まほろばの国から

大和は国のまほろば    奈良大好きtomoが見つけた旬の奈良などの情報を徒然なるままに!



百日紅と蜂

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!

畝傍の近くで百日紅のピンクの花が綺麗でした!
百日紅!
さるすべりと読みます(∩.∩)

813sarusuberi04.jpg

「約100日間、ピンクの花を咲かせる。」のが名前の由来です。
7月中頃に開花し、約3ヶ月間、秋まで咲き続けます。

お花を見ていたらハチが飛んできて、お花に(∩.∩)

813sarusuberi01.jpg

そういえば今年は、ミツバチをあまり見かけません。

813sarusuberi02-1.jpg

近づいて見てみると花は、しわしわ。
白い花の百日紅もあります\(^^@)/

813sarusuberi03.jpg

まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!


-4 Comments

biwahama says...""
こんばんは~百日紅が見頃を迎えていますね。
よく見ると 花の形がくるりとしてて、変わっていますね。
先日石山寺に寄った際 赤と白が咲いていたのですが
撮らずじまいでした。。。
再度見てきますね。白い百日紅は初めて見たような気がします。
赤の方が 華やぎますね。
2009.09.14 20:29 | URL | #- [edit]
がんさん@大和の国 says...""
百日紅も長持ちですよね~。
奈良公園周辺にも沢山あって、奈良の夏のシンボルのようにも思えます。
次はナンキンハゼの番ですね。
2009.09.15 12:13 | URL | #rrddTEsY [edit]
tomo says..."biwahamaさん"
百日紅は、花の少ない時期に嬉しいお花です!

百日紅は、赤と白があると思います。
赤の華やいだ花も好きですが、白の清楚なお花も好きです。
2009.09.23 10:25 | URL | #- [edit]
tomo says..."がんさん"
奈良公園の百日紅も綺麗ですね!
私は、浮見堂の百日紅が好きです!

ナンキンハゼが色づくと秋
紅葉ですね!
2009.09.23 10:28 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nukata.blog27.fc2.com/tb.php/1553-0797ebff
該当の記事は見つかりませんでした。
