まほろばの国から

大和は国のまほろば    奈良大好きtomoが見つけた旬の奈良などの情報を徒然なるままに!



庭のねこたち

若草山の山焼きも終わり、後しばらくは、寒い日々が続きます!

庭の猫たち(^_-)-☆

122neko01.jpg

いろいろ悩ましいことが多い中。
猫たちといるとね(^^)
ほわっと癒やされます(*^_^*)

122neko02.jpg

この猫たちは、兄弟(^^)
仲良いからこそ、甘噛みをしたりとっくみあいの喧嘩も(^_-)-☆

122neko04.jpg

な・か・よ・し\(^^@)/


01/29のツイートまとめ

mahorobanet

Facebookのアルバム「蝋梅の花」に写真を4枚アップロードしました http://t.co/yahjv4Kn
01-29 01:30

昨日の若草山の山焼き!私はいけなくて残念でしたが、素晴らしい写真を魅せていただいて幸せです! http://t.co/7oEY6cTd
01-29 21:41

Facebookのアルバム「」に写真を7枚アップロードしました http://t.co/vhCQ0tkY
01-29 22:23

雪とお花たち

先週火曜日の庭の様子です(*^_^*)


溶けかけた雪が、こんな形に!

まるで、ひょうきんな「犬」みたい\(^^@)/

124yukiryu01-1.jpg


つげの木にも(*^_^*)

124yuki01.jpg


雪を突き抜けて!

124yukihana02.jpg


次の日には、あとかたもなく消えてしまいました(*^_^*)

124yukihana04.jpg



01/28のツイートまとめ

mahorobanet

確かに!ちゃんと周りを把握して動く人になりたいものです(*^_^*) http://t.co/BHpAF6pq
01-28 01:22

必要なものを追求する想いを大切にしたいと思います! http://t.co/urNeuVmN
01-28 01:24

Facebookのアルバム「」に写真を3枚アップロードしました http://t.co/5Djb8VfD
01-28 15:23

蝋梅(ろうばい)咲く

今日も寒かったです(*^_^*)

庭の蝋梅の花が咲き始めています!

121roubai01.jpg

昨日、みぞれがふったので(*^_^*)

121roubai02.jpg

雨にぬれて透き通るようなお花です。

121roubai03.jpg

蝋細工のような、梅に似た花ということで、「蝋梅」の名になったらしいです。

121roubai04.jpg

01/26のツイートまとめ

mahorobanet

こんなあたたかな「ぬくもり」をわけていただいて感謝です!甘えられることは幸せだと思います! http://t.co/4nfEfLRV
01-26 00:35

帰ったら雪がまだ少しだけ残っていました。しばらくは、寒い日が続きそうです!体調に気をつけて頑張らねば(*^_^*)
01-26 00:44

雪の中のお花たち

1月24日の庭。
家に帰ったら、雪が積もっていてびっくり(^^ゞ


124yuki02-1.jpg

パンジーも雪の中(*^_^*)

124yukihana01-1.jpg

色とりどりのプリムラも凍っているようです。

124yukihana03.jpg

3匹のねこ

猫はそれぞれの表情があります。


茶白です。

108neko02-1.jpg

くろ

108neko03.jpg


ちゃとらと椿の木

108kirikabu03-1.jpg



108neko04-1.jpg


初雪の庭

寒い日が続いています!

昨日の夜(*^_^*)
寒いと思ったら雪が降ってました。

パンジーと早咲のチューリップも雪の中(*^_^*)

0115yuki01.jpg


庭のお花たちも雪の中。

0115yuki02.jpg


朝にはとけてました

0115yuki03.jpg

でも(*^_^*)
わくわくしました(^_-)-☆

newせんとくんのお披露目

先週1月12日。

奈良県庁の県民ホールでnewせんとくんのお披露目が行われました\(^^@)/

なんと3パターンのせんとくんが登場!


0112newsento01.jpg

まずは、官服衣装のせんとくんです(^_-)-☆


0112newsento01-1.jpg

奈良県庁職員に任命されたせんとくんですから!

0112newsento01-2.jpg


公務は、この衣装で決まりですね(^_-)-☆


0112newsento02.jpg

この青いせんとくん(*^_^*)
素敵ですね!


