まほろばの国から

大和は国のまほろば    奈良大好きtomoが見つけた旬の奈良などの情報を徒然なるままに!



和食屋 八寳」でランチしました

久々に「和食屋 八寳」でランチしました。

近鉄奈良駅前から徒歩1分という駅近のお店です。

東向き商店街の中にあります。



古材や竹を多用した店内は月の満ち欠けを表した照明や坪庭等でほっこり。

一人でも気をつかわず、ゆったりくつろげるのでお気に入りです。




和の創作料理で、こだわり食材が使われていて、一品一品が丁寧に作られてます。


いろいろなランチメニュ-があるのですが、何しろ寒かった。。。。


それとなぜか卵とじが食べたくて。。。(;^_^A アセアセ…


和牛柳川ランチ 880円です。
1210hapou01.jpg


お鍋をアップで!

1210hapou02.jpg


手作りっぽいお豆腐が、ついていました。

大豆の甘みがあってとっても美味しかったんです!

ヘルシ-でしょ(^_-)-☆




■和食屋 八寳
 ★場 所:奈良市東向中町22 
      近鉄奈良駅ふんすい広場より徒歩1分、東向商店街内
 ★アクセス:近鉄奈良線近鉄奈良駅2番出口より徒歩1分
        関西本線奈良駅より徒歩10分
 ★営業時間:11:30~22:30(L.O.21:30)
         日祝11:30~22:00(L.O.21:00)
 ★定休日:無休
 ★問合せ:TEL 0742-26-4834


ドイツ・クリスマスマーケット2009 動画とミニツリー 

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!

ドイツ・クリスマスマーケットが開催されていた梅田スカイビル。
動画風にしてみました!





地下一階の「滝見小路」でツリーの森が出現。

1224minitree13.jpg

スターポケットに無数の電飾で飾られた12本のクリスマスツリー!

1224minitree11.jpg

幻想的でした(^_=)

1224minitree05.jpg


1224minitree02.jpg


1224minitree03-1.jpg


1224minitree04.jpg





まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

ドイツ・クリスマスマーケット アンティーク・メリーゴーランド

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!

梅田スカイビルでおこなわれていたドイツ・クリスマスマーケットが開催されていました。

会場には、115年以上の歴史を持つアンティーク・メリーゴーランドが!

1224merry01.jpg

1224merry03.jpg

1224merry04.jpg


クリスマスツリーの周りには、ドイツから運ばれてきた木製のヒュッテが並びます。


1224market02.jpg

1224market01.jpg

1224market03.jpg



まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

ドイツ・クリスマスマーケット 梅田スカイビル


まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!

今頃のアップですが(^◇^;)
11/20~122/25まで空中庭園で有名な梅田スカイビルでドイツ・クリスマスマーケットが開催されていました。

マーケットのシンボル的存在は、世界最大級のクリスマスツリー!
午後五時にカウントダウンで点灯されました!


1224tree07.jpg


1224tree02.jpg


1224tree06.jpg


1224tree01.jpg


1224tree04.jpg


まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

大神神社若宮さんの風景

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してね

先日、ふらりと桜井の三輪の大神神社へ。

若宮さんへお参り。

手水の水の輪。

1222wakami01.jpg


石の中の空。

1222wakami03.jpg


蔵には。

1222wakami04.jpg


秋のなごり。

1222wakami05.jpg


時が止まったようなひととき。

やわらかな風が流れていました。


まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

リバーサイドパークのイルミ OSAKA光のルネッサンス2009

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!

先月、大阪中之島でおこなわれたOSAKA光のルネッサンス2009!


動画風にしてみました。



リバーサイドパークのイルミネーションです。


1216hikarirune02.jpg


1216hikarirune06.jpg


1216hikarirune07.jpg


1216hikarirune08-2.jpg


1216hikarirune08-3.jpg


1216hikarirune04.jpg


OSAKA光のルネッサンス2009の詳細は、こちらから!
http://www.hikari-renaissance.com/mt/


まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

フランス・デ・ルミエール OSAKA光のルネッサンス

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!

