まほろばの国から

大和は国のまほろば    奈良大好きtomoが見つけた旬の奈良などの情報を徒然なるままに!

スポンサーサイト


興福寺鬼追式その2 豆まき

大和は国のまほろば。。。
 まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに


にほんブログ村 ポータルブログもクリックしてね!

 興福寺の追儺会(鬼追い式)その2です。
 鬼追い式のあとは、豆まきです。
 人がどんどん、増えてきてほんと、いっぱい(^^ゞ
 
 今年の、年男、年女の人が豆をまきます。
 タレントはおられませんというアナウンスがあり、1人1人が紹介されます。
 ミス奈良の方もこられてました。
 福豆の袋と、福の印がついた紅白のボールが投げられます。
 福豆の袋は福引になっていて、デジカメなどがあたるそうです。
 3500の豆袋が撒かれるので、一人に2つはあたる計算らしいですが。。。
 実際には、なかなか当たらないようです。
興福寺豆まき

 豆袋は、すごい奪い合いです(^^ゞ
 背の低い私(^^ゞ
 しかも、少し遠いところにいるし、周りの人はすごい積極的。
 どうせ無理だぁ。。と思って写真を撮ったりしてました。
 突然、一つの袋がめのまえに飛んできて足下に落ちました(#^.^#)
 やた\(^^@)/ ゲットです!
興福寺豆袋

これが、福豆袋です。
 「興福豆」とかかれていて、中には、「興福寺追儀式と興福豆」を説明した紙とのど飴。
 それと「豆」が入っていました。
 ス-パ-の袋いっぱいの福豆を持った親子ずれのかたにあいました。
 うわ(^^ゞ すご-。Σ(゜ロ゜;)!!
 袋を開けて、福引きをチェックしてはりました。
興福寺

 私は、福引きは、はずれでしたが、福豆をもらえたから(#^.^#)
 なんだかとってもしあわせな気持ちになりました。
 行事の終わった興福寺境内は、いつもの静けさを取り戻してました。

まほろばの国から、旧館はこちら!
人気blogランキングへ

スポンサーサイト

-7 Comments

ユキ says..."わぁ"
わぁ、興福寺の豆まき行ってこられたのですね!!
私はここしばらく行けていないので羨ましいです、鬼追式の模様もこちらで拝見できて良かったです。
でも、豆Getすごいですね!!良いことがあるかもしれませんね。
2006.02.05 00:34 | URL | #- [edit]
tetsuda says..."福豆"
おはようございます。TB、有難うございました。
福豆をキャッチしましたか、おめでとうございます。
私は、2回目でしたが、豆はダメでした。

「鬼追い式」は、面白いですね。暗いので、
来年は三脚を持参されると良いと思います。
2006.02.05 07:35 | URL | #G0VbINhw [edit]
tomo says..."コメントありがとうございます!"
ユキさん
はい、行ってきました(^。^)
って、職場が近いのに、なぜか残業が入ったりでずっと行けず、やっと念願かなって行けました(^。^)
豆は、正直あきらめていただけに、すごく嬉しかったです(^。^)

tetsudaさま
すごく綺麗に赤鬼さんの写真撮っておられますね(^。^)
ステキです!
来年は、三脚を持っていこうと思います!

2006.02.05 13:36 | URL | #0VjAYkvw [edit]
easysailing says...""
毎度ながらお寺の「てったい」をしていますが、今年は鬼に松明を渡してたのが、僕です。分かったかな?
年男さんがご高齢で福豆を遠くにとばせないので、舞台に漏れ落ちた福豆を後から思い切り遠くへ投げてましたが、軽いのとバランスで途中で失速!後方のお客さんにはスミマセンということで辛抱して下さい。
何しろうちの奥さんも毎年0ケです。
2006.02.06 15:32 | URL | #- [edit]
tomo says..."コメントありがとうございます!"
easysailingさん!
いつも、おてったいご苦労様です(*^。^*)
って、良いながら、ちょっとうらやましい私です(^^ゞ
背のちっちゃい私は、舞台はほとんど見れずでしたので、残念ながら、easysailingさんも見れませんでした。。。
気がついていたら、手を振ったのに(^^ゞ(^_-)-☆
福豆は、偶然落ちてきて、ラッキ-でした(*^。^*)
でも、良い写真とりたいなぁ。。。


2006.02.06 22:39 | URL | #0VjAYkvw [edit]
riku says...""
豆まき、もう長いことやっていませんです。。。
こういうのを見るとやりたくなちゃいますわー
来年はどこからか豆を入手して、
巻き寿司にもかぶりつこうと思います^-^
日本に戻ったらスーパーの袋持参でこの興福豆の争奪戦に参加したいです!(笑)
2006.02.08 09:51 | URL | #X2yyLhdo [edit]
tomo says..."コメントありがとうございます!"
rikuさん。
無事おかえりなさい(*^。^*)
素敵な時間を過ごされたみたいでなによりv-19
豆の争奪戦。。。
私は、引いてしまってなかなか参加できませんが。
でも、みんなのハパワ-を感じて、楽しいですよ(*^。^*)
是非、チャレンジを!!
2006.02.08 23:16 | URL | #0VjAYkvw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nukata.blog27.fc2.com/tb.php/22-a7435a07
該当の記事は見つかりませんでした。
