まほろばの国から

大和は国のまほろば    奈良大好きtomoが見つけた旬の奈良などの情報を徒然なるままに!



新年に向けて!

もうすぐ今年も終わりです(*^_^*)

お節も無事作り終わりました(^o^)
ちょこっとずつお皿に盛ってにらみ鯛やお餅と一緒にお供えしました(^_-)-☆

けっこう頑張って作ったんですよ(^_-)-☆

1231osechi001.jpg

こうやって元気に年を越せること。
お世話になった皆様に心から感謝です。

本当にありがとうございました!

良いお年をお迎えください(^_-)-☆


お正月の準備 お花

新年を、迎える当たっては、お花を生けて心新たに(*^_^*)

っていうことで、お花を生けてみました(*^_^*)
無茶テキトーですが(@@;)

1231HANA001.jpg


楽天の福袋で頼んでみました(*^_^*)
お任せなので、どんなお花が届くかお楽しみ(^_-)-☆

331HANA02.jpg


ちょっと雰囲気を変えて、あっさり華やかに(^_-)-☆


331HANA01.jpg

心華やぐような(*^_^*)
素敵な年になることを祈って(^_-)-☆


331HANA04.jpg

ウインターコスモス

ウインターコスモス(*^_^*)

昨日、久々にお花たちの手入れをしていたらちょうどお日様の温かい日差しが(*^_^*)

1230NIWAHANA03.jpg

軒下においたプランターが、からからでびっくり(>o<)
ごめんねって言いながら、お水をたっぷり。
元気になってね(^_-)-☆

1230NIWAHANA04.jpg

ここ数年、毎年植えている早咲きのチューリップ!
こんなに(^_-)-☆
1ヶ月ほど楽しめるんです!

1230NIWAHANA01.jpg

12/30のツイートまとめ

mahorobanet

http://t.co/M9fJ88eE
12-30 22:40

12/29のツイートまとめ

mahorobanet

寒いですが、今日はあたたかな日差にが奈良では恵まれました(*^_^*)山茶花の花の淡いピンクが気持ちを明るくしてくれます! http://t.co/XHSnqsTb
12-29 13:19

寒いです!でも今日は、日差しが暖かいです。朝露に輝く庭の淡いピンクの山茶花です(*^_^*) http://t.co/gcgI9YCl
12-29 13:24

12/28のツイートまとめ

mahorobanet

庭で猫が(@@;)あくび?かな(*^_^*)なんかほわっとしました! http://t.co/5Twvj62j
12-28 00:33

庭にいる猫です。
茶白(ちゃしろ)と呼んでいます(^_-)-☆

1211cat01.jpg


ガオー(@@;)

1211cat02.jpg


あまり物怖じしない感じです(*^_^*)

1211cat03.jpg

12/25のツイートまとめ

mahorobanet

世界中をサンタさんが(*^_^*) http://t.co/B6TCLrNg
12-25 01:51

飛鳥アートプロジェクト!今日が最終です!寒そうですが http://t.co/gViPOREz
12-25 12:13

12/24のツイートまとめ

mahorobanet

今日は、本当に寒いです夕方から、みぞれ交じりの冷たい雨がふってきました。庭のパンジーも日差しがうれしいのかもです(*^_^*) http://t.co/ru8X9xxY
12-24 18:00

奈良公園の不思議な巨木

奈良公園には、巨木がたくさんあります(*^_^*)


今回は、春日大社の一の鳥居からの参道沿いにある木をご紹介します!


奈良国立博物館への曲がり道には、ムクロジの大木があります。
1217narapark01.jpg


幹が空洞になって、そこから竹が伸びています。


1217narapark02.jpg


大きな根元には、竹の根っこが見えています。

1217narapark03.jpg

時を超えた世界を感じます(*^_^*)

12/23のツイートまとめ

mahorobanet

http://t.co/tPDm8hIn
12-23 03:20

http://t.co/BoPiK5ji
12-23 22:36

和カフェ幡・INOUE西大寺でカラダ想いランチ

近鉄大和西大寺駅の構内 駅ナカショッピングモール 「Time's Place Saidaiji」でランチしました(*^_^*)

幡・INOUEの和カフェで「カラダ想いランチ」を堪能!


