まほろばの国から

大和は国のまほろば    奈良大好きtomoが見つけた旬の奈良などの情報を徒然なるままに!



ごはんcafe「にこちゃん堂」でヘルシーランチ

久々に、ごはんcafe「にこちゃん堂」に行ってきました(∩.∩)

近鉄奈良駅から歩いて5分くらい。
椿井小学校の前にあるお店です。

にこちゃん堂のごはんは、季節の野菜と歯ごたえのある根菜中心。

お昼ごはん(\850)は、 日替り1品おかずと野菜おかずいろいろに、黒米ごはん・みそ汁がつきます。


「野菜おかずいろいろ」は、根菜がいっぱい!

617niko01.jpg


今日の日替わり、キスの天ぷらか、新じゃがの鶏そぼろ煮のどちらかを選べます。

私は、新じゃがの鶏そぼろ煮をお願いしました。
新じゃががごろごろ入っていて、すごいボリュームです(^_-)-☆
期待通り、美味しかったです。

617niko03.jpg


黒米ごはんはもちっとしていました。

617niko02.jpg




■にこちゃん堂
 ★場 所:奈良市椿井町45 (椿井小学校前)
 ★問合せ:0742-26-2614
 ★営業時間:昼11:00~15:00頃、夜17:30~19:00(金曜と土曜) 火曜定休
 ★関係HP:http://nicochandou.net/


和彩ちゅうぼう「十返舎」のランチと「大和御用達」のお漬け物 

橿原の四条の交差点の近くにある「和彩ちゅうぼう 十返舎」さんに行ってきました。

このお店は、湯葉・お豆腐・生麩などが美味しいのお気に入りなのです。
木を基調にした店内は、ゆっくりできてほっとできる空間です。

416jipen03.jpg


お昼には、リ-ズナブルな定食があり、私は、味彩膳(1155円)を頼みました。

まずは、お刺身です!
冷たい湯葉が、あっさりしていて美味しい!
もう少し食べたいって思います。

416jipen02.jpg

生麩の陶板焼き、サラダ、茶碗蒸しに香の物とお味噌汁にご飯が付きます。

416jipen01.jpg

最後に、コ-ヒ-か紅茶。
私は、紅茶をお願いしました。
こぶりなカップでいただく温かい紅茶に、癒しのひと時を過ごせました。


私は、ここで出されるお漬け物も好きなのです。
店内で販売もされていて、お持ち帰りもできます(*^。^*)

ここのお漬け物は、今井町にあるお漬け物やさんのものだそうです。
姉妹店?になるようで、
~漬物・甘露の喫茶店~という「大和御用達 (やまとごようたつ)」というお店です。

416jipen04.jpg

写真ぼけぼけ(^◇^;)

日本の商業発祥の地で歴史の町並みが残る橿原の今井町ある漬物・甘露の喫茶店。
ここも一回行ってみたいな(*^。^*)

こだわりのお漬物は全国発送もしてくれるそうです。


■漬物・甘露の喫茶店「大和御用達」
 TEL.0744-22-5336
 住所:〒634-0812 奈良県橿原市今井町2-7-22
 営業時間:10:00am~5:00pm
 定休日:火曜日

■和彩ちゅうぼう 十返舎
 ★場 所:橿原市四条町650-2
 ★問合せ:TEL/FAX 0744-29-6060
 ★定休日:日曜
 ★営業時間:11:30~2:00  5:00~10:30 (9:30ラストオーダー

若桜公園のおはなたち

橿原神宮の杜にある若桜友苑。

お散歩がてら行ってみました。


地面には小さい黄色いお花たちがいろいろ。

317wakaparkhana01.jpg


タンポポは、春のお花のイメージがありますが、周年見かけるようなきがします(^_=)

317wakaparktampo01.jpg


黄色い蝶々が落ち葉の上に(^_=)

317wakaparktyo02.jpg


小さな幸せを見つけたような気がしました!

