィオの企画展で、
テーマが、「島影和夫 作品展 花・風景・人・やさしい色」
この週末、6月21日(日)からの開催で~す。


作品展に出展予定先品が、こちらで紹介されています

島影先生の作品は、暖かみがあってとっても大好きです。
是非、皆さまも行って見てください(^_-)-☆

<島影和夫氏の略歴>
 東京芸術大学美術学部卒業
 個展多数
 現在、大阪教育大学教授・美術実技担当 ターナー色彩株式会社”ぴくーる”監修

島影和夫氏のHPは、こちらです


shi_poppy_01.jpg


■「島影和夫 作品展」KAZUO SHIMAKAGE EXHIBITION
  ★日 時:2009年6月21日(日)~ 6月28日(月)午前11時~午後6時
  ★場 所:大阪梅田「ギャラリー アルテ スパーツィオ」
         〒530-0002 大阪市北区曽根崎新地2-1-13巽住宅梅田ビル302号
         TEL&FAX06-6344-4885   
  ★費 用:入場無料
★ 関係HP:http://www.arte-sp.com/

まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

橿原神宮

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してね

新緑の橿原神宮。
外拝殿は畝傍山をバックに佇んでいます。
502jingu01.jpg

今回の一番のおきにいりは、この景色。
502jingu03.jpg

中庭の木々の緑もきれいです。
502jingu04-1.jpg


二つの鳥居の奥に大きな石灯籠がみえます。
計算された配置です!

CoCo壱番屋のお持ち帰りカレー

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してね

先日、職場で「CoCo壱番屋」のカレーを食べよう!
ていう相談がまとまり、お昼にお持ち帰りしました!

宅配サービスのあるお店もあるようですが、橿原のお店は持ち帰りのみ。
お持ち帰り弁当用 FAXの注文用紙があるので、事前に恃んでおきました!

私は、オクラ豆腐カレーにしました!
ヘルシーでしょ(^J^)
すごくあっさりでした。
ご飯の量も選べます。
私は、標準より減らして200Gにしました。
でも、多すぎました。。。

604coco02.jpg

ココイチのカレーの頼み方!

1 好きなきなカレーをメニューから選ぶ!
2 ライスの量を選ぶ。
  200g~ 1,500gまで(ハーフサイズ150g) 
3 カレーソースの辛さを選ぶ!
  甘口~普通~1辛~~~10辛
4 トッピングを追加する
 


私は、あと野菜サラダ180円を恃みました!
ドレッシングも選べま~す!
604coco01.jpg

友人は、チキンカツカレー!
カツを一ついただきましたが、おいし\(^^@)/

さぼてんの花

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してね

庭でサボテンの花が咲きました。
毎年楽しみにしているサボテンです!
真っ白な花が大好きなんです\(^^@)/
朝は、まだ咲いていなかったのですが、帰ってみると満開!
あたりは、すでに暗かったのですが、うれしくて写真撮りました!

608saboten02.jpg


部屋に持って入ってみました。
サボテン本体(?)から「にょきにょき」というか「びゅーん」と伸びた先にお花が咲いています!

608saboten08.jpg

アップで撮って見ました!
サボテンって仙人掌って書くんですね(*^。^*)
なんか雰囲気を感じます!
608saboten05.jpg


1週間前のサボテンの様子です。
蕾がだんだんと伸びてきていました(*^。^*)

603niwasaboten01_20090605164433.jpg


ただ、この花の開花はとっても短いんです。。。。
花の命は短くて(^_^;




まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

TEN.TEN.CAFEのスイーツ

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!

友人とランチをした後、奈良町をちょっとだけ散策。
歩き回って疲れたし。
のども渇いたしと言うことで、TEN.TEN.CAFEさんへ行きました。

以前、ランチで何度か行ったことがあって、お気に入りのお店です。
スイーツも美味しいって聞いていたので(∩.∩)

友人は、奈良町パフェ。
思ったより、こじんまりとした大きさのパフェ。
美味しいって\(^^@)/
806tenten01.jpg

私は、アイスティと寒天の誘惑
きなこと黒蜜の寒天が絶妙のコンビネーションで美味しい!

806tenten02.jpg

築100年近い町屋を改装したという店内は、吹き抜けになっていて、とても落ち着いた、心地よい空間でした。
(故)河島英五さんの直筆の作品も展示されています!

