まほろばの国から

大和は国のまほろば    奈良大好きtomoが見つけた旬の奈良などの情報を徒然なるままに!



皇帝ダリアの花

今年、庭で初めて皇帝ダリアの花が咲きました!

ここ数年、途中で枯れてしまったり、花芽がつかなかったり。。。
成長すると3~4mにもなるっていうことで楽しみにしてたんです(*^。^*)

「皇帝」という名のとおり、屋根近くにまで育っています。


1126kouteidaria02.jpg

別名を「木立ダリア」というそうです。
花はピンク色で直径約20センチメートルの大輪の花が茎の頂上につけます。
晩秋の頃、空にそびえて立つ姿は圧巻です。

でも、植えた位置が悪かったかも(^_^;)
高い位置で咲くので、あまり綺麗に写真が撮れなくて残念( 。-_-。)
 。゜(゜´Д`゜)゜。

1126kouteidaria03.jpg

庭では、こんな花も(*^_^*)

1126hana01.jpg


山茶花が満開です(^_-)

1126szannka01.jpg

1126kouteidaria01.jpg


-1 Comments

happykota says...""
こんばんわ

わが家のご近所さん宅でもこの薄紫の皇帝ダリヤ
木立ダリアが咲いていました。
見上げるような高さで素晴らしかったんですが、
お世話は大変でしょうね。
2011.12.08 21:13 | URL | #zI0Yk2Rg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nukata.blog27.fc2.com/tb.php/2110-ab2dc1d4
該当の記事は見つかりませんでした。