先月、大阪中之島でおこなわれたOSAKA光のルネッサンス2009!


中央公会堂周辺では、フランスの都市を思わせる。
街路樹を彩る「エールフランスアベニュー」が広がります。

1116flance01.jpg

「シャンパン」をテーマに、白と金を基調とした光で中之島通りが華やかに演出されていました。

1116flance02.jpg

シャンパンカラーに染まります。

1116flance04.jpg


こんな感じで撮ってみました。
雰囲気が変わります(∩.∩)

1116flance05-2.jpg

ライトアップされた中央公会堂です!
1216hikarirune09.jpg


OSAKA光のルネッサンス2009の詳細は、こちらから!
http://www.hikari-renaissance.com/mt/


まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

OSAKA光のルネッサンス2009 堂島川沿いのイルミ

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!

先月、大阪中之島でおこなわれたOSAKA光のルネッサンス2009!

堂島川では、イルミネーションが綺麗です。

1216liver01-1.jpg

光のプレミアムボート。

1216liver03.jpg

輝くトナカイさんが。

1216liver04.jpg


1216liver05-2.jpg

OSAKA光のルネッサンス2009の詳細は、こちらから!
http://www.hikari-renaissance.com/mt/


まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

御堂筋イルミネーション

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!

大阪中之島で御堂筋イルミネーションがおこなわれています!

1216midoulight04.jpg

とても綺麗です。
12月12日から、1月31日までです!

淀屋橋から中央大通りまでの1.2キロにあるイチョウやグリーンベルトに約100万個のLEDが飾られています。

樹木のイルミネーション。
この写真は、先月に撮影したものです。
なので、イチョウには葉っぱがいっぱい。
ちょうど、色づいていて綺麗でした。

1216midoulight03.jpg

御堂筋沿いにあるビルや壁面もライトアップ
1216midoulight02.jpg

真っ赤なLEDのウエルカムサイン。

1216midoulight06.jpg

イルミネーションで光輝く御堂筋を中心に、アートとエンターテインメントのフェスティバルが開催されます。
MIDWAY OSAKAです。
詳細は、こちらで


1216midoulight05.jpg


真コンテストも実施されます!
応募締切りは平成22年2月22日(月)。
詳しくはコチラから!

1216midoulight07.jpg




■御堂筋イルミネーション
 ★場 所:淀屋橋交差点(土佐堀通)~船場中央3丁目交差点(中央大通)間
 ★日 時:2009年12月12日(土)~2010年1月31日(日) 点灯時間 17~23時
 ★アクセス:地下鉄淀屋橋駅から徒歩1分
 ★問合せ: 06-6941-0351 大阪府府民文化部都市魅力創造局都市魅力課
 ★関係HP:http://www.pref.osaka.jp/toshimiryoku/illumi/



まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

大阪市庁舎正面玄関のトリプルツリー OSAKA光のルネッサンス2009

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!

先月、大阪中之島でおこなわれたOSAKA光のルネッサンス2009!

大阪市庁舎正面玄関には、トリプルツリーが登場していました。
 

1216hikari01.jpg

石造りの重厚感あふれる市役所の壁面にゴージャスな金色のカーテンと雪の結晶があしらわれた真っ白なロープツリーが登場!

1216hikari02.jpg

玄関脇には、「OSAKAあかるクラブ」の寄付による「OSAKAあかるクロスツリー」が設置されていました。

1216hikari03.jpg

高さ4メートルのツリーに太陽をモチーフにしたシンボルマークがちりばめられています。

1216hikari04_20100122214311.jpg

市役所の中には、カフェがオープン!

