まほろばの国から

大和は国のまほろば    奈良大好きtomoが見つけた旬の奈良などの情報を徒然なるままに!



高取の秋祭り

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してね

10月3日・4日は、高取町の秋祭りでした。

たまたま、通りかかった時に見たので、カメラを持っていなかったのです。
残念(・_・、)
仕方ないので、携帯で撮ってみました。

各大字ごとのだんじり。
全部で、6台あるそうです。

大字名「清水谷、上子島、下子島、上土佐、下土佐、観覚寺」
と、それぞれの神社の名前が書かれた提灯で飾られています。

1004takatori07.jpg


大字ごとに工夫をされて、だんじりが飾り付けられています。
このだんじりが、一番明るくて綺麗でした。

1004takatori05.jpg


見ていると、だんじりがだんだん集まってきました。
すべてのだんじりが勢揃いしていました。
写真は、全部は写っていませんが。

1004takatori08.jpg


車がついていて、みんなで引き回しておられました。
屋根の上にも多くの人が乗って囃したてて。

1004takatori04.jpg

止められただんじりの周りは人がいっぱい。
写真を撮る人たちも多く。

1004takatori02.jpg

しばしの休憩タイムです。

1004takatori06.jpg


お囃子とともに。
順番に、6台のだんじりが出発していきました。


1004takatori10.jpg



■高取町秋祭り
 ☆日 時:2009年10月3日~4日
 ☆場 所:高取町
 

まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

-3 Comments

happykota says...""
こんばんわ

高取のだんじり祭り初めて知りました。
かなり立派なお祭りのようですね、
携帯電話のお写真ですがよくわかりますね。
2009.10.05 21:40 | URL | #zI0Yk2Rg [edit]
tomo says..."happykota さん!"
こんばんわ(∩.∩)
高取のだんじり祭りは、けっこう新しいお祭りのようで若者のエネルギーがあふれているようなお祭です。
ちょっと圧倒さえるというか、男の祭りっていう感じで私は少し苦手です。
見に行くつもりでなくて、カメラ無くちょっと焦りました。
携帯電話でも、雰囲気をかんじていただけたら嬉しいです!
2009.10.05 23:22 | URL | #0VjAYkvw [edit]
チャイ母 says...""
初めまして。
 namazuさんの ブログから、おじゃましております。
今度のブログの輪にも、参加させて戴きます。

実は、、私、実家が高取でして・・・・
随分前の記事で、失礼とは思いつつ、、コメントさせて戴きました。。
だんじり祭り、、、新しくは、ないのですよ~~
各大事にある お宮さんの神様が乗られる、だんじりですので、
かなり昔からある、お祭りなんですよ~~
太鼓も、昔からずっと、使ってる、ナカナカ、立派なんですよ~~
って、すみません。
思わず、力はいっちゃいました(汗)
すみません~~!!

また、写真展で、お会いできれば、よろしくお願い致します。。
2011.05.12 21:57 | URL | #319cXuwM [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