VIA GIOVE QUATTRO (ヴィア ジィオーベ クアットロ)

VIA GIOVE QUATTRO! 天満の絶品イタリアン

天満に用事があっておでかけしました(*^_^*)

久々に美味しいイタリアンが食べたい!
っていうことで、
VIA GIOVE QUATTRO (ヴィア ジィオーベ クアットロ)
天神橋・天満のイタリアン へ行ってきました(^_=)

大好きなお店です。その時の記事は、こちらから!
http://nukata.blog27.fc2.com/blog-entry-997.html

お店は、日本一長い商店街として有名な天神橋筋商店街の1丁目から8丁目のちょうど中
程4丁目にあります。」!
見落としてしまいそうな看板を頼りに、入り口から階段を上がり、2階にある店内へ!

ランチメニュ-は、この4種類!
Aランチ : サラダ、本日のパスタ、コーヒーまたはジェラート 800円
Bランチ : 前菜、本日のパスタ、本日のメイン、デザート、コーヒー 1,300円
Cランチ : 前菜、本日のパスタ、本日の魚または肉料理、デザート、コーヒー 1,800円
スペシャルランチ : 前菜、本日のパスタ、本日の魚、肉料理、デザート、コーヒー 3,000円

今回も私は、Bランチを頼みました(*^_^*)

前菜は、マグロのカルパッチョ。
冷たくて美味しい。
510VIA01.jpg


メインは、大山鶏のオ-ブン焼き!
素材を生かしたシンプルな味わいに魅了されました!
510VIA02.jpg


選べるパスタ!
2種類のパスタから、選べます。
私は、小柱のパスタをチョイス!
美味しいパンもつきます(^_=)

510VIA03.jpg


そしてデザ-ト!
マスカルポーネのムースです。
チ-ズケ-キのようなまろやかな味わいにうっとり。

510VIA04.jpg


もちろん紅茶も本格的。
美味しかったです(^_=)

また行きたいお店です!



■VIA GIOVE QUATTRO  ヴィア ジィオーベ クアットロ
 ★場 所:大阪府大阪市北区天神橋4丁目10-18
 ★問合せ:電話番号 :06-6355-0010 FAX :06-6355-0296
 ★定休日 :火曜日
 ★駐車場 :なし
 ★交 通:JR大阪環状線 天満駅より商店街に入り北へ30m
 ★営業時間:平日11:30~22:30 
         ランチ11:30~14:30
         ディナー17:30~22:30
 ★関係HP:http://www.medic-web.jp/shop/s10001482/index.html

伊賀上野で見つけた花たち

伊賀上野にて。
上野城のある上野公園で見つけたお花。

504uenohana01.jpg

真っ白です。

504uenohana02.jpg

お花の名前がわかりません(^◇^;)

504uenohana03.jpg


生け垣にこんな花が!


504uenohana07.jpg


桜の季節は、上野公園はとても綺麗だそうです。

サボテンの花NO3

夜に咲いたサボテンの花。

朝になってもまだ綺麗に咲いてくれていました。

622saboten13.jpg


雨が降ったので、雨のしずくが。。。

622saboten14.jpg


もうにょきっと伸びた蕾(だったもの?)が下を向いてきていました。

622saboten15.jpg

さぼてんのお花2

さぼてんの花。

夜に花が開きました!


622saboten17.jpg

あでやかです!

622saboten01.jpg



622saboten02.jpg

サボテンの花咲きました!

庭に大好きなサボテンがあります。
結構前からあって、時々真っ白なお花が咲いてくれます。

去年1個しか咲かなくてちょっと寂しかったのです。
今年2個咲いたのですが、雨であっけなく。。。。

夕方帰宅したときはまだつぼみ。
もう咲きそうかなって思ってました。
夜、庭にでてみたら、一気に咲いていました。
しかも、5輪一度に咲きました!

622saboten12.jpg


家の中に持って来て撮ってみました。

622saboten10.jpg

一日しか咲いていてくれません。。。。。

622saboten11.jpg

大好きなさぼてんです!