806tenten03.jpg


持ち歩き用らくだモナカアイスは、150円です\(^^@)/

■TEN.TEN.CAFE
 ★場 所:奈良市脇戸町19
 ★問合せ:0742-26-6770
 ★営業時間:11:30~19:00 [OrderStop 夜6:30]年中無休
 ★関係HP:http://www.ten10cafe.com/

まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

山葵 WASABIでランチ

先週末、大阪へ出張!
大和八木駅からすぐの和食のお店「 山葵 WASABI」さんでランチしました。

前回、ランチに行ってけっこうおきにのお店です(*^_^*)
今回も、2Fに案内されました。

一緒に行った友人は、寿司ランチをチョイス!
お寿司が、にぎり5貫と創作ロール 3貫
さらに、天ぷらとお吸い物がつきます。
これで980円なので大満足だったようです!

私は、お寿司とかと迷ったのですが和ランチ980円を恃みました。

和ランチは、造り、小鉢2品、天ぷらにご飯とお漬物がつきます!
写真の上は、寿司ランチの綺麗なプレートです

0501wasabi01.jpg

温泉卵のお出しも美味しく、天つゆもちゃんとほどよい温かさ。
すっかり満腹でした\(^^@)/
0501wasabi02.jpg


■山葵 WASABI
 ★場 所:橿原市内膳町1丁目3-3
 ★問合せ:TEL: 0744-25-7504
 ★アクセス 近鉄線大和八木駅南口より徒歩で1分
 ★営業時間 :11:00~14:00/17:00~00:00/日のみ 16:00~23:00
 ★定休日:無休
 ★関係HP:http://gourmet.suntory.co.jp/shop/0744257504/index.html

時計草の花

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!

今日、6月10日は時の記念日です。
昨日梅雨入りし、雨模様の1日になりました。

時の記念日は、天智天皇により671年の4月25日に漏刻(水時計)が設置され、宮中に時がつげられるようになったのを記念するものです。
これを太陽暦に直すと671年の6月10日になります。

1920年に東京天文台や生活改善連盟の方々が相談し、6月10日を時の記念日として定めたのが始まりだそうです。

庭で時計草の花が咲きました\(^^@)/
2年前、小さな苗を買ってきたものです。
冬は、温室の中に入れてました。

607tokei01.jpg

今年は、たくさんの蕾をつけてくれていて楽しみです\(^^@)/
夕方になると閉じるのですが、今日は、咲いたままでした(∩.∩)

0527tokeiso03_20090610195328.jpg

時計草!
初めて見たときは、インパクトが強lくびっくりしました。

飛鳥には、最古の水時計もあり、古の世の中で、時間の営みを感じます!

607tokei02.jpg



まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

1歳を迎えたまんとくんと遭遇

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキングへ

先週、6月6日(土)
もちいどのセンター街のマーチャントシードセンターの前でまんとくんに遭遇しました(*^。^*)

まんとくんは、6月2日、満1歳の誕生日を迎えたということで、「まんとくんバースデーウイーク」として実施されていたイベントでした。

「まんとくん」は、平城遷都1300年祭の公式キャラクター「せんとくん」が、当初は「きもキャラ」などと不評だったことから、地元のデザイナー団体が公募して誕生したといういきさつが(*^。^*)
今は、せんとくん、まんとくん、なーむくんと3キャラがそろっています!

narasansaku0171.jpg

バースディイベントとして、奈良市内の大乗院庭園文化館・ならクターショップ絵図屋・奈良マーチャントシードセンターの3カ所を会場に開催されていました。

narasansaku0170.jpg

HPに掲載されたまんとくんのプロフィール

まんとくんプロフィール

 まんとくんは、時を超えて旅する、
 さすらいのタイム・トラベラー。
 遷都1300年祭を前に、奈良に現れました。
 美しい未来をつくるため、遠い過去の知恵を
 いまに運んでくれるみんなの友だちです。

 マント:タイムトラベルできる魔法のマント
 帽子:古代の知恵がいっぱいに詰まった帽子。朱雀門の屋根の形
 帽子の角:みんなの声や願いをキャッチするアンテナ。避雷針として文化財を守る役割も
 ひづめ:困っている人がいたらすぐにかけつけるための鹿の足
 おなか:食いしん坊。「奈良のうまいもの」に目がない
 誕生日:6月2日

 帽子の角の枝分かれは、わたしたちがいつも
 どんな未来を選ぶかの岐路に立っていることを示しています



narasansaku0167.jpg

■まんとくんネット
http://mantokun.net/


まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村 もクリックしてね!

