まほろばの国から

大和は国のまほろば    奈良大好きtomoが見つけた旬の奈良などの情報を徒然なるままに!



駅弁 やさいたっぷり弁当

今月の初めなんですが、私用で東京へ行った帰り道。

あまり時間が無く、ちょっと焦りながら、新幹線のホームで駅弁を買って車内へ!


やさいたっぷり弁当
ヘルシーでうれしいお値段は、1000円 (税込)です。

うれしいことに、これで、522kcalなんです!

0203ekiben01.jpg


野菜だけで15品目以上を使用した上、ご飯にも「トマトジュース」を炊き込むなど、とことん野菜にこだわったお弁当です。

内容は、トマトジュースの炊きこみご飯、黒米入りご飯、焼き野菜と海老の塩だれ仕上げ、煮物(レンコン、クワイ、シイタケ)、人参と牛蒡の炒め煮、玉子焼き、鶏照焼き、ししとう、白菜漬け、フルーツゼリーです。

0203ekiben02.jpg

ランチのボリュームのせいかおなかが全く空かなくて。。。。

結局翌日においしくいただきました!


★☆やさいたっぷり弁当、
http://www.jrtours.co.jp/ekiben-navi/



駅弁 近畿味めぐり弁当

新幹線京都駅で購入した駅弁。


近畿味めぐり弁当です。

203eiben01.jpg

蓋裏には、食材マップがあります。
近畿二府四県のさまざまな食材が使われています!

203eiben02.jpg

近畿食材を多数使用した「かやくごはん」、近江牛が入った「メンチカツ」、
近江鶏を使用した「筑前煮」など(*^_^*)

地産の食材を使用し、その特性を活かした“地産地消”のお弁当です。

203eiben03.jpg

950円で、649kcalとヘルシーなお弁当です(#^.^#)

詳細は、こちらから!

王寺 稲葉の串カツランチ

先日、奈良県王寺町の串揚店 稲葉でランチしました!

JR・近鉄王寺駅より徒歩1分のリーベル王寺東館の地下1階にあります。
メニューは、とても充実しています!

201inabalunch01.jpg

魚定食にしました。
魚を中心とした串揚げ、8本です!

201inabalunch02.jpg

丁寧にあげてくださる様子を見ながら待つ時間もいいかなと(#^.^#)

揚げたての串揚げは、本当においしかったです!

201inabalunch03.jpg

串あげって、カロリーが高い印象がありますが、このお店では、
各メニューのカロリーが表示されています。

これは、うれしい\(^^@)/

デザートまでついています(#^.^#)

201inabalunch04.jpg

☆串揚店 稲葉
場所:奈良県北葛城郡王寺町久度2-2-1 リーベル王寺東館B03
TEL:0745-31-5577
時間:17:00~22:00 (L.O.21:30)ランチ 11:00~14:00
関係HP:http://locoplace.jp/t000300828/

オドリコソウとハコベの小さな花

今日も寒い1日でした。


庭でこんな花が咲いているのに気がつきました。


216hana03.jpg


オドリコソウです。

216hana01.jpg



ハコベの花も(#^.^#)


216hana04.jpg


どちらも、道ばたでも良く見る花です。
雑草ですね。

コラボなのもなかなか良いかなと(#^.^#)

216hana02-0.jpg


少しずつ、春の足音が聞こえてくるように思います!


216hana02.jpg



なら瑠璃絵 南都銀行本店のディスプレィ

しあわせ回廊 なら瑠璃絵(#^.^#)

14日(#^.^#)
バレンタインの日に終了しましたね。

0213ruriedisplay07.jpg

スタッフのみなさま本当にお疲れ様でした!

0213ruriedisplay02.jpg

東向き商店街の南都銀行本店のディスプレィの様子です!

0213ruriedisplay03.jpg

こんなオリジナルグッズも(^_-)-☆

0213ruriedisplay05.jpg

地域ぐるみでバックアップ(#^.^#)

0213ruriedisplay04.jpg

奈良の冬の風物詩。イベントとして定着してほしいです(#^.^#)

0213ruriedisplay06.jpg


デリカフェびぃぼさんの絶品デザート

デリカフェびぃぼさんのおすすめ!

