まほろばの国から

大和は国のまほろば    奈良大好きtomoが見つけた旬の奈良などの情報を徒然なるままに!



ならまち演芸会 さよなら土曜てぃーたいむ寄席

今日、2月26日(日)ならまちセンター市民ホールで、「ならまち演芸会 さよなら土曜てぃーたいむ寄席 ~落語バトルロワイヤル~」が開催されました!

奈良町落語館のレギュラーの中から、総勢7名の落語家の皆様の素晴らしいかけ合いバトルが素晴らしかったです!

153-1.jpg


出演は、笑福亭 純瓶さん、桂 出丸さん、笑福亭 瓶生さん、桂 春蝶さん、桂 文鹿さん、笑福亭 鉄瓶さん、笑福亭 生寿さんのみなさまでした(*^_^*)


0226rakugo01.jpg

土曜ティータイム寄席は、3月末で終わってしまうようですが、ここ奈良町に根ざした落語、演芸は、これからも地域の中で輝いていくと思います\(^^@)/


0226rakugo02.jpg

落語資料館として、新しい一歩です!

http://rakugo-town.com/index.html


大和路太子弁当

先日、美味しいお弁当をいただきました(*^_^*)

奈良で食べたいお弁当「奈良あじわいグランプリ」で入賞された大和路太子弁当です。


217taisibento01.jpg


奈良の食材にこだわった盛りだくさんのメニューです。

大和肉鶏照り焼き、季節の炊き合わせ、季節の天ぷら、だしまき卵、鮭の塩焼き、柿の葉寿司、大和まな寿司、古代米ごはんなどなど。

葛餅も入っています(*^_^*)

217taisibento02.jpg

「奈良にはうまいものなし」って言われてきましたが、今は、奈良には美味しいもの!
いろいろありますよね(*^_^*)

福寿草の花

庭で、福寿草の花が開き始めていました(*^_^*)
いつもより、ちょっと遅めかな!

224fukujyusou04.jpg


お日さまの光が当たらないのですが、少しだけ開いていてくれました(*^_^*)

224fukujyusou01.jpg


今は、つぼみが2個(*^_^*)
これからが楽しみです\(^^@)/

224fukujyusou03.jpg


高の原駅の一景

高の原駅にて(*^_^*)

曇りがちの空。北部会館を望みます!

129takanohara03.jpg

警察所もひらがなで「けいさつ」(^^)

129takanohara04.jpg

四季折々様々な花が咲く駅前。
この花は、何のお花でしょうか?


129takanohara05.jpg


ストックの花でしょうか(^^)

129takanohara06.jpg


水仙のお花も綺麗に咲いていました!

129takanohara07-1.jpg

雪の庭の蝋梅の花

日本列島は、寒波に襲われ、奈良もその例外ではなく。

雪が、終日、降ったりやんだり。


218yuki12.jpg

庭の蝋梅の花にも雪が(*^_^*)

218yuki12-1.jpg

チューリップの花にも雪が(*^_^*)

218yuki08.jpg

雪が(*^_^*)

218yuki07.jpg

雪の庭にて

今日は、ほんとに寒い1日になりました。
ちょっとばてばてでダウン(;゜ロ゜)

気がついたら、雪がちらついていました。

あっという間に積もりました。
うっすらと積もった庭に、足跡(*^_^*)

218yuki04.jpg

けっこう積もったものです。

218yuki05.jpg

チューリップの葉の下に、守られるようにパンジーの花が。

218yuki09.jpg

石灯籠の上のミニチュアハウス。

218yuki10.jpg

明日は晴れるかな(*^_^*)

02/17のツイートまとめ

mahorobanet

とても楽しみにしています!有意義なセミナーになりますように\(^^@)/ http://t.co/PTz22m5a
02-17 01:35

うわ(*^_^*)自然ってすごいですね(^_-)-☆ http://t.co/yz4BH0lL
02-17 23:11

まどろみながら!ねこ(*^_^*)

寒いけど日差しの温かい庭でくつろぐ、茶白。


122neko10-1.jpg


山茶花の花びらが気になるようで。。。


122neko10-2.jpg

何かに気づいたような。。。

122neko10-3.jpg

茶虎も。。。

122neko07-3.jpg


何を思い描いているのでしょうか(*^_^*)

122neko11.jpg

02/15のツイートまとめ

mahorobanet

4才になったせんとくんのハッピーバレンタインデー! http://t.co/9GzQnb1g
02-15 01:05

Facebookのアルバム「」に写真を2枚アップロードしました http://t.co/IYjV8SPW
02-15 01:14

http://t.co/Ucj6cQck
02-15 02:17

ネコ&ねこ とっくみあい

庭のネコたち(*^_^*)

兄弟のネコたち。
茶虎と茶白(*^_^*)


122neko13.jpg

あれ(^^ゞ

122neko14.jpg

とっくみあいです!

