まほろばの国から

大和は国のまほろば    奈良大好きtomoが見つけた旬の奈良などの情報を徒然なるままに!



水仙の花乱舞

庭の水仙のお花!


227suisen02.jpg


日差しを浴びて綺麗に咲いています!


227suisen01.jpg


この写真が一番のお気に入りです\(^^@)/

227suisen03.jpg


庭の福寿草咲く!

先週の庭の福寿草。
つぼみができていました(*^_^*)

今日、とっても良い天気。
春が来たようなぽかぽか陽気でした(^_^)

福寿草の花が、しっかり咲いてくれました\(^^@)/


227fukujyu01.jpg


少し日当たりが悪いところに咲いているのです。

227fukujyu04.jpg


お日さまの光を受けたお花は鮮やかに(^_^)

227fukujyu02.jpg


咲いたお花の下には、つぼみがでています!

227fukujyu03.jpg


ちょっとお疲れモードでこの週末。
充電していた私ですが
黄色いお花に元気をもらいました\(^^@)/

水仙

本薬師寺跡を後にして、近鉄畝傍御陵前駅の方へとお散歩再開(^_^)

水仙の花が2輪咲いていました(^_^)


20100207suisen01.jpg

水仙には、いろいろな種類があるようですがこれは、「日本水仙(にほんずいせん)」かな(^_^)

別名が、「雪中花(せっちゅうか)」
この寒さの中、ほっと「春の訪れ」を感じさせてくれます(^_^)

20100207suisen02.jpg

こちらは、まだ咲き始めただけのようです(^_^)

20100207suisen03.jpg

橿原ロイヤルホテルのおまかせランチ

先日、橿原神宮駅からすぐの所にある橿原ロイヤルホテルでランチしました(*^_^*)

8階の素敵なお部屋をご用意いただいて、お料理は、スカイレストラン橿原のおすすめのコースです!

なんと、2500円でのおまかせで、すごく美味しかったです!


さつま芋のポタージュ!
甘さがほどよくって美味しい\(^^@)/


208royal01.jpg

季節のサラダ!
さすがホテル(*^_^*)
ほどよい冷たさで美味しい!

208royal02.jpg


メインは、ハタのポアレと鶏のマーマレード煮込み、大和ポークソーセージ添えです。
丁寧に作られた3種の料理に感動です!


208royal03.jpg


デザートは、黒豆のロールケーキと飛鳥ルビーバニラアイス添えです。
かなりのボリュームです!
美味し\(^^@)/

208royal04.jpg

コーヒーを紅茶にしてもらい、このあと、ゆっくりといろいろなお話を聞かせていただきました。
充実した、素敵な時間でした!

208royal05.jpg



■橿原ロイヤルホテル
 ☆場所:〒634-0063 奈良県橿原市久米町652番地の2
 ☆駐車場: 乗用車77台(有料)
 ☆問合せ:TEL: 0744-28-6636 FAX: 0744-28-6644
 ☆関係HP:http://www.daiwaresort.co.jp/kashihara/

庭の紅梅&白梅

福寿草のつぼみがふくらんできた庭にて。

梅の花がぽちぽち咲き始めました!

219ume01.jpg

紅梅の花とつぼみ。

219ume03.jpg


いっぱい咲いてほしいな\(^^@)/

219ume02.jpg


公募写真展「ねこ猫ねこ」大阪梅田で始まりました!

今日から、写真展「ねこ猫ねこ」が、大阪梅田の「ギャラリーアルテスパーツィオ」で始まりました!

会場は、毎年参加させていただいている「ブログの輪写真展」を主催されているnamazuさんの経営されるギャラリーです。



nekocard2.jpg


上の画像は、namazuさんのブログからお借りしました。




昨年の猫写真展は、「にゃん*GO! 猫の日記念展 〜平成22年2月22日22枚の猫たち〜」と題して行われていました。

会場では、本当にかわいい猫ちゃんたちに釘付け!

そしてとっても癒されました。


nekocard.jpg

今年も、「ブログの輪」で繋がっている人たちも出展されておられます。

このポストカードは、hirosi906 さんの作品です。


nekocard3.jpg

今年もどんなかわいい猫ちゃんと出会えるか楽しみです!

tmorinoさんの写真もnamazuさんの写真すごく楽しみです!