1216hikari05.jpg

OSAKA光のルネッサンス2009の詳細は、こちらから!
http://www.hikari-renaissance.com/mt/


まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

奈良公園の入り口近鉄奈良駅でせんとくんがお出迎え

奈良公園の入り口近鉄奈良駅でせんとくんがお出迎え

先週、近鉄奈良駅に行った時、ちょっとびっくり

あら(;^_^A アセアセ…


せんとくんが、ブランコにのって。。。


114naraeki01.jpg


頭の上で。。。

114naraeki02.jpg

この前で、大勢の人がせんとくんと記念写真を撮っていました!

114naraeki03.jpg



まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してね



まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

桜井の駅前にある癒しの空間!MAGIC×MALLET

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!

桜井へお出かけ。
お昼ご飯を食べなきゃって桜井駅を降りてみると、「CAFE」と書かれた看板が見えました。
なんかログハウス風の黒い三角屋根の木造のお店がありました。
なんか、ここはよさげ\(^o^)/
っていうことで、友人と一緒に入ってみました!


118magic05.jpg

無垢・無塗料の木材がふんだんに使用された店内に一歩足を踏み入れると、ほのかに木の香りがします。

木の温もりに満ちた癒しの空間でゆっくりした時間を過ごすことができました!

ベジベジランチを頼みました。
これが、そのメニューです。
盛りだくさんでしょ(*^_^*)

118magic02.jpg

お箸とスプーン、紙おしぼりが、こんなお洒落なケースに入れられて持ってきていただきました。

118magic03.jpg

ベジベジランチですから、本当に野菜で作られたものばかり。
窓際のカウンターだったので、お日さまの光が差し込んできて、写真は少し見にくいかも(^◇^;)
1品1品丁寧に作られた料理は、本当に美味しかったです!

118magic04.jpg

お手洗いにはお香がたてられていました。

118magic01.jpg

■MAGIC×MALLET
 ★場 所:〒633-0063 奈良県桜井市川合256-8
 ★問合せ:Tel & Fax 0744-43-2226
 ★営 業:10:00~18:00 定休日:水曜日
 ★関係HP:http://www.begin.or.jp/sugo13/index.html

まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

丹波出石の本格的おそば

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!

今日は、暦の上では、大寒。
1年で最も寒い日とされるひです。
移動性の高気圧に覆われた日本列島。
暦とは逆に寒さはゆるみ、最高気温が3月下旬~5月上旬並みの陽気になりました。

先週、奈良へお出かけ。
一緒に行った友人が、麺類大好きなので、久々(夏以来かも)
東向き商店街にある丹波出石の皿そばのお店「文楽」さんに行ってみました。
本場出石の皿そばをいただけるのですヽ(^。^)丿

私が頼んだのは、文楽姫膳  800円です。
このメニューがけっこうお気に入りです。


温かいお蕎麦に天ぷら、小鉢にデザートがつきます。
小鉢は、今回も生豆腐。
おしょうゆではなく、しそ梅のペーストをつけていただきます。
お好みでお醤油を!
って言っていただいたのですが、梅干しの味だけで十分です。
生豆腐というだけあって、すっごく甘い(*^_^*)
デザートは、わらび餅とオレンジです。

114soba.jpg

もうすぐ節分ということで、「開運そば恵方巻」という文楽オリジナルのそば寿司を使った恵方巻の予約を受付中でした。
だし巻き、海老天などを巻きこんだおそば屋さんならではの巻き寿司のようです!
1本800円です!

maki.jpg

こんな恵方巻きも良いですね!-


■ 麺酒房 文楽 奈良東向通店
 ★場 所: 〒630-8216 奈良県奈良市東向南町19 吉田ビル1F
 ★アクセス: 近鉄奈良線近鉄奈良駅 徒歩3分 
 ★問合せ:TEL 0742-25-5510 FAX 0742-25-5510
 ★営業時間:11:00~21:30(L.O.21:00) 
 ★関係HP:http://www.bunraku-soba.co.jp/



まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

イルミネーションINかしはら~光で結ぶ未来への架け橋~

先週金曜日(1月15日)まで、近鉄大和八木駅の南口ロータリーで

「イルミネーションINかしはら~光で結ぶ未来への架け橋~」がおこなわれていました。

yagiirumi01.jpg

昨年までは、橿原文化会館前の広場でおこなわれていたライトアップ。
今年から、八木駅南側ロータリーでおこなわれるようになりました。

yagiirumi02.jpg

照明柱を利用したイルミネーションツリーや街路樹に装飾したLEDで、橿原の夜が幻想的に演出されています。
yagiirumi03.jpg

正直ちょっとしょぼいかな(^◇^;)
広場でみているより、大和八木駅の大阪行きのホームからみるととても綺麗でした。

yagiirumi04.jpg

yagiirumi05.jpg





■イルミネーションINかしはら
 ★日 時:2009年12月6日(日)~2010年1月15日(金)
      開催時間 17:00~22:00
 ★問合せ:橿原商工会議所内イルミネーションINかしはら運営委員会事務局
      0744-28-4400
 ★関係HP:http://illumi.nihon-kankou.or.jp/detail/view.php?id=IV2907&m=2&c=29&pos=0


まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!

まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

水仙の花

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!

庭で水仙の花が咲きました\(^o^)/
ここ数日の寒さにもまけず、しっかり咲いています。

116suisen01.jpg

手入れもしないで放ってあるのですが、毎年咲いてくれます\(^o^)/

水仙の素敵な香りが庭に漂います。


116suisen02.jpg

玄関にもそっと活けてみました!

116sui01.jpg

大きな花が開花。
116suisen04.jpg



まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

なんばウォークの謹賀新年

森野忠晋写真展「仔猫の73日間」を見に行った帰り道。
なんばウォークで新年の飾り付けをみました。


110nambaw01.jpg

ほんの少し前。
クリスマスの飾り付けでかわいいサンタさんがいたところが、今は、こんな感じに。


110nambaw02.jpg


素敵な写真をみせていただいたあとの謹賀新年!

110nambaw03.jpg


素敵な年になりますように(∩.∩)


まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!

まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

大阪北区扇町公園周辺の夕景

大阪北区扇町公園周辺の夕景です(^_-)-☆


1216oap01.jpg


公園からキッズプラザ大阪を望みます。

1216oap02.jpg


キッズプラザ大阪は、家族で楽しく遊んだり、学んだりと誰もが参加できる“体験型”のチルドレンズミュージアムです。
1216oap03.jpg




■キッズプラザ大阪
 ★場 所:〒530-0025 大阪府大阪市北区扇町2丁目1番7号
 ★問合せ:TEL 06-6311-6601 FAX 06-6311-6605
 ★アクセス:JR環状線「天満」駅西へ徒歩3分
 ★関係HP:http://www.kidsplaza.or.jp/




まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!

まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

漫遊楼のランチセット

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してね

橿原にある中華料理のお店、漫遊楼でランチしました。

磨き丸太のログハウスに、開放感いっぱいの吹き抜けの高い天井がおしゃれです。

ランチは、限定の特製ランチが、1260円です。
私には、ボリュームがありすぎるので、今回はパス。

選べるランチにしました。
値段は、945円です。

メインの料理を
チンジャオロース、酢豚、マーボー豆腐、エビチリ、かに玉
からチョイスします。

私は、酢豚にしました。


1222manyu01.jpg

メインに加え
・スープ
・飲茶2種類(エビ餃子とかに餃子)
・香の物とごはん
・デザートは、杏仁豆腐
がついてきました!

