まほろばの国から

大和は国のまほろば    奈良大好きtomoが見つけた旬の奈良などの情報を徒然なるままに!



湖都大津 紅葉オフNO4 日吉大社

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!

11月22日、「湖都」大津 湖国からのbiwahamaさんにご案内いただいた湖国の紅葉 オフ会。

日吉大社。
いよいよ受付をすまし境内へ!

「湖古都・おおつ 1dayきっぷ」をみせると、参拝料が1割引になりました。
お得です!

1122siga20.jpg

これが有名な山王鳥居。
神仏習合の信仰を表す独特の形をしています。
合掌鳥居とも呼ばれているそうです。

1122siga21.jpg

鳥居の横には、真っ赤な紅葉が。

1122siga22.jpg

鳥居をバックに。

1122siga23.jpg

紅葉した葉っぱ。
黄金色に輝いて。

1122siga24.jpg

西本宮楼門の軒下の4隅には木造のお猿さんが。
「軒持ち猿」と言って、楼門を守ってくれているんだそうです

1122siga28-1.jpg


日射しが欲しいなぁ。。

1122siga25.jpg

日吉大社の広大な境内。
西本宮楼門などには、綺麗な花が(^^)


1122siga41.jpg

見事な盆栽です。

1122siga40.jpg

境内では、菊花展のような展示が(^^)
なかでも、こんなお花が目をひきました。
初めてみました。

1122siga37.jpg

花びらを支えてあるんです。

1122siga38.jpg


日吉大社。
もう少し散策してみます!

まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!


-2 Comments

happykota says...""
こんばんわ

日吉大社の紅葉も見事ですね。
この日は所用で参加できずいたって残念です。
次回機会があればぜひ参加したいですね。
2009.12.02 20:10 | URL | #zI0Yk2Rg [edit]
tomo says..."happykotaさん!"
日吉大社の紅葉はとても綺麗でした!
本格的な撮影オフ・
私は初めて参加させていただいたのですが、楽しかったです!
次回は、是非ご一緒させてくださいね(^^)
2009.12.10 23:40 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nukata.blog27.fc2.com/tb.php/1684-5a1a438b
該当の記事は見つかりませんでした。
