まほろばの国から

大和は国のまほろば    奈良大好きtomoが見つけた旬の奈良などの情報を徒然なるままに!



明日香民俗資料館の紅葉

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!

先月終わり頃。
夕方の明日香路をちょっとだけ散策。
亀型石像物の前にある明日香民俗資料館で紅葉がとても綺麗でした!

1123minsiryou02.jpg

小さな門をくぐって中に入ると真っ赤な紅葉が!

1123minsiryou03-4.jpg

ここは、明日香村に伝わる農具や生活用具などの民俗資料を展示している資料館です。

入り口には萱葺き屋根の大和棟農家が移築されており、江戸時代の生活様式を目にすることができます。

1123minsiryou07_20091204220154.jpg


館内では養蚕、染色などに用いられた道具類をはじめ、大和の奇祭や伝統行事、信仰生活様式など資料展示されています。

1123minsiryou08-3.jpg

夕陽が、館内にさしこんでいて。
とても素敵な世界が広がっていました。
1123minsiryou12.jpg

なかなか上手くは撮影できません(^_^;
1123minsiryou16.jpg

庭は。
風情ある雰囲気に包まれています。

1123minsiryou17.jpg

そして、真っ赤な紅葉ふたたび!

1123minsiryou18-1.jpg

動画風にしてみました。


まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

1123minsiryou06.jpg

1123minsiryou10.jpg


-2 Comments

がんさん@大和の国 says..."明日香の紅葉、"
まだ見たことがありません…。
ていうか、最近ご無沙汰で…。
桜は何度か見たんですけどね。
関西は行きたい所が多くて、なかなか周りきれません。
贅沢な話ですね。
2009.12.09 08:50 | URL | #rrddTEsY [edit]
tomo says..."Re: 明日香の紅葉、"
飛鳥は紅葉のイメージは弱いです。
でも、いろいろなスポットがあります(^_-)-☆
2009.12.11 00:07 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nukata.blog27.fc2.com/tb.php/1702-1178e634
該当の記事は見つかりませんでした。
