まほろばの国から

大和は国のまほろば    奈良大好きtomoが見つけた旬の奈良などの情報を徒然なるままに!



唐招提寺の蓮池

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!

唐招提寺で蓮のお花が咲き始めていました。
(2009.7.19訪問)

まずは、はす池の蓮です。
受付のおじさんが、蓮池は、少しだけ咲き始めていると教えてくださいました(∩.∩)

719tosyohasu05.jpg

蓮池の蓮は、葉っぱがとっても元気!
葉っぱの陰から、蓮のお花が恥ずかしげにのぞいていました。

719tosyohasu01.jpg

散った花びらが、蓮の葉っぱの上に(∩.∩)

719tosyohasu04.jpg

華やかな花(∩.∩)
高貴なお花です(^_-)-☆

719tosyohasu03.jpg


鮮やかなお花。
優しさをありがとう!
719tosyohasu02.jpg


蓮の大きなはっぱ。
涼やかさを届けてくれます。
719tosyohasu06.jpg

■唐招提寺
 ★日 時:2009年4月21日(火)~5月6日(水)
       午前9時~午後4時
 ★場 所:唐招提寺 〒630-8032 奈良市五条町13-46
       TEL 0742-33-7900
 ★費 用:拝観:無料(南大門通常拝観料のみ)
 ★関係HP:http://www.toshodaiji.jp/index.html


まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

-11 Comments

happykota says...""
こんばんわ

唐招提寺戒壇院の池の蓮も咲きだしたんですね。
唐招提寺は何か心が落ち着き好きな寺院です。
今度参拝に行ったときにけいかのお線香買って帰ろうと
思っています!
2009.07.26 20:58 | URL | #zI0Yk2Rg [edit]
kameのフォトブック says..."ハス"
こんばんは。
私、どちらかといえばハスよりスイレンの方が好きなんです。
スイレンと違ってデカイし水面じゃなくて背高いし・・・(笑)。
で、今年は、トンボ類を、追っかけてました。
アマガエル、やっぱり見つかりません(笑)
2009.07.26 22:07 | URL | #- [edit]
hirosi says...""
kotaさんの所でも見ましたが、唐招提寺に蓮が在るの知りませんでした。
此処はもう20数年前に入ったきりです。
4月に門から中を眺めてはいますが・・・。
こんな近くで撮れるのは良いですね。
2009.07.26 22:18 | URL | #6kDLJMEY [edit]
よりりん says...""
テンプレがスッキリと一新ですねw
唐招提寺の蓮、いつも本坊の蓮にあわせてみにいくので、池の蓮が咲いているのを見たことがないのです。
今頃が、見頃なんですね!!
2009.07.27 00:32 | URL | #X.Av9vec [edit]
がんさん@大和の国 says..."唐招提寺の蓮は"
趣があっていいですよね~。
私も大好きです。
弁天池の白蓮が咲き始めたんですね。
それならもう一度行ってみなければ…。
2009.07.27 12:19 | URL | #rrddTEsY [edit]
tomo says..."happykotaさん!"
こんばんわ!
唐招提寺戒壇院の池の蓮は、これから楽しめそうです(^_-)-☆
私も、唐招提寺は大好きです!
けいかのお線香(∩.∩)
私は、去年、けいかを見に行った時、香りに見せられておやすみ処で買って帰りました(∩.∩)
2009.07.30 21:46 | URL | #- [edit]
tomo says..."kameさん!Re: ハス"
> こんばんは。
> 私、どちらかといえばハスよりスイレンの方が好きなんです。
> スイレンと違ってデカイし水面じゃなくて背高いし・・・(笑)。
> で、今年は、トンボ類を、追っかけてました。
> アマガエル、やっぱり見つかりません(笑)
2009.07.30 21:50 | URL | #- [edit]
tomo says..."Re: kameさん!"
私は、蓮も睡蓮もどちらも好きです。
写真に撮るのは難しいですが。。。

トンボは、庭に来てくれるとb類を、追っかけてました。
庭には、カエルさんもいます。
写真はなかなか撮れません。。
2009.07.30 21:52 | URL | #- [edit]
tomo says..."hirosiさん"
唐招提寺の蓮は、いろいろな種類があって良いですよ!
奈良国立博物館の前の池にも唐招提寺の蓮が毎年、出張してくれています。
2009.07.30 21:55 | URL | #- [edit]
tomo says..."よりりんさん!"
(∩.∩)
テンプレは、すごく重かったので、シンプルなものにしてみました。
唐招提寺の蓮は綺麗ですね!
池の蓮は、今頃が、見頃見たいです(∩.∩)
2009.07.30 21:58 | URL | #- [edit]
tomo says..."Re: 唐招提寺の蓮は"
がんさん(∩.∩)
私も唐招提寺の蓮大好きです!
是非、また行ってくださいね(^_-)-☆
2009.07.30 22:00 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nukata.blog27.fc2.com/tb.php/1516-eff3b8f4
該当の記事は見つかりませんでした。
