まほろばの国から

大和は国のまほろば    奈良大好きtomoが見つけた旬の奈良などの情報を徒然なるままに!



丹波出石の本格的おそば

まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに
人気blogランキング応援してください!

今日は、暦の上では、大寒。
1年で最も寒い日とされるひです。
移動性の高気圧に覆われた日本列島。
暦とは逆に寒さはゆるみ、最高気温が3月下旬~5月上旬並みの陽気になりました。

先週、奈良へお出かけ。
一緒に行った友人が、麺類大好きなので、久々(夏以来かも)
東向き商店街にある丹波出石の皿そばのお店「文楽」さんに行ってみました。
本場出石の皿そばをいただけるのですヽ(^。^)丿

私が頼んだのは、文楽姫膳  800円です。
このメニューがけっこうお気に入りです。


温かいお蕎麦に天ぷら、小鉢にデザートがつきます。
小鉢は、今回も生豆腐。
おしょうゆではなく、しそ梅のペーストをつけていただきます。
お好みでお醤油を!
って言っていただいたのですが、梅干しの味だけで十分です。
生豆腐というだけあって、すっごく甘い(*^_^*)
デザートは、わらび餅とオレンジです。

114soba.jpg

もうすぐ節分ということで、「開運そば恵方巻」という文楽オリジナルのそば寿司を使った恵方巻の予約を受付中でした。
だし巻き、海老天などを巻きこんだおそば屋さんならではの巻き寿司のようです!
1本800円です!

maki.jpg

こんな恵方巻きも良いですね!-


■ 麺酒房 文楽 奈良東向通店
 ★場 所: 〒630-8216 奈良県奈良市東向南町19 吉田ビル1F
 ★アクセス: 近鉄奈良線近鉄奈良駅 徒歩3分 
 ★問合せ:TEL 0742-25-5510 FAX 0742-25-5510
 ★営業時間:11:00~21:30(L.O.21:00) 
 ★関係HP:http://www.bunraku-soba.co.jp/



まほろばの国から写真館で、お気に入りの写真を紹介しています!こちらから!
ブログ村!


-1 Comments

biwahama says...""
ともさん こんにちは。
出石の蕎麦は格別美味しいですよね。
リーズナブルなランチ いいですね!
節分の巻寿司 蕎麦に卵に海老が入ってるなんて
珍しいです~。これ食べてみたくなりました。
2010.01.21 16:22 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nukata.blog27.fc2.com/tb.php/1752-02347925
該当の記事は見つかりませんでした。