■写真展「ねこ猫ねこ」
 ☆会  期:2011年2月22日(火)〜2月27日(日)
 ☆開場時間:11:00〜19:00(最終日は17:00まで)
 ☆会  場:ギャラリーアルテスパーツィオ(大阪市営地下鉄「西梅田駅」徒歩2分)
 ☆内  容:猫(家猫・外猫・猫のいる風景など)26作品を展示しています。
 ☆関係HP`:http://www.arte-sp.com/

今日は猫の日

今日、2月22日は、「猫の日」です(∩.∩)

そう(*^_^*)

猫の鳴き声と数字「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」の語呂合わせで~す!



211CAT04.jpg

英文学者の柳瀬尚紀氏らなどからなる「猫の日制定委員会」の呼びかけで全国に公募。

全国の愛猫家からの公募でこの日に決まったそうです。


庭にきている猫ちゃんです。


222cat02.jpg


ちなみに、「犬の日」は、 11月1日 だそうですσ(^^)

「ワン ワン ワン」 ですね!



オマケに失敗写真(^^ゞ

田楽弁当で満足&満腹ランチ!

久しぶりに和風創作料理の田楽橿原店にいきました。

どこか懐かしい和の雰囲気のお店は、癒しの空間です。

216taraku03.jpg



ランチメニューは、
おばん菜定食 1000円
田楽弁当 1300円
田楽御膳 1500円 
があります。

今回は、田楽弁当にしました。

二段重ねのちょっと贅沢なお弁当です。
ご飯はもちろん、炊き込みご飯で、おかわりができます!

メニューは、刺身2品と他1品、ローストビーフ、焼き魚、豆腐の田楽、里芋の天ぷら、小鉢、漬け物、お味噌汁です。

216taraku01.jpg



デザートは、期間限定でのチョコレートの羊羹にしました\(^^@)/

216taraku02.jpg




■田楽(たらく) 橿原店◆
 ★場 所:奈良県橿原市縄手町150-1
 ★問合せ:TEL 0744-29-5678 (予約したほうが無難)
 ★時 間:昼11:30~15:00、17:00~24:00(LO23:00) 無休
 ★交 通:JR「畝傍駅」から徒歩10分
 ★その他:近くの駅まで無料送迎(10名以上・10分程度の範囲) 

福寿草のつぼみ

今年は、寒い日が続いています。
今日は、少し寒さがゆるんだものの、まだまだ寒かったです。


庭で福寿草の蕾をみつけました。

219fukyujyu01.jpg


毎年、同じ場所に咲いてくれるんです。

219fukyujyu02.jpg

先週は、まだ影も形も無かったんです!

219fukyujyu03.jpg


早春に咲いてくれるこの花。

219fukyujyu04.jpg

厳しい寒さの中。
ほっとします!

219fukyujyu06.jpg


春は、もうすぐそこまできているんですね。

イタリアンレストラン IESATO

郡山の大和小泉駅から近くに素敵なイタリアンのお店があります(*^_^*)

少し前になるのですが、ランチタイムに、連れて行ってもらいました(^^)V


イタリアンレストラン「IESATO(いえさと)」さんです(^^)V

表にある素敵な看板を見ながら店内に入ってみると結構こじんまり(^^)V

照明は少し抑えめで、落ち着いた雰囲気のお店でした。


1114IESAT007.jpg


連れていただいた方に聞くと、パスタもメインもどちらもオススメよ!

というでしたので、少し、リッチなコースにしました(^^)V

前菜、メイン、パスタは黒板に書かれたメニューから選べます。

あとスープ、デザート、フランスパン、コーヒーがつきます。



選べる前菜。

1114IESATO01.jpg


スープも、あっさりとそれでいて味わい深く。
パンには、バターかオリーブオイルかを選べます。


1114IESATO02.jpg


選べるパスタ。
お魚にしました。

1114IESATO03.jpg


メインは、鶏にしました。


1114IESATO04.jpg


デザートは、このボリュームです。
とろけそうなおいしさです。


1114IESATO05.jpg


料理名を覚えていなくてm(__)m

ほんとうに、美味しくてボリュームたっぷり!
オススメのイタリアンです\(^o^)/




■イタリアンレストランIESATO
 ☆場 所:奈良県大和郡山市小泉町東2-11-7
 ☆問合せ:電話番号 0743-56-0639
 ☆アクセス:大和小泉駅から320m 
       国道25号線大和小泉駅近くのミドリ電気さんの前
 ☆関係HP:http://r.tabelog.com/nara/A2902/A290202/29004963/