とっても美味しい!
でも、これもかなりのボリュームで。。。。
2種類、半分ずつ選べたら良いななんて思った私です。
(;^_^A アセアセ…




■漫遊樓 (まんゆうろう)
 ★場 所:橿原市城殿町253-1
 ★問合せ:TEL:0744-29-6133
 ★時 間:営 11:30~14:30(LO)、17:00~21:00(20:30LO)
 ★定休日:月曜休
 ★駐車場:P 20台
 ★交 通:近鉄橿原線畝傍御陵前駅からすぐ

まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

動画で!OAPブライトクリスマス2009カスケードガーデン

昨年の暮れになりますが、大阪。
OAPプラザで、11/12~12/25まで、「ブライトクリスマス2009」が開催されていました。

約20万球のLEDでOAPが輝く!
というキャッチに惹かれて^_^;

カスケードガーデンの光のせせらぎ。
一番のお気に入りは、赤煉瓦の壁面の水の芸術です。


1216oap39.jpg


1216oap38.jpg

3大川にある大阪水上バスのOAP港もライトアップされて
1216oap35.jpg


1216oap30-1.jpg


1216oap41.jpg

動画にしてみましたので良かったらご覧ください。




■OAP
 ★場 所:〒530-6024大阪市北区天満橋1-8-30 OAPタワー
 ★問合せ:TEL:06-6881-5115
 ★関係HP:http://www.oap.co.jp/index.html

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!

まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!

雑誌「現代農業」2月号に写真掲載

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!


ちょっと嬉しいことがあったので、ちょこっとご紹介します(^.^)


農業の雑誌「現代農業」の2月号に私の写真が掲載されました\(^^@)/
http://www.ruralnet.or.jp/gn/

掲載誌が届きました(*^_^*)

phgn201002.gif


掲載されたのは、「奈良八重桜」の写真です。

現代農業の2月号は、「品種大特集」で、桜の品種がとりあげられています。

「棚田に桜園をつくるとき、アゼに桜並木をつくるときの品種選び」という特集の中で
古のゆかりがあり、5月に咲く貴重な桜として「奈良八重桜」が紹介されています。

手元に「奈良八重桜」の写真が無く、探しておられたようで、私のホームページとブログを見て、編集部の方が連絡してこられました。
http://www.ruralnet.or.jp/gn/201002/201002_f.htm
掲載ページです。

gendainougyo007.jpg

奈良八重桜は、奈良県の花・奈良市の花に指定されています。

この写真で~す!

narayae01.jpg


お礼にということで、(社)農山漁村文化協会が発行されている本を送っていただきました(^_=)


たまにですが、写真掲載依頼の連絡があるととても嬉しいです。
今回は、とても気持ちよい対応をしていただけて良かったです(^_-)-☆



まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

OAPプラザブライトクリスマス2009 光のせせらぎ

昨年の暮れになりますが、大阪。
OAPプラザで、11/12~12/25まで、「ブライトクリスマス2009」が開催されていました。

約20万球のLEDでOAPが輝く!
というキャッチに惹かれて^_^;

今年は、大川端に「光の小川」が新登場です!

1216oap11.jpg


1216oap07.jpg


2008年に新設開園したカスケードガーデンに、約5万球のブルーのLEDライトで飾る「光のせせらぎ」が!

1216oap12.jpg


1216oap19.jpg

夜の庭園内を流れる小川が、光の小川に変身!

1216oap20.jpg

ビルを見上げながら、心癒される空間でした!

1216oap44.jpg



■OAP
 ★場 所:〒530-6024大阪市北区天満橋1-8-30 OAPタワー
 ★問合せ:TEL:06-6881-5115
 ★関係HP:http://www.oap.co.jp/index.html

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!

まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

森野忠晋写真展「仔猫の73日間」

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!

ブログが縁でおつきあいいただいていますブログ「CAFE IL MORINO」の森野さんの個展が1昨日から開催!

昨日は、用事があって行けなかったのですが、今日は、素敵な写真をみせていただこうと思っていってきました(∩.∩)

110morino05.jpg

都会の真ん中で、森野さんの奥様が段ボールの中でふるえている子猫を見つけ、家に連れて帰られたときは、わずか150グラムだったそうです。

その拾われた赤ちゃん猫が素敵なお家に迎えられるまでの73日間を撮られた写真です。


会場は、ブログの友達写真展でお世話になっているnamazuさんが運営されるギャラリーアルテスパーツィオです。

写真展によせる森野さんからのメッセージ!