622saboten16.jpg

伊賀の国 上野公園の藤の花

三重県の伊賀の国。
上野公園で大きな藤棚がありました。

504uenofuji01.jpg


藤の花があざやかに見事でした!(2010年5月)

504uenofuji02.jpg


504uenofuji03.jpg

伊賀流忍者博物館

三重県の伊賀市は、忍者のまちで有名です。

ここには、忍術の殿堂として、世界一の忍術資料を誇る「伊賀流忍者博物館」があります。

くのいちの衣装を着た人から、いろいろな忍者屋敷の仕掛けを説明してもらえました。
すごい人気で、並んで入りました。

504ueno6.jpg


忍者屋敷の近くに八重の桜が綺麗に咲いていました(2010年5月)。

504uenohana04.jpg

一本の木で、ピンクと白い花の両方が咲いています。

504uenohana05.jpg


玉すだれ?の白い花も綺麗でした。

504uenohana06.jpg



詳細は、伊賀上野観光協会のホームページで!

★関係HP:http://www.igaueno.net/kankou/index.html

伊賀上野城

先月になりますが、三重県伊賀市にある上野城に行ってきました。



504ueno01.jpg

上野城の天守閣は昭和10年に復興されたもので、木造三層だそうです。

504ueno04.jpg

城内には藤堂藩ゆかりの武具や文化産業資料が展示されているようですが、入らず外から(^◇^;)

504ueno5-1.jpg

お堀の周りも緑がいっぱいで綺麗でした!

504ueno03.jpg


詳細は、伊賀上野観光協会のホームページで!


伊賀流忍者博物館とだんじり会館と上野城の3館割引入場券がお得です!


★関係HP:http://www.igaueno.net/kankou/index.html

橿原神宮深田池の春 桜景

しばらくお休みしていた間の写真です(^◇^;)

今更ですが。

4月はじめ。橿原神宮の深田池にて。

桜満開の時期で綺麗でした。

ちょっとお気に入りの写真です。

408jingusakura02.jpg


408jingusakura01.jpg


408jingusakura03.jpg

312fukada01.jpg

橘寺のさくら・さくら

毎年楽しみにしている飛鳥の桜。
今年も、見に行ってました。

やっぱりUPしておきます(^_=)

2010年橘寺の桜。

404tatibana01.jpg

404tatibana07.jpg

404tatibana05.jpg


404tatibana03.jpg

404tatibana04.jpg


404tatibana06.jpg

404tatibana02.jpg

若桜友苑のサツキ

橿原神宮の森の一角にある若桜友苑。

ここは、戦没者の英霊を慰める慰霊公苑で、桜が咲く時期が一番綺麗です!

613wakasakura01.jpg


皐月もたくさん植えられています。

613wakasakura02.jpg


もう見頃は過ぎていましたが、まだまだ綺麗でした!

613wakasakura05.jpg


今の時期も「紅葉」するんですよね(^_=)

613wakasakura04.jpg

若桜友苑の初夏のお花たち

橿原神宮の森の一角にある若桜友苑。

普段はあまり人影もありませんが、四季おりおりいろんなお花が咲いています。

ドクダミです。
漢方薬の「十薬」になるそうです。

613wakasakura06.jpg

ドクダミのお花は、小さい黄色いものです。
4枚の白い花弁状のものは、総包片なんだそうです!

613wakasakura06-1.jpg


ヒメジョオンかな。。

613wakasakura09.jpg


これは、何の花かわかりません。
綺麗だったので(^_=)

613wakasakura10.jpg

梅雨入り後の橿原神宮の森の若桜友苑の花

近畿地方は、6月13日に梅雨入りしましたね!

平年より7日遅く、昨年よりは、9日も遅い梅雨入りとなったようです。

あちこちで、紫陽花の花が咲き始めています。

橿原神宮の森の中にある若桜友苑に咲いていた紫陽花です。



613wakasakura07-1.jpg


皐月の花が向こうに。

613wakasakura08.jpg


この時期咲き始める下野の花。
ピンク色の花があざやかでした。

613wakasakura03-1.jpg

滝谷花菖蒲園の花4

滝谷花菖蒲園の花。

真っ赤なぼたんがあでやか!

504hana10.jpg


八重の水仙の花は、大きくて豪華です。

504hana02.jpg



そして、こんな花も!