切り株と猫

猫&猫ですが。。

108neko04.jpg


切り株がお気に入り?


108kirikabu01.jpg


乗ったものの。。。

108kirikabu02.jpg


おりてきたよ・・

108kirikabu03.jpg


(「・ω・)がおー


108neko04-2.jpg

枯れ葉

庭にて

木の枝の枯れ葉にお日様の恵みが!

108leaf01.jpg

ねこたち

庭のねこたち(*^_^*)

茶虎(ちゃとら)と茶白です。
寄り添うように(^_-)-☆

108neko01.jpg


何を見ているのでしょうか(*^_^*)

108neko01-1.jpg


あら(@@;)

108neko01-2.jpg


マスクと茶白。

108neko05.jpg

01/13のツイートまとめ

mahorobanet

春に葉っぱの無い枝に黄色の小さな花が咲く山茱萸(さんしゅゆ)(*^_^*)またの名を「春黄金花(はるこがねばな)」といいます。今の時期、なごりの実が、真っ赤です(^_-)-☆
01-13 01:30

水仙の花

今日も、夕方から痛いほどの寒い夜になりました。

庭で水仙の花が咲き始めました!


108hana01.jpg


日本水仙で「雪中花(せっちゅうか)」とも呼ばれます!


108hana02.jpg

毎年、咲いてくれます(*^_^*)

同じ水仙でも、咲く時期はだいぶ違うようで、この花が、毎年、一番早く咲きます(^_-)-☆

108hana03.jpg

01/12のツイートまとめ

mahorobanet

今日は、夕方から痛いほどの寒い夜になりました。水仙の花が咲き始めました!日本水仙で「雪中花(せっちゅうか)」とも呼ばれます! http://t.co/dgxMeiq3
01-12 01:10

日だまりのねこ

寒い日々がつづいています!
ほんとさぶ{{ (>_<) }}

でも、今日は、日差しが温かかったです!

331NEKO02.jpg


ちょっとやわらかな表情でまどろんでます。


331NEKO01.jpg

そのまましばし。。。。
爆睡(^_^;)
気持ちよさそうで、こちらも嬉しくなりました!


331NEKO03.jpg

でも、物音には敏感です(^_-)-☆


331NEKO04.jpg

01/10のツイートまとめ

mahorobanet

今日も寒かったです!陽だまりでまどろむ猫です!肉球が(@@;)動物には癒やされますね(*^_^*) http://t.co/6VdvLW1T
01-10 23:28

春遠からじ

お昼は、日差しも暖かく小春日和でした。
庭では、早咲きのチューリップもつぼみがほころんできていました!

でも、庭の猫が悪戯したのか(×_×)

葉っぱごと折れて庭に落ちていました(・_・、)☆=>=>=>(+_+。)

一輪挿しにしました(^_-)-☆

0109tyulip01.jpg


ジュリアンの花も綺麗です!

0109hana01.jpg


アネモネの花も冬の庭を彩ってくれます!

0109hana02.jpg

安倍文殊院

桜井市にある安倍文殊院は、日本三大文殊の1つです。

境内の駐車場はいっぱいなので、表山門から入ります。

103abe01.jpg

境内のそここにある石碑!

103abe02.jpg

鐘を自由につくことができます!
この鐘楼には、寛永二十年の銘があるそうです。

鐘のつきかたの説明も(*^_^*)

103abesinnen04.jpg

こども達が、一生懸命についていました!


103abesinnen05.jpg


文殊池では、鳥たちが集まっていました!

103abe06-1.jpg

木瓜の花のつぼみも!

103abeboke01.jpg

帰り道、椿の花も綺麗でした。

103abehana02.jpg

ろうばいの花も!
ピント甘くなってますが(^_^;)


103abehana01.jpg



■安倍文殊院
 ★場 所:桜井市安倍山
 ★問合先:0744-43-0002
 ★交 通:JR・近鉄桜井駅から南へ徒歩20分
 ★安倍文殊院のHP http://www.abemonjuin.or.jp/new/index_m.htm

新春の安部文殊院

お正月、安部文殊院へ出かけました。
本堂でありがとうございました!ってお祈りをしました(^^)

103abe03.jpg

毎年、楽しみにしているのが、その年の干支を花で現したジャンボ花絵です。
もちろん今年は、龍です。
縦20メートル、横25メートル!!
使われているパンジーと葉ボタンは、8000株とか(^^)v
お花はこれから咲いていくので、見頃になるのは、もう少し先かな。
4月の半ばまで楽しめます!

