まほろばの国から

大和は国のまほろば    奈良大好きtomoが見つけた旬の奈良などの情報を徒然なるままに!



高畑の名店(*^_^*)奈良 みりあむ

久々に高畑のカレー&シチューの名店 みりあむに行きました\(^^@)/

奈良交通バスの破石町(わりいしちょう)のバス停を降りて、ちょっと高畑の方に行きます。
道路を渡って、めだたない小さな素敵な渋いお店です。

スパイスの効いたカレーが有名です(*^_^*)
ここのカレーは、しゃぶしゃぶ
レーズンがよくあいます。
カレーには、ヨーグルトが添えられますが、これまた美味です\(^^@)/

812mirium01.jpg

私は、胃の調子と相談して(^_^;)
シチューライスを頼みました(^_-)-☆
鶏肉に、やさしく、まろやかなスープがからみつきご飯にも。

812mirium02.jpg

濃い木の色で統一感のある薄暗い店内は、いい雰囲気!
って、シチューにつくもやしです\(^^@)/

812mirium03.jpg

カレーライス:800円(レーズン付き)
シチューライス:800円(もやしサラダ付き)


☆みりあむ
 ★TEL: 0742-23-3428
 ☆場所:奈良県奈良市高畑町840
 ☆アクセス:近鉄奈良線奈良駅より徒歩20分。市内循環バス 破石町下車すぐ。 
       京終駅から1,195m
 ☆営業時間:11:00-20:00 


バサラ祭り2011

バサラ祭り2011!

奈良公園会場にて。

ザ・FUNKションさんです!
ブロックがいっぱい(*^。^*)

2011827basara09.jpg


ストリートでも暑い中、ダンスパフォーマンスが繰り広げられました!

春日参道上三条会場の様子です。

2011827basara10.jpg


奈良公園会場の大阪教育大学琉球鼓舞いちゃりばちょーでエイサー隊です\(^^@)/


2011827basara01.jpg

今年は、初日しか参加できずに残念(。・ω・。)


各会場の様子をビデオで撮影された動画が順次アップされています!
是非ごらんください(*^。^*)

http://www.basaramatsuri.com/
動画はこちらから(*^。^*)

http://www.basaramatsuri.com/2011todaiji.html

08/28のツイートまとめ

mahorobanet

今日も奈良でバサラ祭りが開催!スタッフが、インターネット中継の様子などをつぶやき中!http://t.co/Nnm9o0J
08-28 17:07

バサラ祭りインターネット中継!Ustreamで配信中!奈良公園会場から1画面と南都銀行本店前から2画面みれますよ!http://t.co/2pwcmJL
08-28 17:11

昨日今日と開催されているバサラ祭!各会場の様子を動画で順次アップされています!是非ごらんください(*^。^*)http://t.co/nT2XmpZ
08-28 17:47

バサラ祭り二日目「奈良バサラ」!ストリートは終了!奈良公園。登大路園地のステージで盛り上がってます!インターネット中継!Ustreamで配信中!http://t.co/Oz8ExYr
08-28 17:50

バサラ祭り2011

今年もバサラ祭りが開催されました!

久々に登大路園地に設けられた奈良公園会場にて!

大好きなチーム「風神」!

2011827basara05-2.jpg

今年も魅せられました!

2011827basara05-1_20110829074856.jpg


ゑにしです!
今年は、バサラ祭りで新曲!新しいパフォーマンスを披露してくれました。

2011827basara06.jpg


県庁伐折羅です!

2011827basara08.jpg

大人数で、すごい迫力でした!

2011827basara07.jpg

踊屋本舗 響さんのステージ!