504hana08.jpg


新緑の葉っぱが青空に映えていました!

504hana08-1.jpg

滝谷花菖蒲園の花3

5月はじめの滝谷花菖蒲園にて。

ツツジのはなが満開!

504hana07.jpg


光を浴びて輝いて!


504hana07-1.jpg


こんな花も!

504hana05.jpg

滝谷花菖蒲園の花2

滝谷花菖蒲園のしゃくなげ!

504hana06.jpg

ピンクの花が鮮やかでした(^_=)

504hana06-1.jpg

しゃがの花もいっぱい!

504hana01.jpg

滝谷花菖蒲園の花

5月のはじめの滝谷花菖蒲園の様子です。
芝桜の絨毯を見たくて出かけたのですが、まだ早かったようで残念。

白い芝桜
504hana09.jpg


いろいろとお花が綺麗でした!

504hana04.jpg


504hana03.jpg

プチ・レストラン ボーノボーノ

先週、奈良市の富雄にお出かけ。

ちょうどお昼だったので、富雄駅からすぐのところにある「プチ・レストラン ボーノボーノ」さんに行ってみました。

603bono06.jpg

予約をしていなかったのですが、こじんまりした店内に入ると温かく迎えてもらいました。


本日のおすすめ パスタランチ ¥1,450(税込)にしました。
選べるパスタに、前菜・サラダ・デザート・コーヒーor紅茶がつきます。

今回、一番のお気に入りは、この前菜!
細長いお皿に3種。
説明きいたのですが、忘れちゃったのです。。。
○○のムースと、○○のパテ付きカナッペと○○のテリーヌ((^◇^;)。
少量ずつですが、どれもとっても美味しかったです♪
もう少し、食べたかった!

603bono01.jpg

サラダもしっかり。

603bono02.jpg

パスタは、2種類から選べます。
 ・ナスとベーコンのトマトソース
 ・ゴロゴロかぼちゃと小エビ入り オリエンタル風クリームソース

迷ったのですが、オリエンタル風に惹かれて
「ゴロゴロかぼちゃと小エビ入り オリエンタル風クリームソース」にしました。
カレー風味で、美味しかったです!

603bono03.jpg

デザートは、バナナのケーキとカシス(?)のシャーベット。

603bono04.jpg

最後に、紅茶です。

603bono05.jpg

フランス料理を学んだオーナーシェフが、「おいしい」をコンセプトにしたレストランだそうです。
イタリア語で「おいしい」を意味するその店名には、フレンチ・イタリアンの枠にとらわれず、おいしいものをリーズナブルに楽しんで頂きたい。
という願いが込められているそうです!

シェフもお店の方もやさしい心配りが素敵なお店でした。
また、行ってみたいと思います。
次回は、
本日のおすすめ ランチ¥1,950(税込)にしたいと思います(^_=)

■Petit Restaurant Buono Buono (プチレストラン ボーノ ボーノ)
 ☆場 所:奈良市富雄元町2-2-6 トミオビル1F
 ☆問合せ:TEL 0742-51-3719
 ☆アクセス:近鉄電車「近鉄富雄」駅から徒歩117m
 ☆営業時間:11:30~14:00(L.O) 17:30~22:00(L.O.21:30)
       定休日 月曜(祝日の場合翌日)
 ☆関係HP:ホームページ http://buono-buono.tomio-nara.info/

新大宮の本格的日本料理みや田でランチ

新大宮の駅から徒歩5分くらいのところに、以前から気になっていたお店があります。
 かなり本格的な日本料理の店で、夜は高そう(^^ゞ
 でも、ランチはリーズナブルでしかも美味しいと聞いていたんです。
 先日、行ってみました。
 表のお品書きを見てびっくり。お昼の日替定食は、なんと800円!

 お店に入ると、着物を粋に着こなした素敵な女性が2人なのに座敷(個室)に案内してくださいました。
 日替わり定食を頼みました!