デザートも絶品!
スペシャルです(#^.^#)
飲み物とセットになります!

210bibo09.jpg

ガドーショコラ(#^.^#)
植村牧場の濃いアイスも添えられています!

210bibo05.jpg

幻の(#^.^#)
tenntonさんのチーズケーキ!


210bibo06.jpg

デリカフェ びぃぼのちょいのみタイム

高の原にある サンタウンプラザすずらん館の1階にOPENした「デリカフェ びぃぼ」さん!

水曜日と日曜日の夜はスペシャルディ!


20時までのひととき。

ちょっと大人な時間を(#^.^#)

210bibo10.jpg


東向き北町の「ワインの王子様」おすすめのワインなどが楽しめます(#^.^#)

210bibo12.jpg

しあわせ回廊 なら瑠璃絵 興福寺(#^.^#)

なら瑠璃絵(#^.^#)

興福寺です(^_-)-☆

213rurie08.jpg

東大寺、春日大社、興福寺(#^.^#)
瑠璃絵は、それぞれですばらしい魅力を感じられます!

213rurie04.jpg


各社寺など魅力のスポットを巡るバスが運行されていました(#^.^#)

213rurie05.jpg


灯りのイベント。
奈良の魅力をまた、改めて感じました(#^.^#)

213rurie06.jpg

しあわせへの誘い!

213rurie01.jpg


☆しあわせ回廊 なら瑠璃絵
 ★期間:2013年2月8日~14日 点灯18時~21時
 ★HP:http://rurie.jp/


幸せ回廊 なら瑠璃絵

今年も冬の奈良のイベント!

しあわせ回廊 なら瑠璃絵が、開催中です!

早春のこの時期に夜間特別拝観を実施いただく、
春日大社、興福寺、東大寺という奈良を代表する三社寺を幻想的な光の道でつなぎ
美しい瑠璃絵の世界に皆様を誘(いざな)います。

213rurie02-1.jpg

興福寺の北参道への入り口は、いつもと違う雰囲気に輝いています!

213rurie10.jpg

光のイルミネーションで綺麗です。

各会場へは、このマップを参考にしてください(#^.^#)

213rurie11.jpg

こんなイルミネーションが輝いていました!

213rurie07.jpg

興福寺の東金堂で、特別公開が開催中!

213rurie03.jpg

☆しあわせ回廊 なら瑠璃絵
 ★期間:2013年2月8日~14日 点灯18時~21時
 ★HP:http://rurie.jp/

デリカフェびいぼの選べるおかずランチ!

高の原の駅からすぐ!
サンタウンウラザすずらん館にあるデリカフェびいぼさん(#^.^#)

わくわくしながら、ランチに行ってみました!


0115biibp07.jpg

選べるおかずランチでむちゃヘルシー!


0115biibp02_20130212015343.jpg


もれなくついてくるライスコロッケが、また最高です!

119bibo01.jpg

プラス120円でのドリンク+ぷちわらびもち
紅茶は、本格的で2杯分楽しめます!

119bibo02.jpg

ぷちわらびもちもおいしかったです!

210bibo15.jpg

デリカフェびぃぼさんのほっこりカフェ パンランチ

お気に入りのデリカフェびぃぼさんのほっこりランチ。

水曜日と日曜日は、スペシャル!

210bibo07.jpg

ほっこりカフェということで、水曜と日曜は、大評判のパン職人さんが作る手作りのおいしいパンを楽しめるベーカリーランチです。

オーナーがパンがおいしいと言っておられたのを思い出し。
迷わずパンランチに(#^.^#)

210bibo01.jpg

食べてみて納得。
米粉パンをはじめ、このパンのおいしさには脱帽です!
野菜のマリネもミートローフもおいしいー!
このパン、ほんとにおいしいです!


210bibo02.jpg

こちらは、ベーグルサンドです。
サーモンが絶妙と!

210bibo03.jpg


オーナのこだわりと。
ネットワークに改めて感動しつつ!