122neko14-1.jpg

その後何も無かったように、茶虎はくつろぎ。

122neko07-2.jpg


茶白は、アンニュイに(*^_^*)

122neko10.jpg

02/13のツイートまとめ

mahorobanet

なら瑠璃絵とこの荘厳な(^^)奈良を感じていただければと思います! http://t.co/IxrZQ9Kq
02-13 23:58

ねこパンチ

庭のネコたち(*^_^*)

122neko06.jpg

仲が良いがうえのじゃれ合いかなぁ(*^_^*)

122neko08-1.jpg


首が。。。

122neko08.jpg

ネコパンチ!

122neko12.jpg

妙に癒やされます(*^_^*)

02/12のツイートまとめ

mahorobanet

奈良の郡山を舞台にした映画です(*^_^*)素敵な映画だと聞いています(^_-)-☆是非、見に行ってくださいね! http://t.co/neoW6C6m
02-12 12:46

Facebookのアルバム「」に写真を5枚アップロードしました http://t.co/dUFgZnv3
02-12 13:51

なら瑠璃絵2012みたいと思っていて見れていないんですが。。。春日参道のミラーボーラーズの様子を紹介いただいてました(^^) http://t.co/kx3XMdVx
02-12 23:09

2012なら瑠璃絵

冬の奈良の光のイベント「しあわせ回廊 なら瑠璃絵」が開催されています!

8日~14日まで開催中です(*^_^*)

奈良公園の社寺を代表する3社寺(春日大社、東大寺、興福寺)を幻想的な光の回廊でつないでいます。


新公会堂の中庭の写真だけですが(;゜ロ゜)
写真は、9日の様子です。

0209rurie06-1.jpg


願いの花たんざくをこの冬七夕ツリーに飾ります!

0209rurie01.jpg


夜参りライブということで新公会堂でライブも行われます(^^)


0209rurie04-1.jpg

しあわせ瑠璃絵のバスも運行しています。
無料ですよ!


0209rurie05-1.jpg


素晴らしい神秘的な「奈良」の世界を感じてください(*^_^*)

興福寺(夜間拝観)-奈良国立博物館(夜間開館)-新公会堂-春日大社-南大門-東大寺-戒壇堂(夜間拝観)
と回ると、堪能できます!

0209rurie07.jpg

夜参り提灯で、案内もしていただけます(^^)

寒いので、完全防備でお出かけください!

最終日14日には、冬花火が打上られるそうです\(^^@)/

02/11のツイートまとめ

mahorobanet

奈良でのおもてなしを考える上でもこれからの超少子高齢化社会においてもとても大切な分野だと思います(*^_^*) http://t.co/YOKG9wFZ
02-11 11:37

なら瑠璃絵 興福寺

なら瑠璃絵(^^)

14日までです!


興福寺では五重塔ライトアップ
     東金堂夜間拝観
     国宝館夜間開館
が行われています。


0209rurie08.jpg

県庁前からは、燈火がお出迎えです(^^)


0209rurie08-1.jpg


しあわせ瑠璃絵のバスも、興福寺から出発します(^^)


0209rurie08-2.jpg

詳細は、こちらで!

http://www.rurie.jp/

02/09のツイートまとめ

mahorobanet

Facebookのアルバム「ファイト!」に写真を4枚アップロードしました http://t.co/jGiDhVHf
02-09 00:04

菜の花 高の原駅近くにて

近鉄高の原駅を降りてすぐ(*^_^*)

ここは、いつもいろいろなお花が植えられています!

129takanohara01.jpg

今は、菜の花がとても綺麗でした(*^_^*)

129takanohara02.jpg

黄色い花は、寒い中、ぬくもりを感じさせてくれます(*^_^*)

129takanohara02-1.jpg


02/05のツイートまとめ

mahorobanet

Facebookのアルバム「」に写真を2枚アップロードしました http://t.co/hrRxxv77
02-05 22:22

プリムラのお花あでやかに

お花の少ない庭を彩ってくれるのがプリムラ(*^_^*)

122hana02.jpg


色とりどりあでやかに(*^_^*)

122hana03.jpg


次々とつぼみが出てきます。
少し、痛んでくると思いきってお花を摘んでしまいます(*^_^*)

122hana04.jpg


そうすると、次々と咲いてくれます!

122hana05.jpg

02/03のツイートまとめ

mahorobanet

今日は寒い{{ (>_<) }}ぶるぶるしながら帰宅しました(^^ゞ庭の水仙。 http://t.co/grFtrFBB
02-03 01:17

02/02のツイートまとめ

mahorobanet

Facebookのアルバム「」に写真を3枚アップロードしました http://t.co/u2jFearm
02-02 01:18

02/01のツイートまとめ

mahorobanet

13のおすすめドライブコースが紹介されています(^^)知る人ぞ知る(^^ゞおすすめスポットも! http://t.co/DbBTJJLa
02-01 21:15

01/31のツイートまとめ

mahorobanet

Facebookのアルバム「」に写真を3枚アップロードしました http://t.co/qFzRNFdl
01-31 22:54

該当の記事は見つかりませんでした。
