まほろばの国から

大和は国のまほろば    奈良大好きtomoが見つけた旬の奈良などの情報を徒然なるままに!

スポンサーサイト


三輪の初えびす

大和は国のまほろば。。。
 まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに


にほんブログ村 ポータルブログもクリックしてね!

桜井市三輪の恵比寿神社で「初えびす」が、2/5~2/7開催されています。
三輪の初えびすは、日本最初の市(いち)、海石榴市(つばいち)の伝統を今に伝える祭典です。
三輪坐恵比須神社の初恵比須
冷たい雨が降っていましたが、とぎれることなく参拝の方がきておられました。
神社の境内や神社の前には、いろんな露天がいっぱい並んでいて、すごいにぎわいでした。
三輪坐恵比須神社の初恵比須
雨なので、大きな鯛もビニ-ルで雨よけ(*^。^*)
三輪の初えびすで、その年の三輪そうめんの価格文字色が決められることに昔から決まっているとのことで、境内には、「18kg 高値一万二百円」と書いた紙が掲げられていました。
三輪坐恵比須神社の初恵比須3
境内には、大物主神を祭神とした琴比羅さんも祀られていて、右側の紅白の台から、明日、ごくまきが行われるそうです。
三輪坐恵比須神社の初恵比須4
ここの恵比寿さんの顔のちょうちんです。
ほのぼのとした雰囲気がいいですね(*^。^*)

まほろばの国から、旧館はこちら!
人気blogランキングへ

奈良テレビのサイトによると

日本最古の市場とされる「海石榴市の守り神として信仰を集める、桜井市三輪の三輪坐恵比須神社で初えびすが営まれ、本宮のきょうは多くの参拝者が商売繁盛を祈りました。
 「海石榴市恵比須」として信仰を集める神社の周辺では、日本最古の市として名高い海石榴市が栄えたと伝えられています。
 その流れを汲む市といわれる三輪坐恵比須神社の初恵比須には毎年約5千人の参拝者が訪れます。
 小雪が舞い散る中「初市大祭」の本宮だったきょう、境内では商売繁盛を祈る人たちの靴音が絶えず、福笹など縁起物を求める人たちでにぎわいました。
 また福俵があたる福引や、甘酒の振る舞いなどもあり、訪れた人たちはにぎわいの中で本格的な景気回復へと願いをつなげていました。
 伊勢街道に面した神社の前には、数々の露店がずらりと軒を並べ、いにしえの時代、日本経済の中心地として繁栄を極めた、この地域の名残を垣間見ることができます。
 一方、神社には今年のはじめ、一幅の掛け軸が寄贈されました。
 これは桜井市内などで仏具店を営む岸本嘉郎さんが所蔵していたもので、幕末の三筆とよばれ、南画にも秀でた文人の手による逸品です。
 神社では、新たな宝としてこの掛け軸を末永く守っていくことにしています。
 三輪坐恵比須神社の初恵比須はあすまで行われます。

スポンサーサイト

-6 Comments

ユキ says..."寒い中"
寒い中、いろいろ春のお祭りに行かれていますね、アクティブだぁ。。。
大きな鯛ですね、きっとにぎわったんだろうなぁ。
2006.02.08 18:58 | URL | #- [edit]
tomo says..."コメントありがとうございます!"
ユキさん
いやあv-10
ちょこっと覗きにいっているだけで。。。
ごくまきは、また、争奪戦だったのかな(^_-)-☆
などと思ってます(^_-)-☆
2006.02.08 23:31 | URL | #0VjAYkvw [edit]
明玲 says..."ご無沙汰してます"
デジカメフォトブログを、FC2からExciteに移転しました。
またどうぞ宜しくm(__)m。
雨降りちょっと残念でしたね。
2006.02.09 13:58 | URL | #JalddpaA [edit]
tomo says..."コメントありがとうございます!"
明玲さん
お久しぶりです(^。^)
お引っ越しお疲れ様です!
これからもステキな写真、楽しみにしてます(^_-)-☆
2006.02.11 01:07 | URL | #0VjAYkvw [edit]
MOTOChan says..."ようこそ地元へ"
TBありがとうございました。
地元が記事になっていると何となくうれしいものです。
宵えびすは晴天でしたが、本えびすはあいにくの雨となりましたね。
それにしても、鯛がビニールのカッパを着ているみたいですね。
2006.02.11 21:20 | URL | #/5lgbLzc [edit]
tomo says..."コメントありがとうございます!"
MOTOChanさん。
コメント&TBありがとうございました(^_-)-☆
地元でこんなお祭りが守り継がれていること良いですね(*^_^*)
お子さんも参加されて、いい体験をされますね。
本恵比寿は雨でしたが、きっと翌日のごく撒きはにぎわったんだりうなって思う私です(^^ゞ
大きな赤い鯛さんに、ちゃんとビニ-ルをかけてあって、すごく優しさを感じましたv-238
2006.02.12 22:04 | URL | #0VjAYkvw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nukata.blog27.fc2.com/tb.php/24-d8c1909c
三輪の初えびす (第212話)
地元の恵比寿神社(桜井市三輪)で、 『初えびす』 (2/5~2/7)が始まりました。 三輪の初えびす(初市)は、日本最初の市、海石榴市(つばいち)の伝統を今に伝える祭典です。 5日は宵えびすで「鯛引き行列・民謡流し」、6日は本えびすで「初市大祭」、7日は「御湯の
該当の記事は見つかりませんでした。