紅梅

本薬師寺跡の紅梅。

20100207redume01.jpg


まだまだ小さい木で、咲いていたのは一輪だけです。

20100207redume02.jpg

これから、いっぱい咲いてほしいな(^_^)

20100207redume03.jpg

雪の日の猫

雪が積もった庭にて。

雪の上にかわいい足跡が(^_^)


211SNOWCAT01.jpg


この猫ちゃんの足跡かなあ(^_^)

211CAT01.jpg


少しずつ、カメラに近づいてきます。

211CAT02.jpg


何匹か、庭に来るんですが、一番人なつっこい猫です(^_-)-☆

211CAT03.jpg


台所で料理をし始めると、走ってきて待ってます(*^_^*)

雪の庭の葉っぱ

雪の庭で見つけたお気に入りです。

雪の絨毯から葉っぱが一枚。

211SNOW76.jpg


なぜか、命。
生命力を感じて。

211SNOW75.jpg


撮ってみました。

211SNOW74.jpg


なんとなくですが。。。
横に、こびとさんがいてほしいような気がしました(^_^)

211SNOW71.jpg

気軽なフランス料理店 ビストロ・イマイ

久々にグルメねたです(*^_^*)


昨日はいつもお世話になっている先生とランチに行きました(^.^)

ちょっとおしゃれに美味しいものを!
って、思ってフレンチのビストロイマイに行きました(^_-)-☆

おしゃれな雰囲気の中、気取らず、美味しいものが食べられるのでお気に入りのお店の一つで~す(^_=)


選んだのは、ランチのメニューの中からデジュネ(a)¥1600です。

アミューズ、スープ、本日の料理、パン、サラダにデザートとコーヒーがつきます(^_=)


丁寧に作られたアミューズは絶品です。

214imai01.jpg


本来ビストロとは気軽な小レストランという意味ですから、まさにビストロ!といった感じです(^_=)

スープも、とてもこくがあって美味しい!

214imai03.jpg


メインは、お魚料理。甘鯛のポアレです。
「かりっ」とした食感で美味(^_=)

214imai04.jpg


シンプルなサラダですが、ドレッシングが(^_=)
先生も、これは美味しいって(^_-)-☆
(^_^)V

214imai05.jpg


焼きたてのフランスパンもたっぷりです。

雪また雪

今日は、朝から晴れていたのに。。。

お昼前から、雪がちらちら(^^ゞ
ランチを食べ終わった頃には、吹雪に(×_×;)

牡丹雪だから、まだ大丈夫かななどと想いながら仕事(^.^)

0214snow02.jpg

雪が降り続き、このままではやば(^^ゞ
道もどんどん雪に覆われていきます。。。。

0214snow03.jpg

これは、ノーマルタイヤでは無理(^^ゞ
車を職場において、電車で帰りました。
真っ暗にならないうちに帰りたいとダッシュ(^.^)


0214snow05.jpg


駅から自宅まで、5分くらいの道のり。

0214snow04.jpg


雪は、容赦なく降り続きます(・_・、)
無防備にもパンプスの私(^^ゞ


0214snow06.jpg


すべらないように、転ばないように・・・

0214snow07.jpg


あまりに遅いので。。。。
息子から「危ないから駅まで行く」とメールが(*^_^*)

無事に、家までたどり着きました(^.^)
なんと20分もかかってました(^^ゞ

0214snow08.jpg

自力で帰るつもりやけど、もし滑って無理だったらスノーブーツを持ってきてな!
って、息子に頼んでいたんです(*^_^*)

帰ったら、スノーブーツがスタンバイしてました
ありがとう!
思わず、ウルウルσ(^◇^)

今は雪はやんでいますが、道が凍りませんように!

氷の世界?

雪の庭にて(2011.2.11撮影)


積もった雪に、目や口を書いてみたくなりました。
何だろう(^^ゞ
人によって見えるものが違うんでしょうね(^_^)

211SNOW42.jpg


小さな睡蓮の鉢。


211SNOW51.jpg


覗いてみたら、半ば凍ったような。。。

211SNOW52.jpg


なんだか、ちょっと不思議な世界が広がっているように思いました(^_^)

211SNOW50.jpg

雪の庭にて

雪の庭にて(2011.2.11撮影)。


211SNOW01.jpg

葉っぱが。。。

211SNOW05-1.jpg

めったに積もることがないので

211SNOW03.jpg

雪は新鮮に感じます。

211SNOW02-1.jpg


雪にもまけず庭の草木は(^_^)