 この値段では考えられないような、きちんと作られた料理で感激です。
 お刺身は新鮮だし、おからがまた、ほんとうに美味しい。
 なにげな鯖の塩焼きも、塩加減といい、焼き具合といい、絶妙です。


512miyata01.jpg


 ゆったりとした時間を過ごすことができる素敵なお店でした!



★☆日本料理「みや田」
 ☆場 所:奈良市大宮町6丁目3-29 日宝阪奈ビル1F
 ★問合せ:TEL 0742-32-5400
 ★営業時間:11:30~14:00  17:30~21:30  日祝休
 ★アクセス:近鉄奈良線新大宮駅から徒歩3分


時計草の花

久しぶりに散歩。
時計草の花が咲いていました!

601tokei01.jpg

インパクトのあるこの花。

601tokei02.jpg

毎年、6月の初めになると咲き始めます。

601tokei03.jpg

今年も出会いました。

601tokei04.jpg

グランドファイナル-まちなか1300年祭

まちなか1300年祭のグランドファイナル。

関西出身の女性4人組ダンス&ボーカルユニット Pixy Chisksさんが龍頭船で登場。

530pixy01.jpg



平城遷都1300年祭平城宮跡事業公式フィナーレソングを披露してくださいました。
「新しい夢」という素敵な曲です。
530pixy02.jpg


最後はみんなで踊り、大いに盛り上がりました。

530pixy03.jpg


530pixy04.jpg

平城京パレード バサラバージョン まちなか1300年祭 

まちなか1300年祭。
平城京パレード。
平城衣装のみなさまの行列の後ろでは、バサラのチームが踊りを披露してくれました。

迫力のあるダンスパフォーマンスはすごいです!

530basaraparade01.jpg

530basaraparade02.jpg

笑顔がとっても素敵なチームです!

530basaraparade03.jpg

530basaraparade04.jpg

530basaraparade05.jpg

530basaraparade06.jpg

まちなか1300年祭ファイナルステージ!

猿沢池のほとり52段下の平城広場のファイナルステージ

バサラ祭り出演チームによる素晴らしいダンスパフォーマンスが行われました。

530fainal01.jpg

530fainal02.jpg

530fainal03.jpg

530fainal04.jpg

530fainal05.jpg

530fainal06.jpg

530fainal07.jpg

まちなか1300年祭天平衣装で平城京パレードスペシャル!

まちなか1300年祭の天平衣装で平城京パレード!
こんな素敵なゲストの方が参加してくれました!


関西出身の女性4人組ダンス&ボーカルユニット Pixy Chisksさんです!

530parade09-0.jpg

平城遷都1300年祭平城宮跡事業公式フィナーレソングを歌ってくださいます!

530parade09-3.jpg


530parade09-1.jpg

そしてまんとくん!
人気でした(^_=)

530parade10.jpg

まちなか1300年祭天平衣装で平城京パレード!

まちなか1300年祭のメインイベントの一つ。
平城京パレード。

公募で集まられた方々が、さまざまな平城衣装を身にまとい、JR奈良駅から三条通りをパレード。


530parade02.jpg

530parade03.jpg

遣唐使船を引きながらのパレードです。

530parade01.jpg


530parade04.jpg


530parade05.jpg


530parade06.jpg


530parade07.jpg

猿沢池のステージ「平城広場」へ向かいました。

まちなか1300年祭 ヨーロッパ広場&シルクロード広場

まちなか1300年祭。


南都銀行本店駐車場では、シルクロード広場。
シルクロード地域の食と文化テーマにステージイベントやマルシェが開催。

529silk02_20100531170141.jpg


529silk04.jpg


530sil10.jpg


529silk01.jpg


旧奈良銀行跡地は、ヨーロッパ広場。
シルクロード地域の食と文化テーマにステージイベントやマルシェが開催。

529europe02.jpg

529europe03.jpg



まちなか1300年祭 ぎゃるみこし復活!

まちなか1300年祭。
東向き商店街のギャルみこしが復活!

8つの商店街を練り歩きました。

笑顔がとても素敵でした!

529gal02.jpg


529gal03.jpg


529gal04.jpg


529gal01.jpg

該当の記事は見つかりませんでした。
