まほろばの国から

大和は国のまほろば    奈良大好きtomoが見つけた旬の奈良などの情報を徒然なるままに!

スポンサーサイト


飛鳥坐神社のおんだ祭り

大和は国のまほろば。。。
 まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに


にほんブログ村 ポータルブログもクリックしてね!
飛鳥の飛鳥坐神社のおんだ祭りに行ってきました。
天下の奇祭とされ、春を呼ぶと伝えられる「おんだ祭り」。
飛鳥の新春の性神事として有名です。
10時ごろから「ササラ」を手にした翁と天狗が境内を暴れまくり、参拝者のお尻を叩いて回っているとのことですが。
着いたときは、鳥居の手前に露天がいくつか出ていて、そこで、天狗さんが、こども達を追っかけたり、おしりをたたいておられました。
「ササラ」って、竹の棒なんです。
一緒に行った息子は、いきなり叩かれて、すごく痛がってました(хх,)
おんだ祭り

13時半から、行列があって、その後、14時~お田植え祭。
このお田植え祭は、天狗と翁・牛による稲作の所作の後、天狗とお多福の夫婦和合のシーンがユーモラスに演じられます。とのことなのですが。。
ちょっといろいろ用事が長引いて、遅くなってしまったので。。。。
すごい人(^^ゞ
全然、見えません。。。
遅くなった自分が悪いので。。仕方ないですが。。
おんだまつり

その後撒かれる「拭くの紙(福の神)」を首尾よく手に入れれば、子宝や幸運が得られるといいます。
撒いておられる様子をかろうじて見ることができました(^。^)
こんな感じです。
って、雰囲気だけの写真になってしまいました(^^ゞ
おんだまつり


nori_buraさんのブログ「毎日御機嫌ようー奈良と関西ぶらり」で、飛鳥坐神社のおんだ祭りが、写真を添えて、すごく綺麗に紹介されています!
是非、ごらんください! こちらから!
また、ヨシノさんのブログ「まほろば(奈良・大和路)」でも、詳しく紹介されています!こちらから、是非、ご覧下さい(*^。^*)

まほろばの国から、旧館はこちら!人気blogランキングへ

スポンサーサイト

-5 Comments

ヨシノ says..."本当に人が沢山でしたね!"
私も昨日おんだ祭りに行って来ました!!
カメラで写真を撮っていたら、不意打ちでお尻を叩かれてかなり痛かったです・・・。
それにしても本当に人が沢山いましたね!早くから場所取りをしないとほとんど見えない事が判明。来年行く機会があれば、もっと早くに場所取りします。

(あと、昨日夜のニュースで見たんですが、橘寺で仏像の盗難事件があったとか・・・。犯人は捕まったそうですが、私達がおんだ祭りに行っている間に盗みをしてたんでしょうか?物騒ですね。)
2006.02.06 10:58 | URL | #gquJYVHA [edit]
tomo says..."コメントありがとうございます!"
ヨシノさんも行かれたんですね(*^。^*)
良い写真とれましたか?
なんか、12時くらいにいかないと良い場所はとれないみたいです。
法隆寺では、西室(国宝)の木製格子6本が切断され、仏像の模造が盗まれたみたいで。。。
2006.02.06 22:52 | URL | #0VjAYkvw [edit]
nori_bura says..."ご紹介ありがとうございます。"
楽しいお祭りでしたね。お尻はほんと痛かった!
2006.02.06 23:38 | URL | #- [edit]
twinmount says...""
法隆寺の仏像、 模造でも見つかってよかったですね。
2006.02.07 14:45 | URL | #- [edit]
tomo says..."コメントありがとうございます!"
nori_buraさん。
本当に楽しいお祭りです(*^。^*)
私は、叩かれなかったんです(^^ゞ

twinmountさん
秋篠寺の仏像も盗まれていたみたいですね。
ほんと見つかってよかったですv-33


2006.02.08 23:11 | URL | #0VjAYkvw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nukata.blog27.fc2.com/tb.php/23-57bad576
おんだ祭り(明日香村)
奈良県明日香村の「おんだ祭り」とは西日本三大奇祭の一つで、五穀豊穣と子孫繁栄を祈るお祭りです。なぜ、奇祭と呼ばれるのかというと、夫婦和合をユーモラスに演じるパフォーマンス
該当の記事は見つかりませんでした。