本当に今年は、雪が多いです(^^ゞ
お正月に大雪がふってびっくり。

昨日積もった雪の庭で撮ってみました(2011.2.11撮影)。

211SNOW11.jpg


パンジーの花も雪の中。。

211SNOW12.jpg


かろうじて雪から逃れて。。。

211SNOW13.jpg


少し雪が溶けてきて。。

211SNOW10.jpg

早咲きのチューリップ。
今年は寒すぎるのか、なかなか咲いてくれそうにありません。

211SNOW30.jpg

雪をしっかりと抱き込んでいるように見えるのは、私だけ(^^ゞ

211SNOW31.jpg


雪あれこれ

雪は滅多に降らないので、積もっているとなんとなくハイな気落ちに(^_^)
はしゃぐ訳ではないのだけれど。

211SNOW33.jpg


名所の雪景色を見に行きたい!
雪の長谷寺や室生寺の写真を思い描き。。。。

211SNOW40.jpg

奈良公園や飛鳥、石舞台古墳、甘橿(あまがし)の丘から見たらきっと綺麗!

そう。
気持ちはあるのだけけれど。。

211SNOW43.jpg

寒いよね。。。
道が凍っているかも。。。
ちょっと無理かも(^^ゞ

211SNOW44.jpg


などと理由をつけて。。。
結局家の近くの写真ばかりです。


211SNOW45.jpg

雪とろうばいの花

雪の積もった庭にて。

黄色いろうばいの花にも雪が。。。

211SNOW04.jpg

かなり積もりました。

211SNOW07.jpg


お日様がのぞく時もあって。。。

211SNOW06.jpg


融けていく雪にほっとしているのかも(^_^)

211SNOW07-1.jpg

雪景色

今日は、無茶寒かったです。
昨夜から降り始めた雪で、朝起きたら一面の雪景色でした。

211SNOW64.jpg


午後から、少し雪がおさまってきたのでカメラを持って。

211SNOW22.jpg


奈良市内は、10センチ積もったとか。

211SNOW20.jpg


線路も雪。

211SNOW62.jpg


211SNOW60.jpg

本薬師寺跡の白梅

本薬師寺跡の一角の畑に小さな梅の木があります。

毎年、真っ白な花が咲くので楽しみにしています!

20100207ume02.jpg


今年も、咲き始めていました!

20100207ume03.jpg

花が少ないこの時期に、梅の花が咲いてくれるとなんかうれしくなります!

20100207ume06.jpg


梅の枝は、ごつごつしていて、葉のない枝に咲くその花に生命力を感じるのは私だけ?

20100207ume04.jpg


梅の香に癒されながら(^_-)-☆

20100207ume05.jpg

本薬師寺跡でいびきかく犬

少し寒さもゆるんできたので、ちょっとお昼休みにお散歩(^_=)
本薬師寺跡へいってみました。


田んぼの中に、大きな礎石が残されています。

20100207doinu03.jpg


ここには、いつも、犬がいます。
だいたい寝ていることが多いんです(^_=)

今日は、こんな格好で爆睡です。
少し、暖かくなったからかなぁ(#^.^#)

20100207doinu01.jpg


写真を撮ろうと、そっと近づいてみたら。。。。。
ゴーゴーって。。。
このわんちゃん(#^.^#)
「いびき」かいてました(^_-)-☆

おおおお。。。。
「犬もいびきかくのね」って、びっくり(^^ゞ


20100207doinu02.jpg

わんちゃん、目を開けて、こちらをちらっと見て。。。
そのまま、また、目を閉じて(^_^)

気持ちよく寝ていたのに邪魔してごめんね。

<_o_>

そうっと、バイバイしました。

冬知らずの花

生け垣に冬知らずの花が咲いています。
今年は、なかなか咲いてくれなくて。。。。。
寒さのせいでしょうか(^^ゞ

0206fuyusirazu02.jpg

花の少ないこの時期に、黄色の鮮やかな花は、元気をくれます。

0206fuyusirazu03.jpg

こぼれ種から咲いてくれるこのお花の生命力。

0206fuyusirazu04.jpg

つぼみも出てきてくれて、春への希望を感じます!

0206fuyusirazu05.jpg

庭のさざんかと梅

いろんなことがあって、戸惑ったり、悩んだり、迷ったりの日々です。
でも、春はもうそこまで!

