まほろばの国から

大和は国のまほろば    奈良大好きtomoが見つけた旬の奈良などの情報を徒然なるままに!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

八所御霊神社

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してね

秋篠寺の門前。
南門に向かって左手前に「八所御霊(はっしょごりょう)神社」があります。
秋篠寺の鎮守であり、本殿は宝亀11年(780)に創建され、保延元年(1135)類焼の厄にあったが、同年再建されたそうです。
当初御霊神社と称したが、貞観年間(859~877)八所御霊神社と改称されたとか。

831akisimitama01.jpg

祭神は、歴史の狭間で諍いによる様々な争い事により怨みを呑んで亡くなった人々が祀られ、主な祭神は、785年(延暦4年)9月24日長岡京の造宮使藤原種継を暗殺した首謀者の疑いをかけられた桓武天皇の弟で、冤罪で憤死した皇太子の早良(さわら)親王。また、謀反のかどで自殺した桓武天皇の第三皇子伊予(いよ)親王。他、吉備真備、藤原広嗣ら8柱です。

831akisimitama04.jpg

本殿は三間社流造で装飾は少なく、木割の太い簡素な建物で室町時代の様式が残っています。
東向きに建てられていて、古い町並みの高台に鎮座しています。

831akisimitama02.jpg

石玉砂利には、きれいな筋目が。
踏むことは、はばかれます!
石灯籠には、みごとな鹿が描かれています!
これは見事です(^_-)-☆

831akisimitama03.jpg


■八所御霊神社
 ★場 所:奈良市秋篠町742
 ★アクセス:近鉄西大寺駅 北西1km


まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nukata.blog27.fc2.com/tb.php/1599-d7fa49b7
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。