まほろばの国から

大和は国のまほろば    奈良大好きtomoが見つけた旬の奈良などの情報を徒然なるままに!

スポンサーサイト


今年のおせち料理も無事完成!

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!

今年は、年末のお休みが少し長かったのですが、庭のお花の手入れや大掃除など。
いろいろすることがいっぱい(^◇^;)
結局、毎年同様、お花を生け終わったのは、やっぱり、夜になってしまいました。
2009syogatu03.jpg

おせち料理。
買ったら楽よ(^_-)-☆
って、いろんな人に言われるんですが、結局今年も作ってみました。

買ってもなぜかあまり人気が無く、一品二品とリクエストで作るので、一緒だし。
特に変わった物を作るわけではないですが、年に一回くらいこんな料理も良いかなって(∩.∩)

写真は、ご先祖さまにお供えするために少しずつお皿に入れたものです。
伊達巻きと鯛のこの煮物は、写すの忘れてしまいました。
定番のくわいや昆布巻きは、誰も食べないので作らないで省略してます(^◇^;)

2009oseti01.jpg

何品作ったのだろうって数えてみたら25品目でした(∩.∩)
かまぼこ以外は、一応作ってみました。

おせちは、作り置きして食べるものだけど、やっぱり作りたてが美味しいです。
息子が、味見してくれていました(∩.∩)
かなり気に入ってくれたようです(^_=)

今年は、伊達巻きと紅白なますを初めて作ってみました。
実は、12月26日に用事でお出かけした時に車の中で偶然にみた「おもいッきりイイ!!テレビ」でとっても早く簡単に作れるおせち料理のレシピを参考に(∩.∩)
なますは、食べたいのですが、お酢が苦手な人がいるのでいつもは作れなくて。。
なのですが、このレシピだとゆずで作るので、大丈夫でした。

すごく簡単で、しかも美味しくできました\(^^@)/
http://www.ntv.co.jp/omoii-tv/teacher/081226.html

お鏡を供えてお正月の準備万端です!
2009syogatu02.jpg


にらみ鯛も(^_=)

2009syogatu01.jpg

まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!
スポンサーサイト

-2 Comments

happykota says...""
おめでとうございます!

tomoさん明けましておめでとうございます。
おせっち25品目手作りですか すごいな!
我が家は残念ながら買ってしまいました・・・

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
2009.01.01 17:58 | URL | #zI0Yk2Rg [edit]
tomo says..."happykotaさんコメントありがとうございます!"
happykotaさん!
コメントありがとうございます!

おせちは、みんなが好きな物しか作らないのです。
最近は、お重に詰めないで、いろいろなお鉢やお皿に盛っておいて。好きにとってもらってますσ(^◇^;)

今年もよろしくお願いします(=^0^=)
2009.01.08 00:48 | URL | #0VjAYkvw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nukata.blog27.fc2.com/tb.php/1229-573905f1
該当の記事は見つかりませんでした。