サザンカの花。
冬の寒さにまけず、今も淡いピンクの花を次々と咲かせてくれています。

0206sazanka01.jpg


一輪だけの白梅。
つぼみに、夢を託して!

0206ume01.jpg


写真を撮ろうとしたら、花びらがちょっと散ってしまいました(^^ゞ

0206ume02.jpg

素敵な人たちに助けられ、支えられ、信頼し。
一緒に、すすんでいけること。

みんなに。
感謝です\(^^@)/

葉ボタンとパンジー

お正月の定番の葉ボタン。
ミニのものをパンジーとともにハンギングにしてみたのですが。。。
寒さと手入れをさぼっているせいか成長しません(;.;)

0206pancy01.jpg


少し寒がゆるんで葉ボタンも元気をとりもどしてくれたかな(*^_^*)

0206habotan01.jpg


暖かいお日様の恵みを受けて(*^_^*)

0206habotan02.jpg


ハンギングバスケット。
春になったら、綺麗なお花でまあるく咲き誇りますように!

0206pancy02.jpg

02/06のツイートまとめ

mahorobanet

今日は飛鳥坐神社(あすかにいますじんじゃ)でおんだ祭が行われます。天下の奇祭とされ、飛鳥の新春の性神事として有名です。神事は2時から飛鳥坐神社境内ではじまります。
02-06 13:56

おんだ祭りでは、10時ごろから「ササラ」を手にした翁と天狗が境内を暴れまくり、参拝者のお尻を叩いて回ってます。以前に行った時は、鳥居の手前に露天がいくつか出ていて、そこで、天狗さんが、こども達を追っかけたり、おしりをたたいておられました。
02-06 13:58

おんだ祭りの「ササラ」って、竹の棒なんです。青竹の先を細かく割ったもので、半端じゃなく、かなり強烈に。無病息災、叩かれれば叩かれるほどご利益があるそうです。
02-06 14:06

舞台は神楽殿。翁さんや天狗さんが舞台を隅から隅まで叩き、宮司さんらにより、玉串奉納、祝詞、五穀を供える等の祭式が行われます。鍬を持った翁が畦を切り、天狗・牛が加わり、田おこし。牛が機嫌を損ねたりしますが(^^ゞ籾蒔き、田植えの所作。この後、松苗は観衆に投げられます。
02-06 14:18

次は、いよいよお祭りのクライマックス「お床入り」です。天下の奇祭と言われる所以です。仲人である「翁」さんが応援(^^ゞし、天狗さんとお多福さんの夫婦和合の所作がリアルにかつユーモラスに行われます!
02-06 14:22

無事(笑)「種付け」が終わった後、「福(拭く)の紙」)でお多福さんの股間をふいてその紙を観衆に投げられました。この「ふくの紙」を使用すると子宝に恵まれるそうな。この後はお餅撒きです!
02-06 14:25

五穀豊穣、子孫繁栄を祈るゆる?いお祭りです!境内に活けられたろうばいの花と四季桜にも魅せられます!
02-06 14:44

庭のろうばい

庭の蝋梅の花です。
昨日は、良い天気でお日さまの光をあびて輝いていました。


0206roubai03.jpg


ろうそく細工のような花です。

0206roubai04.jpg

今まで、「蝋梅」の花と思っていましたがソシンロウバイ(素心蝋梅)のようです。

0206roubai05.jpg

ロウバイの花は、同じように黄色ですが、内側が暗紫色らしいです。

0206roubai06.jpg

家の花は、花全体が黄色で中央部の色も変化無く黄色なので素心蝋梅かと。

0206roubai02.jpg

庭に春の香り

寒い日が続いていますが、少し寒さが和らいだ気がします。


昨日、庭に出てみたら、白梅が一輪だけ咲いていました。


1205ume01.jpg


水仙の花も。
毎年、同じ場所で咲いてくれます。
正直、生育環境はあまり良くないのに。。。
その生命力に感謝。けなげです(*^_^*)

1205suisen01.jpg


ろうばいの花も!

1205roubai01.jpg

ろうばいの花は大好きです。
去年咲かなくて、心配していたら、今年は咲いてくれました。

1205roubai02.jpg

02/04のツイートまとめ

mahorobanet

今日、19時30分からのNHKの関西もっといい旅「幸を呼べ 凛々(りり)しい鬼?奈良・五條市?」で500年以上守られてきた伝統の火祭り「鬼はしり」が紹介されます!ダイナミックなお祭りです!
02-04 19:14

該当の記事は見つかりませんでした。
