まほろばの国から

大和は国のまほろば    奈良大好きtomoが見つけた旬の奈良などの情報を徒然なるままに!



奈良で本格出石の皿そば「文楽」

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!

先週、奈良へお出かけ。
打ち合わせが長引き、お腹もぺこぺこ。
しかもあつい(×_×)

で、東向き商店街にある丹波出石の皿そばのお店「文楽」さんに行ってみました。
本場出石の皿そばをいただけるのですヽ(^。^)丿

もうすぐ丑の日!
ここ、文楽でも、「夏のおすすめ」料理としてブランド鰻で有名な「三河一色産うなぎ」を「うな重」で楽しめます!

716bunmraku03.jpg

とはいえ、ランチ。
私が頼んだのは、文楽姫膳  800円です。
お蕎麦に天ぷら、小鉢にデザートがつきます。
小鉢でついてきたのが生豆腐。
おしょうゆではなく、しそ梅のペーストをつけていただきます。
お好みでお醤油を!
って言っていただいたのですが、梅干しの味だけで十分です。
生豆腐というだけあって、すっごく甘い(*^_^*)
716bunmraku01.jpg


友人は、皿そば三皿と海老天小丼をチョイス(*^_^*)
880円です。

皿そばを食べるには、蕎麦猪口に注いだつゆに卵。
卵黄だけを入れるのがおすすめ!
と言うことで、卵黄だけ分離するグッズがついていましたヽ(^。^)丿
ボリュームたっぷりです(*^_^*)

716bunmraku02.jpg


■ 麺酒房 文楽 奈良東向通店
 ★場 所: 〒630-8216 奈良県奈良市東向南町19 吉田ビル1F
 ★アクセス: 近鉄奈良線近鉄奈良駅 徒歩3分 
 ★問合せ:TEL 0742-25-5510 FAX 0742-25-5510
 ★営業時間:11:00~21:30(L.O.21:00) 
 ★関係HP:http://www.bunraku-soba.co.jp/



まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!


-2 Comments

happykota says...""
こんばんわ

出石の皿そば懐かしいですね。
かなり昔ですが、団体の慰安旅行で城崎に行きましたが
道中出石でお昼をいただきました、有名な時計台のそばの
お店だったと思いますが、五皿も食べてしまいました。
2009.08.04 21:14 | URL | #zI0Yk2Rg [edit]
tomo says..."happykotaさん!"
出石は、香住や城崎にかにを食べに行った帰りに何度か行きました!
皿そばおいしいですよね!
時計台や武家屋敷など出石の町並みもよいですね。

2009.08.08 11:03 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nukata.blog27.fc2.com/tb.php/1503-24005568
該当の記事は見つかりませんでした。