花菖蒲の花

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してね

今日。
近畿地方も梅雨にはいったもようという気象庁からの発表がありました。
平均で3日遅い入梅とか。

今年は、雨が少ないようなので、水不足がちょっと心配ですが。


昨日、友人からカキツバタのお花をいただきました。
最初いただいたときは、こんな感じ。
しっかりとした蕾(つぼみ)でした。

603niwaayame01.jpg


夕方帰ってきて、見てびっくり!
一気に花開いていました(*^_^*)

605kakitubata01.jpg


玄関が、ぱあっと明るくなりました!

605kakitubata02.jpg

まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

ブラックベリーの花

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してね


今年も庭でブラックベリーの花が咲きました!
枯れたかなって思っていたら無事、冬越しをしてくれました。
淡いピンクの花がお気に入りです。

605black01.jpg

つる性で、枝にとげがあります。
夏になると黒い実がなります。
今年は、ミツバチが少ないので実がなるかちょっと心配です(^^ゞ
608black01.jpg



おまけですが(^^ゞ
ホームセンターで旬の過ぎた苗24ポット。

ニチニチソウ 10ポット
インパチェンス 6ポット
バーベナ    3ポット
スイトピー    1ポット
マリーゴールド 4ポット

まとめて300円。
おもわず買ってしまいました。

スイトピーはあきらめ。
他のお花はともかく、ニチニチソウ10個だけでも十分お得!
などと思ってしまいました(^J^)

603nae01_20090605164432.jpg




まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

U’s kitchenでランチ

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!

昨日、友人と久々にランチ!
ということで、近鉄奈良駅からすぐ。
花芝商店街にあるイタリアンのお店「U`s kitchen」に行きました(^_=)

このお店は、お気に入りで時々行きます(^_=)
特に、パスタが美味しいんです。

パスタランチ 1300円を頼みました(^_=)

まずは、サラダとスープです。
冷たいスープが、ほどよい甘さで美味しかったです!

806us01.jpg

パスタは、6種類から選べます。
 ・ペペロンチーノ(ニンニク、タカの爪のピリ辛オイルソース)
 ・アラビアータ(ペペロンチーノのトマトソース版)
 ・ポモドーロ(自慢のトマトソースにモッツァレラチーズ)
 ・ボンゴレビアンコ(アサリの白ワイン風味)
 ・フンギ(ベーコンときのこのクリームソース)
 ・本日のおすすめ

以前食べた時すっごく美味しかったポモドールも捨てがたかったのですが、
本日のおすすめにしました(^_=)
小柱のピリ辛のトマトソースです。

806us02.jpg

最後に、自家製ジェラートとCoffee or Teaです。
私は、このスプーンが大好きなんです。

806us03.jpg

ゆっくりとお話もでき、友人も大満足のランチでした(^_=)

ちなみに同じメニューが、平日(月~金)なら、990円です(∩.∩)


■U’s kitchen(ユーズキッチン)
 ★場 所:〒630-8266 奈良県奈良市花芝町7番地
 ★問合せ:0742-26-2888
 ★交 通:近鉄①番出口より、北へ徒歩2分
 ★関係HP:http://www.k5.dion.ne.jp/~kitchen/index.htm


まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

あーとさろん宮崎で「天坊庸子陶芸作品展」開催中!

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!

昨日、私のおきにいりのギャラリー「あーとさろん宮崎」さんに行ってきました!

今回のお目当ては、6月2日から始まった「天坊庸子陶芸作品展」です!
陶芸の難しい事はわからない私ですが、温かさを感じるほっこりした作品が大好きなんです。

806art01.jpg

ちょうどこの日は、天坊庸子先生がサロンにおられ、いろいろお話をしていただきました!