103abehanae01.jpg

お正月ならではの(^^)v

103abesinnen01.jpg

ちょっと裏方の雰囲気が(*^_^*)

103abesinnen03.jpg


■安倍文殊院
 ★場 所:桜井市安倍山
 ★問合先:0744-43-0002
 ★交 通:JR・近鉄桜井駅から南へ徒歩20分
 ★安倍文殊院のHP http://www.abemonjuin.or.jp/new/index_m.htm

01/07のツイートまとめ

mahorobanet

今日も寒かったです!年末から歯が痛くて今日も家で引きこもり(^_^;)早咲きのチューリップが少し咲き始めています! http://t.co/FVdi6tTB
01-07 19:57

冬の庭の花

お花の少ない冬の庭(*^_^*)


0101hana01.jpg

あでやかな赤の花!

0101hana02.jpg

花かんざしの小さな花も日差しをあびて!

0101hana03.jpg

パンジーの花も日の光で表情を変えます(^_-)-☆

0101hana04.jpg

早咲のチューリップも少し開き始めてきました(*^_^*)

0101tyulip01.jpg

01/03のツイートまとめ

mahorobanet

遅ればせながら、初詣に橿原神宮に行ってきました!今年の干支は、龍!おなじみの大絵馬です!高さ約4.5メートル、畳14畳分の大きさの絵馬は迫力満点!... http://t.co/lBZPJSEj
01-03 01:53

庭でのワンシーンです(*^_^*)花に吸い寄せられるようにまっしぐらに来ました!蜜は、甘くて禁断の味かも(^o^)こういう瞬間に出会えるとほわっと幸せを感じます(^_-)-☆ http://t.co/l4IrbPzj
01-03 16:33

花かんざしの花と飛ぶ。。。

庭でのワンシーンです(*^_^*)

花に吸い寄せられるようにまっしぐらに来ました!


0101hati01.jpg

止まるかなぁ・・・

0101hati01-1.jpg


無事、お花に着陸です。

0101hati02.jpg


蜜は、甘くて禁断の味かも(^o^)

0101hati03.jpg


花から、花へと!

0101hati06.jpg


こういう瞬間に出会えるとほわっと幸せを感じます(^_-)-☆



2012橿原神宮の新年

遅ればせながら、初詣に橿原神宮に行ってきました!
今年の干支は、龍!
おなじみの大絵馬です!
高さ約4.5メートル、畳14畳分の大きさの絵馬は迫力満点!
あれ、絵の雰囲気が変わったなって思ったら、えとが一巡したため昨年までの上村淳之さんから橿原市在住の日本画家、藤本静宏さんにバトンタッチされたようです。

2012jinguema01.jpg

昨年の破魔矢をお返しして、今年の破魔矢をいただきます。
小さいサイズです(^o^)

2012jinguema02.jpg

奉納のお酒の樽がいっぱい。

2012jinguema03.jpg

みぞれが降る橿原神宮の境内では、やっぱりこれが一番!
赤い炎に暖さを!

2012jinguema04.jpg


年末からの歯の痛みがひどくなり、元旦は家で大掃除の続き(^_^;)
痛み止めを飲んで、今日はようやく初詣へ!

大絵馬の前での撮影は、並んで、順番待ち!
素敵なご家族の様子に、思わずシャッターをおしました(^o^)

12/31のツイートまとめ

mahorobanet

忙中閑あり(*^_^*)おせちづくりの合間に庭で(^_-)-☆ちょっとうらやましかったろして(@@;) http://t.co/Z0VLTTn7
12-31 15:26

お正月らしく華やいだお花(*^_^*)楽天ショップの福袋!どんなお花がくるかお楽しみなのです! http://t.co/zrSWHjcs
12-31 17:54

該当の記事は見つかりませんでした。