2011827basara06-1.jpg

高取町の花火 NO3 おもしろ花火

高取町の花火ではちょっと楽しい花火が上がっていました(*^。^*)

は~あ~と(*^。^*)

814hanabi09.jpg


これは。。。


814hanabi10.jpg

あれ、微妙な表情。。。

814hanabi11.jpg


わ(。・ω・。)

怒ってる(^◇^;)

814hanabi12.jpg

なんかほわっとした気持ちになりました(*^。^*)

高取町の花火NO2

花火は大好き!
でも、なかなか見に行く気合いがなくて(^_^;)

814hanabi07.jpg

この花火の優しさが好きです(*^。^*)

814hanabi06.jpg

あでやかな華が有るように思います(^_-)-☆

814hanabi05.jpg


流れるように消えていきます!

814hanabi08.jpg

高取の花火

8月15日(*^。^*)
奈良県の高取町で花火大会が行われました!

814hanabi13.jpg

夏の風物詩の花火!

814hanabi01.jpg

夜空をあでやかに彩ります!

814hanabi02.jpg

定番花火に魅了されました!

814hanabi03.jpg

薔薇の花

暑い日が続いています。

庭で四季咲きの薔薇の花が咲きました(*^。^*)
「ローズ デ シスターシェン」という花です。

724rose03.jpg

ポール・セザンヌという品種で、ピンクと黄色の可愛らしい絞りの大きな八重の花が咲きます!

724rose01.jpg


つぼみから開花まで!
さまざまな表情を魅せてくれます(*^。^*)

724rose02.jpg

元気なねこたちに(*^。^*)

いつのまにか居着いた猫たち。
元気に庭で遊んでいます。

だんだん猫屋敷になっていくような(;゜ロ゜)


最近、「親」になったこの(=^..^=)ミャー
警戒心が強く。。。
いつも吹かれます(^^ゞ

724neko01.jpg

少しずつ、親猫らしくなってきてます。

724neko02.jpg

一緒に生まれた4匹の兄弟子猫たち。
だいぶ大きくなりました\(^^@)/
ちゃとらのこの猫たちは、人なつっこくて。

724neko03.jpg

ちょっと左目が気になります。。。。

724neko04.jpg

ゆっくりと写真を撮りたいと思いながら(^_^;)

CAFFE&LOUNGE『OASI』 の本格ランチ

橿原シティホテルの2階にあるカフェ&レストラン「オアジ」に久々に行きました!

近鉄八木駅から歩いて3分くらいでいけます。
とても落ち着いた雰囲気のお店でお気に入りなんです!

日替わりランチ840円、パスタランチ790円です。

726oaji00.jpg

ランチには、スープとサラダがつきます。

726oaji02.jpg

日替わりランチのメインです。

なすとピーマンのエビ詰めです。
どちらもとっても美味しかったです(^_-)-☆

726oaji01.jpg

友人のパスタランチ!
味見させてもらいましたが、本格的な感じで美味です\(^^@)/

726oaji03.jpg

お手頃価格で丁寧に作られた美味しいランチがいただけます!


■CAFFE&LOUNGE『OASI』 (大和橿原シティホテル2F)
 ★場 所:〒634-0078 奈良県橿原市八木町1-8-16
 ★問合せ:Tel 0744-23-5151 / Fax 0744-25-7511
 ★営業時間:7:30~00:00(日曜のみ11:00まで)
 ★アクセス:近鉄大和八木駅より徒歩約3分。
 ★関係HP:http://www.kashihara-cityhotel.com/facilities/facilities&services.htm

庭の白いお花

庭の白いお花(*^。^*)

ハイビスカスのお花があでやかです!

724hana01.jpg

ムクゲのお花も咲いています!

724hana04.jpg

ムクゲの花は、1日花です(*^。^*)
横のつぼみは、明日咲くのかな(^_-)-☆

724hana03.jpg

小さな淡いお花も。

724hana05.jpg

水やりをした後の写真です

鷺草

庭で鷺草が咲きました(*^_^*)

私の大好きな花です!
でも、なかなか冬越えが難しく

今年は、小ぶりのお花です(^_-)-☆

812sagi01.jpg

平安神宮 京の七夕歌舞伎 坂東玉三郎公演!