110morino02.jpg

赤ちゃん猫と森野さんのおうちに居る猫ちゃんとのふれあいの様子がとてもあたたかい写真で表現されています。

110morino04.jpg

会場には、次々と猫好きな人が訪れ、お花もたくさん飾られていて、この写真展の人気がわかります。

110morino01.jpg


ブログ仲間の方も集まってこられて。
来ていただいた方達と、写真や猫談義に花がさき、とても温かい雰囲気に(∩.∩)


110morino03.jpg

本当にかわいい猫ちゃん達の写真ばかりで本当に癒されました。
お気に入りの写真を1枚100円でお持ち帰りできます。
もちろん私もお持ち帰りさせていただきました(^_-)-☆
売り切れになっている写真もあってちょっと残念。

今回で一番のお気に入りの写真です。
森野さんに次回にとお願いしておきました。

morino_11.jpg


ブログ「ちょころぐ」を、運営なさっているのは奥様。写真はご主人。
猫ちゃん大好きのご夫婦が、赤ちゃん猫の里親さんに届けるまでの姿を写真に記録されました。



■森野忠晋写真展「仔猫の73日間」
 ★日 時:2010年1月9日(土)~1月22日(金)
       午前11時から午後7時まで(最終日は午後5時まで)
 ★場 所:ギャラリー アルテ スパーツィオ
       大阪市北区曽根崎新地2-1-13巽住宅梅田ビル302
 ★問合せ:TEL 06-6344-4885
★アクセス:JR大阪駅からギャラリーまで徒歩6分です。
        JR「大阪駅」桜橋口から、南へ徒歩6分。 
        地下鉄四つ橋線「西梅田駅」9番から徒歩2分。
        JR東西線「北新地駅」から徒歩2分。 
 ★関係HP:http://www.arte-sp.com/index.html



まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

OAPブライトクリスマス2009 光の通り抜け

昨年の暮れになりますが、大阪。
OAPプラザで、11/12~12/25まで、「ブライトクリスマス2009」が開催されていました。

約20万球のLEDでOAPが輝く!
というキャッチに惹かれて^_^;

今年も、「桜の通り抜け」とならぶ冬の風物詩。
「光の通り抜け」がおこなわれていました。

1216oap32.jpg


大川端の遊歩道「彫刻の小径」

1216oap33.jpg

2007年に始まり、好評で毎年「光の通り抜け」が!

1216oap24.jpg

約10万球のLEDライトが使われています!

1216oap25.jpg

全長100メートルの9つの異なるアーチの光の回廊です!

1216oap27.jpg


LEDライトは、ホワイトやオレンジなど、多彩に色を変えてきらきらと輝きます。

1216oap28.jpg




■OAP
 ★場 所:〒530-6024大阪市北区天満橋1-8-30 OAPタワー
 ★問合せ:TEL:06-6881-5115
 ★関係HP:http://www.oap.co.jp/index.html

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!

まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

OAP Flower Cascade Garden2009(ブライトクリスマス2009) 

昨年の暮れになりますが、大阪。
OAPプラザで、11/12~12/25まで、「ブライトクリスマス2009」が開催されていました。

約20万球のLEDでOAPが輝く!
というキャッチに惹かれて^_^;


Flower Cascade Garden2009ということで、ポインセチアで飾った巨大ツリーが綺麗でした!

1216oap05.jpg

5メートルものクリスマスツリーは、圧巻です!
1216oap05-1.jpg

クリスマスの代表的な花であるポインセチアとLEDを使ったクリスマスオーナメント「聖なる滝」が登場!

1216oap06.jpg

地下一階のサンクンガーデンも、赤やピンクのポインセチアで飾られていました!

