まほろばの国から

大和は国のまほろば    奈良大好きtomoが見つけた旬の奈良などの情報を徒然なるままに!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

湖都大津 紅葉オフNO2 坂本駅から日吉神社への道

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!

11月22日、「湖都」大津 湖国からのbiwahamaさんにご案内いただいた湖国の紅葉 オフ会。

京阪阪本駅から坂道を登って日吉神社へ向かいます。

途中、biwahamaさんが、ここここ(^^)
って、ご案内いただいたのです。

なんとなくなつかしい雰囲気のお庭です。

1122siga01.jpg

ここには、水琴窟(すいきんくつ)があるんです!
水琴窟は、本庭園の装飾の一つで、手水鉢の排水を地下に逆さに埋めた瓶の中に水滴として落下させることにより、琴のような音を発生させる仕掛けです。
耳をすますと、綺麗な優しい音が聞こえてきました。
みんなで、聴いてみました(^^)

1122siga02.jpg

大きな壷に貼られた。

1122siga03.jpg

丁度、お日さまがのぞいてくれて(^^)
紅葉が輝いてくれました。

1122siga04.jpg

紅葉が、見事でした(^^)


1122siga06.jpg


幸せな気持ちになりました「ヽ(^。^)丿

1122siga05.jpg

続いて、日吉神社への道沿いの紅葉をもうすこし紹介します。


まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

スポンサーサイト

-2 Comments

namazu_5757 says..."和の心"
水琴窟の音が今もよみがえります。樽のお茶室も狭くて居心地良さそうでした。
日本人が伝えて来た和の心、身近なくらしの中にあれば良いいのになぁと思います。
2009.12.01 08:24 | URL | #F6yXwSkc [edit]
tomo says..."Re: 和の心"
namazuさんコメントありがとうございます!

水琴窟の音(^^)
初めは気が付かなかったのですが、ほんとっこころ癒されました。
和の心。
大切に守り続けていきたいものですね。
2009.12.10 23:36 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nukata.blog27.fc2.com/tb.php/1681-2720d216
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。