2011年8月6日~7日の2日間。
平安神宮の特設舞台で 京の七夕歌舞伎 坂東玉三郎さんの公演が行われました!

806heianjingu01.jpg


演目は船弁慶と楊貴妃。

重要文化財指定記念の奉納歌舞伎です!


806heianjingu02.jpg

ライトアップされた平安神宮がまさにステージです!


806heianjingu03-1.jpg

玉三郎さんの舞台には、うっとり。

楊貴妃の妖艶さ!

魅せられました!

806heianjingu04.jpg

なら燈花会2011 猿沢池にて

興福寺から猿沢池へ!
なら燈花会2011です(^_^)


猿沢池の湖畔。
しだれ柳と燈火器。

805toukae02.jpg

五重塔を望む定番スポット(^_^)
あれ(・_・、)
なんか、偏ってバランス変。。。(>o<)

805toukae03-3.jpg

燈花会ならではの!

805toukae04-1.jpg


今回、一番お気に入りのショットです\(^^@)/

805toukae05.jpg


なら燈花会2011 

今年で13回目を迎える「なら燈花会」(^_^)
今年も、奈良公園一帯で開催されています!
8月14日(日)までです(*^。^*)

とりあえず、駅から近いゾーンをご紹介します(^_^)

興福寺の境内。

ノーマルな燈火のカップ。

真っ赤なカップも置かれています(^_^)

805toukae01.jpg


興福寺の五重塔は、通年ライトアップされています!


805light01.jpg


興福寺の五重塔前から、五十二段へ!

五十二段は、竹でできた燈火器で飾られていました\(^^@)/

805toukae01-2.jpg

次は、猿沢池へ向かいます(^_^)

805toukae01-1.jpg

つ・づ・く\(^^@)/

県庁ほのあかり2011

今年で13回目を迎える「なら燈花会」が、8月5日(金)から始まりました(*^。
^*)
初日は、雨が降り開催されるのか気を揉んでいたいたのですが
無事開催されました(*^。^*)

それに併せて、奈良県庁でも「県庁ほのあかり2011」が開催されています。


2011honoakari08.jpg


奈良県庁の正面玄関前広場に、約700個の燈火を置かれます。

この期間は、夜間に屋上が開放されていて、ライトアップされた興福寺五重塔や
大仏殿なども見れますよ!

奈良県議会の議場も公開されています!

2011honoakari02.jpg


議会棟2階の回廊から県庁前広場を見ることができます。

初日の5日は、県立養護学校の生徒さんとPTAのみなさんがオリジナルデザインで
飾られた素敵なデザイン!
ほのあかり 2011という文字も描かれています


2011honoakari07.jpg


期間中、「星空コンサート」や「ミニ音楽会」、「空中大和茶カフェ」なども行
われるそうです(*^。^*)

2011honoakari03.jpg


藤原京の蓮2011 NO7

藤原京の蓮園 2011最終章です(*^。^*)

藤原京からは、大和三山すべてを望めます!

724hasu59.jpg

大和三山は、畝傍(うねび)山、天香具山(あまのかぐやま)、耳成山(みみなしやま)です(*^。^*)

蓮の花園から、畝傍山を望みます!

724hasu52.jpg

あでやかな蓮(*^。^*)

724hasu44-1.jpg

碧台蓮の花越しに!

724hasu60.jpg


蓮の花は、まさに乱舞!
寄り添うように
かくれんぼ?

724hasu55.jpg

お花いろいろ(*^。^*)

藤原京の蓮2011 NO5

日本の最初の本格的な都城であった藤原京。

724hasu23.jpg

蓮のさく花園は、なんと3000平方メートルもあるそうな(*^。^*)

724hasu24.jpg

さまざまな表情の蓮の花に

724hasu25.jpg

魅せられます!

724hasu26.jpg

お日様の光は、一番のごちそう!

724hasu45.jpg

蓮の花の魅力をさらにひきたててくれるように思います!