1216oap45.jpg


■OAP
 ★場 所:〒530-6024大阪市北区天満橋1-8-30 OAPタワー
 ★問合せ:TEL:06-6881-5115
 ★関係HP:http://www.oap.co.jp/index.html

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!

まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

率川神社でも初恵比寿

1月5日の初恵比寿、奈良では、 率川神社でも初恵比寿が行われました。


 率川神社は飛鳥時代、推古天皇元年(593)大三輪君白堤が勅命によっておまつり申し上げた奈良市最古の神社です。

105isakawa06.jpg

子守明神とも呼ばれ、古来より安産・育児の神として信仰をあつめている神社です。


105isakawa02.jpg

その境内に、奈良最古の恵比須社があります。

毎年、1月4日の宵戎、5日の本戎が行われ、商売繁盛を祈願されます!
奈良最古の恵比須様(大物主大神の御子神(恵比須神))が奉られています。

105isakawa05.jpg


巫女さんがおられ、鈴でお祓いをしてくださいました(^.^)

105isakawa04.jpg


頭を垂れて。

105isakawa07.jpg


南市の恵比寿さまは、春日大社の末社ですが、 率川神社は、大神神社の摂社になります。

南市の恵比寿さまは、境内が狭いこともあり、すごい列でしたが、こちらは、朝からの行事も終わったということで、静かな。ゆったりとした時間が流れていました。

105isakawa01.jpg




■率川神社 初戎祭
 ★開催日時:毎年 1月 5日 9:30~14:00
 ★開催場所:奈良市本子守町18番地 率川神社
 ★問合せ:TEL 0742-22-0832
★アクセス:JR奈良駅から徒歩20分、近鉄奈良駅から徒歩10分
 ★関係HP:http://www.isagawa-jinja.jp/izagawa.index.html.html

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してね

まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

南市恵毘須神社で本えびす

1月5日は、毎年、奈良町の南市恵毘須神社で本えびすが行われます。


えべっさんのお祭りで、奈良でもたぶん一番早い開催かなと思います。
南市の恵比寿神社は、春日大社の末社で、創建は鎌倉時代と伝えられています。


2010minamiebisu01.jpg


興福寺五重塔を水面に映す猿沢池の南西一帯は中世に南市と称する市が開かれた場所で、恵毘須神社はその市の守護神でした。

2010minamiebisu02.jpg

小さな神社で、毎年、お参りの長い列ができます。
今年も、大勢の方が並んでおられました。

2010minamiebisu03.jpg


5日の午前6時から春日大社の神官によって祭典が行われ、朝早くから、近所の人が、次々とお参りしてこられます。
早朝の様子です。

ebisu02.jpg




小さい頃から、「えべっさん」と親しんできた南市のえべっさん。

お昼。奈良の町の中では、福笹を持った人を多く見かけました。


ebisu03.jpg





■南市恵毘須神社
 ★場 所:奈良市南市町
 ★問合せ:0742-22-7788(春日大社)
 ★交 通:近鉄奈良駅から南へ徒歩10分
      JR奈良駅から東へ徒歩30分


まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してね

まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

奈良の厳選した自然食材で作るタイ料理RAHOTSU

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してね

近鉄奈良駅から徒歩15分。
奈良ホテルの近くにある、タイ料理のお店RAHOTSUでランチしました。

地元奈良の食材にこだわったお店です。
奈良の地鶏「大和肉鶏」を使ったグリーンカレーや、近隣農家から収穫された無農薬野菜を使ったヤム(サラダ)など、地元の食材にこだわりました。他にも古代チーズ「蘇」や三輪素麺、全国のシェアーの60%を奈良が占める春雨などが使われています。

rahotsu05.jpg


友人オススメの「三輪素麺のトムヤムクンにゅうめんセット」頼みました。
\1350です。
内容はというと、


・古代チーズ 飛鳥の蘇(そ)
 
rahotsu01.jpg


・挽き肉の香味和え(ラープムー)地場野菜を添えて

rahotsu02.jpg



・三輪素麺のトムヤムクンにゅうめん

rahotsu03.jpg


・ドリンク付きで、珈琲、紅茶、マンゴージュースから選べます。
 私は、ハーブティにしました(^.^)

