まほろばの国から

大和は国のまほろば    奈良大好きtomoが見つけた旬の奈良などの情報を徒然なるままに!

スポンサーサイト


興福寺鬼追い その1

大和は国のまほろば。。。
 まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに


にほんブログ村 ポータルブログもクリックしてね!

 昨日は、節分。奈良県内では、いろいろな節分行事が行われていました。

 私は、仕事帰りに、興福寺の追儺会(鬼追い式)に行ってみました。
毎年、行こう行こうと思いながら行けず、初めてです(^^)
7時すぎにようやく興福寺の東金堂についたら、法要の真っ最中。
興福鬼追い

 人がすごくいっぱいで、写真を撮るのが難しい・・
 法要のあと、6匹の鬼さんによる鬼追い式が始まりました。
興福寺青鬼

 赤鬼さん、青鬼さん、黒鬼さんと3匹の子鬼さんで、子鬼さんが、かわいい!
興福寺赤鬼

 6匹の鬼が酒盛りをして、暴れている所へ毘沙門天さまがやって来て、6匹の鬼をやっつけます。
 鬼さんが、やっつけられて倒れそうに・・・
興福寺黒鬼

 その後、大黒天さまがやってきて、「うちでの小槌」を振って福をもたらしておられました。
 この後、豆まきで、次の記事に書きます(#^.^#)

まほろばの国から、旧館はこちら!
人気blogランキングへ

スポンサーサイト

-5 Comments

よりりん says..."これも見て見たい!"
興福寺のコレ、行きたかったんですよねぇ~。
でも、流石に夜だし、諦めました。
で、お昼でもみられる行事ということで、火渡りにいったんですよ。
でも、いつかコレ見て見たいですw
福豆お互い、ゲットできてよかったですね~。
よい1年でありますように!
2006.02.05 01:58 | URL | #X.Av9vec [edit]
twinmount says..."寒かったですね。"
はじめまして、twinmountと申します。
私も興福寺の鬼追式を見に行きました。 人が多くてうまく写真が撮れませんでした。 やはり早く行って場所を確保しないといい写真はとれませんね。
2006.02.05 10:05 | URL | #- [edit]
tomo says..."コメントありがとうございます!"
よりりんさん。
夜ですからね。。。
でも、伝統行事ですから、無くなることはないでしょう(^。^)
また行ってくださいね(^。^)
私は、職場の近くなのになぜかいけず、今年初めてです。
元興寺の火渡りいかれたんですね!
私は、行ったことないので、行ってみたいです(^。^)
御利益がありますように(^。^)

twinmountさま
ほんと、寒かったです。
カメラ持つ手が、ちめたい・・
早くから行って、良い場所をゲットすることが必要って思いました。
来年は、がんばってみようっと(^。^)
って、鬼さんに笑われそうです。
これからもよろしくお願いします(゜)(。。)ペコッ
2006.02.05 13:30 | URL | #0VjAYkvw [edit]
JK says..."はじめまして"
いにしえ長屋(http://blog.inishie-nagaya.jp/)の JKです。

鬼たちの写真、動きがあって素敵ですねぇ。
私は携帯電話での撮影のため、鬼の動きについていけず、
まともに撮れたものはゼロでした。

待ち時間が長くて寒かったですが、またぜひ来年も見に行きたいですね。
2006.02.05 23:28 | URL | #- [edit]
tomo says..."コメントありがとうございます!"
JKさま
2月堂~元興寺~興福寺と、節分のはしごされたのですね(*^。^*)
いいですね! しかも、福豆いっぱいゲット(^。^)
寒い中、早い目に待機する心構えが必勝のひけつですね(^。^)
私もみならわなきゃ!
2006.02.06 22:43 | URL | #0VjAYkvw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nukata.blog27.fc2.com/tb.php/21-53101d5e
該当の記事は見つかりませんでした。