724hasu46.jpg

ね(^_-)-☆

724hasu47.jpg

シンプルな花にゴージャスな花!

724hasu48.jpg

つぼみに寄り添うのは、何の虫?

724hasu49.jpg

たいひ?



724hasu43.jpg

藤原京の蓮2011 NO6

藤原京の蓮の花。
もう少し、おつきあいください(*^。^*)

724hasu40.jpg

すこしアップで撮ってみました(*^。^*)

724hasu42.jpg

蓮と言えば、やっぱりこのピンク!

724hasu57-1.jpg

唐招提寺から贈られたという「碧台蓮」の白い花!

724hasu58.jpg


中国の古代蓮でしょうか(*^。^*)


724hasu50.jpg

可憐でシンプルなお花です!

724hasu51.jpg

藤原京の蓮2011 NO4

橿原にある藤原京跡の蓮の花!

724hasu44.jpg

赤い柱を奥に望みながら蓮を愛でます。


724hasu35.jpg

蓮の花は、それぞれに趣があります。

724hasu36.jpg

並んだ花も見る角度でイメージが変わります。

724hasu37.jpg

さまざまな虫たちが、蓮の花に集まります。

724hasu38.jpg

仲良く並んだお花にも(*^。^*)

724hasu39.jpg

藤原京の蓮2011 NO3

あいかわらず落ち着かないまま、8月に突入(^_^;)

いろいろありすぎた日々。
7月最後の日曜日は気力も体力もついに尽き(×_×)

お誘いいただき\(^^@)/
ほんとに楽しみにしていたあ-とさろん宮崎さんでの
南インドの野菜カレーで暑気払いしましょう会

泣く泣くあきらめました(×_×)

あーとさろん宮崎さんの素敵なオーナーさんのブログ(*^。^*)


南インドの野菜カレーで暑気払いしましょう会

岡田親彦創作ガラス作家のお嬢様と
彼女の旦那様の協力の下無事終わりました
暑気払いに打ってつけの、程よいピリ辛、酸味のお味
3種類の野菜カレー、それもお味もそれぞれ
プレートに一緒に盛り付けられ
混ぜながらいただく
目からうろこでした!
写真を撮るのすっかり忘れてしまいました。



いきたかった(・_・、)
約束していたのにいけなくてごめんなさいm(__)m

もし、次の機会があったら是非(^_-)-☆


藤原京の蓮の花(*^。^*)


724hasu27.jpg

咲き誇る花とつぼみもまだまだ(*^。^*)
畝傍山を望みながら(^_-)-☆

724hasu28.jpg


蓮の花に惹かれるように。


724hasu18.jpg

八重の花は、ゴウジャスであでやか!

724hasu19.jpg

よりそうようなツインのおはな!

724hasu20.jpg


NEWバージョンなツインな蓮のお花!

724hasu22.jpg

開く花のダブル!

724hasu12.jpg

蓮の花!
不思議な魅力が!
あります\(^^@)/

724hasu13.jpg

藤原京の蓮2011 No2

蓮の花が咲き誇る藤原京跡!

724hasu16.jpg

これは、大賀蓮でしょうか(*^。^*)

724hasu17.jpg

八重の花はあでやかで!

724hasu06.jpg

蓮の花、花、はな!

724hasu08.jpg

畝傍山を望みながら・・・

724hasu11.jpg

藤原京の蓮2011の1

特別史跡藤原京跡では花園整備事業がすすめられています!

今は、蓮の花がきれいに咲いています!

724hasu00.jpg


11種類の蓮が植えられています!


724hasu01.jpg


3000平方メートルの蓮園は、あでやかです!


724hasu04.jpg

日差しを浴びて輝くあわい花びら!

724hasu02.jpg

八重の蓮の花!

724hasu05.jpg

大きな葉っぱに隠れるような花たちも(*^。^*)

724hasu14.jpg


次は、また違った雰囲気の蓮をご紹介します!

該当の記事は見つかりませんでした。