・デザートは、奈良の地酒フレーバーのココナッツブランマンジェです。

安部文殊院 ジャンボ花絵 2010

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してね

安部文殊院のジャンボ花絵2010です。

今年のお正月も寒かったです。

元旦には、雪がふっていました。


毎年、その年の干支を花で現した安部文殊院のジャンボ花絵。
もちろん今年は、寅さんの絵が描かれています。

なんと、8000株ものパンジ-で作られています。

大きな花絵は、ほんとうに見事でした。

なんとその大きさは、縦20メートル、横25メートル!!

お花はこれから咲くようで、4月の半ばまでのようです!


1201abe04.jpg

安倍文殊院は、日本三大文殊の1つで桜井市にあります。

残りの二つは、京都・天橋立の切戸文殊、山形の亀岡文殊です。

さすが知恵の神様。

境内は受験生でいっぱいです。

「合格」の文字は、葉ボタンで植えられています!



安倍晴明公が天文占いとしたとされる展望台から見下ろすカップル(^_-)-☆

ちょっと良い雰囲気の写真になりました\(^O^)/

1201abe00.jpg


■安倍文殊院
 ★場 所:桜井市安倍山
 ★問合先:0744-43-0002
 ★交 通:JR・近鉄桜井駅から南へ徒歩20分
 ★安倍文殊院のHP http://www.abemonjuin.or.jp/new/index_m.htm



まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

大神神社の2010年 寅の絵馬としめ縄

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!


お正月の大神神社(=^0^=)
拝殿には、今年の干支の大絵馬が飾られています。

1222MIWA10.jpg


寅年ですから、力強い絵が描かれています。
ちょっとリアルで怖いかな(;^_^A アセアセ…


1222MIWA11.jpg

二の鳥居からまっすぐ参道を進んで、急な階段をのぼると
「大注連縄」も新しく取り替えられて、私たちをむかえてくれます。

この「大注連縄」は、長さ6・5メートル、太さ1メートル、重さ250キログラムもるそうです!


1222MIWA12.jpg


拝殿に向かって右にも大しめ縄があります。

1222MIWA13.jpg

ちかずいてみると、すごい迫力です。

1222MIWA14.jpg

(*^_^*)
1222MIWA15.jpg




■大神神社
 ★場 所:〒633-8538 奈良県桜井市三輪 大神神社
 ★問合せ:TEL 0744-42-6633  FAX 0744-42-0381
 ★アクセス:JR三輪駅より徒歩5分
        桜井駅(JR・近鉄)よりバス「三輪明神参道口」下車 徒歩10分
 ★関係HP:http://www.oomiwa.or.jp/

まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

大神神社の大門松2010

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!


桜井市の大神神社では、毎年、大きな門松が飾り付けられます。
今年の干支の絵馬も見たかったので行ってきました(*^。^*)


1222MIWA03-0.jpg


1対の大きな門松が、二の鳥居の前に飾られていました。
高さが、5メートルもあるそうです。

一対になっていますが、左右で微妙に飾り付けが違います!
これは、向かって右側に飾られた門松です。


1222MIWA05.jpg

中心にある竹には、水引の綺麗な飾りもされていました!


1222MIWA01-1.jpg





■大神神社
 ★場 所:〒633-8538 奈良県桜井市三輪 大神神社
 ★問合せ:TEL 0744-42-6633  FAX 0744-42-0381
 ★アクセス:JR三輪駅より徒歩5分
        桜井駅(JR・近鉄)よりバス「三輪明神参道口」下車 徒歩10分
 ★関係HP:http://www.oomiwa.or.jp/


まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

該当の記事は見つかりませんでした。
