まほろばの国から

大和は国のまほろば    奈良大好きtomoが見つけた旬の奈良などの情報を徒然なるままに!

スポンサーサイト


南市恵毘須神社で本えびす

1月5日は、毎年、奈良町の南市恵毘須神社で本えびすが行われます。


えべっさんのお祭りで、奈良でもたぶん一番早い開催かなと思います。
南市の恵比寿神社は、春日大社の末社で、創建は鎌倉時代と伝えられています。


2010minamiebisu01.jpg


興福寺五重塔を水面に映す猿沢池の南西一帯は中世に南市と称する市が開かれた場所で、恵毘須神社はその市の守護神でした。

2010minamiebisu02.jpg

小さな神社で、毎年、お参りの長い列ができます。
今年も、大勢の方が並んでおられました。

2010minamiebisu03.jpg


5日の午前6時から春日大社の神官によって祭典が行われ、朝早くから、近所の人が、次々とお参りしてこられます。
早朝の様子です。

ebisu02.jpg




小さい頃から、「えべっさん」と親しんできた南市のえべっさん。

お昼。奈良の町の中では、福笹を持った人を多く見かけました。


ebisu03.jpg





■南市恵毘須神社
 ★場 所:奈良市南市町
 ★問合せ:0742-22-7788(春日大社)
 ★交 通:近鉄奈良駅から南へ徒歩10分
      JR奈良駅から東へ徒歩30分


まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してね

まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!

ebisu04.jpg


スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nukata.blog27.fc2.com/tb.php/1739-beb5023a
該当の記事は見つかりませんでした。
