まほろばの国から

大和は国のまほろば    奈良大好きtomoが見つけた旬の奈良などの情報を徒然なるままに!



桃と椿の花

庭にて(^_^)

桃の花が咲き始めました(^_^)

0402momo01.jpg

確か3色の桃だったのですが。。。。。。。
淡いピンクの花が咲きます(^_^)

0402momo02.jpg

椿の淡い花も綺麗に咲いています\(^^@)/

0402tubaki01_20110426002428.jpg


庭の木瓜の花

庭の木瓜の花です!

0402boke01.jpg

赤い木瓜の花が咲き始めました(^_^)


0402boke03.jpg

蕾が明日への夢を込めて!

0402boke02.jpg


一足先に咲き始めた白木瓜の花(^_^)

0402boke04.jpg

深田池の水鳥たち

橿原神宮のすぐ横の深田池(^。^)

いつも水鳥が(^。^)

310FUKADAIKETORI05_20110425222840.jpg

飛び立ったり!

310FUKADAIKETORI01_20110425222839.jpg

泳いだり!

310FUKADAIKETORI02_20110425222837.jpg


ほっとする空間が広がっています(^。^)

310FUKADAIKE01_20110425222836.jpg

久米寺のユキヤナギ満開 no4

久米寺のユキヤナギ!


330kume19.jpg


330kume12.jpg

三重の塔と


330kume13.jpg



青空に突き上げるように!

330kume20-1.jpg


力強く(*^_^*)

330kume20.jpg

久米寺のユキヤナギ no3

久米寺のユキヤナギ!

330kume14.jpg


本当に綺麗です!


330kume16.jpg


三重の塔を望んで。

330kume17.jpg


330kume18.jpg


330kume15.jpg


330kume03-6.jpg

久米寺の梅と椿

久米寺の境内!

ユキヤナギが見事\(^^@)/

330kume03-7.jpg

紅梅も綺麗に咲いていました!

330kumeume02_20110411012208.jpg

白梅も、まだ少しだけ咲いていました。

330momo02_20110411012208.jpg


淡いピンクの椿の花がきれい(*^_^*)

330tubaki01_20110411012207.jpg




330tubaki02_20110411012207.jpg

久米寺の花蘇芳 (はなずおう)

久米寺で花蘇芳 (はなずおう)の蕾が綺麗でした!

330kume04-1.jpg


ユキヤナギとのコラボも綺麗です。

330kume04-2.jpg


青空に映えて!

330kume04-4.jpg


ユキヤナギが、咲き乱れています(*^_^*)


330kume18-2.jpg

久米寺のユキヤナギno2

久米寺のユキヤナギ(*^_^*)

とっても綺麗だったので(^_-)-☆

330kume02.jpg


花言葉は、「愛嬌」「気まま」「自由」「殊勝」


330kume02-2.jpg


バラ科の植物で小さな真っ白い小花が綺麗です。

330kume03.jpg


小花を米に見立て「コゴメバナ(小米花)」「コゴメザクラ(小米桜)」の別名もあります。


330kume03-3.jpg


330kume03-5.jpg

久米寺の白木蓮の花

ユキヤナギが満開の久米寺で白木蓮の花も綺麗に咲いていました!



白い小鳥がいっぱい木に止まっているように見えます。


330kobushi01.jpg

白い清楚な花です。

花は上向きに閉じたような形で咲きます。

辛夷と違って、全開しません(*^_^*)


330kobushi04.jpg

花びらは太陽の光を受けて南側がふくらみます。
そのため、花先は北側を指すので、「磁石の木」と呼ばれることもあるそうです。

330kobushi02.jpg


久米寺のユキヤナギと木瓜の花

ユキヤナギが満開の久米寺。

330yukiyanagiboke04.jpg


赤い木瓜の花が、咲いています!

330boke01.jpg


赤い木瓜の花とのコントラストが綺麗です!

330yukiyanagiboke.jpg


お日さまの光と影で。


330yukiyanagiboke02.jpg

咲き終えた木瓜の花と満開のユキヤナギ!

330yukiyanagiboke03.jpg



久米寺のユキヤナギ満開!

橿原神宮の近くにある久米寺。


アジサイ寺として有名ですが、私は、ユキヤナギの花に覆われるこの季節の久米寺が大好きです!

330kume02-1.jpg


写真は、3月30日の境内の様子です!

330kume07.jpg

いっせいに白い花をつけた姿はまるで枝に雪を積もらせているようです!


330kume03-2.jpg


久米寺の境内には、およそ150株もの雪柳があるそうです!

330kume03-4.jpg

女性のふくらはぎを見て雲から落ちたとの言い伝えがあるユーモラスな久米仙人ゆかりの寺です!

330kume18-1.jpg


チューリップ

昨日の春の暖かさから一転。

4月というのに、奈良では、雪がちらついています。

寒いです(хх,)

327tyulip08.jpg

庭では、早咲のチューリップが一気に咲き始めました。

327tyulip04.jpg


もう4月になったし、早咲きじゃないやん(・_・、)
っていう感じなのですが(O.;)

327tyulip06.jpg


普通のチューリップは、まだ葉っぱが出だしたところです。


327tyulip07.jpg


今、庭は、赤・白・黄色、そしてピンクのチューリップの花で華やかに彩られています!


327tyulip01.jpg


ほっと癒され、幸せな気持ちに包まれます。

明日への希望を込めて!

ヒヤシンス&花ニラ&ホトケノザ

家の植え込み。
ヒヤシンスの花が咲いてくれました!
2年前、球根を植えて放置σ(^◇^;)

327hiyasinsu01.jpg

その横には、花ニラの花が(*^_^*)

327hnanira01.jpg

今、ホトケノザが一気に広がっています。

327hotokenoza01.jpg

インパクトがあり、なんか不思議な魅力があります(^_-)-☆

327hotokenoza02.jpg

名前はわからないんですがσ(^◇^;)

327kusa01.jpg

庭には、タンポポや姫踊り子草、オオイヌノフグリなどがいっぱい。

雑草なんですが、そのままにしています。


さくらんぼの花に夢を託して!

今日4月1日。
新年度の始まりです!

4月1日の誕生花は、「さくら」
庭で咲いたサクランボの花です!

327sakura01.jpg


今日付で転勤になり、新しい職場に行きました。

全く経験の無い分野で、内容的には、正直「転職」に近い感じですσ(^◇^;)

しかも、通勤時間が、およそ3倍。

かなりきついσ(^◇^;)


327sakura04.jpg


でも、もともと好きな分野の仕事です(*^_^*)

嬉しいことに、以前一緒に仕事した大切な仲間とまた一緒になりました!

そして、新しい職場では、とても素敵な人たちとの新たな出会いがありました!

327sakura02.jpg


かなりハードモードになりそうですが、

みんなに迷惑をかけないように。

楽しく、がんばって、元気に!

なにより、おもしろがって仕事していきたいな



327sakura03.jpg

花言葉は、「精神の美しさ」「純潔」(*^_^*)

明日への輝きに夢を託したいと思います!



そして、今。

各地でがんばっているすべての人たちの夢もつなげていけますように!

該当の記事は見つかりませんでした。