きっと、近々、また。
行きたいなと思っています(#^.^#)


☆デリカフェびーぼ
 サンタウンウラザすずらん館 1階
 http://suntown.jp/suzuran/shop/archives/author/vivo

デリカフェ びぃぼ

高の原にある サンタウンプラザすずらん館の1階に1月14日(月・祝)にOPENした「デリカフェ びぃぼ」さん。

すっごく素敵なのでオープン以来、すでに5回も行っています。


「あんしんおかず まいにち食べたい」というみんなの思いを「形」にされたとても素敵な デリカフェびぃぼさんです。

0115biibp01.jpg


このカフェには、オーナーさんの長年の夢があちこちにちりばめられていて(#^.^#)
木がふんだんに使われた、とても、温かく、居心地の良い空間です。

0115biibp06.jpg


なにより、いろいろな人たちの思いや夢が寄せられ、元気いっぱい。


色んな方の応援を得てのOPENとのことで、オープンの日から大盛況だそうです。
それもそのはず、手作りのおいしいお総菜はもちろん、パン、ケーキなどと
こだわりのものばかりです。

コーヒーは、香豆舎さん

薫り高くおいしいコーヒーは、絶品です。


デリカフェなのですが、「モーニング」もあって、朝からおいしい&ほっこりした時間!
ご利用いただけます。

0115biibp03.jpg


営業時間は、おそうざい&カフェということで
・モーニング … 9:00~11:00
・おそうざい … 11:30~20:00
・ランチ … 11:30~14:00(L.O)
・ティー … 14:00~17:00(L.O)
・セレクトショップ…9:00~20:00
と、朝9時から夜8時まで営業です。

「デリカフェ びぃぼ」さんの店頭で買えるお総菜!

0115biibp02.jpg


店頭で夜8時までお総菜を買って帰れるのがほんと嬉しいです。
小さいパックが、150円。
大きいパックが、300円と値段も手頃です。

これは、買って帰ったお総菜です。
なんと、4種類も買ってしまった(^◇^;)

薄切りカブのじゃこサラダ

0115biibp10.jpg

ほうれん草としらたきのくるみあえ

0115biibp11.jpg

かぼちゃと青大豆の五目煮

0115biibp12.jpg

切り干し大根とネギのソテー

0115biibp13.jpg

どれも無茶おいしくて感動!
こだわりのお総菜なので、お母さんや働いている人にはとてもうれしいと思います。

☆デリカフェびぃぼ
 サンタウンウラザすずらん館 1階
 http://suntown.jp/suzuran/shop/archives/author/vivo

高の原駅の菜の花

高の原駅前で、菜の花が満開でした!

210hana04.jpg


なばなかな。。。

210hana02.jpg


日曜日の朝。
車も、少ない。


210takanohana02.jpg



青空が、さわやかで(#^.^#)

210hana03.jpg

黄色の花は、元気をくれます!

210hana05.jpg




蝋梅

昨日は、日差しが暖かい日でした。

蝋梅が、満開です!

0209roubai02.jpg

とてもよい香りがするので、ちょっとだけ枝を切って、一輪挿しにしてみました。

0209roubai01.jpg

02/09のツイートまとめ

mahorobanet

しあわせ回廊 『なら瑠璃絵』が今年も始まりました!あまり知られていない冬の奈良の素敵なイベントです!大好きな奈良を体感してもらえたらいいな! http://t.co/VmvMYljz
02-09 01:42

福寿草が咲き始めました!春はもうそこまできているんですね(#^.^#)
02-09 14:50

LEAF

まだまだ寒いですが、日差しは暖かくなってきました!

0127niwa01.jpg


庭で、お日さまの光をあびた葉っぱたち。

0127niwa02.jpg


春に向けて、輝いて。

0127niwa03.jpg


こんな写真が撮れました(#^.^#)

0127niwa04.jpg

福寿草の芽吹き

今日は、日差しの暖かい日になりました。

庭で、福寿草が芽吹いていました。

0209fukyujyu01.jpg


お日様の暖かい日差しを受けて、少し開きはじめていました。

0209fukyujyu04.jpg


もうすぐ、黄色い可憐なお花が咲きますね!
楽しみです!

0209fukyujyu02.jpg


02/08のツイートまとめ

mahorobanet

ヒヤシンスの花ワンコインで衝動買い!暖かい部屋に置いておいたせいか一気に咲きました。部屋中に、良い香りが漂っていて、アロマはお休みです。
02-08 01:02

該当の記事は見つかりませんでした。