エキナカでも、時間がなくてもしっかりお昼を食べたい!
そんな要望に応じて始められた、ボリュームたっぷりで、カラダに優しいランチです(*^_^*)


1210saidaiji01_20111223022803.jpg

この日のメインは、豚の角煮です。
このメニューは、全体に薄味ですが美味しいです。



ひがしむき光のページェント2011

東向き商店街にある奈良基督教会(親愛幼稚園)で光のページェント&チャペルコンサートが行われています(*^_^*)


1216higasimuki01.jpg

奈良基督教会の前庭がクリスマスのイルミネーションに輝きます(*^_^*)

2月10日~25日までの開催です!


1216higasimuki02.jpg

ローソクの灯りに彩られた教会の階段を上がっていくと、1930年建設の木造の教会が(*^_^*)
礼拝堂ではコンサートが行われています(*^_^*)



1216higasimuki03.jpg


■ひがしむき 光のページェント&チャペルコンサート2011
 ☆日時:2011年12月10日~25日
     イルミネーション:17時~21時
 ☆場所:東向き商店街内 奈良基督教会(親愛幼稚園)正門内広場、階段
     コンサート会場  :奈良基督教会 礼拝堂
 ☆関係HP:http://nskk.org/kyoto/nara/index.html

山茶花の赤い花

庭で山茶花の赤い花が咲き始めました!

1211hana02.jpg

お日様の光をいっぱい浴びて!

1211hana03.jpg

色づいた葉っぱ。
もうすっかり冬です。

1211koyo01.jpg

さむ{{ (>_<) }}

春日若宮おん祭

春日若宮おん祭


お旅所での神事の様子です。


1217onmaturi01.jpg


お旅所の正面に桟敷席がもうけられていました。
有料ですが、お旅所祭の様子をはじめ、22時30分位まで行われる神楽や田楽、舞楽などの文化財指定の古典芸能をゆっくり堪能できます。

sajiki1217.jpg

おんまつりの解説書や簡易カイロつきです。
音声ガイドもあるようです(*^_^*)

1217onmaturi07.jpg

時間内は、出入り自由のようです(*^_^*)

春日若宮おん祭

春日若宮おん祭は、奈良市の春日大社の摂社若宮で行われる祭礼です。

おんまつりの行事は、7月から行われていますが、メインは、12月17日に行われる「お渡り式(おわたりしき)」です。

1217onmaturi04.jpg

12時に県庁前から、登大路を西に下り、近鉄奈良駅より油阪を経て、JR奈良駅前からまっすぐ東へ三条通りを登り、一の鳥居を入ってすぐ南側の「影向の松(ようごうのまつ)」の前で「松の下式(まつのしたしき)」を行われます。


1217onmaturi06.jpg

その後、お旅所へ練り込みます。

1217onmaturi05.jpg


お旅所です!

1217onmaturi02.jpg

1217onmaturi03.jpg

1217onmaturi08.jpg

1217onmaturi09.jpg

「幡・INOUE」の西大寺店のカラダ想いランチ

昨日お出かけした時、西大寺の「TIME'S PLACE Saidaiji」でランチを食べました。

「幡・INOUE」の西大寺店です。

鹿などがテーマの麻商品など素敵なものがいっぱいで大好きなお店なのですが、カフェも併設しています。

カラダ想いランチです。 800円です。

1210saidaiji01.jpg

150円で、飲み物がつきます。


☆幡・INOUE 近鉄大和西大寺駅店 
 場 所:奈良県奈良市西大寺国見町1-1-1
    西大寺駅2F 駅ナカ タイムズプレイス
 問合せ:0742-36-7680

奈良公園 柿の実

奈良公園(*^_^*)
知事公舎の近くの柿の木!


1122narapark16.jpg

青空に力強く伸びています。

1122narapark16-1.jpg


空とのコントラストが綺麗です!


