まほろばの国から

大和は国のまほろば    奈良大好きtomoが見つけた旬の奈良などの情報を徒然なるままに!

スポンサーサイト


橿原神宮へ初詣 牛さんのジャンボ絵馬

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!

新年二日目。
ちゃんとお参りしなきゃ。
ということで橿原神宮に初詣にお出かけしました。

元旦はすごい人だったって息子が言ってたんですが、
2日目の午後からというのに、境内は人でいっぱいでした。

今年も干支のジャンボ絵馬です。
今までと違って、拝殿の右側に飾られていました。
なんでかな(^◇^;)
1231ema01.jpg

お正月の間は、普段は入れない外院斎庭(げいんゆにわ)で参拝することができます。
内拝殿の屋根越しに幣殿の千木・鰹木(ちぎ・かつおぎ)が金色に輝いてそびえて見えます。

この外院斎庭は、周囲を廻廊に囲まれ、内拝殿と外拝殿との間にあります。
広さは3200㎡(約970坪)もあるそうです(∩.∩)
写真は、昨年末に撮ったものです(^_-)-☆
1231ema03.jpg

昨年いただいた、絵馬をお返しし、今年の絵馬をいただいて帰りました。
幸せの矢と迷ったのですが、今年は大絵馬と同じ絵馬の守護矢をいただいて帰りました。
今年も、平和で幸せになりますように!
1002jingu01.jpg



まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nukata.blog27.fc2.com/tb.php/1231-5fcbd875
該当の記事は見つかりませんでした。
