まほろばの国から

大和は国のまほろば    奈良大好きtomoが見つけた旬の奈良などの情報を徒然なるままに!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新年明けましておめでとうございます!橿原神宮のジャンボ絵馬

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!

新年あけましておめでとうございます!

本当に寒い新年になりました。
みなさま、素敵なお正月をお迎えでしょうか?


今年は、奈良にとっては、特別な年。
平城遷都1300年の記念の年です(#^.^#)

マイペースでですが、大好きな奈良を伝えていけたらいいなと思っています(#^.^#)

今年も素敵な年になりますように!

みなさま、どうぞよろしくお願いします(#^.^#)




橿原神宮のお正月!
毎年、外拝殿にその年の干支の動物をあしらった大絵馬が、飾られます。

この大絵馬は、高さ4.5メートル、幅5.4メートル。
なんと畳14枚分の大きさがあります。

皇太子殿下の誕生を記念して昭和35年に設置されたもので、日本画家の上村淳之画伯の絵です。
今年は、もちろん「寅」さんです。


昨年から、拝殿の右側に飾られるようになったようです。
なんでかな(^◇^;)

1221jingu02.jpg


お正月の間は、普段は入れない外院斎庭(げいんゆにわ)で参拝することができます。
内拝殿の屋根越しに幣殿の千木・鰹木(ちぎ・かつおぎ)が金色に輝いてそびえて見えます。

この外院斎庭は、周囲を廻廊に囲まれ、内拝殿と外拝殿との間にあります。
広さは3200㎡(約970坪)もあるそうです(∩.∩)

1221jingu03.jpg

新年はすごい人で、なかなか写真が撮れないので、昨年末に行って撮ってきたものです(^_-)-☆
大晦日から元旦にかけては、ここに火がつけられます。

1221jingu04.jpg

静寂感を感じませんか?

1221jingu01.jpg

■橿原神宮
 ★場 所:〒634-8550 橿原市久米町934
 ★問合せ:電話 : 0744-22-3271  FAX : 0744-24-7720
 ★交 通: 近鉄橿原神宮前駅(中央出口)下車、徒歩10分。

まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nukata.blog27.fc2.com/tb.php/1734-88fa4890
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。