まほろばの国から

大和は国のまほろば    奈良大好きtomoが見つけた旬の奈良などの情報を徒然なるままに!



飛鳥アートプロジェクト 「霧立つASUKA…息吹く古代の夢」

11月23日から12月25日まで、明日香村では飛鳥アートプロジェクトが開催されています。
古代のアートと現代のアートの協演です(*^_^*)

石舞台古墳では「霧立つASUKA…息吹く古代の夢」と題して、中谷 芙二子氏の作品「霧のインスタレーション」が行われていました。

1127asukaart01.jpg

 石舞台古墳の周囲に設置した装置から発生させた霧が、風の動きに合わせて漂いながら古墳の巨石を包み込む姿に圧倒されました!

1127asukaart02-1.jpg

霧は会期中の毎日午前9時~午後6時の正時ごとに10分間発生します。

1127asukaart15

人工の霧で石舞台古墳が包まれる自然と融合した素晴らしいアート作品です!

1127asukaart02.jpg

これは、日本の原点である飛鳥ならでは!
感動です(^_-)

1127asukaart03.jpg


霧が引いていきます(*^_^*)

1127asukaart06.jpg


☆★飛鳥アートプロジェクト
 ☆開催日程:2011年11月23日(水・祝)−12月25日(日)
 ☆会  場:奈良県高市郡明日香村内の各所
       (石舞台古墳、奈良県立万葉文化館、国営飛鳥歴史公園 高松塚周辺地区、川原寺跡ほか)
 ☆主  催:飛鳥アートプロジェクト実行委員会
       奈良県・明日香村・毎日新聞社・NHK奈良放送局
 ☆関係HP: http://asuka-artproject.com/app


石舞台の赤蕎麦の花

飛鳥アートプロジェクトの人工の霧で包まれる石舞台を見たくて出かけた飛鳥。
石舞台地区の花畑では、アカソバの花が咲いていました(*^。^*)
撮影:2011年11月27日(飛鳥・石舞台にて)

1127akasba02.jpg
満開はもう過ぎてしまっていましたが、まだまだピンクの花がまだまだ綺麗です!

行った日は、少し曇りがちの天気でちょっと残念。
石舞台とピンクのソバの花は、よく似合います(*^。^*)

赤蕎麦は、ヒマラヤの赤い花の咲くそばを日本に持ち帰って品種改良を行ったようです。「高嶺ルビー」と言うみたいです(*^_^*)

1127akasba01.jpg



菜花も綺麗でした(*^_^*)

1127nabana01.jpg

奈良公園吉城川沿いの紅葉

奈良公園の紅葉はいろいろな表情があります。

いっぱい素敵な紅葉スポットがありますが、その中でも、
私は、浮き雲園地の吉城川沿いの紅葉も大好きなんです。

1122narapark09-1.jpg


木の個体によって色づく時期が異なるのか、けっこう長く様々な紅葉を楽しむことができます。

先日行ったときには、数本色づいていました。
中でも目を引いたのがこの木です。
お気に入りのショットです(^_-)

1122narapark09-3.jpg


カメラを手に多くの方たちが(*^。^*)

1122narapark11-1.jpg

ちょうど、太陽の陽を受けて、真っ赤に輝いていました。
紅葉にお日さまは最大の演出者ですね!

1122narapark09-2.jpg

これからしばらくは奈良公園の素敵な紅葉に幸せをもらえます(*^_^*)

自然に心からありがとう(^_-)


奈良公園の銀杏

良い天気に誘われて、奈良公園へと行ってみました。
1122narapark12.jpg

先に紹介したナンキンハゼの林を抜け、吉城川を渡り、紅葉を楽しみます。
お稲荷さんの境内の銀杏が黄色く色づいていました。
撮影:2011年11月22日(奈良公園・吉城川沿い)

1122narapark07-2.jpg

朱塗りの小さな鳥居の内に鎮座する2頭の狛犬さん。
お日さまの光を浴びて!


1122narapark07.jpg

青空に映えています。

1122narapark07-1.jpg

大仏池の大銀杏その2

奈良公園の大銀杏。

公開が中止されている正倉院前の銀杏も見事に色づいています。

1124daibutuityo07.jpg

大仏池の大銀杏!

1124daibutuityo11.jpg

鹿さんたちのシルエットが似合います!

1124daibutuityo12.jpg

銀杏の落葉の黄色い絨毯!
秋の奈良(*^。^*)
癒やしのひとときです(^_-)

1124daibutuityo08.jpg


大仏池の大銀杏

大仏池の大銀杏!
今が見頃です!

写真は、2011年11月24日です。

1124daibutuityo06.jpg

なかなかお昼休みと仕事のメリハリがとれなくて(^_^;)

1124daibutuityo05.jpg


でも、窓から見る紅葉に魅せられ思い切ってでかけてみました!

1124daibutuityo04.jpg

一面に広がる黄色い世界!

1124daibutuityo03.jpg

幸せな気持ちになれました(*^。^*)

1124daibutuityo02.jpg


1124daibutuityo01.jpg

奈良公園の紅葉 鹿とナンキンハゼ

奈良公園(*^。^*)
ナンキンハゼをはじめ、紅葉がすすんできました(*^。^*)
撮影:2011.11.22

1122narapark01.jpg

鹿さんの表情もいろいろ。

1122narapark02.jpg

鹿がついていきます(*^。^*)

1122narapark04.jpg

ナンキンハゼ!
紅葉が綺麗です!

1122narapark05.jpg

でもね(^_^;)
ナンキンハゼは、中国産の外来種。


1122narapark08.jpg

鹿が食べないので、奈良公園ではどんどん繁殖しているらしい・・・・
ちょっと微妙。。。

1122narapark08-1.jpg

浮き雲園地のナンキンハゼとロケ

紅葉がすすむ奈良公園。

浮き雲園地のナンキンハゼの林でロケ、写真撮影が行われていました(*^。^*)
撮影:2011.11.22


1122narapark03.jpg

韓国かなぁ(*^。^*)

1122narapark03-1.jpg

とても綺麗な女性でした(*^。^*)

1122narapark03-3.jpg

奈良公園って、こういう撮影にもぴったりです!

該当の記事は見つかりませんでした。