1122narapark16-2.jpg

庭の花いろいろ

しだいにお花が少なくなってきて寂しくなるんですが。
今は、まだお花がいろいろ咲いてくれています。

ハンギングのベゴニアの花
夏からずっと咲いてくれています。

1211hana06-1.jpg

山茶花の淡いピンクの花!
木いっぱいに花が咲き誇ってくれます!

1211hana07.jpg


パンジーも咲き始めました!

1211hana08.jpg


タンポポの白い花も!

1211hana01.jpg

ふわふわの綿毛(*^_^*)

1211hana05.jpg


飛鳥アートプロジェクト「霧立つASUKA…息吹く古代の夢」

飛鳥アートプロジェクト


1203asukaart01.jpg


石舞台の霧の芸術!

1203asukaart08.jpg

今回のお気に入りです!

1203asukaart06.jpg

人影もまばら(^_^;)

1203asukaart09.jpg

こんな素敵なイベントをもっと多くの人に体感してもらえるように!
発信できたらと思います。

1203asukaart02-1.jpg


○中谷芙二子「霧のインスタレーション」
 ☆作  家:中谷芙二子氏 照明デザイン協力/高谷史郎
       テクニカルアドバイザー/?木純也 西澤正明
 ☆費 用:石舞台古墳入場料 一般 250円、高校生 200円、中学生 150円、小学生
100円※団体料金は別途あり
 ☆実施日時:11月23日(水・祝)~12月25日(日)
       午前8時30分~午後7時(受付/午後6時45分まで)
 ☆実施時間:9:00~18:00 の毎時0分から10分間、石舞台が霧に包まれます。
 ☆会  場:石舞台古墳
 ☆テ ー マ:「霧立つASUKA・・・息吹く古代の夢」
 ☆内  容:最新のテクノロジーを駆使した人工の霧や照明によって石舞台古墳が
幻想的な空間アート
       として表現される。

「霧立つASUKA…息吹く古代の夢」17時

飛鳥で開催されている飛鳥アートプロジェクト(*^_^*)

石舞台古墳で行われている「霧立つASUKA…息吹く古代の夢」と題した中谷芙二
子氏の作品「霧のインスタレーション」です(*^_^*)

夕方5時の様子です(*^_^*)
1203asukaart07.jpg


暮れなずむ空。
点灯された古墳の周囲が霧に浮かび上がります。

1203asukaart05.jpg



これだけでも充分幻想的な風景を再認識しました。
1203asukaart03.jpg

この日は天気が悪く、夕陽とのコラボはとれませんでした(*^_^*)


1203asukaart04.jpg


○中谷芙二子「霧のインスタレーション」
 ☆作  家:中谷芙二子氏 照明デザイン協力/高谷史郎
       テクニカルアドバイザー/?木純也 西澤正明
 ☆費 用:石舞台古墳入場料 一般 250円、高校生 200円、中学生 150円、小学生
100円※団体料金は別途あり
 ☆実施日時:11月23日(水・祝)~12月25日(日)
       午前8時30分~午後7時(受付/午後6時45分まで)
 ☆実施時間:9:00~18:00 の毎時0分から10分間、石舞台が霧に包まれます。
 ☆会  場:石舞台古墳
 ☆テ ー マ:「霧立つASUKA・・・息吹く古代の夢」
 ☆内  容:最新のテクノロジーを駆使した人工の霧や照明によって石舞台古墳が
幻想的な空間アート
       として表現される。

皇帝ダリアの花

今年、庭で初めて皇帝ダリアの花が咲きました!

ここ数年、途中で枯れてしまったり、花芽がつかなかったり。。。
成長すると3~4mにもなるっていうことで楽しみにしてたんです(*^。^*)

「皇帝」という名のとおり、屋根近くにまで育っています。


1126kouteidaria02.jpg

別名を「木立ダリア」というそうです。
花はピンク色で直径約20センチメートルの大輪の花が茎の頂上につけます。
晩秋の頃、空にそびえて立つ姿は圧巻です。

でも、植えた位置が悪かったかも(^_^;)
高い位置で咲くので、あまり綺麗に写真が撮れなくて残念( 。-_-。)
 。゜(゜´Д`゜)゜。

1126kouteidaria03.jpg

庭では、こんな花も(*^_^*)

1126hana01.jpg


山茶花が満開です(^_-)

1126szannka01.jpg

奈良文化会館前の紅葉

 奈良県文化会館の前庭も今、紅葉がとても綺麗です。

 ちょっとアップ気味の写真ばかりです(*^_^*)

1122narapark19.jpg

紅葉もこんな感じです(^_-)

1122narapark20-1.jpg

赤い実が目を引きます。

1122narapark18-1.jpg

飛鳥アートプロジェクト!「ASUKA COLOR 12」

飛鳥アートプロジェクト!


