まほろばの国から

大和は国のまほろば    奈良大好きtomoが見つけた旬の奈良などの情報を徒然なるままに!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

馬酔木の花

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!

奈良市登大路町。
近鉄奈良駅から東向き北商店街を抜けて奈良県文化会館へ向かう道の途中に奈良地方検察庁があります。

ここの駐車場の所にある桜が、毎年、開花が早くとても楽しみなんです(=^0^=)

って、桜はもちろんまだなんですが、その桜の木の下あたりで馬酔木の花がとても綺麗に咲いていました!

219asibi01.jpg

アセビ(馬酔木) は、厳冬~春に、白または桃色の小花を房のように多数つけるツツジ科アセビ属の耐寒性常緑低木です。

「アシビ」とも読みます


219asibi02.jpg

馬や鹿などの草食動物が食べると、有毒で、酔ったようになることから、
「馬酔木」という花の名前が付けられたそうです。

219asibi03.jpg

■奈良地方検察庁
 ★場 所:〒630-8213. 奈良市登大路町1番地の1
        奈良地方法務合同庁舎
 ★問合せ: TEL 0742-27-6821


まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nukata.blog27.fc2.com/tb.php/1272-648578b2
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。