まほろばの国から

大和は国のまほろば    奈良大好きtomoが見つけた旬の奈良などの情報を徒然なるままに!

スポンサーサイト


飛鳥で万葉の花 カワラナデシコが見頃です

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!

飛鳥歴史公園には、万葉植物(万葉集にでてくる古(いにしえ)の木や草花)が多く咲いています。

今、甘樫丘地区でカワラナデシコが綺麗に咲いていました!
621kawara10.jpg


丁度今の季節。
6月頃に咲くのですが、秋の七草のひとつになっています。
ナデシコの名の通り、とても可憐な花です。
一般に「なでしこ」と呼ぶときは、この種を指しており「やまとなでしこ」もこのカワラナデシコのこと。

621kawara02.jpg

カワラナデシコは万葉の時代から愛されてきた花で、名前の由来も、可愛い子供を撫でて慈しむとの意味からです。
「唐撫子」は中国の園芸種「石竹」のことです。
万葉集には二十六首詠われています。

621kawara03.jpg


ピンクの花を中心に赤や白のカワラナデシコが咲き誇っていました!

621kawara01.jpg

万葉集巻第十八、大伴家持 「なでしこが 花見るごとに 娘子(をとめ)らが 笑(ゑ)まひのにほひ 思ほゆるかも」の詩にも詠まれています。
「奈泥之故我 花見流其等尓 乎登女良我 恵末比能尓保比 於母保由流可母」

621kawara06.jpg

 

まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!
スポンサーサイト

-6 Comments

biwahama says...""
こんばんは。昨日はお疲れ様でした。
早速コメントありがとうございました。
私もお会いしたかったので 嬉しかったです~。
でも初めてお会いした感じがなかったですね。
華奢なスタイルが 羨ましかったで~す(^^)
楽しいひとときになりましたね。
また時間みつけて オフ会しまよう。
奈良散策の時は宜しくお願いします。
撫子の群生は初めて見ました^^ 赤いのは燃えるようですね。

kayoさんもおっしゃってましたけど
ブログ 今日はなかなか開いてくれませんでした。
かなり重いようです。
フリーズしそうでした。ページ数とか写真とか スキンとか
ちょっと見た方がいいかも^^
2009.06.28 21:19 | URL | #- [edit]
がんさん@大和国 says..."ナデシコも"
趣のある花ですよね。
しかも、それを明日香で見るとなると尚更でしょうね。
真っ赤なナデシコは初めて見ました。
2009.06.29 07:57 | URL | #rrddTEsY [edit]
happykota says...""
こんばんわ

先日は有難うございました、大変楽しい時間を過ごさせていただきました。
次回は是非フィールドのオフ会でお会いできたらと楽しみに
しております。
ところで、なでしこの花美しいですね、最近余り目にしていませんので
今度コーナンで探してみます!
2009.06.29 17:29 | URL | #zI0Yk2Rg [edit]
tomo says..."biwahamaさんコメントありがとうございます!"
biwahamaさんコメントありがとうございます!
お会いできてとても嬉しかったです。
初対面でしたが、以前からのおつきあいのような気fがして(^^ゞ
本当にありがとうございました(^_-)-☆
是非、またご一緒させてください。
滋賀にもお伺いしたいし、奈良にも是非!

ブログは、重いのがきになっていたのですが、星や宇宙が好きなので星がきらきらと舞い落ちるスキンが気に入って使ってました。
ですが、やっぱり見ていただける方にストレスをかけてはと反省。
なかなか良いスキンを見つけられないのですが、シンプルなものにして余計なブログパーツを整理。
表示記事数とかも変えてみました(^_=)
アドバイスありがとうございますヽ(^o^)丿
2009.07.01 23:54 | URL | #0VjAYkvw [edit]
tomo says..."がんさんコメントありがとうございます!"
がんさんコメントありがとうございます!
カワラナデシコは、万葉集に詠われた花です(^_=)
飛鳥によく似合うと想います。
2009.07.02 00:00 | URL | #0VjAYkvw [edit]
tomo says..."happykotaさんコメントありがとうございます!"
happykotaさん(^_=)
本当に楽しい時間ありがとうございました(^_-)-☆
それと資料もありがとうございます。
是非、フィールドのオフ会に参加させていただきたいなと想っています。
コンデジでちょっと恥ずかしいのですがl。。。
これからもよろしくお願いします(゜)(。。)ペコッ
2009.07.02 00:04 | URL | #0VjAYkvw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nukata.blog27.fc2.com/tb.php/1466-ee6ddc8c
該当の記事は見つかりませんでした。
