まほろばの国から

大和は国のまほろば    奈良大好きtomoが見つけた旬の奈良などの情報を徒然なるままに!

スポンサーサイト


巨大地震に

東日本をおそった巨大地震。
マグニチュードが9.0に修正されました。
観測史上最大級のもので、信じられないほどの被害を広い地域でもたらし続けてるようで。
さらに、原子力発電所の被害。。。

テレビのニュースでは、心痛む悲惨な状況が刻々と伝えられ、さまざまな情報が飛び交っています。
世界各地でも津波の影響が。。被害が出ているようです。

自然のパワー!
恐ろしさを改めて感じています。
それと同時に「壊滅的」という言葉の重さにも。。。

私の所は、震度3だったみたいですが
横揺れが続き、職場のビルが、妙な揺れ方をして。。。
ちょっと気持ち悪くなるくらいで、とても怖かったです。

頻繁に大きな規模の余震が続いている中、
被災地の方はどんなにと心が痛みます(хх,)
何か自分にできることをと思いながら何もできず・・
皆さんのご無事と1日も早い安心を祈ります(^^)

さまざまな情報手段が使えない中、ツイッターやUstreamなどが
活用されていて、すごい情報がながれています。
市町村や県などの行政が、情報提供の(最終)手段として活用したり、
TBSやNHKなどが公式サイトとして番組を流してくれたりなど。
被災地のFM局がきめ細かな地域の情報を流してくれたり。
すごいなと思っています。

でも、悲しいことにネットに嘘の情報やチェーンメールなども多くでています。
関東での電力不足に伴う関西での節電依頼のチェーンメール。
コスモ石油の火災に伴うこと。
などなど。。

「何とかしたい!」という思いが強くなる中、冷静に情報を見極める努力が必要だと強く思っています。

被災されたみなさん、がんばってください!
そして、被害を最小限に押さえようと自らも危険な中、被災現場でも原子力発電所でもがんばってくださるたくさんの人たち!

私自身。何か自分にできることを!
みんなでがんばっていきたいな!って思います。


ずっとテレビやツイッターを見ていて、
ブログをどう書いても薄っぺらな気がして迷っていました。

先ほど、写真に癒されるという被災地の方のツイートがありました。

素直に思いを書いてみようと思いました。
もちろん、写真を添えて(^_=)

庭で見つけた命の息吹(*^_^*)

305hatitubaki06.jpg


ぼけの木につぼみが(*^_^*)

305boke01.jpg


こぼれ種から咲いてくれた桜草も元気です!

305sakurasou01.jpg

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nukata.blog27.fc2.com/tb.php/1987-eb83fd4d
該当の記事は見つかりませんでした。