1130asuka06.jpg


川原寺跡に展示されている「ASUKA COLOR 12」です。

1130asuka07.jpg



ライトアップされた様子は風情があります(*^_^*)

1130asuka08-1.jpg



右の鳥は、おなじみ(*^_^*)
毎年9月に行われる飛鳥の光の回廊で登場です(*^_^*)

1130asuka09.jpg

☆★飛鳥アートプロジェクト
 ☆開催日程:2011年11月23日(水・祝)−12月25日(日)
 ☆会  場:奈良県高市郡明日香村内の各所
       (石舞台古墳、奈良県立万葉文化館、国営飛鳥歴史公園 高松塚周辺地区、川原寺跡ほか)
 ☆主  催:飛鳥アートプロジェクト実行委員会
       奈良県・明日香村・毎日新聞社・NHK奈良放送局
 ☆関係HP: http://asuka-artproject.com/app

夜に堪能「霧立つASUKA…息吹く古代の夢]

石舞台古墳で行われている「霧立つASUKA…息吹く古代の夢」と題した中谷芙二子氏の作品「霧のインスタレーション」です(*^_^*)

1130asuka05.jpg

この写真は、先週末に18時の最終の時に行った時の写真です

1130asuka04.jpg

とても幻想的な世界が広がります!


1130asuka03.jpg

是非、本物をみてほしいです\(^^@)/


1130asuka02.jpg


次は、17時の様子を見に行って来ます!

飛鳥の薬師草

飛鳥でこんなお花が咲いていました!

1127yakusisouo01.jpg

薬師草かな(*^_^*)

1127yakusisou02.jpg

薬師草の名前の言われは、葉の形が仏像の光背に似ているからという説があるそうです

1127yakusisou03.jpg

「霧立つASUKA…息吹く古代の夢」その2

飛鳥で開催されている飛鳥アートプロジェクト(*^_^*)

石舞台古墳で行われている「霧立つASUKA…息吹く古代の夢」と題した中谷芙二子氏の作品「霧のインスタレーション」です(*^_^*)

みんな一斉に写真撮影(*^_^*)

1127asukaart04.jpg


夕方4時の様子です(*^_^*)

暮れなずむ空。


1127asukaart11.jpg

古墳の周囲の灯りも点灯されました。

1127asukaart09-1.jpg

私は、石舞台古墳の中には入らず、少し離れたところから全体を楽しみました(*^_^*)

1127asukaart08-1.jpg

幻想の世界が広がります!

1127asukaart12.jpg

夜間は、ライトアップされ、また違う幻想的な雰囲気に包まれるそうです。

1127asukaart07.jpg


○中谷芙二子「霧のインスタレーション」
 ☆作  家:中谷芙二子氏 照明デザイン協力/高谷史郎
       テクニカルアドバイザー/木純也 西澤正明
 ☆費 用:石舞台古墳入場料 一般 250円、高校生 200円、中学生 150円、小学生 100円※団体料金は別途あり
 ☆実施日時:11月23日(水・祝)~12月25日(日)
       午前8時30分~午後7時(受付/午後6時45分まで)
 ☆実施時間:9:00~18:00 の毎時0分から10分間、石舞台が霧に包まれます。
 ☆会  場:石舞台古墳
 ☆テ ー マ:「霧立つASUKA・・・息吹く古代の夢」
 ☆内  容:最新のテクノロジーを駆使した人工の霧や照明によって石舞台古墳が幻想的な空間アート
       として表現される。

該当の記事は見つかりませんでした。