とっても穏やかで優しい先生で、そのお人柄が、作品にも感じられて素敵です。

この作品展は、6月17日(水)までです!
14日(日)と最終日の17日(水)には、天坊庸子先生とお会いできるかも(^^)

806art02.jpg

素敵な作品がいっぱいなのですが、こんなかわいい作品に魅せられました!
小さな食器が5種類でセットになったもので、聞いてみたら『お食い初めセット』とのこと。

お食い初めの食器は、赤い漆器というイメージがあったのですが、こんな素敵な食器で特別の日を迎えられたら幸せ!
って思いました(^^)
806art05.jpg

もちろん、ギャラリーのオーナーと娘さんとのお話も楽しみです。
美味しいコーヒーをいただいて、ほっとする素敵な時間を過ごさせていただきました(^^)

ギャラリーに来られたお客さまから、オーナーのお嬢さん?との声が(^_^;
くつろぎすぎかなぁ(^_^;

ギャラリーにある井戸には、お花がさりげなくいけられています。
今は、素敵な紫陽花の花です。
このお花は、このギャラリーの素敵な庭を演出しておられる古川三盛先生が持ってきていただいたお花のようです!

安部文殊院の境内で見つけて鳥 何の鳥?

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してね

春コスモスがきれいな安部文殊院で、こんな鳥を見つけました!
2羽桜の木にとまっていました(*^_^*)

530abetori01.jpg

鳥の名前は苦手(^^ゞ
野鳥図鑑でしらべて見ましたが。。。
良くわかりません。。。
シジュウカラかなぁなんて思いますが、
どなたか、教えてください!

530abetori03.jpg


鳥を撮影したい時。
いつも、一眼レフがほしいなって実感します。
ほしいな(^^ゞ
530abetori02.jpg



■安倍文殊院
 ★場 所:桜井市安倍山
 ★問合先:0744-43-0002
 ★交 通:JR・近鉄桜井駅から南へ徒歩20分
 ★安倍文殊院のHPはこちら!


まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

芒種の日に

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してね

今日、6月5日は、二十四節気のひとつ芒種(ぼうしゅ)です。

天文学的には、太陽の黄経が75度に達した時をいい、現行の太陽暦では6月5日頃になります。
稲や麦など、芒(のぎ)のある穀物の種蒔きをする頃。
蟷螂(かまきり)や蛍が現れ始め、梅の実が黄ばみ始める頃です。


桜の木にも小さな実がなっています(*^_^*)

526asukasakurami01.jpg


「芒(のぎ)」とは、稲や麦などの穂先についている針のような固い毛のことです。
ですから
「芒種」とは、読んで字の如く、「のぎ」のある穀物の種を播いたり苗を植え付ける意味。
つまり「田植え」の時期であるという意味なのですね。


また、麦を刈って稲を植える時節でもあることから、 麦など殻のあるものを取り入れるという意味であるともいわれています。

飛鳥の石舞台の近くでも、麦畑(たぶん)をみることができました(*^_^*)
526asukamugi01.jpg


麦の穂。
実りも豊かです。
526asukamugi03.jpg

この季節って、お花も多いし、緑や芽吹きがとても豊か。
実りの季節って、「秋」って言われますが、ある意味この時期も実りの季節!
そう思います。

木瓜の木にも、こんな実がなっていました!

5301abeboke01.jpg


まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

変わりバラの花「ポールセザンヌ」

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してね


先週、おふさ観音に行った時、向かいの駐車場でバラの花が販売されていました(*^_^*)

イングリッシュローズなどのきれいなバラの花にふらふらと。

その中でも、特にピンクと黄色の可愛らしい絞りの大きな八重の花に魅せられてしまいました。

ポール・セザンヌという品種で、別名を「ローズ デ シスターシェン」という花です。


603niwabara03.jpg


1998年にフランスで作出したお花のようです。

シトー派修道院建設900年を記念したバラです。

603niwabara05.jpg



明るい黄色としっとりとしたピンクの絞りの花が、温度によってちょっとオレンジがかった色に変わったりするそうです。

花弁にフリルが付いて咲くこともあるらしくとっても楽しみです。
603niwabara02.jpg


シトロン・ローズの香り。
繰り返し咲き。
シュラブの系統でつる性。

まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

薔薇の花が咲きました!

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!

庭でピンクの薔薇の花が咲きました(^_-)-☆
大輪ですう\(^^@)/

523bara01.jpg

おばあちゃんが植えておいてくれた薔薇です。
今は、一輪だけ。
でも大きなお花です。
523bara02.jpg

庭の端っこで咲いているので、花活けにしました\(^^@)/
523bara03.jpg

まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

該当の記事は見つかりませんでした。
